1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/7d152f1a787fceb83ffcdb65f227abbd26919039
「痩せている人には特権があって、太っている人は嫌悪される」「私が朝食を作ったとき、いつもより卵をひとつ多く使ったことで“体に悪い”と批判された。魚に“適切な量”のオリーブオイルをかけただけで叩かれた」「つまり太っている人は痩せている人と同じことをしてはいけないということ」「痩せている人と同じようにダンス動画を投稿したら殺害予告を受けた」「社会において太っている人は痩せている人とは別の基準で見られている」

マリッサの動画はファットフォビアについてさまざまな議論を巻き起こした。「ファストフードをたくさん食べるより、卵を食べるほうが健康的なのに」「みんなダイエット文化に洗脳されている」とマリッサを擁護する意見もあれば、「たくさん食べても太らないのは体質でもあるからそれ自体はファットフォビアではない」と否定的な意見も集まった。

2021/10/04(月) 23:57:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンス動画を投稿したら殺害予告を受けた


こえーw

2021/10/04(月) 23:58:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を可哀想な被害者だと思い込みすぎる人が増えたと思う

2021/10/04(月) 23:58:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
殺害予告受けてるんだぞ

2021/10/05(火) 00:00:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
このトピでそれを言うのは違うと思う。どう考えても誹謗中傷や殺害予告は被害者でしょ。

2021/10/05(火) 00:01:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
殺害予告まで受けてるのにそういうこと言えるなんて、このコメントもフォビアの一種なのかな

2021/10/05(火) 00:04:14


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
デブに対しては何言ってもいいを体現してるよね

2021/10/05(火) 02:48:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
明るいお洒落なデブは好き。
でも健康にはやっぱ悪いからね。
痩せてれば良いってわけではないけど。

2021/10/04(月) 23:58:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
骨格に相当した肉の付き方ってあると思う。
人それぞれでいいよ。

2021/10/05(火) 00:12:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
殺害予告やり過ぎ。オリーブ油の適切な量はわからん。

2021/10/04(月) 23:59:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
多くの日本人はもこみちを想った

2021/10/05(火) 00:12:28


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
もこみちはたぶん使いすぎ

2021/10/05(火) 01:27:08


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
でももこみちにオリーブオイル使いすぎって注意するのは野暮な気がする。
もう彼は止まれない。

2021/10/05(火) 01:32:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ポジティブデブは嫌いじゃないけど
痩せてる人に対して努力もせずに捻くれた発言してるあたりやっぱりデブ思考だなと思った
根本的に自分に甘いんだよね

2021/10/04(月) 23:59:31


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
捻くれてはないと思う。痩せてる人と全く同じ朝食なのに痩せてる人には美味しそうとかそんなコメントが多いのに太った人には食べ過ぎだのいじめのようなコメントされてたよ。

このトピで太った人批判してる人って根っからのいじめ体質なのかね?いじめられる方に理由があるみたいな?

体質もあるだろし甘えとか努力してないとか偏見で決めつけて追い詰めるような事書かなくてもいいのに。

2021/10/05(火) 00:29:43


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まず、そういう人もそういう人だよ。
そりゃあなたが仰る人もいるのはいるが、それを一括りにされても。
ただポジティブデブとかではなくて、痩せてる人というか、よくSNSで見るような人と堂々と同じことをして批判どころか叩かれ、殺害予告とかを受けたりするのは何だろう?
それに、なぜ太ってるだけで叩きたくなるの?なぜにわざわざマイナスな言葉を浴びせたがるの??まだ思うのは勝手だわ。甘いから醜いからなんかムカつくから、自分は我慢してるから、そう言いたくなるんだね??
痩せてる人とかには、キモイくらい(クソ忖度な)ポジティブな言葉を浴びせるのに、更に同じ人類なのに何故使い分けるか意味わからない。

2021/10/05(火) 01:04:28


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
努力してないけど体質で細いって人のコメントもよく見るし、痩せてる=努力してるってのも言い切れない。

2021/10/05(火) 02:20:23


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
どうしてあなたのためにデブがポジティブにならないといけないの?
デブが捻くれていたり自分に甘かったとして何の害があるの?

2021/10/05(火) 02:50:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しいこと言うなや…
欧米人でもないのに、こんな時間にオーザック食べてしまった後やないか…

SNSなんてやめてしまえばいいのに

2021/10/04(月) 23:59:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことないと思う。でも、そんなふうに感じてしまうほど悲観的になるなら痩せろよ。

2021/10/05(火) 00:00:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
他人が太ってるのはどうでもいいけど、太ってる自分より痩せてる自分の方が好きだから体型維持頑張ってるだけ

2021/10/05(火) 00:00:05


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
人が太ってるか痩せてるか気にする前に、自分が納得出来る体型か、健康かどうかだよね。
私も周りが太ってたら自分もいいやとはならないし、自分の納得する体型でいたいとは思う。
結局自己満足の世界だし、その人にとっての適正体重があるもんね。
この記事の人は、他人が気になってる時点で、ぽっちゃりしてる自分に自信がないところがあるのかなと思った。

