1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/10/05/kiji/20211005s00041000481000c.html
大山さんが気になったのは「車椅子、ベビーカー用のスペースに立っているひとがいる」ということ。そのスペースにいた乗客は「ベビーカーで乗り込んでも移動はしてくれない」と体験を明かし、続けて「ドア付近に人がたくさんいた場合 乗り降りするのがとても大変…さらに車椅子、ベビーカー用のスペースがある車両がはじっこなためホームに人が多いとそこまで行くのもなかなか大変…」とベビーカーでの電車利用の際の苦労をつづった。

2021/10/05(火) 19:35:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大変やね

2021/10/05(火) 19:35:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんはどなた ?

2021/10/05(火) 19:36:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の電車にはそのスペースすらないんだよ

2021/10/05(火) 19:37:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
田舎は全部空きスペースでしょ

2021/10/05(火) 19:42:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
www

2021/10/05(火) 19:50:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
田舎ならスペースなくても空いてるやん

2021/10/05(火) 19:42:37


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
田舎の子持ちは車移動だから問題ナシ!

2021/10/05(火) 19:50:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって発信しても、常識ない人たちが治るとは思わんな

2021/10/05(火) 19:37:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あのスペースって意味あるのかな
流石に車イスだとよけるのかな

2021/10/05(火) 19:37:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
車イスは乗車するときに駅員さんが来るから声かけはあるだろうね

2021/10/05(火) 19:42:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
車イスだと駅員さんがついてきてくれるから、その駅員さんが声かけてくれてるよね。
だから言われるまでどかないってだけだと思う。

2021/10/05(火) 19:43:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
車椅子、ベビーカーの優先席だと理解しているよ。だからそれらの人が乗ってきたらサッとお譲りしてる。
山手線だと結構使われているのを見るよ。

2021/10/05(火) 19:47:27


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
1回だけ車椅子の祖父と乗ったことあるけど、そのスペースに立って談笑してた親子連れの父親が「あっ!」って移動してホラホラって子ども2人を招いてそのスペースを空けてくれたよ
「ありがとうございます」って言ったら「いえいえ😊」って言ってくれた
祖父には生涯最後の電車乗車になった

2021/10/05(火) 19:53:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
双子とか大変だよね。理解ない人も多いし

2021/10/05(火) 19:37:43


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちも双子なんだけど、ワンオペの外出は必要最小限で我慢してたよ…その頃から不要不急の生活してたよ…。
まぁ、双子でよかった事もあるから今となればオッケーなんだけどね。子供が小さい時はそこそこ大変でした。

2021/10/05(火) 19:57:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
地方だとあんまりそういうことないんだよね
人が少ないってことじゃなくて子供に対する配慮があるというか、余裕があるというか
転勤してると都内に帰省するたびに子供に厳しいなと思う

2021/10/05(火) 19:37:49


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
都内は人が多いからなぁ。
でも転勤族だけど、都内が特別優しくないとは思わない。
むしろ今住んでる地方都市のほうが、冷たい人が多い…。

2021/10/05(火) 19:55:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だと思うけど人が多い時間は避けるとかするしかないよね
横型より縦に2列のほうがまだ場所はとらないんじゃかいかな

2021/10/05(火) 19:37:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
大変だと思うけど人が多い時間は避けるとかするしかないよね

これに尽きる。
私も子供が小さい時に、どうしても電車移動が必要な予定は、ラッシュの時間と被らないように出発して、帰宅も早めにしてた。

気持ちはわかるけど、世の中、仕事の予定がある人が圧倒的に多いし、色んな人が乗り合わせるから、そこに配慮を求めるのは難しいと感じました。

2021/10/05(火) 19:47:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとそう。大変なのはわかりきってるんだから車移動にするとか出来ないんだろうか

2021/10/05(火) 19:49:44


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私は子育ての時は車移動しかしなかったな
今のママさん達ってバイタリティあるよね
小さいの二人連れて電車乗ろうと思うパワー無かったよ

2021/10/05(火) 20:44:42


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
人が1番少ない時間でも東京の電車じゃスペース少ないんだよね。車とかタクシー乗るしかないかな。
うちは双子じゃないから電車でベビーカースペース空いてなかったら畳んで子供担いでたけど、双子だと厳しいよね。ベビーカースペースに立ってる人にどいてくださいとは言えないよね...
お気持ち察します

2021/10/05(火) 21:50:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう人って、自分が子供がいなかった時はどうだったんだろうね?
子持ちのお母さんに配慮してあげてたのかな?
自分が子育てするようになって大変なのは分かるけど、過去の自分はどうだったんですか?って、聞いてみたい

2021/10/05(火) 19:38:56


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も自分が子育てするまでは、車椅子用スペースをベビーカーのお母さんが必要としてるって知らなかった。壁際に寄せておかないと確かに危ないんだよね。今はベビーカー見つけたらすぐどけるけど、会釈すらせず突っ込んでくるお母さん多くてびっくりする。

2021/10/05(火) 19:59:01


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
しかも、スマホガン見しながらとかね。道端とかスーパーで何度も追突されそうになった。
たとえ子育てが大変だからといえ、周りに無神経な人間にはなりたくない。

2021/10/05(火) 20:53:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うち双子育ててるけどほんと肩身狭いよ…
こういうの発信しないで…って思う。

2021/10/05(火) 19:39:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
双子用のベビーカーは大きいから大変だろうね

2021/10/05(火) 19:39:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
混んでる時間だったらしゃーないんじゃないの?どこに行けと?

2021/10/05(火) 19:39:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ね。ベビーカーが乗ってきたらそこにいた人は降りなきゃいけないのか?

