1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/87725
なかには過度な負担で健康を害する子どもがいること、家族愛にもとづくありふれた手伝いに見えても、それが子どもたちから学校に通い、学び、友人をつくる機会を奪ってしまっている場合があること、これらは子どもの人権にかかわる事柄であることを明確に認識する必要がある。

ケア経験やヤングケアラーの価値を認めながらも、彼らの抱える、または抱えうる負担、困難を理解し、支援することが重要である。


なお、「子どもにケアをさせるなんて、親が悪い」という意見もたまにみられるが、そういう単純な問題ではない。親を責めるだけでは解決しない難しさがあることも付け加えておきたい。

子どもが学校に来ない、言動や態度が思わしくない、家で食事を出してもらっていない、家が散らかっている。私たちの社会は、そういう状況をみると、すぐに親を責める傾向がある。しかし、ヤングケアラーたちは親を批判されることには強い抵抗を示すことが多い。親自身も病気や障がいで苦しんでいること、または仕事と介護の両立で精一杯なことを知っているからである。

子どものしんどさの後ろには親のしんどさがある。ヤングケアラーを支えようとするならば、まずは親が抱える問題を解決するためのアプローチが必要となる。

2021/10/05(火) 11:58:53




4. 匿名@ガールズちゃんねる
他人事ではない

2021/10/05(火) 12:00:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤングケアラーの子が事件起こしてしまったこともあったよね

2021/10/05(火) 12:00:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を介護要員とみなしてる親っているよね

2021/10/05(火) 12:00:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
YouTubeかなんかで重度障害者の両親が将来介護やケアをしてもらうために子供産んだのを見たわ。子供の負担は相当だよね。

2021/10/05(火) 12:05:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
最早畜生じゃん…子供を奴隷目的で産むとか虐待もいいところ

2021/10/05(火) 12:15:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
これぞ親ガチャ

2021/10/05(火) 12:17:23


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
前にテレビで見たのは上の子が障害持って生まれてきて
親が死んだら面倒を見れないので下の子を生みました
ってのあったよ

親が死んだらと考えるのはわかるけど
そのために下の子を…というのは違う気がする

2021/10/05(火) 12:22:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
けど、こどもが一番の被害者だよ

2021/10/05(火) 12:00:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
山之内すずって子もヤングケアラーだったよね
家族ほとんど皆んな精神疾患もちで

2021/10/05(火) 12:01:24


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
まともに働けるのこの子だけみたいだし、芸能界で稼いだお金、家族の為に使っているんだろうね。
でも、普通に働いてても家族を援助せざるを得ないだろうから、若くても大金稼げる芸能人になれて良かったね。自分の為に使うお金も残りそうだし。

2021/10/05(火) 13:25:59


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
笑ってるのになんか表情が暗いなっていうのはそういうことだったのかな

だけどそれでファンになるかは別の問題で…

これから社会が少し変わっていってこういう負担が少なくなればいいなとは思う

2021/10/05(火) 13:40:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこれ。家のことなんか気にせず学生時代に勉強と遊べた普通の環境の人がいまだに羨ましい

2021/10/05(火) 12:03:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
前にNHKで観たケースでは、本当に普通の幸せな家庭から一転っていうヤツだった。
なんでも毒親っていう人いるけど、毒親とかそういうことは全然関係なかった。
「誰かを攻める」とか「責任は?」というより、困難な状況の子どもを助け出さないとと思った。

2021/10/05(火) 12:04:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
親もいつでも元気なわけじゃないから、毒親って一言で片付けちゃいけないと思った。病気って突然やってくることあるから、支援できるような団体があればね

2021/10/05(火) 12:13:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤングケアラーは自分の人生を生きる資格がないように感じてしまうんだよね。家族の犠牲にならないと裏切り者みたいな気分になる。「自分の人生を生きていい。むしろ、そうするべきだ」と言ってくれる人がいるかどうかが、人生の大きな分かれ目になると思う。

