1. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりに申請してみました。
色々、話しませんか。

魔女狩りって、どんなものだったのでしょうか。

2021/10/06(水) 16:10:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
公開処刑とかグロい光景を民衆はホントに見たんかな

2021/10/06(水) 16:11:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
大した娯楽もなかったからエンタメ感覚だったのかな

2021/10/06(水) 16:13:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ネット叩きなど見てると
快感覚える人が結構いるみたい

2021/10/06(水) 16:17:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
古代ローマのコロセウムなんかもそうじゃん?
猛獣が奴隷とか食い殺すやつを何万人のギャラリーが見てるやつ。

2021/10/06(水) 16:16:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
あれが娯楽だもんね。怖過ぎる。

2021/10/06(水) 16:20:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
水に沈めて浮いてきたら魔女確定

2021/10/06(水) 16:12:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
マイナスついてるけど、ほんとだよ
水審っていう方法

2021/10/06(水) 16:19:34


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
魔女裁判してるオッサンたちも一回沈めてみよ

2021/10/06(水) 16:23:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
浮かべば魔女として処刑され、浮かばなければ溺死
どちらにしても死ぬしかないよね

2021/10/06(水) 16:23:24


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
少しでも疑われたらもう殺されるってことか…

2021/10/06(水) 16:48:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
勝者の歴史でできている、という言葉を聞いてゾッとした

2021/10/06(水) 16:12:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
日本は敗戦国のままですからね

2021/10/06(水) 16:16:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今もこれからもそれは変わらないだろうね

2021/10/06(水) 16:18:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4勝って残った者はどんな事も自由に書き換えれるしね。劣悪な環境だった相手側国民を救うためだとか理由も操作できる

2021/10/06(水) 16:19:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それは真理。中国なんかは分かりやすくて前王朝全部破壊して作り直しよ。

2021/10/06(水) 16:23:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
実は断頭台って苦痛が少なくてまあまあ親切な死刑だったってのが、もう何とも闇深い。

2021/10/06(水) 16:12:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
発明した本人もギロチンで処刑された説もあるよね

2021/10/06(水) 16:14:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
牛の形した処刑道具も、作った人が最初に処刑されたんだよね。

2021/10/06(水) 16:19:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ファラリスの牡牛ですな。個人的にこれ料理用に改良できないかと思ってるんだが・・・。中に肉と香草入れて、口からにおい出るようにしてさ。新しく作れば純料理用として機能しそうなんだが。
【画像】

2021/10/06(水) 16:31:05


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
まーアイデアは面白いけど、分かる人はやっぱり素直に食事楽しめないと思う…

2021/10/06(水) 17:47:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
魔女狩りって老若男女問わずに言ったもの勝ち的に相当数が虐殺されましたよね、主導したキリスト教総本山のお偉方は未だに無かったことのように扱うし、そんなんだから性的虐待も野放しなんだよね

2021/10/06(水) 16:12:56


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
何がやばいって、キリスト教が一番やばい感じがする。
当時のキリシタン排除は賢明な判断だったかと…
純粋な信者もいただろうけど、信仰ってのは怖いもので、結局何やらかすか分からないといったところでは、まー危険分子だよね。

2021/10/06(水) 17:39:08


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
キリスト教は一応改めたらチャラにするという自分に甘い宗教だからな、タガが外れがち
仏教を見よ!死後救われることはほぼない

2021/10/06(水) 18:09:00


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
宗教、信仰ってどっぷり浸かるとその教えに囚われて自分で考えることを放棄しちゃうところもあるから危険

2021/10/06(水) 18:14:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
公開処刑は庶民の娯楽で出店が出てた

2021/10/06(水) 16:12:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
壮大なイジメだったと思う
絶対に気に入らないヤツとかキライなヤツ
チクってるよね

2021/10/06(水) 16:12:56


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
現代のクラスぐるみのイジメも似たようなもんよね
一番の弱者を標的にしていじめることでクラスが一致団結するとかいうの
そう考えると文明は発達しても根本のところは何も成長してないのかな人類

2021/10/06(水) 16:35:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ウィンランドサガみたいに住民全員火炙りとか残酷過ぎない?

2021/10/06(水) 16:13:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
生きたまま燃やす系は怖いよね。蓑踊りとか。
【画像】

2021/10/06(水) 16:25:07


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
火炙りというと、ジャンヌ・ダルクの場合は
民衆に見せしめのパフォーマンスするために
わざと弱火でジワジワ焼いて長引かせたらしい。
その為、直接の死因は煙によって一酸化炭素中毒
と言われている。
また、途中で火を遠ざけ丸焦げで裸の焼死体を
晒し、ただの人間の女だから奇跡とか途中で
逃げ出したりしてないということを周囲に見せつけ
られている。

2021/10/06(水) 20:51:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自称霊感強い人が、お城見に行くと人柱が4人必ず見えるとか言ってたわw

2021/10/06(水) 16:14:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
もうお役目終えて安らかに眠って欲しいね

2021/10/06(水) 16:21:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪夏の陣はお侍達はともかく地元の住人にとってはただの地獄絵図

2021/10/06(水) 16:15:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
古代中国の刑罰は凄いよ
死なない程度の拷問がずっと続く

2021/10/06(水) 16:15:44


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
凌遅刑が有名だけど
車裂きの刑もかなりのもんだね、あんなもん、なかなか千切れないだろうに
予め切れ目を入れてちぎれるようにしたとかいうが、苦しめる気満々だわな
四方を引っ張られて体が浮き上がるシーンを中韓のドラマで見てて「そうか!そうなるわな」って派手なパフォーマンスで周知させる効果を狙ったもんなんだとやっと理解した