2021/10/05(火) 19:45:27


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
都市部に空いている時間なんて早朝深夜くらいじゃない…

2021/10/05(火) 20:08:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、双子ちゃんベビーカーを押してるご夫妻がいて、私も買い物用のキャリーを引いてたから、道は狭いしで避けて待ってたら、視界に入らないわけないのに、ど真ん中を優雅に通って行かれたわ。

2021/10/05(火) 19:39:34


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
何でも譲ってあげたときちょっと会釈するとかしてくれると、譲った方とうれしい気持ちになるよね。
まあ当たり前のことしてるんだけどさ、ちょっとペコっとしてもらうだけでなんかいい気分でまた譲ろうと思える。
私も譲ってもらったときは感謝の気持ちを持とうと思うわ。

2021/10/05(火) 19:52:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うん、わかるよ。
ちょっと会釈するだけで違うのにね。
ベビーカー押してる人は、スーパーや電車みたいに狭いところでは確かに大変だと思う。

エレベーターでも、こちらが「開」押してるのを確実に気づいてるのにスーッと無視して出て行く人もそうだけど、年齢に関係なく無神経な人多いよね。

2021/10/05(火) 19:52:43


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
双子ベビーカーでなくても、普通のベビーカーや子連れでも避けてもお礼なんて言われないよ
こういう時って何故か旦那さんの方がたまーに頭を下げてくれる場合がある
母親は当たり前の顔をしてガン無視

2021/10/05(火) 19:58:15


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いるよね〜
双子用ベビーカーじゃなくても普通のベビーカーや子供が座れるカートでもそうだけど。
おとぎ話の中のように、主人公が歩くたびにお花たちがよけてくれる世界とでも思ってるのかしらね。
ノーテンキな頭だよね〜

2021/10/05(火) 20:00:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
我が家も双子だけど、正直双子用ベビーカーで公共交通機関は使った事ない。1人抱っこ紐でもう1人を1人用ベビーカーに乗せてる。
そして、ベビーカー用のスペースに立ってる人もほぼ全員どいてくれます。
どいてくれないって他に行く場所がないレベルで混んでるとかじゃないの?

2021/10/05(火) 19:39:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうスペース?
【画像】

2021/10/05(火) 19:40:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人は別に電車移動しなくても車あるんじゃないの?と素朴な疑問・・・

2021/10/05(火) 19:40:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
元バレーボール日本代表なんてそんなに地位は高くないのでは

2021/10/05(火) 19:45:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産まれるまでは全く意識しなかったモノが見えてくるんだよね

2021/10/05(火) 19:40:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の中って、みんな周りの状況に無関心過ぎる。スマホばっかり、自分の事ばっかり。
ベビーカーに限らず状況に合わせて気を遣い合うとかしないといけない。

2021/10/05(火) 19:41:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこまで快適に移動を望まれるならいっそ車で移動されてはどうだろう。

2021/10/05(火) 19:41:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
23区内に住んでて通勤時間帯に移動する限り、ベビーカーで快適になんて無理だろうね。

2021/10/05(火) 19:50:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーカースペース空いてたらラッキーくらいの気持ちで乗らないとって思う。車椅子はさすがに譲るべきだと思うけど。

2021/10/05(火) 19:41:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私の体験談だと、車椅子ベビーカースペースにいくとだいたいよけてくれるけどな
ただ混みすぎてよけたくてもよけようがないときもあるよね

2021/10/05(火) 19:43:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
双子なら車移動の方が楽じゃない?

2021/10/05(火) 19:44:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

けどさ、あなたも自分が今の立場になるまで気付かなかった訳でしょ?

私も子持ちだけど、自分が独身時代に気付かなかった(可能性がある)ことを、今の立場になってから気付いてドヤ顔するのって何だかなと思うよ。

今までは自分がそっち側だった可能性もあるのに

2021/10/05(火) 19:44:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
「移動してくれない」と言うけどそれはもちろんしてくれない人が不親切だし言いたくなる気持ちはわかるんだけど、それを発信するからこれだから子持ちは~と言われて余計に肩身が狭くなるんじゃないかと思う

2021/10/05(火) 19:44:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
微妙な有名人て子供を産んだら世間に物申す!みたいなことを発信しがちだよね

2021/10/05(火) 19:45:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
双子の縦型ならまだいいけど、横型のベビーカーだと正直邪魔だよね

2021/10/05(火) 19:45:32


115. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーカー、しかも双子では本当に大変だとは思うんだけど、「こちらが黙っててもそっちが気づいてよけて欲しい」はちょっとばかり傲慢な感じがする。

2021/10/05(火) 20:07:56


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもが、小さいのに電車で
アチコチ行こうと
しなくても良いのでは?

近所の公園や児童間では、ダメですか?

2021/10/05(火) 20:33:41


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子も双子だけどツインベビーカーで都内地下鉄乗ったのはたったの1度だけ。週末の真っ昼間の空いてる時間帯。普段電車使うならシングルベビーカーに抱っこひもだったよ。横並びのツインベビーカーは車イスと同じサイズだから言いたいことはわかるけど、仕方ないよ。残念ながらみんながみんな子育てに寛容な社会じゃないし、本当に気づかない人もいる。
公共交通機関で嫌な思いしたのならこれからお出かけはマイカーかタクシーにすればいいだけのこと。

2021/10/05(火) 20:36:12


編集元: 大山加奈さん 双子ベビーの電車デビューで気になったこと「ベビーカーで乗り込んでも…」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
Hey! Say! JUMP、2年ぶり有観客ツアー決定
梶原雄太「子どもにワクチン接種」動画に中傷コメント 苦言呈す
大谷翔平、狩野舞子が“匂わせ”連発も「結婚は考えられない」周囲に語った本音
♥あわせて読みたい♥