1. 匿名@ガールズちゃんねる
営業職の新卒社会人です。
先日上司に君は本当にマイペースだね、と褒めるでもけなすでもなく感想のように言われました。
なにか粗相したかなぁと思ったのですが、そういうわけでもなさそうな感じです。

皆さんの周りのマイペースな方ってどんな方ですか。
マイペースで検索しすぎてわからなくなってきました。
なにか直したほうがいいんでしょうか。

2021/10/05(火) 18:35:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事においてはマイペースってあまりいい意味ではないよね。

2021/10/05(火) 18:36:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの会社でも仕事が遅い&急がないイメージ

2021/10/05(火) 18:37:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
周りのペースに合わせられない、協調性のない人って意味だもんね。自分のペースでしか仕事しなくて、周りが忙しそうにしてても自分の仕事しか見れないから、他の人がさっさと自分の終わらせて、誰か手伝おうとしたりしてるのにも気づかなかったりとか。

2021/10/05(火) 18:39:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
マイペースは褒め言葉ではあまり使わないよね。

仕事が遅いとか、まわり見えてないとか、協調性がないとかをやんわりいう時に使う気がする。

2021/10/05(火) 18:43:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
「マイペースだね」って、
協調性が無かったりワガママであることの婉曲表現だよね。

2021/10/05(火) 18:44:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
協調性がないなー
これだからって思われてそう老害に

2021/10/05(火) 18:36:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
協調性がないとマイペースは違う気がする
仕事はできている、協調性もある、勘も悪くない、でも遅い/早い みたいな人に使う

2021/10/05(火) 18:44:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
のんびりしてるのかな?

せかせかしてる人にはマイペースって言わないもんね

2021/10/05(火) 18:36:41


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
せっかちな人も周りに合わせる気がないんだからマイペースって言葉に当てはまるんだけど、のんびり、おっとりタイプの人はのんびり屋とかおっとりしてるよね〜とか言われるよりマイペースな人って言われがちなのに対しせっかちな人はマイペースだねって言われずせっかちな人って言われるよね

2021/10/05(火) 19:14:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的には遅い。

2021/10/05(火) 18:36:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私もだけど多分仕事が遅いまたは空気が読めてない

2021/10/05(火) 18:36:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のペースですすめること。

仕事で言われるのは嫌味。

2021/10/05(火) 18:36:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事でそれを言われたならとろいねって遠回しに言われてる

2021/10/05(火) 18:37:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ふんわりしてるな扱いにくいかもって受験戦争した世代には思われるってことかな

あの辺り扱いにくいし

2021/10/05(火) 18:37:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
のんびり屋さんってイメージだな

2021/10/05(火) 18:37:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤミ。
もっと俺に気を使え!っていう上司からの圧力を遠回しにした言葉だと思ってる

2021/10/05(火) 18:37:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

自分にとって快適な部下にしたいってか。。
変なの〜
そんなことより、しゃぶしゃぶ食べに行ってくるわ。

2021/10/05(火) 18:40:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
この猫みたいな人
【画像】

2021/10/05(火) 18:37:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いい意味もあれば悪い意味もあるよね…。
仕事の納期がせまっててヤバイ、みんなで頑張って終わらせよう!って時に
「定時になったので帰ります。今日見たいテレビがあるんですよね~」
と言ってた人がいて、マイペースだなと思った。

2021/10/05(火) 18:37:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが見えてない。

2021/10/05(火) 18:37:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私の職場にいる人がそれ
どれだけ仕事が溜まってても、周りが忙しくしててものんびり……
手伝うこっちのペースの速さにも気づかない、そもそも時間を気にしてないよ

2021/10/05(火) 18:42:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ほうれんそうが無い人に使う嫌味の場合もある

2021/10/05(火) 18:37:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
のんびりで割と自己中心的

2021/10/05(火) 18:38:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事関係でマイペースって言われたらいい意味ではないんじゃないかな

2021/10/05(火) 18:38:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
協調性がない
仕事が遅い
周りの状況を把握して臨機応変に動けない
だいたいこのあたりじゃない?

2021/10/05(火) 18:38:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>褒めるでもけなすでもなく感想のように言われました。

褒めるでも
貶すでもなく・・・


呆れてる

2021/10/05(火) 18:38:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、それ感想なの?良いように捉えすぎじゃない?
職場でそれ言われたなら、嫌味か遠回しに注意されてるんだと思うけど。

2021/10/05(火) 18:39:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが言われた意味は分かりませんが、私の同僚は協調性がなく、周囲に配慮するということをあまりしません。やって貰って当たり前の末っ子気質です。私は彼女みたいな人をマイペースと呼びます。

2021/10/05(火) 18:39:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん良い意味ではない

