1. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍を言い訳に無駄遣いしてるなと薄々感じており、もう少しお金の使い方を見直したいと思いました

皆さんが以前より生活水準を下げた物や、生活水準を下げた行動を教えてください
どんな事でも自分の中でグレードを下げた物であればOKです
是非参考にしたいと思っています!

私は第一に禁煙をしました
次はコンタクトレンズあたりを見直したいなと考えています

2021/10/06(水) 17:09:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
半額を狙う

2021/10/06(水) 17:10:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/06(水) 17:11:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日もやしを食べる

2021/10/06(水) 17:11:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
プライドをなくせば、だいたい解決

2021/10/06(水) 17:11:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品
コスメ

プチプラに少しずつ変えてってます
別にさほど顔変わらないわ

2021/10/06(水) 17:11:25


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も化粧品
マスクだし化粧しなくなった
育休中っていうのもあるけど

都会で爆買いするために仕事してたくらいなのに

2021/10/06(水) 17:45:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が節水シャワーヘッド買ってきたけど、水圧弱すぎてイライラする。
寒いし。

2021/10/06(水) 17:11:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
日常デザートをコンビニからシャトレーゼとかスーパーに変えた

2021/10/06(水) 17:12:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
日常的にスイーツ食べられるだけ良い方だと思う
誕生日やクリスマスなどお祝いでもない限り食べられない

2021/10/06(水) 17:18:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
外食。
ロイヤルホストじゃなくガストしか行かない

2021/10/06(水) 17:12:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ロイホ行ったらガストの倍かかるよね
美味しいけど
近くになくて良かったと思ってる

2021/10/06(水) 17:15:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
服かなぁ。

2021/10/06(水) 17:12:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
出掛けるとお金使うので、家の中を充実させて外出する機会を減らした。

2021/10/06(水) 17:12:22


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わたしそもそも家が好きなんだけど、ソファとひとりがけソファとサイドテーブル新調したらさらに家が大好きになって休みの日も起きたらひとりがけソファに座ってお紅茶と読書嗜み始めた(笑)
初期投資大きいけど、たぶんもう家から必要なとき以外出ないわ

2021/10/06(水) 18:49:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
デザインより燃費の良い軽自動車に変えました。

2021/10/06(水) 17:12:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も禁煙。あとなるべくお酒飲まないようにしてる。

2021/10/06(水) 17:12:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
デパ地下の惣菜からスーパーの半額惣菜へ

2021/10/06(水) 17:12:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニスイーツから、スーパーの袋のお菓子へ

2021/10/06(水) 17:12:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
外食を全くしなくなって自炊ばかりしてる

2021/10/06(水) 17:13:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
下げ  旅行、外食激減

上げ  少し高級な物を買う、少し高級な食材を買う

2021/10/06(水) 17:13:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
業務スーパー解禁致しました。
健康志向とか言って国産にこだわっていたけど子供達が大きくなったら食べる量が凄くて・・
今じゃ週2でお世話になってます。

2021/10/06(水) 17:13:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーより業務スーパー多めのまとめ買い。
商品をPBブランド中心にした。

ジムを民間から市営に変更。

服は古着中心にした。

惨めな気持ちになる事が増えたー。。。

2021/10/06(水) 17:13:29


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
惨めな気持ち、すごいわかる。
ウキウキしない
お金を使う高揚感ってある程度必要だと思うけど、先立つものがない
侘びしい

2021/10/06(水) 18:28:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
出かけないので、美容院行かないし、洋服等買わない。

2021/10/06(水) 17:13:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルでは言えないけど下着は穴が開いてます
下着を買うお金がもったいない

2021/10/06(水) 17:14:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私も今してるブラ、ホックの辺りに穴空いてるわ・・・

万が一事故って搬送された病院の人に見られたら恥ずかしいのはわかってるけどついつい使い続けちゃうんだよなぁ

2021/10/06(水) 17:19:34


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私もこの1年全く買ってない。
旦那が不憫に思ってプレゼントって新しい下着買って来てくれたw
めっちゃ恥ずかしかったからもう買わんからな!って怒られた

2021/10/06(水) 17:37:13


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
優しいwww

2021/10/06(水) 17:46:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
もう全てだよ全て!
食べ物も服も。
その分、投資にまわしてる

2021/10/06(水) 17:14:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆とヨーグルトを1番安い物にしました!
でも普通に美味しいから満足してる。

2021/10/06(水) 17:14:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服かな?子供の教育費がやばくて。
コートとかはもろ質に響くからランクは下げないけど、それ以外はサブブランドっていうのかな?同じ系列でも安価なラインで買ってる。

2021/10/06(水) 17:14:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク生活で化粧をやめました。
あと格安SIMとか、車手放した。

2021/10/06(水) 17:15:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
外食をしない。
ファンデーションやめて日焼け止めクリームとお粉。
白髪染め辞めた。
週一でカレー。

2021/10/06(水) 17:15:08


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
白髪染めやめると一気に老け込んでしまうんですが、お仕事とか支障出ませんか?
引きこもりで人に会わないならいいのかな

2021/10/06(水) 17:30:48


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
うちのパートさんも白髪染め辞めたけど、あんなに違うものなのね…可愛らしいママさんイメージから一気にお婆ちゃん もっとオシャレシルバーには出来ないのかな?

