1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は母が統合失調症と診断されもう20年です。
この20年本当に色んなことがありました。
今さっきもまた泣きながら電話がきて死にたいと言われました。
もう20年この繰り返しで疲れました…

精神疾患の家族がいる人たちにしか分からない苦労や悩みを話し合えたらなと思います。

2021/10/06(水) 21:47:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
精神疾患というよりパーソナリティ障害だけど良い?

2021/10/06(水) 21:48:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妹が摂食障害15年以上たつ。

2021/10/06(水) 21:48:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護と精神障がい者年金貰おう

2021/10/06(水) 21:49:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
本人も辛いだろうけど支えるほうも辛いよね…

2021/10/06(水) 21:49:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ある程度のラインまで行くと、いっそ本人の方が人生イージーモードだと思う
働かなくても何もしなくてもみーんな周りがやってくれるから、本人は息してるだけでいいんだもん
いくら精神疾患で仕方ないとか言ったって、こっちはあちこち体の故障を抱えながら働いて面倒見てるんだから、こっちの方がよっぽど大変だわ

2021/10/06(水) 21:53:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
父→うつ病、アル中、発達
母→統失、強迫性障害、発達

両方キチすぎて病む

2021/10/06(水) 21:49:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
全く一緒すぎてびっくりしました。
結婚も子供も諦めました。

2021/10/06(水) 21:59:04


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
ガチ?
私も結婚諦めたよー😭
でも同じ境遇の人がいると思うとなんか頑張れます!

2021/10/06(水) 22:33:58


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
お疲れさまです。共倒れしないよう、割り切ることも覚えてね

2021/10/06(水) 22:39:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/06(水) 21:49:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/06(水) 21:49:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろキツい。

2021/10/06(水) 21:50:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
母親と妹がヒステリー。いつも二人の揉め事に巻き込まれて、私が仲介してってしてたけど
もう疲れました。私がおかしくなりそう。
結婚して家も出てるのに、、

2021/10/06(水) 21:50:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちも母と妹がヒステリー
もうめちゃくちゃわかります
私は母や妹のようになりたくないと思い、大人として当たり前ですが、自分の気持ちもグチグチ話さず、機嫌を表に出さず、常に穏やかに接するようにしていたらつけ上がられるようになったので距離置いています

2021/10/06(水) 22:03:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
精神疾患の親を持つって本当に最悪だよ…
精神疾患ある人は子ども産まないで欲しい。

2021/10/06(水) 21:50:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
産んだ後に発症することもあるよ…
何なら子供が成人した後とかも

2021/10/06(水) 22:00:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害の二次障害で適応障害の姉がいます

2021/10/06(水) 21:50:57


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私の姉も発達障害で統合失調症。関わりたくないのに、私がこうなったのはお前らのせいだ。この血筋は全員死んだ方が良い生まれたお前らが悪い死ねーって言い続けていて疲れる。なのに金ばかり要求してくるし生きる気満々なんだなぁ…

2021/10/06(水) 23:28:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
父が3回も自殺未遂をしています。
なのに本人は自分は普通だと言って病院に行ってくれません。しかも1度目は私が3歳の時に一家心中未遂。可愛い盛りの子供も道連れにしようなんて絶対普通じゃありませんよね…。

2021/10/06(水) 21:51:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
あなたが生きててくれて良かった…

2021/10/06(水) 21:52:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ありがとう…

2021/10/06(水) 21:55:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私の夫が仕事のストレスから2回自殺未遂しています。正直辛いです。身内が自殺未遂をするとトラウマになってしまいますよね。。色々と考え込んでしまいますし。。。

2021/10/06(水) 22:01:04


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本当の病気の人って自分を病気と思ってくれないですよね…。

2021/10/06(水) 22:41:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
罪悪感で難しいだろうけど是非着拒しちゃって欲しいな。人間は誰しも自分を守ることを優先すべきだと思うよ。お母さんも自分を守るために主さんにかけてしまうように、主さんは自分守るために無視して良いと思う。

2021/10/06(水) 21:51:42


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
無視できたら本当に楽だよ
無視できないから苦しんでるんだよ

2021/10/06(水) 22:45:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
支える方も大変なんだよね

言葉を選ぶし。

2021/10/06(水) 21:51:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
父 アスペルガー 強迫性障害
母 アスペルガー

私 アスペルガー 強迫性障害

人生終わったわ

2021/10/06(水) 21:51:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
着信拒否するには抵抗ある感じ?
離れて暮らしている分、徹底して連絡取らずにいたら楽になるじゃん

2021/10/06(水) 21:51:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
アル依はジゴクだよ

2021/10/06(水) 21:52:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
子供の頃は父親のアルコール依存症で苦しめられたけど、家を出て二度と帰らずにいるわ
大抵のことは親を捨てたら解決するわ

2021/10/06(水) 21:55:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
父がアル依
酔っ払って立ちション、道端で酔い潰れ警察の世話になったことも何度も
遊んでくれたり可愛がられたことより、まず浮かぶのが幾度となく見せられたそういう姿。辛い、、、。
杜子春とか私には呪いだと思う。

2021/10/06(水) 22:23:04


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
屈辱とか恥ずかしいとか情けないという感情はすべて父親が一生分与えてくれたよね
友達に目撃された時に一回死んだと思う