2021/10/05(火) 12:04:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤングケアラーの存在を初めて知った時は衝撃だった
自分も親の介護をする年代に近づいてきたけど
小学生の時から親に自分の人生犠牲にしてまで
介護に捧げてきた子供が実在することに泣けてくる

2021/10/05(火) 12:05:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスの嵐だろうけど高齢出産考えてる人はこうした事もよく考えて欲しい。
全然考えてないなんてもちろん思ってないけど。

2021/10/05(火) 12:05:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
考えてなさそうにみえるわ。産めばゴールって感じ。産まれたあとが1番大変なのに

2021/10/05(火) 12:19:41


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
高齢出産の一人っ子とかで介護なんてきっつい
かといって自立する前にポクッと死なれても頼れる相手がいなくなる

2021/10/05(火) 12:28:39


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
でも高齢出産なら孫が祖父母の世話する可能性は低くなるよね

若い頃から祖父母の世話→亡くなったら親の世話、みたいに介護が延々と続いたら悲惨
知人に、シングルマザーの母親がバックレちゃって高校生〜社会人になってもおじいちゃんの介護、おじいちゃん亡くなったら母親が舞い戻ってきて今度は母親の介護って人がいたから

2021/10/05(火) 12:36:46


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
考えてないと思うよ…
知り合いで、男性で40過ぎてから子ども生まれた人いるけど(今56歳)
子供のためにも健康で長生きしなきゃいけないのに、
90キロ以上あって酒タバコやるし、通院してるんだよね。でも自分は健康!とかいって健康自慢していた。
で、コロナに感染。運良く回復したけど、
頼める親戚とか親もいないのに、危機感ないんだなあと思った。奥さんも似たような感じだし。

2021/10/05(火) 12:43:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
一番悪いのはかかりつけ医(主に開業医)
治るものを治さずに、入院するまで薬を処方をしてる。
医師と製薬会社が、医学を利用して薬価を搾取しています。

2021/10/05(火) 12:06:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と遊びたくても、宿題やゲームとか自分のための時間より、家事に看病等で時間に追われてしまう子供時代なんて…

でも、優しいから自己犠牲してまでも親を世話してしまうんだよね

2021/10/05(火) 12:08:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
保険のCMは綺麗事だし、ACのCMは救いなくて沈んだ

2021/10/05(火) 12:08:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭内に看病や介護が必要な人がいるってことだけでも、家族には精神的な負担が常にのしかかってるんだよね。
それを遊びたい盛りの若者か担うのは本当に可哀想。いろいろ学ぶ事もあるけど辛さの方が比重は大きいと思う。

2021/10/05(火) 12:08:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
You Tubeでお姉ちゃんが障害のある弟をケアしてる動画をみた。
お姉ちゃんが親のように当たり前にケアしていて堪らない気持ちになった。

2021/10/05(火) 12:09:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
親より子供のケアを優先しなさいよ

2021/10/05(火) 12:09:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私は丁度20歳くらいから、祖父母や母の介護をしていて、やっと落ち着いたと思えた時にはもう35歳になっていた。結婚、出産のタイミングを逃して、私の人生ってなんだった、なんだろうとよく考えてしまう。ヤングケアラーではないと思うけど、なんとなく気持ちがわかるような気がする。

2021/10/05(火) 12:10:03


275. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
それは本当に大変でしたね。よく頑張りましたね。中々できることではないので頭が下がります。
今はおいくつですか?35過ぎてから結婚する方や出産をされる方はたくさんいます。なので希望されるのであればまだまだチャンスはたくさんあると思います。
これからはあなたにとってあなたの幸せな日々が続くことをお祈りしております。

2021/10/05(火) 13:44:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤングケアラーだったけどしんどかった
学生時代の思い出は歳離れた兄妹の育児と盲目の婆ちゃんの世話した記憶しかない

2021/10/05(火) 12:10:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
医者が足りないから、医者を増やし
介護が足りないから、海外から介護をふやし、
介護施設が足りないから、介護施設をふやし、
少子化だから、留学生増やし
人手が足りないから、子供に介護させて、
そして税金が足りないから、増税するとか

その無限地獄いつまで続けるの?