2021/10/06(水) 17:48:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

食事は2食にしました。
コーヒーを殆ど飲まなくなりました。
ジムをやめてウォーキング…サボりがちですが…

2021/10/06(水) 17:15:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて中古車買ったけど、かなり満足。もう新車を買うことはないと思う

2021/10/06(水) 17:15:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子を買いすぎない

2021/10/06(水) 17:15:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
家族4人のスマホの見直しをしました。キャリアから格安SIMへ。
一人8000円かかってたの2000円くらいに。使い勝手はほぼ変わらなくて、もっと早く見直せば良かった…
月24000円の節約になりました。

2021/10/06(水) 17:16:46


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
全然かわらないよね。
ワイモバにしたら、ペイペイモールも得だし、雑誌無料で見れるアプリもあるし、すごく節約になったわ。OggiもLDKも読めて嬉しい。

2021/10/06(水) 17:34:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
全ての生活水準を下げてます。
子どももやりたいという習い事一つに絞った。
塾なら塾だけとか。
子ども服も!高校までは公立にして、大学費用は投資したお金で出してあげたい

2021/10/06(水) 17:17:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1下着です。必ず上下セットで高価なものばかり買っていました。
見えないところにもこだわりを持っているつもりだったけど、出勤しなくなったらずっとブラトップ+しまむらのユルい大きめのショーツです。
人目を気にしすぎていたんだなーと思いました。今すごく楽チン

2021/10/06(水) 17:17:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私の自己世界では飲食店もコーヒーショップもコンビニも滅びさり、スーパー以外は廃墟という設定で生きてる

2021/10/06(水) 17:17:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
車検をディーラー任せだったのを、オートバックスでやった。安く済んだよ。

2021/10/06(水) 17:18:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ベーカリーのパンをやめてスーパーパンに。やっぱりベーカリーのパンが食べたい。涙。

2021/10/06(水) 17:18:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院を格安のところに&頻度を下げて年4回に。コーヒー出てこないよね。

2021/10/06(水) 17:18:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
外食やめたら1ヶ月で1万~2万位節約出来た。
あとは髪色をもっと暗くしてカラー代を浮かせようと思う。

2021/10/06(水) 17:19:49


66. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、禁煙は水準下げたのではなく、結果的には上げたことになるよ

2021/10/06(水) 17:20:42


71. 匿名@ガールズちゃんねる
読書が趣味になんだけど、本を買わなくなった・・・図書館めちゃくちゃ利用してるよ

でもおかげで色々な作家さんに手を出せるようになったから良しとしてる

2021/10/06(水) 17:21:42


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどセザンヌになったコスメポーチの中身

2021/10/06(水) 17:23:09


82. 匿名@ガールズちゃんねる
10万以上するiPhone買ってガルちゃんしかやらないのは意味ないよな

2021/10/06(水) 17:24:39


89. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋着とかパジャマとかがヘロヘロになって新しくしたいけど、限界まで着倒す予定

2021/10/06(水) 17:26:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
●化粧品をプチプラにする
●ショートヘアをやめて結べる長さにして美容院代を浮かせる
●洋服や靴は飽きたと理由で新しいものは買わない。
いよいよ着られなくなるまで愛用

この3つをやっています。

2021/10/06(水) 17:26:27


112. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかこういうトピ見ると、日本って本当衰退国家になりつつあるなって感じます。

私も節約に勤しんでいるので

もう日本は先進国ではないです

2021/10/06(水) 17:34:33


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
アベノミクスで富裕層と中間〜貧困層との格差が開いたと言われているよね


さんざん大手が儲けたなら、そろそろ中間層に還元してくれないと日本は終わる

2021/10/06(水) 17:43:58


126. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院に行くのやめた。

職場の規定で髪の毛は明るくできなくて、かなり暗い茶髪なので、セルフカラーも失敗しにくいかなと思って。
美容院で使われてる高めのカラー剤(イルミナカラー)をネットで買ったけどきれいに染まった。

髪の毛もロングでほぼ結んでるので、傷んだところだけ自分で切ってる。

美容院代1ヶ月半ごとに15000円ぐらいかかったけど、今は2000円です。

2021/10/06(水) 17:40:13


151. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドーは1色のみ
今まで色々買いすぎた

2021/10/06(水) 17:49:30


編集元: 生活水準を下げた物や行動を教えてください

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
店員に陰口を言われたことありますか? 2
因果応報ってないんだなと思った事
創作を公開するのが怖い
♥あわせて読みたい♥