2021/10/06(水) 22:41:01


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ほんとそれ。外野がやかましいけど、そうするより術が無いんだよ・・。父親アル中の発達疑い 母親統失ってこれこそ親ガチャ大ハズレだよ。誰も助けちゃくれないんだから逃げるしかないんだよ。

2021/10/07(木) 00:00:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
横だけど、着信拒否なんかしたら自殺されてもっと大変な目にあうからできない人が多いんだと思うよ。

2021/10/06(水) 21:52:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも母親が統合失調症
でもネットで見るような監視されている!みたいなことはないし
それなりに家事も身の回りのことも出来てる
ただたまに挙動不審だったり過呼吸っぽくなったりする
ちょっと薬処方されすぎなんじゃと思う反面、薬飲んでるから現状の落ち着きなのかもとも思って悩む

2021/10/06(水) 21:53:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
統合失調症の姉がいます
もはや意思疎通もできないくらい、姉は妄想の世界で生きてる
殺されそうになったし外に出て知らない人につっかかったりで
うちの家族は全員鬱みたいに暗い
今姉は入院中だから家族に少しずつ笑顔が戻ってきたところ
でも3ヶ月後に強制退院だから、きつい

2021/10/06(水) 21:53:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
今はいい薬があると言われたけど、
1ヶ月経っても良くならないし、
寧ろ面会禁止で悪化してる感すらある。

様子が全く分からないから、どんな扱い受けてるのか気になる。
家族が面会に来て患者の様子を見られないからって、なんか雑な扱い受けてる気がしてならない。

自分でああしてこうして言える他の科の患者とは違うからさ…
今は入院したい人も多いし、max3ヶ月と言われたが、多分早く退院になる気がする。

2021/10/06(水) 22:06:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が摂食障害(過食嘔吐)と強迫性神経障害です。
食費と水道光熱費がハンパない。
親の貯金と年金がどこまでもつのか…

2021/10/06(水) 21:53:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、40歳以上で年単位で働かず精神異常をきたしている人は、国が療養施設作って強制的に入院してもらったほうがいいんじゃないかと思えてきた
家で引きこもりニートしていて、治るの?
棲み分けした方がみんな幸せそう

2021/10/06(水) 21:53:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
軽度知的、発達障害がいるけど、成人してるし

やりたい放題で支える方もきついです。

2021/10/06(水) 21:53:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が先天性のてんかん

私は自己判断だけど、おそらく発達グレーからの二次障害、うつ病、不安障害、パニック障害です。

2021/10/06(水) 21:54:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
母が適応障害、鬱(寛解)。元々別の病気が原因で発症したんだけど、難病で治らないから適応障害と鬱は良くなったり悪くなったり繰り返しながら一生の付き合いになると思う。調子悪くなると人と話したくなるらしい。私は逆に調子悪い時は誰とも喋りたくないから、お互いの悪い時期が重なると最悪。母に合わせて喋り相手になるけど、しんどい時も多いよ〜。まだ50代だし、命に関わる病気はないから先は長い。

2021/10/06(水) 21:54:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が15歳から精神的に病んでしまい、、
高校もいき、留年しましたがきちんと卒業できました。そこからずっと精神病院に入退院の繰り返しです(現在39歳)

2021/10/06(水) 21:56:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
兄嫁も嫁家族も精神疾患

そこに気付かず結婚した兄も精神をやられて精神科に通院中…でも離婚はしたくないって

兄嫁も精神科通院してるけど睡眠薬をもらったりするだけで根本的な治療はできてない

田舎なので兄嫁や兄嫁家族と関わりが深くてしんどいんだけど兄と縁切ってもいいかな?

2021/10/06(水) 21:57:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
家族に精神疾患がいる方、結婚する時は相手の親御さんから反対されたりしましたか?

2021/10/06(水) 21:57:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
兄が統合失調症です。
結婚の挨拶をする際相手の両親に伝え、結婚許してもらいました。理解のある義両親だったのが本当に救い。

2021/10/06(水) 22:15:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
身内に引きこもりがいます

5080? 8050問題そのものです。

2021/10/06(水) 21:59:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
姉が双極性障害
私の結婚、破談になったことある
姉を恨んでる

2021/10/06(水) 21:59:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の母は発症から35年以上、診断から30年以上です。
認知症も何年も前から疑わしい。
死にたいとかの方向では無いけど、発症前に鬱っぽい時期があったのか、自ら相談には行っていた。

父が恐らくアスペなので母の心に寄り添う事が出来ず、そのまま発症したのだと思います。

上の兄弟は高校卒業して間もなく鬱 になり、良くなったり悪くなったりですが、
我が家で唯一コミュ力はあるので、
結婚はしました。

私は発達グレー高齢毒喪です。
もうずっと諦めた人生なのも極端な思考が発達ぽいかな。

2021/10/06(水) 22:00:09


編集元: 精神疾患の家族がいる人たちで話しませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
超子育てアドバイザー・中山淳子が指摘 「3歳児神話を信じてはダメ」
男の子用のおしゃれな服!
長谷川京子 仕事と育児で葛藤する竹内由恵にアドバイス 「それって親のエゴかな」と思うこと
♥あわせて読みたい♥