2021/10/05(火) 01:36:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私太らない体質なんだけど、失礼ながら太りやすい人とか昔太ってた人ほどおデブの人に厳しくない?
同族嫌悪なのかな

2021/10/05(火) 00:00:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
病気とかは仕方がないけど、ただのデブは頑張れば痩せられるの身に染みて分かってるからね。
30kg痩せた元デブより。

2021/10/05(火) 00:05:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
元デブはデブだった自分も嫌いなんだよ
だからデブ全般が嫌いなんだと思う
現デブはデブに優しいし仲間意識強いよね

2021/10/05(火) 00:05:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
禁煙した人が極端なくらいの嫌煙になるのと一緒
我慢し続ける苦労があるから(知らんがなw)思うがままに生きてるように見えて憎くて仕方ないんだと思う

2021/10/05(火) 00:07:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私おでぶなんだけど、太らない体質の友達にすごく羨ましがられたことがある(嫌味じゃなくて本気で)
何食べてもどんどん痩せてくから服が似合わないって嘆いてたよ。
太れない体質って一見羨ましいけど、中には悩んでる人もいて、そういう人には「太れる」って羨ましいことなんだなって思った。

2021/10/05(火) 00:12:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結局そうなんだよね

「見た目なんて関係ない!」
「ありのままで素敵!」

なんて、リアルでは存在しない

2021/10/05(火) 00:00:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
痩せ体型の人もいるけど多くの人が特権を得るために努力してることを忘れずに

2021/10/05(火) 00:00:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日、ウォーキングしてストレッチして、楽しくデブってるけど不満はないよ。

2021/10/05(火) 00:02:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでわざわざSNS見に来て誹謗中傷するのかな
嫌いなら関わらなければいいやん

2021/10/05(火) 00:02:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私は努力して調整して痩せ型維持してるから、万年ダイエッターの人ってなんだかんだ言い訳して食べてるよって思う

2021/10/05(火) 00:02:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人たちって、1発でスレンダーモデル体型になれる薬があっても飲まないのかな?
ラファーファのモデルで雑誌とインスタで全然 体型が違う人たちがいるから、少なからず細い方が良いって思ってそう。

2021/10/05(火) 00:03:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
この方は自分の特徴を仕事に活かすことが出来ているから正論のように主張できるけど、肥満は病気や薬の影響以外は甘え。
平均的な体型の人より明らかに稼働率落ちてるし、肥満が引き起こす疾患もある。自己管理が出来ていないという理由で嫌煙されるのは見た目だけの問題じゃない。

2021/10/05(火) 00:03:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
健康のために痩せた方がいいけど
甘えだとは思わない
肥満の人ってホルモンがおかしくて満腹になりにくい

2021/10/05(火) 00:20:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
痩せてる人は運動してるか食べる物を控えたりしてるよ
食べても食べても太らない特殊な人は一部だよ

2021/10/05(火) 00:03:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
このコロナ禍にブクブク太ってボディポジティブとか嫌いだわ
重症化しやすいし看護や治療をする人の身になったら少しは痩せようと思わないのかな?

2021/10/05(火) 00:04:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
あのー、すぐコロナに結びつけるのやめませんかー?頭の中そればっかりなの?

医療従事者や看病する人の事を思って痩せれるなら、とっくに痩せてると思うけどw

2021/10/05(火) 00:14:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>痩せている人には特権があって、

その特権とやらを努力して手に入れてる人だって大勢いるんじゃないの?
私はデブだが、こう言うこと言うデブは好かんぞ

2021/10/05(火) 00:05:33


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
言ってることは分かるよ。痩せてるのをいいことにかなりキツいこと言いたい放題の人もいるから。自分が言うだけの努力できる人とは限らないのに…。ただ今自分か痩せてると言う特権だけでキツいことが言えてる。

2021/10/05(火) 00:34:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな好きに生きろよ。
それにしても余裕ない人増えた気がする。 他人の体型なんてどうでもいいわ。

2021/10/05(火) 00:06:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
特権がつくくらい綺麗に痩せている人ってみんな努力してるよね
痩せている人間全員が特権を行使できるわけじゃない

2021/10/05(火) 00:08:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
好きで太ってるデブ
好きでダイエットやってるスタイルいい人
どっちも好きだけどな
楽しそうで
他者の存在を否定しない生き方というのが、難しいんだろうよ
自己投影する系の人は、どっちかの立場でしか考えられないから視野が狭い

2021/10/05(火) 00:09:41


126. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に痩せてるインスタグラマーもちょっと太ったら太りすぎとか服が似合ってないとか意地悪なDM貰うって愚痴ってたよ。
目立つ人には変な粘着が湧くんだね。

2021/10/05(火) 00:52:49


編集元: 「痩せている人は特権がある。太っている人は何をしても批判される」プラスサイズインフルエンサーがSNSに潜む矛盾を指摘

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
助手席では寝る?寝ない?…寝ないで頑張る人が多いのは「やっぱり怒る人が多いんかな?」SNSで議論呼ぶ
SNSをやめたい
「旅立つ前にチョコを」 獣医師がペットと飼い主に贈る真心にSNSユーザー感涙
♥あわせて読みたい♥