2021/10/06(水) 16:30:15


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
コンクリのような殺人鬼にはやってほしい

2021/10/06(水) 16:41:04


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
今、ウイグル族にしていることも相当凄い
【画像】

2021/10/06(水) 17:12:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
村外れに一人で住んでるだけとか、医学的な知識があるだけで女性が魔女扱いされてたらしい

当時私が生きてたら間違いなく魔女扱いだわw

2021/10/06(水) 16:15:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
かつてのロシア皇帝だったエカテリーナは怖い

2021/10/06(水) 16:15:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
犠牲者は女性だけじゃなくて男性も多数いたみたいだね

2021/10/06(水) 16:17:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
やはりアウシュビッツのホロコースト。今は技術で白黒写真がカラーにできるからそれが検索するとアタマに出てくる。さらにゾッとする

2021/10/06(水) 16:18:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色々拷問して最後は燃やす。生きたまま。

2021/10/06(水) 16:18:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
密告合戦だったみたい。言ったもん勝ち。

2021/10/06(水) 16:18:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
魔女狩りは集団心理でよく語られるね。
みんな妄想を多数の人が言うことで本当だと信じてしまった。加害者に仕立てられた人すら自分が魔女だと信じてしまったケースもある。
そゆな中で庶民でも聖職者でも絶対に魔女狩りに加担しない人とか問題視してる人もいたみたいね。
私もどんな時代でもそっち側の人間でありたいと願い、よく魔女狩りの本読む。
人権的に○すとかはないけど、集団心理自体はいつの時代もあるからね。日本の戦争だって集団心理を利用してたし。
魔女狩りはグロいけど人間を知る意味では興味深い

2021/10/06(水) 16:20:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも魔女がケルトへの熱い差別でしょ

イギリスが来る前にケルトが住んでだのに勝手に蛮族扱い、ケルトの歴史は嘘呼ばわり、ケルトの医者を魔女扱いしただけ

ひでぇ話だよw
紐解いていくと本当に野蛮w

アフリカだって元々はアジア人が住んでたのに追い出したのは彼らだしねw野蛮野蛮w

2021/10/06(水) 16:20:51


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
北欧で出土した最も古い骨は中国辺りのモンゴロイドだったって10年くらい前にニュースになってた。南米の古代遺跡から出土した人骨も中国北部からやってきたモンゴロイドだったんだよ

2021/10/06(水) 16:37:36


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
トピずれになるけどヨーロッパはキリスト教がケルト含むいろんな宗教を同化していった過程で「キリスト教の行事だけど元はケルトの文化」みたいなのが実はいっぱいあるんだよね。
北欧の一部の地域ではクリスマスにサンタさんじゃなくてナマハゲみたいなやつ(蓑かぶって鞭持ってる)が来るんだよ。

2021/10/06(水) 16:41:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
魔女ってのは迫害する理由で実態はなんでもいい。村八分かもしれないし、単に気に入らないだけかもしれない。

2021/10/06(水) 16:21:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
釜茹でって本当にあったんかな
【画像】

2021/10/06(水) 16:22:59


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
熱湯ではなく油だったって聞いたことある

2021/10/06(水) 16:32:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
三大怨霊の話
菅原道真 、平将門、崇徳天皇(崇徳院)

2021/10/06(水) 16:23:32


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
疑われたり、チクられたら最後
死ぬまで攻め続けられる
助かるすべなし

2021/10/06(水) 16:24:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
インドの農村部ではいまでもたまに行われてる
夫と死別したとかの理由で頼る男性がいない女性などが標的になる
白昼堂々魔女だと言いがかりをつけて集団で襲って身ぐるみ剥いだりする

2021/10/06(水) 16:25:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
江戸時代の拷問もエグいの結構あるのね。
現在の凶悪犯罪者や性犯罪者にやってほしいぐらいなんだが。

2021/10/06(水) 16:25:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔、「プリンプリン物語」っていう子供向けの人形劇ドラマがあったんだけど、内容は結構えぐかった。
ドオンブリカ編では魔女が出てくるんだけど、元は人間で美しい少女だった。ただ、人より美しかったんでねたまれて魔女として告発、火あぶりにされる。
苦しむ中語り掛けてきた悪魔と契約して魔女になるって展開。熱くて苦しくて判断力ない中「助けてやるよ」と言われてのことだし、そもそも逆恨みだしで結構かわいそうなんだけど、この魔女の救済みたいなのはなかった気がする。

2021/10/06(水) 16:28:04


88. 匿名@ガールズちゃんねる
今でも 親の考えに背くような恋愛したり、不可抗力な乱暴を受けても、女が悪いと処刑される国があること

2021/10/06(水) 16:33:02


91. 匿名@ガールズちゃんねる
キリスト布教とかいう思想の侵略戦争。
各国の宗教における神様を悪魔に仕立て上げる鬼畜の所業。
ベルフェゴールとか便器の悪魔にされて酷すぎ

2021/10/06(水) 16:34:01


94. 匿名@ガールズちゃんねる
魔女狩り
水に沈めて浮いたら魔女とか…
【画像】

2021/10/06(水) 16:34:45


139. 匿名@ガールズちゃんねる
江戸時代に犯罪者には顔に入れ墨してた
この制度は今の日本の性犯罪者にもやるべき

2021/10/06(水) 16:55:23


編集元: 歴史の怖い話!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“香害”の恐怖!「使ってはいけない柔軟剤」、加害者にならないための心がけ
家にまつわる怖い話
【怖い】帰宅したら鍵が空いていたようです【眠れない】
♥あわせて読みたい♥