2021/10/05(火) 12:11:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤングケアラーだったよ
その親が他界して天涯孤独になったけど
悲しくて辛いけど荷を終えられてほっともしてる
世の人たちみたいに
この先の介護問題の心配もないからそれも安心かな

2021/10/05(火) 12:13:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと行政が子どものために動いてくれればいいのに
介護やお世話の必要な親をケアしてくれるヘルパーさんでもいれば子どもに負担かからないのにね
高齢者には手厚いのにさ

2021/10/05(火) 12:14:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
前にドキュメンタリー番組でやってたのは

祖母、母、その息子の3人暮らし
祖母は高齢で要介護、母は病弱、息子が小学生の頃から2人の面倒みてて、祖母が亡くなった後は寝たきになったの母親の介護

当然学校も行けず、親戚が多少お金は援助してくれるけど母親がヘルパーさんに体を触られるのを嫌がるとかで息子はアウトソーシングできず家から出られない

息子が30近くになった時に母親が亡くなって自由になったけど学歴職歴なし、長年母親と同じ流動食を食べて生活してたから固形物飲み込めない体になってたという…

人生狂わされるよね

2021/10/05(火) 12:15:21


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
「自分が触られるのが嫌」と「息子の人生」で自分を取ったんだね。ドクズじゃん。こんな人間もはや親じゃない。

2021/10/05(火) 13:10:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
外国人への生活保護を全部やめて、
こういうヤングケアラーに与えて欲しい。

2021/10/05(火) 12:17:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時、母が入院してました
入院費も必要だし、送り迎えできる人がおらず塾にいけなくなりました
一人っ子だったので、帰りの遅い父のために
洗濯、買い出し、ごはん作りしてました

帰り道に買い出しはダメだったので、一旦帰ってから買い出し

家事とか慣れてないし、父も母がいない寂しさからか急に一人で外出したり怒鳴ったり…

退院してからも母のフォローは多少ありました

せめて、夕ご飯と買い出しがなければすごく楽だったように思います

2021/10/05(火) 12:19:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者の叔母がいて、子供の頃から世話を手伝わされてた。祖母に「最期まで看てくれたら、お金あげるからね」とよく言われたけど、そんなことじゃなく、出来ない姿をみるのは辛かったし、出来るだけお世話をしてた。お世話をすると褒めてくれるのも嬉しかったし、お世話をしないでちょっと休んだり、ぼーっと何もしていないと、「嫌な子」と言われるのが嫌だった。やれば良い子、やらなきゃ悪い子みたいに極端だったな。結局遺産も、全く面倒をみない兄弟達で分け、私なんかはもらえるはずもなく。今もただのパシリお手伝いさんみたいな感じで、もう嫌すぎる。

2021/10/05(火) 12:20:49


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで前に書いたらすごいマイナス食らって暴言もらったけど
入院してる時に知り合った男性の嫁がうつ病で、その娘ちゃんが私に懐きまくって、なんだか可哀想だったんだよね(娘さん小5)
お母さんがいつも寝てるか怒鳴るかで傷ついてて、寂しそうに抱きついてきた
こんなちょっと知り合った位のそこら辺のおばちゃんに懐くって相当なストレスを抱えてるんだと思うんだわ
(その男性に不倫を持ちかけられたがそれは断固断った)
ヤングケアラーだと思うんだよね😅
夕ごはんは娘ちゃんが作るって言ってて、父親もどうかと思ったし
家に帰りたくないってお父さん目当てで病院にくるのではなく、学校帰りに直に私の病室に来てた
その男性どうでもいいけど、割とまじでこの子を元気にしてあげたいと感じた(心を鬼にして距離を保ったけど)
うつ病かなんか知らんけど、子供いるならちゃんとせーよ両親と思った!

