1. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚当初は辛かったけど、今は幸せだわーという人。離婚から立ち直り、どん底だった時代の自分に声をかけるとしたら何と言いますか?


2021/10/05(火) 23:55:01




4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/05(火) 23:56:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
目がおかしいんかと思ったわ

2021/10/05(火) 23:59:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく離婚してお金に余裕が出来た!
金が掛かるのは結果元旦那だったわ。

2021/10/05(火) 23:56:16


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
元夫が多重債務&嘘つきだったから、シングルマザーで1/5の収入になった今の方が貯金できる

2021/10/06(水) 08:17:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おい自分!!するなら、早く離婚しな!!
そいつといてもいいことないぞ!!
なんなら、そいつと結婚すんなよと言いたいけど。過去は変えられぬ

2021/10/05(火) 23:57:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はどう思ってるか分からないけど
働かないし借金作るし不倫するしほんっとどこがよくて結婚したのかも思い出せないけど
離婚してお金にも余裕ができたから子供のほしいものを買えるしいいことしかない

2021/10/05(火) 23:59:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して再婚して本当に幸せ
当時の自分に声かけるのは自分だけど無理
こんな私に親身になってくれたみんなに感謝しかない

2021/10/05(火) 23:59:48


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も親やら友達に支えられて なんとか離婚後の落ち込み時期を乗り越えたな…
ほんと感謝しかない!!

いい出会いがあって再婚されたんですね
今 お幸せで良かった

2021/10/06(水) 03:33:32


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
ありがとうございます
当時は本当に毎日がどん底で本当に周りの方に助けてもらえなかったら…ってぐらいだったのでもう感謝しかない
周りに恵まれてたなとつくづく思います

2021/10/06(水) 03:44:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましい〜
まだ、その一歩がふみだせない

2021/10/06(水) 00:00:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメージからやっと回復してきた。一人で過ごしつつ、少しずつ婚活してる。今は一人で過ごす時間が幸せ。誰かと生活するのが少し苦痛だったから、気楽に自由にお互い過ごせる人が見つかったら再婚したい。

2021/10/06(水) 00:00:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが巣立ったら離婚したい。
1人で生活する資産はあるし。

2021/10/06(水) 00:00:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
やつのモラハラによって鬱になって思考回路働かなくなってさらにヤツに苦しめられて…

大丈夫だよ!元のあんた戻ってくるからね!

ヤツの嘘は全て暴かれてヤツの周りからは誰もいなくなって、全員あんたの味方になるからね!

2021/10/06(水) 00:01:12


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わかるよー!!
思考回路 めちゃくちゃになる
普通の感覚がわからなくなる

2021/10/06(水) 03:35:12


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私のことかと思った。
結婚して10数年経った今、旦那のモラハラといやらしい芝居に今更ながら気付いて怒り爆発して離婚届突きつけたところ。

2021/10/06(水) 08:16:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚=幸せになるためにするもの
離婚=幸せになるためにするもの
~最高の離婚より~

2021/10/06(水) 00:01:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたは間違ってないし次の結婚では幸せになれるからがんばれ!って言う。

2021/10/06(水) 00:02:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫、その選択は正解だったよ。
離婚は恥じゃない。
子どもとの時間、思い切り楽しんで、幸せに生きて。

2021/10/06(水) 00:02:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚の前から比べると幸せだと思う。でも一般的には幸せではない。。
パートナーもいないし今無職だし。でも離婚には後悔はない!1人の方がマシ!

2021/10/06(水) 00:03:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産まなかったから
子供欲しい…
それだけは後悔
男性は独身だと貴族で幸せかもしれないけど

2021/10/06(水) 00:03:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
半年で離婚しました
子供も居なかったので元旦那と暮らした家から飛び出て早く離婚した自分を褒めてあげたい

早く離婚してくれてありがとう
お陰で今の素敵な旦那と出会えたよ!!!

2021/10/06(水) 00:09:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が食べたい物だけを好きな時間に食べて、自分の為だけに時間を自由に使えて、旦那にイライラする事も無い。
独身の頃は自由が当たり前で何も感じなかったけど、離婚して手に入れた(取り戻した)自由は本当に大きく幸せに感じてます。もうこの開放感を奪われたくない。

2021/10/06(水) 00:09:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚→転勤伴う総合職に変更→昇格→資産増えた
あと一人が最高過ぎる。結婚はおろか他人との共同生活向いてない

2021/10/06(水) 00:12:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫だよ。
その決断は間違っていない。
ダメな奴は子供が産まれてもダメなまま。

パパが居なくて寂しい思いをさせたら可哀想って心配してたよね。
でもそんな思いさせないくらい、いっぱい子供と遊んでいっぱい旅行して一緒に楽しめるから大丈夫!

と、当時グダグダ悩んでた私に言いたい!

