1. 匿名@ガールズちゃんねる
生後半年の子猫を2匹飼っています。元野良猫で、生後1ヶ月半の頃にお迎えしました。保護猫について色々調べているうちに、世の中の猫のために何か出来ることはないかと考えるようになりました。持ち家一人暮らしで経済的には余裕があります。保護猫ボランティアをされている方はいますか?経験談など教えてもらいたいです!

2021/10/04(月) 12:37:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんすごい、立派だ。

2021/10/04(月) 12:38:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
サンシャイン池崎みたいなのかな

2021/10/04(月) 12:38:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今は経済的な余裕がないけど、私もいつかやりたいと思ってる。

2021/10/04(月) 12:38:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしだと主さんの緊急時にねこちゃんを見れる人を見つけてって言われない?

2021/10/04(月) 12:39:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
地域猫の避妊手術をお願いしたい

2021/10/04(月) 12:39:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
TNRとかってこと?

2021/10/04(月) 12:39:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/04(月) 12:40:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ここまで切らないとダメなのかな?

2021/10/04(月) 12:48:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
結構ガッツリ切らないと、切れ目が目立ちにくくなっちゃったりするんだよ〜。
桜型にならずに真っ平らになっちゃったりね^^;

2021/10/04(月) 12:53:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
自己レス。
あと、あまりに曖昧な印だと、さくら耳なのか、ケンカでできた切れ目なのか判別がつきにくいってのもあるので、割とガッツリ入れます。

切る時は手術中にやって焼いちゃうので、痛くないですよ〜。

2021/10/04(月) 12:58:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
まぁ、理想は保護した同時に飼い主探してそのまま手術して室内で飼われる事だよね。(耳を切らずに済むという意味で)
術中にするから痛くないけど、普通の感覚の人が見るとやっぱり痛々しい。
そこまでに追いつけないほど猫の繁殖力はすごいという事。

2021/10/04(月) 13:08:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
保護犬ボランティアならやってる。悪徳ブリーダーや悪徳繁殖屋や無責任飼い主に捨てられた子たちを預かってる

2021/10/04(月) 12:41:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
まず近所にボランティア団体ないか調べてみたら?保護猫ボランティアって一言で言っても色々あるから。子猫時期の一時預かりなのか、成猫の預かりなのか、野良猫を捕まえるのも保護猫ボランティアがやることだし

2021/10/04(月) 12:43:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
野良を避妊して地域猫にするお金なら寄付してもいい
月1匹ぶんくらいしか出せないけど

2021/10/04(月) 12:43:30


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
素晴らしいと思います
今はNTRを推奨してる団体がクラウドファンディングなどもやってます
小さくてもできることはあります

2021/10/04(月) 13:08:32


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
今、愛護団体も活動をインスタに投稿してるところたくさんあるので、気に入ったところに募金してあげたらいいと思います。一匹分でもかなり救われると思いますよー

2021/10/04(月) 21:06:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保護団体で活動していま〜す。
現在子猫を飼育しているとのことなので、今のうちに情報収集をして、子猫ちゃんたちに手がかからなくなってから活動開始がいいかな〜と思います(^^)

本当に人それぞれ、猫それぞれなので、できたら、保護団体などの譲渡会とか出向いてみて、実際にどんな活動内容なのかを聞いてみるといいと思います。
(たぶん、いきなり個人だとハードル高い)

実際やってみると、なかなか譲渡先が決まらないとか、病気をして通院で時間をとられるとかあるので、ご自身の生活を第一に考えた時に、それらのことまで手が回るかどうか…というのも頭に入れておいた方がいいですよ。

2021/10/04(月) 12:45:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保護猫ボランティアしてますよ。
なにが聞きたいですか?
私はTNR、猫の保護、譲渡会、ミルクボランティア、一通り経験はあります。
ただまだボランティアして7年ほどです。
何十年もやってる先輩方は多頭飼崩壊の現場、劣悪なブリーダーからの救出もさらてます。

2021/10/04(月) 12:48:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
最近TNR活動に時々協力しています。
まずはお住まいの地域にそういう活動している団体があるか調べて、お手伝いから初めてはどうでしょうか?