2021/10/05(火) 12:23:49


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
こういうバカがポンポコ子供作って福祉が食い物にされるんだよ
本当免許制にしてほしい

2021/10/05(火) 12:27:12


99. 匿名@ガールズちゃんねる
差がかなりついてしまうよね、
かたや、貧乏病気もちの親の介護しながらのカツカツ生活で、結婚できない。

かたや、金持ちで健康な親かは生前贈与もらいながら稼ぐ旦那もいて専業主婦で子育て。

2021/10/05(火) 12:27:11


102. 匿名@ガールズちゃんねる
親の人生を子供が面倒を見る義務ないよ

2021/10/05(火) 12:27:26


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私20代だけど中学の頃から両親のお世話しててもうしんどいし疲れた。最近ヤングケアラーって言葉も知りました。

両親は発達で、母は統失と軽度知的もあるし
父はDVアル中で疲れます。
何もかも投げ捨てて逃げたいけど
そうするとゴミ屋敷にしたり火事起こしたりで
近隣住民に迷惑かかるからできないし
ストレスで私は持病も悪化するし
次から次へと原因不明の病気になるし消えたい

リアルで愚痴言える人いなくて
ここで長文自分語りすみません

2021/10/05(火) 12:31:26


117. 匿名@ガールズちゃんねる
病気持ちや不器用な人で3人産んでると
明らかにキャパオーバーでは?と言いたくなる

2021/10/05(火) 12:33:08


125. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットなどで障害があるのに
やっぱり子供がほしいとか言っている人をみると子供の負担を考えろと思ってしまう

2021/10/05(火) 12:36:02


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
自分の権利ばっかり主張するけど、そのせいで子供が生まれついて権利を侵害されかねないのに気付いてないんだよね
「お前には障害がないから心無いことが言えるんだ」って言われそうだけど、はた迷惑な自己満足だと思う

2021/10/05(火) 12:42:27


137. 匿名@ガールズちゃんねる
私の話ですみませんなんですが、小学生の頃に母親が亡くなり、4人家族になったうちの女が私だけ。で、当時は女の子である私が料理から家事からやるのが当たり前(学校の先生にも『大変だけど頑張ってね』って言われた)というのが世間の認識で、私も自分がやるものだと思い込んでいた。がしかし!家族4人分のご飯(後片付け含む)、洗濯となると、とても学校から帰ってから1人で数時間で終わるものではなく、深夜までかかったり、早朝起きてやったり。他の兄弟は「なんで俺がやるんだよ」と手伝いも拒否。そのうち学校へ行かなくなり、というか、行く時間がなくなりました。
病気の親の介護がなくても大変なのに、介護が入ると子供の人生が大きく狂います。男も女も人生を大切にするには、家事を自分でやる、みんなでやる、って意識を子供の頃から植え付けたほうがいい。かつての私は「女が家事をするもの」の意識に囚われていたから。

2021/10/05(火) 12:39:27


158. 匿名@ガールズちゃんねる
施設も満員だからこれから自宅介護増えるね

2021/10/05(火) 12:47:32


166. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢の祖父母の世話だけがヤングケアラーじゃなくて
毒親の世話してるアダルトチルドレンも
全員ヤングケアラーだから。
いい加減にしときなさいよ。

2021/10/05(火) 12:51:17


208. 匿名@ガールズちゃんねる
大して伸びないところを見ると、心当たりのある親が多いんかな
ガルちゃんは主婦が多いしもっと伸びるかと思ったんだけど

2021/10/05(火) 13:04:30


編集元: 病気の母や高齢の祖父母を「ケア」する子どもたち…その「しんどい現実」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マリー・アントワネットと愛人フェルセン伯爵が交わした秘密の手紙の内容が明らかに
米メルクのコロナ飲み薬、年内に日本調達へ 軽症者向け特例承認
踏切事故で死亡した人の財布盗んだ疑いで男を逮捕 東京 中野区
♥あわせて読みたい♥