2021/10/06(水) 00:12:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
元夫の度重なる不倫で離婚となりました。
3歳の息子と二人暮らし。
私は両親亡くしていて頼れる人が全くいないけど、どうにかなってる。
みんなから「大変だよね!!」と言われるけど、元夫は家事も育児も全く協力してくれなかったし、元夫のご飯、弁当、洗濯など。逆にやることが減って今のほうがすごいラク笑。
再婚なんか全く考えないし、むしろ息子と二人きりの生活に他人が入ってくることのほうが苦痛と思う。
なんでもかんでも子供優先の生活だし、子供が寝たあとは一人の時間を楽しみたい。彼氏なんか作ってる暇ないしいらないし。
金銭面は他の家庭と比べたら厳しいのかもしれないけど、子供と楽しく暮らせるならいくらでも頑張るよ。

2021/10/06(水) 00:16:01


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
そんな旦那さんならいない方が楽だね!
わたしは何年か悩んだけど悩んだ時間ほんとに無駄だった。
早めの決断立派。
ご両親いても頼れない人も沢山いるし、離婚して人生仕切り直してる人もたくさんいる。
がんばって!

2021/10/06(水) 00:46:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
想像してる10倍は幸せになれる

2021/10/06(水) 00:26:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子ナシだったのもあるけど
離婚してからの方が冷静に相手を選ぶことができた。バツイチなんて恥ずかしいと最初は思ってたけど今は再婚して全く気にならないくらい毎日が充実してて幸せ。
何度も何度も離婚を考えて最終的にバツイチが恥ずかしいから、両親に顔向けできない、周りからどう思われるんだろう、そんなことしか不安でないなら離婚した方が絶対いい。

2021/10/06(水) 00:37:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
あと何年かは子育てで大変だけど、子供たちが大きくなって巣立ったとき、前を向けるようになり、あなたを愛してくれる人に出会えるから、下を向かないで頑張れ!
って言いたい

2021/10/06(水) 00:39:08


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚した人はみんな不幸なのが普通なの?
私はモラハラ夫とやっと離婚できたー!って最高の瞬間だったのにw
離婚できただけでもうめちゃくちゃ幸せだったよ
それでも今の優しい夫と再婚してさらに幸せになったけど

当時の自分に声をかけるとしたら
「その選択は正しかった!自分が信じる道を突き進んで!」かな

2021/10/06(水) 00:58:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して5年。結婚してたときは不幸だったから今が幸せとまではいかないが穏やかに過ごせてる。子供もいるから前しか見れない。

2021/10/06(水) 01:01:11


92. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚してからしばらくは鬱のようになって廃人だった。とにかくいろんな意味で辛かった。
しばらく働いて少し元気になったころ、せっかくなら新しいスタートを切ろうと看護学校に入学した。
そして今離婚して7年。看護師はきつい仕事だけど、一生の宝だと思ってる。そんな感じで過ごしてたら、子どもはいつのまにか成長して、大切にしてくれる彼氏までできた。まだ幸せと言えるほどではないけど、不倫した元夫に生活のためにしがみつくような人生よりはよかったと思う。助け合っていこうとは思えなかったはず。いろいろ言う人もいるけど、言わせておけばいい。こっちだっていろいろ思う笑

2021/10/06(水) 01:06:14


93. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの為だけにお金使える!
2人でいた方が収入はあるけど支出も多いし、うちの親も旦那がいない分気にせず孫に援助してくれる
離婚しなかったらここまで子どもの為にお金使えなかった気がする

2021/10/06(水) 01:07:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
決めたなら覚悟してさっさと離婚するべきだよ!!何を期待してるの?!もう無理だよ!!
離婚した先にもっと幸せなことが始まるよ!!
はやく、離婚するんだ!過去の私!世間体を気にしてたって、そのままじゃずっと幸せになれないよ!

2021/10/06(水) 01:11:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいなかったのと、26歳で離婚したのが幸いかも。今、ふつうに人生楽しい笑。

ちなみに24で結婚して、式も披露宴もハネムーンもダイヤの指輪もてんこ盛りな派手派手婚でした笑。離婚の理由は旦那が20歳差で、結婚生活の中で色々と目が覚めたこと。

2021/10/06(水) 01:23:17


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
早めに目が覚めて良かった!
極端に年下いく爺はたいがいろくでもない。どうせ新卒とかで狙われたんでないの?

2021/10/06(水) 03:31:31


102. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなあ私もDVモラハラ旦那と離婚したい
30半ば専業主婦でもやり直せますか?