2021/10/04(月) 12:49:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
保護猫の里親になりました。
うちの猫の保護主さんの様子を見てると、里親を探すために色んなネットワークを持っているんだと思います。
まずは地域の保護施設などでボランティアをしてみると、ボランティアの横のつながりもできますし個人ボランティア活動の足掛かりになると思います。

2021/10/04(月) 12:50:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
保護猫を預かってる団体で、ご飯をあげたりトイレのお世話したり人慣れするように遊んだりしてる。
里親募集してるサイトに保護猫の団体とかグループが募集を出してるから、ボランティアやりたいって連絡してみるといいかも。

2021/10/04(月) 12:52:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
極度の猫好きって変な人多いからそれだけは気をつけて。
私は最初保護猫団体のお手伝いから始めて2年間色々活動したけど、結局その団体の代表から嫌われて八つ当たり激しくて、我慢してたけど最後の最後、私が保護した子だけ「迷惑やから譲渡会に持ってこやんといてね」と猫には何の関係も問題もないのに個人的な感情で言ってきた事に愕然として、個人活動に切り替えました。
要は団体の代表があまり裕福でなく、私はそれなりに金銭的余裕を持っての保護活動をしていたので嫉妬だったんだと思います。

個人では市から出る避妊去勢のクーポン等使えないので、自腹で1匹2.3万はかかるし、保護してから駆虫や治療やワクチンなどで最低7.8万はかかりますが、それでも譲渡したお家で幸せに暮らしている様子を伺うと本当に嬉しいです。
あまり器量の良くない子や障害がある子は自分で引き取る覚悟もいります。我が家は11匹います。

言ってはいけない事かも知れませんが、やはり保護活動にはお金がかかります。保護活動に熱心になりすぎて、自分の生活が苦しくなっては元も子もないので、できる範囲で抱え込みすぎないのが長く続けられて人間も猫も幸せでいられると思います。

2021/10/04(月) 12:53:53


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
それって極度の猫好きがそうなんじゃなくて、お金がなく貧しいのに保護猫活動して余裕がないからそうなってるんじゃ?

2021/10/04(月) 17:09:06


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>164
余裕がないなら辞めるか妥協しなきゃ
他人に迷惑や不快感与えて良い理由にはならないよ
その判断を誤れば批判されても仕方ない

2021/10/04(月) 21:36:07


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
三重県北部の保護団体ですね

2021/10/04(月) 19:53:07


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>182
よく分かりましたね。ビックリだけど正解です。

2021/10/04(月) 20:40:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
まずはその2匹の猫ちゃんをしっかり大人にすることから始めてほしい。
外猫は病気や、皮膚病を持ってる子もたくさんいます。主さんの飼っている猫ちゃんのことを考えると、安易に預かりとかしておうちに猫を入れるのは賛成できません。
保護猫から猫エイズが感染とかマジでありえる。

あと、一人暮らしで、気の毒な猫をどんどん増やしてしまう人もいることを理解してほしい。そして崩壊すると猫も助けようとする人も地獄です。

もしやるなら、緊急のレスキューの時に車を出してあげるとか、お掃除を手伝うとか地味なことから始めたらいいと思う。
そしてボラ団体はかなりクオリティーにバラツキがあって、怖いくらい偏った思想の団体もあれば、割とクリーンにやっているところもあるので様子見からはじめて欲しい。

2021/10/04(月) 12:54:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ボランティアってボランティア同士のつながりか結構あるんだけど、考え方の違いで分裂したりなんだりあるんだよ。
考え方の違いは仕方ないけど、とりあえず大人の対応で協力できればいいけど、団体同士で仲悪くて悪口言い合うところや、あることないこと噂流されることもある。
実際にそのボランティア団体の人と話さないとどんな活動してるのかわからないとおもう。

2021/10/04(月) 12:54:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
そう。そして分裂すると必ず出てくるお金の問題。
(皆さんから預かった支援金です)

良いボラを見分けるコツはきちんと収支報告を出していること。全額自費でやる以外は、収支報告は絶対。
キャパオーバーと言いながら次々保護対象を増やさないこと。
家族(先住動物を含みます)や家庭を犠牲にしないこと。

1匹でも救いたいのは皆同じだけど、のめり込みすぎるとそこは底なし沼だよ。
京都の増山かあたんみたいになるよ。

2021/10/04(月) 13:15:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は野良猫の避妊(既に妊娠していました)を相談する為に保護猫団体に相談してさくら猫にして以来、
譲渡会に顔を出したり、ご飯などの支援を続けています。
現在、猫は飼っていません。事情があり飼えない状況ですが、猫が好きなので
何かしらの形で猫ちゃん達の手助けをしたいと思っています。
いずれ猫ちゃんの預かりをしたいと思っています。団体さんの方からも声をかけてもらいました。

2021/10/04(月) 12:55:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterで「福猫舎」と検索してみてください。
ボランティアから始まって、最後はバランスを崩してアニマルホーダー化した施設なんですけど、何が間違っていたのかがわかります。
一歩間違えばこうなるということは保護動物ボラはみんな頭の片隅に置いておくべきっていう、悪い教科書のような出来事です。

