1. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身は、言われまくって嫌になっちゃった(という言い訳をする)人間で、
子どもには勉強しろとは言わないよう、一緒に勉強しようというスタイルで育ててきました。

しかし、自分は学歴の差がコンプレックスとなり、見えない天井にあたったことも沢山あるため
本音では子どもにはもっと頑張って欲しいし自主的にやって欲しいし
思春期のいま、親がそばでついているのも限界に感じます。

みなさんのご家庭ではどうしていますか?

2021/10/06(水) 11:06:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
言っちゃいけないと思いつつ言わないとやらないから言う

2021/10/06(水) 11:07:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強しろとは一切言われなかった
でも、やったらやった分だけ褒めちぎられた
それがやる気に繋がった

2021/10/06(水) 11:07:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強しろ。とは言わないけど、宿題しろ。とは3年までは言ってた。娘は今は5年だから言わなくてもするけど。

2021/10/06(水) 11:08:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
思春期じゃなくて幼少期に好奇心を育てる関わりしないと急に勉強する様にはならない気がするけど💦

2021/10/06(水) 11:08:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強しろとは言ったことない
宿題しなさいとはよく言う

2021/10/06(水) 11:08:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題はちゃんとやりなさいとうるさく言ってるけど、それ以外は言わないかな。まあまだ小学生低学年だからだけど

2021/10/06(水) 11:08:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
父親は無関心
母親は学生時代チャランポランだったくせに私に対してしつこく勉強しろ勉強しろとうるさかった

2021/10/06(水) 11:08:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
言われなくてもやる子なのか
言われなきゃやらない子なのか
見極めればいい。

2021/10/06(水) 11:09:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今やろうと思ったのにー!

2021/10/06(水) 11:09:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
①自分でやる子→言う必要ない
②言えばやる子→声掛けしたほうがいい
③言ってもやらない、反抗する子→放っておくしかない

うちは残念ながら③です。
それでもうるさく言ったほうがいいの?

2021/10/06(水) 11:09:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私は声かけだけして放置している
将来「何も勉強やれとか言わなかったよね?」とか逆ギレされたら嫌だし

2021/10/06(水) 11:12:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
②なんだけど、そうすると声掛けが「勉強しろと言われてうるさい」となるんだよね
言わないと、何で教えてくれなかったのと不満気

だから、結果的に③の反抗的な子になるから、放っておく
すると、言ってほしいと要求がくる
これ何なの?

2021/10/06(水) 11:13:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの子も前は③だった。
担任の先生にこの子は自分で気づかないと変わらないし、大変だけど親や先生が見捨てたって感じないように一緒に声掛けしていきましょうって言われたよ。

2021/10/06(水) 11:16:36


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
いい先生!
そうだね、自分で気付くまで待つのと、見捨てるのって、ある意味親側の行動は同じなんだけど、意味が違う
見守っている事を子どもに感じてもらう努力は親側で必要なことだわ
だから、うるさく無い程度に声掛けしていくことは大切な愛情表現なのか
改めて考えると、②は声掛けの仕方次第で大正解なのかも

2021/10/06(水) 11:28:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
言っても聴かないし(中学生)けど子供の機嫌の良いときや普段の会話の中で勉強や読書が大事なことは伝えてる。
私の失敗談も含めて。

何故か失敗談はちゃんときいてくれるよ。

だけどダメな親という自覚はしているが、
『勉強しなさい』は言ってしまう…。

2021/10/06(水) 11:10:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
たいした大学出てない、読書すらしない親に勉強しろとか言われるとイラッとするよね

2021/10/06(水) 11:10:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
逆に勉強がどれだけ大切か、社会に出て思いしったからこそ子供には言うんじゃないかな?
知らんけど

2021/10/06(水) 11:19:03


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

私はまあまあいい大学を出ていますが、学歴って親になった時に役に立つと思う。子供に勉強を教えられるからじゃなくて、勉強しなさいという権利?があること(笑)
娘は、ママと同じ大学に行きたいと大学の附属中目指して中学受験がんばっています。私も勉強見たりしてフォローしています。
私が学歴も大したことなかったら、ママだって勉強しなかったじゃん!と言われるかもしれません。

2021/10/06(水) 13:47:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
したほうが良いと言ってさせてます。習慣にさせる事が大事かなと。自分が言われなかったので何もして来ず後悔してるのが一番の理由かなw

2021/10/06(水) 11:10:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自身が放置子で進学せずフリーターになったから、子供にはちゃんとして欲しいなぁと思ってる
勉強してとは言わないけど、なんのために勉強するのかって話はする
上の子は腑に落ちたのか、そこから自然に勉強するようになったけど、下の子は興味ないみたいでゲームばかりしてる

2021/10/06(水) 11:10:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強頑張ったら高校や大学を選ぶ時に選択肢が増えるし、行ける学校に行くのではなく行きたい学校に行けるよと言ってる

2021/10/06(水) 11:12:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校から帰ってきたら「一緒に宿題しよ」と言っています。
「勉強した?」「勉強しなさい」は一回も言った事ないし言わないようにしてる。
そのおかげか自分から「ママ一緒に勉強しよー」と言ってきてくれます。

2021/10/06(水) 11:13:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は放置するとずっとサボっちゃう意思の弱い子で、「やりなさい、って言われたい」らしい...
言わないで置くと、「何で言ってくれなかったのー!酷いー!」と文句言うよ
いつ自主的にやるんだろうか...

子供によるとしか言いようがない

2021/10/06(水) 11:13:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題やりなよ、勉強は自分のためにやるんだよ、とは言う。
でも、お母さんは勉強やればかり言うって泣かれた。
自主的にやる子はそんなの気にしなくて済むんだろうなあ。

2021/10/06(水) 11:14:44


112. 匿名@ガールズちゃんねる
一切言わなかった。実際めっーちゃ言いたかったけど、意地でも何も言わないで子育てしました。
現在、高校生二人なんですが成績優秀です。
こどもたち曰く、「何も言われなかったから、自分で勉強しないと不安になったから」だそうです

2021/10/06(水) 11:43:50


213. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強というものに向いてない子も中にはいると思う

2021/10/06(水) 12:44:21


編集元: 【教育】子どもに勉強しろと言いますか?【格差】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
本田圭佑が日本の英語教育を疑問視「カリキュラムを変えるべき」「実戦で通用しない」
ゆたぼん「小学生の時におれより稼いでた?」とアンチを挑発 「義務教育は一度だけ」小学校教諭が苦言
才能ある子もそうでない子も幸福にしない「日本の義務教育」というシステム
♥あわせて読みたい♥