2021/10/06(水) 01:24:09


105. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して再婚して幸せです。
当時の自分には想像出来なかったので、声掛けられるなら離婚したことを褒めたいです。

2021/10/06(水) 01:32:02


108. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いたら簡単には離婚できないね

2021/10/06(水) 01:45:45


117. 匿名@ガールズちゃんねる
実家のご近所さんは娘さんが離婚して子連れで戻って来てる家庭が多い。ご両親も孫と一緒に生活できて嬉しそうだし娘さんも家事を両親に任せてバリバリ働いていてwin-winな気がする。実家の両親もそれを見てるから「いつでも帰っておいで!」と誘ってくる(笑)

2021/10/06(水) 02:41:27


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対に幸せになれるよ!
どうしてこうなっちゃったのか、多くの人がさも当たり前のようにできてることがなぜ自分にはできなかったのか、と人としての尊厳すら失うくらい落ち込んだけど、絶対幸せになれるから!
悩んで悩んで、たくさん本読んだり、ネット見たり、しまいにカウンセリング受けたりして、最終的に、幸せになるには自分が成長するしかない、一人でも幸せって思える位に自立した先にもしかして運が良ければ二人でいる幸せもあるかもしれない、と思って努力してきたのは間違ってなかったよ。10年以上かかったし、絵に描いたような幸せとまではいかないけど、それでもとても素敵なご縁に恵まれたよ。

2021/10/06(水) 03:18:21


119. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚生活11年でDVモラ男と離婚しました。離婚当時、私は35歳、子ども3人8〜12歳。
離婚して本っっっっっ当に良かったです。めちゃくちゃ幸せです。
時々電話してくるけど、私より稼げない、養育費も払えない元夫なので、適当にあしらってます。

2021/10/06(水) 03:24:55


131. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦円満な人より幸せなんて思ってないけど私は離婚して少しはマシな人生になったと思ってる

2021/10/06(水) 04:41:23


135. 匿名@ガールズちゃんねる
4年くらいガチャガチャしたけど、義両親が結納金返せ言ってきて、100万渡したらあっさり承諾して貰えた

その後100万なんてすぐ稼げる!!って仕事に燃えてた、懐かしい

再婚して11年目、子ナシだけど猫がついてきてしあわせです

2021/10/06(水) 06:22:31


151. 匿名@ガールズちゃんねる
いい人残ってるから希望持てよー!
離婚して本当によかったよ!
いい人だったけど働かないのはやっぱりだめだね
自分の分は払わずに夫の年金ばっかり払って、バイト掛け持ちしてお金貯めて、少額だけど(私には大金!)お金渡して出ていってもらった10歳年上の元夫
今は再婚相手に恵まれて、選択子なしで猫もいて短時間のパートでゆるく生きてる
よくこんな人残ってたなと思うほど、素晴らしい旦那です

2021/10/06(水) 08:07:25


157. 匿名@ガールズちゃんねる
やっと自由を掴めた感じで離婚して子供と心穏やかに幸せに暮らしてます。何よりも旦那に関する全ての不安やイライラ等のストレスが無くなって、私の見た目も若返って良い事だらけです。

2021/10/06(水) 08:17:11


159. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母
博打借金女癖ありで家に帰って来ない父と別れたあと経済的にも楽になってのびのびしてた
片親に厳しい世代だったけどそれでも。
経済的に楽になったといっても貧乏だったけどさ
無用なストレス元が近くにいないだけ相当マシだったらしい
母には彼氏もできたけど「母にとって恋人でも私にとっては他人であり同居しても父とは思えない。
中学生の娘をいきなり持つのもその男性にとってストレスになるだろう。家に入れるつもりなら私が出ていくから。付き合うこと自体には賛成する」と言ったら暫くして破局した
悪いとは思ってない
そもそも乳幼児でもない娘がいるのに同居案出すなよと思う。ここだけは母を理解したくない。

2021/10/06(水) 08:17:36


163. 匿名@ガールズちゃんねる
クソ夫に離婚を持ちかけた時「俺はお前を愛してる。もし今後、お前が再婚して子供できてまた離婚することになったとしても俺が面倒見てやるよ」と泣きながらロミオになってた。
円満に離婚したかったからその時何も言わなかったけど、ねーよ!バーカ!私一人幸せにできない奴が血の繋がらない子供を可愛がれるわけねーだろ!
何美談にしてんの?結婚生活でお前にどんだけ苦しめられたと思ってんの?キモいんだよ!

2021/10/06(水) 08:23:00


171. 匿名@ガールズちゃんねる
今年始めにしました
子供も成長したしもう人の為に生きなくていいのはノンストレスで本当に楽
毎年大腸に沢山のポリープ出来てたのに先日の検査では一つだけでした
ストレスって怖いですね

2021/10/06(水) 08:54:38


179. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚は幸せの始まりだと思ってるよ!
いいことしかないよ!
だって嫌になった人と離れられるんだから!

2021/10/06(水) 09:38:12


181. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも元夫と結婚したこと、付き合ったこと、出会ってしまったことを後悔してるけど、もう後悔しても仕方ないんだよね
数年の犠牲で済んでよかった、一緒の墓に入らなくてよかったと思わなきゃな
結婚生活がゴミだったからこそ、普通の今がより幸せに感じられてるわけだし

2021/10/06(水) 09:43:27


編集元: 離婚して幸せになった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『月曜から夜ふかし』一般男性の焼きそば離婚が物議 女性からは怒りの声も
【スクープ】長谷川京子が別居、夫と子供が暮らす家を出る 結婚13年目で離婚へ決意
「最高の離婚」好きな人
♥あわせて読みたい♥