2021/10/04(月) 12:59:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金を寄付か猫のフードやペットシーツとかを送料負担で支援するのが一番良いよ。

2021/10/04(月) 13:01:10


70. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピってボランティア叩きたいだけの人も現れるからそれが嫌だな。
実際活動してるボランティアさんってすごいよ。なかには問題のある人もいるだろうけど、ほとんどの人は1匹でも救おうと頑張ってるよ。

2021/10/04(月) 13:06:32


80. 匿名@ガールズちゃんねる
多頭飼育崩壊の現場がトラウマで今は金銭的援助だけを定期的に行っています
猫への愛情と使命感だけではあの現場に介入できないことがよくわかった

2021/10/04(月) 13:13:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんと同じ一軒家持ち家独り暮らしで20台前半から殺処分予定の犬猫を育ててきました。
でも保護に関わるとそこに
金に汚い人間の犠牲になったペット飼育放棄や
ブリーダー崩壊や拾ってはくるけど
育てられない無責任なやつ等でものすごい余計なストレス抱えることになります。
自分の出来る範囲内で寿命や医療費なども考えてやることをお勧めします。

2021/10/04(月) 13:13:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
保護猫ボランティアしてます!
私も一人暮らしですがテレワークではないので、保護猫シェルターにいって猫のお世話をやっています。週に1回、3時間くらい。
他にも猫を捕獲して保護猫シェルターで人慣れ訓練させしたり、譲渡会のお手伝いしたり…いろんなお手伝いがありますよ。サンシャイン池崎がたまにYouTubeに上げてるのであれをみるとイメージつきやすいかと思います。もし時間に比較的余裕があるならお家での預かりボランティアができるといいかもしれません。サンシャイン池崎さんがやっていた人に慣れていない猫をお世話しつつ人慣れ訓練をするやつです。

2021/10/04(月) 13:18:26


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ボランティアのめり込みすぎて離婚した人もいるから、家庭第一に。
家族仲良く、その上で余裕があってボランティアやる、というのが理想。

2021/10/04(月) 13:20:11


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はNTRしてる。
せめてこれ以上子猫が増えませんようにと願って。
家に保護猫が10匹はいるよ。
増えないように、必ず手術しています。

2021/10/04(月) 13:44:42


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すぐできるのは保護団体に寄付することかな。
次は保護施設から猫ちゃんもらうとか、サンシャイン池崎みたいな人になれさせる預かりは一般人でもできるんだろうか?
とにかく力になりたいなら近くの保護団体、施設に連絡して何かできることがあるかきいてみては?

2021/10/04(月) 14:00:09


127. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルクボランティア中です。身体ボロボロ。6時間寝たい。
だけど子猫が自分を母猫だと思って懐いてくれてて、心が満たされる。愛情与えてるようで貰ってる。

2021/10/04(月) 14:34:51


128. 匿名@ガールズちゃんねる
保護猫ボランティアじゃないけど、何故か猫が付いてきたり家の前に居たり八百屋で渡されたりで今は4匹飼ってる。
猫飼いたい気持ちがあったわけでも保護活動したかったわけでもないのに10匹以上縁があった。
とりあえず外で猫保護したら室内に入れずすぐ動物病院へ。
夜に連れてきちゃったら玄関先で保護して翌日病院へ。

2021/10/04(月) 14:38:54


130. 匿名@ガールズちゃんねる
ボランティアは無知だし難しそうなので
保護猫カフェで毎回ジュースやホットケーキ注文して少しでもとお金使ってる、猫が膝に乗ってくるから毎回延長になるw
保護猫カフェの猫をペットにと迎える人もいるんだね

2021/10/04(月) 14:40:21


135. 匿名@ガールズちゃんねる
やってますよー。
うちは先住猫が1匹いて、1匹だけ預かりをしています。
その子が本当の家庭に迎えられたら、また1匹預かります。うちのキャパシティーは1匹のみと決めています。
我が家の経済や時間的キャパでは+1匹までは余裕があるけど、それ以上はわからないし、先住と預かりが同時に病気になったらどの子にも手厚い看病ができなくなるからです。

どんな事情があろうと2匹〜は絶対に預かりません。
でも今までいくつか団体と関わってきたけど、なんとか2匹以上お願いしたいとゴリ押しされることは何度もありました。緊急レスキューですごい数の中の預かり先を探す時はなりがち。
それにガリガリで不安そうにしている猫を見ると可哀想で預かりたくなるんです。
でも1匹のみです。
それを理解してくれる団体さんから委託を受けています。

