1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日叔父夫婦から結婚&出産祝いにと、10万円頂戴しました。
デパートに行き、いいものが6000円程だったのでそれをお返しに御礼状をつけてお送りしました。
少ないなと思いつつ、近々従兄弟の結婚式に招待されていましたし、手紙に「直接会ったときにまたお礼を」と書いて。

後日、叔父からお礼の電話がかかってきて、「これは結婚と出産、合わせたお礼のもの?」と聞かれました。ドキッとしました。
電話の外はデパートのような音がしていて、もしやいくらかチェックしたのでは、、と思いました。

内祝の金額チェックしたりしますか?

2021/10/06(水) 10:29:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
10万もらって6000円?

2021/10/06(水) 10:30:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いくらなんでも少な過ぎるよね
半返しとは言わないまでも6000円とか有り得ん

2021/10/06(水) 10:39:38


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あり得ないよね
私は必ず半返し

2021/10/06(水) 11:02:02


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これはチェックされても仕方ないよね
明らかに半返しじゃないもん…

2021/10/06(水) 11:05:21


327. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
6万と空目してた
6千円はさすがにちょっと…

2021/10/06(水) 11:25:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
10万いただいてお礼がその額は失礼かと

2021/10/06(水) 10:30:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや10万頂いて6000円のお返しは流石に金額チェックしなくても分かるでしょ…

2021/10/06(水) 10:30:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
金額をチェックしにデパートへ行ったんじゃってこと?
それはないだろうけど、さすがにお返しの金額少なすぎるよ

2021/10/06(水) 10:30:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
チェックしなくても大体の金額はわかるのでは

2021/10/06(水) 10:30:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
5万円のものか6000円残そうとものかなんて調べるまでもなく、違いがわかるよね…

2021/10/06(水) 10:33:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
10万のお返しに6000円はない

2021/10/06(水) 10:31:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
10万円いただいて6000円は値段調べる調べないにかかわらずないわ…。

2021/10/06(水) 10:31:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
釣り?

2021/10/06(水) 10:31:26


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
釣りと思われても不思議じゃないくらい主がおかしい

2021/10/06(水) 10:49:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ちとはいえ半分返しせな

2021/10/06(水) 10:31:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
というかいくらなんでも10万のお返しにしては明らかに安すぎるから、嫌味で行ってきたんじゃないの?

2021/10/06(水) 10:31:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
6000円のいいものとは?何を内祝いに送ったの!?
せめて3万円くらいのカタログギフトにすれば良かったのに。

2021/10/06(水) 10:31:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私もせめて3〜4万かなって思った

2021/10/06(水) 10:33:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟ならまだしも叔父夫婦
あなたの両親が常識ないなって思われてるよ

2021/10/06(水) 10:31:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい品を見れば金額わかるから調べないけど…
品を見て違和感持たれたんじゃないの?
金額的に。

2021/10/06(水) 10:32:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
内返しの額は少ないけど、叔父もストレートだねw

2021/10/06(水) 10:32:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
さすがに非常識すぎてビックリしたんだろうね。
主自身もだけど主の親の常識も疑われるよ。
ちゃんと助言してあげなかったんだなーと。

2021/10/06(水) 10:35:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
10万だったら内祝いの相場だいたい3~5万だよね。
6000円のものは調べなくても明らかに安いのバレるでしょ…。

2021/10/06(水) 10:32:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
びっくり…
主の旦那さんも何も言わず?

2021/10/06(水) 10:33:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金額チェックしにわざわざデパートは考えすぎじゃないの。
6千円の物って具体的に何渡したのか気になる。
カタログギフト付けるとかじゃだめだったの?

2021/10/06(水) 10:33:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
主が非常識夫婦だと認識されたのは確定だね

2021/10/06(水) 10:33:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>直接会ったときにまたお礼を

てことは半返しとまではいかなくてもそれ相応のお返しを考えていたのかな?
従兄の結婚式のお祝い金で相殺なら違うよね、頂いたのは叔父夫婦からだし

2021/10/06(水) 10:33:41


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
直接会った時にお礼のご挨拶(口頭で)をするという意味であって、さらに物を渡すということではないんじゃない?