・忙しいのに急ごうともせずちんたら作業(まわりはイライラ)
・頼みごとを毎回断る

2021/10/05(火) 18:40:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
鋼メンタル
おっとり、天然とか若い内は許されるよね。

2021/10/05(火) 18:41:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周囲が見えてないってこと
職種によっては致命傷

2021/10/05(火) 18:42:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
後輩でマイペースって言われてる人いた
急かされても慌てず淡々と、二度確認しますから待ってくださいって先輩を待たせて仕事してたけど、結局直しがなくて一発OK出てたから、定型業務では有能

直す必要があったら、マイペースなんてフワッとした言い方じゃなくて具体的に指示してくると思う

2021/10/05(火) 18:42:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事場では良い意味でこのセリフを言われる事は無いよ、粗相なら注意するだろうし私の個人的なイメージではどんなに忙しくても優先順位を考えず自分の仕事だけを時間内に終わらせれば良いって感じ。
どんなに周りが忙しくても、こっちを早めに終わらしてくれたらこれが早く進むのにって状況もお構いなしってイメージ。

2021/10/05(火) 18:43:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
マイペースってあんまりいい意味じゃない事が多いよね…。
習い事で、いっつも数分遅れてくる人がいて、
遅れて来たのに急ぐことなく「あ~のどが渇いた」とか、お茶飲みだしたりする人がいて、先生が、
「あなたはとてもマイペースな人ですね」
って嫌味っぽく言ってた。
「そうですか~。よく言われるんですよね~」
と、全然嫌味が通じてなかったけどねw

2021/10/05(火) 18:44:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事先の人に言われたのなら、もうちょっと空気読んでねってことだと思うよ
多分本来キャッチすべきことをキャッチできてないから
それは必ずしも必要なこととは限らない
でもその人にとっては必要なことなんでしょう

2021/10/05(火) 18:45:29


83. 匿名@ガールズちゃんねる
いい意味で言うと、周囲のくだらない雑音を気にせず、自分の考えで行動出来るという事だと思うけど、上司が褒めるつもりで言ったのなら、もっと分かりやすい褒め言葉を使うと思う。

2021/10/05(火) 18:46:20


84. 匿名@ガールズちゃんねる
プライベートでマイペースってたまに言われるんだけど、どういう意味?もっと合わせた方がいいってこと?って聞いてみたことある笑

悪い意味なら教えてほしいけど悪い意味ではないと、じゃあ何で言うのって感じだけど、人に流されなさそう、所作がゆっくり、掴み所がない、みたいな人をマイペースって言うらしいよ。人によると思うけど。

2021/10/05(火) 18:46:48


95. 匿名@ガールズちゃんねる
マイペースな人よりせっかちな人の方が私は嫌いだしイラつくし輪を乱すイメージ

2021/10/05(火) 18:48:46


102. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の仕事が終わってればマイペースでも気にしないな。けど周りの人に負担がかかるマイペースは邪魔でしかない

2021/10/05(火) 18:50:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味言われたり嫌なことされても
気にせずかわせる人
マイペースだと思う

2021/10/05(火) 18:51:55


105. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁマイペースかせっかちのどっちの方が嫌かと言うと、後者の方が嫌です

2021/10/05(火) 18:52:23


115. 匿名@ガールズちゃんねる
マイペースでふわふわしてるってよく言われる
私的に自分は神経質だと思ってるんだけど…

2021/10/05(火) 18:54:50


126. 匿名@ガールズちゃんねる
私は会社では、その「上司」という立場です。

が。
人に対して、マイペースだね。なんて事は、言った事がありません。

何故か。
どの基準を見て、マイペースだと判断するのか。
それが非常に曖昧で、言われた方は、どう捉えたらいいのか、分からないと思うから。

正に主さんの心境ですよね。

私ならもっと具体的に、主さんに分かり易く、何が良くて、何がいけないのか、ちゃんと説明しますよ。

残念ながら私から見ればその上司は、部下を育てられない、できない人です。

あまり気負わず、まずはこのまま、主さんのペースでやってみましょう!

次第に周りの人が、主さんに色々教えてくれるようになると思いますよ!

2021/10/05(火) 18:57:07


162. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のペースに合わない人を「マイペースだね」って言う人もいます

2021/10/05(火) 19:07:28


163. 匿名@ガールズちゃんねる
体育系や協調性至上主義の職場なら、マイペースは悪い意味だろうね
でも突き抜けたセンスで新しいものを生み出す人はだいたいマイペース
マイペースを貫きたいなら、そんなポジションになるしかない

2021/10/05(火) 19:07:46


215. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてもいないのにマイペースアピールをしてくる人がいて返答に困る

2021/10/05(火) 19:28:16


編集元: マイペースってなんでしょうか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
世の中こんな人もいるんだなぁ…と思った事
心霊スポットすぐそばに住んでいる人
いちいち揚げ足とる人の心理
♥あわせて読みたい♥