我が家で仮住まいをして本当のおうちにもらわれていった子は4匹います。

2021/10/04(月) 14:47:10


136. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは真夏に猛暑の中ふらふら鳴きながらずっとうろついた仔猫が、うちの飼い猫を見て仲間に入れて欲しくて玄関に居着いたので保護しましたが、やはり野良猫は暑さ寒さが厳しくて辛くてたまらないんだろうと思いました。

2021/10/04(月) 14:48:09


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ミルクボランティアをやってましたが
うちの猫が「大人の人数+1匹」になったところで
保健所から「今までありがとうございました」と
卒業を言い渡されました
今は近所で「物置に子猫がいる💦」とかいう時は
預かって世話をして貰い手探しをしています
野良猫、減らしたいですね

2021/10/04(月) 16:23:42


161. 匿名@ガールズちゃんねる
私も毎日暇で動物大好きだから保護活動に参加したいんだけど、人間関係築くのが下手くそでボランティアの人たちと上手くやっていけるか不安。

2021/10/04(月) 16:57:02


165. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの町内会では野良を捕獲器で捕まえ去勢・避妊手術し、元いた場所に戻しています。手術代は町内会費で行えるよう、発起人が交渉して下さいました。
回覧板で手術し終えた猫の写真も添付し、地域猫として保護していきましょう、まだ手術していない猫がいたら連絡するよう呼びかけています。
仔猫は保護猫カフェさんにお願いしています。
フン害もあるので、トイレ場所を作ったりボランティアで掃除しています。
動物病院や保護団体と連携して行っていますが…トピ主さんの言う活動と違ったらごめんなさい🙏
応援しています(*^^*)

2021/10/04(月) 17:13:09


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>165
ネコ好きの方々が集まってるのかな?いい町の方達ですね!!
そこに住みたいです(笑)

2021/10/04(月) 17:42:55


174. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、保護猫を紹介してくれた団体に、一時的に入って、ブログで飼い主募集したり寄付したりしていました。

現在のうちの子を引き取るときに務め先とかだいたいの年収を書いたんですよね。(大企業勤務なので同年代では高めの収入)そのせいか、去勢手術代や健康診断費が足りない、明日も保健所から子猫引き出しに行くのにどうしよう、と代表からたびたび個人的に連絡がくるようになり、出しつつも次第に頻繁になり、なんだか集られている疑念がわいたので、結局抜けました。

今は、会計報告をきちんとしている健全な団体へ、年2回寄付をするのみにしています。
ボランティアやるにしても、団体はちゃんと見定めた方がいいですよ。

2021/10/04(月) 18:24:17


183. 匿名@ガールズちゃんねる
早くペットショップ無くなってほしいわ
とも思うけど買わなくなるとその子達も殺処分される事になるよね、、、
まず先に国がペットショップ無くす働きしてほしい

2021/10/04(月) 19:56:27


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経験者じゃなくてすみません。
先日譲渡会で猫ちゃんを引き取りましたが、ボランティアの方のブログに、『みんな、少しずつ無理しながら頑張られてます』とありました。
普通なら、『無理なく頑張られてます』って書くだろうけど、この言葉でいかにボランティアさんが大変か、人手不足かって感じて、本当に大変なんだろうなと思いました。
仕事しながらされてる方もいるとしたら、本当に凄い!

2021/10/04(月) 21:21:47


199. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれですみません💦
沖縄で、人懐っこい野良猫がYouTuberに捕まり、虐待されたという事件がありました。現在虐待動画は削除されましたが、今もその猫を使ってYouTubeで稼ごうとしています。所有権の問題で猫を保護できない状態です。
力になってくださるかたは、ここに署名をお願いします😣
アドレスの入力だけで名前は匿名でも偽名でも構いません。
もうすぐ目標の5万人の署名が集まるのですが、停滞気味です。よろしくお願いします💦
http://www.change.org/p/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C%E7%BD%B2%E6%9C%AC%E9%83%A8-%E8%99%90%E5%BE%85%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E7%8C%AB%E3%82%92%E6%95%91%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-please-help-the-cat-in-the-video-stop-all-animal-abuse

2021/10/04(月) 21:41:10


編集元: 保護猫ボランティアがしたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
猫のストーカー
「売り物にならない」と飼育放棄された保護猫、すっかり人に慣れ…… 動物病院で超くつろぐ姿に飼い主「まじで?」
妊娠9ヶ月にして胎児が死亡する悲劇 飼い猫由来の「先天性トキソプラズマ症」か(ブラジル)
♥あわせて読みたい♥