2021/10/06(水) 10:51:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
釣りかなって思った
あまりにひどい

2021/10/06(水) 10:33:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分のお返しの額が少ないことは棚上げで
品物の値段チェックされたんじゃないかとか
失礼にも程があるよ
掲示板に相談してないでお詫びしないと

2021/10/06(水) 10:34:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
本当、今すぐ詫びるべき。
10万円もご祝儀くださった親戚の方に失礼すぎる。

2021/10/06(水) 10:36:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お返しが安すぎ〜
いくらお返しの気持ちとは言っても
せめて一万は越えようよ…

2021/10/06(水) 10:34:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

うちも10万渡した時、
内祝いの品がどう見ても5000円くらいの時は、
ちょっとビックリしたわ。
正直ちょっと渡しすぎたかな、と思った。

2021/10/06(水) 10:35:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドキッとしてその後どうしたのかが気になる

2021/10/06(水) 10:35:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
いくらなんでも、6000円の物なら見た目で分かる。
10万円のお返しに6000円は非常識、

2021/10/06(水) 10:35:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
6000円のもの+4万円のカタログギフト

2021/10/06(水) 10:36:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早めに直接会ってちゃんとしたお礼をしておかないと、絶対変に根っこに残ると思う。半返しまで行かなくてもせめて三万くらいは出したほうがいい。絶対。

2021/10/06(水) 10:37:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
主は若い人なの?両親に相談すればよかったのに
半返しとはいかなくても3万円くらいの物にしないと主の親が恥かくよ

2021/10/06(水) 10:37:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はお祝いは基本何を言われても半返しだよ。

常識ないんだね。

2021/10/06(水) 10:37:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドキッとしてる場合じゃないだろ
常識を身につけなさいよ、、

2021/10/06(水) 10:37:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>「直接会ったときにまたお礼を」と書いて。

書いたからなんなんだろう。直接会ったときに3万くらいのものお渡しするってこと?そんなことしないよね…。
私だったら内祝いとは別に6000円のやつを直接会ったときに持ってくわ…。

2021/10/06(水) 10:38:20


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
チェックするとかじゃなく、本気で何でくれたの?と思われたんじゃないの
10万も包んでくれたのに数千円のお返しは常識が無いと言わせてもらう

2021/10/06(水) 10:41:32


140. 匿名@ガールズちゃんねる
ドキッとしました。
電話の外はデパートのような音がしていて、もしやいくらかチェックしたのでは、、と思いました。


この文にアホが出過ぎてて笑う

2021/10/06(水) 10:47:26


237. 匿名@ガールズちゃんねる
横だけど、
結婚式しない友人に、
30,000円包んだ。

多いかなと思ったけど
私の結婚式来てくれたから。

でもお返しに貰ったのがハンドクリームひとつ。
しかも包装もしてなくて、はーいこれお返しって
手渡しされた。
もしかして使用済かもしれない。

さすがに常識ないと思って今連絡してない。

2021/10/06(水) 11:00:42


263. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝いのお返しって面倒くさいよね。
一般的には非常識なんだろうけど。
私はあげたお祝いは返してくれなくていいと思ってる。まず祝いたい人にしかお祝いあげない。

2021/10/06(水) 11:06:08


264. 匿名@ガールズちゃんねる
内祝い制度めんどくさいって言うわりには
やっぱりお返しの値段で文句出るんだね

2021/10/06(水) 11:06:33


312. 匿名@ガールズちゃんねる
主が失礼すぎる
掲示板で相手が値段チェックしたのか相談する前に謝罪した方が良いよ。

2021/10/06(水) 11:19:22


317. 匿名@ガールズちゃんねる
内祝い本当無くなってほしい。
なんか試されてるみたいで本当嫌。
お祝いの気持ちであげるんだから、見返り求めんなよ

2021/10/06(水) 11:20:40


319. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなお祝い(結婚出産祝い合計)で10万あげたら
お返し半返しくれって思うの?
私は貰いっぱなしにしてくれて全然構わない派だわ…

2021/10/06(水) 11:21:24


381. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で式せず報告だけし、親戚から10万貰ったけど全部半返しした。
気を使わせて〜とお手紙いただいたけどこういうパターンほど半返ししてよかったって思った。
5万のカタログギフト。
百貨店のギフト券で返して欲しいとか言ってる人いるけどマナー本とかに金券で内祝いって失礼だと言われてるよね

2021/10/06(水) 11:49:54


編集元: 内祝の金額をチェックしますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
時代劇で悪役にされやすい歴史上の人物
大学院について
クズ化がとまらない
♥あわせて読みたい♥