1. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてますか?
息子はアレルギー持ちのくせに、たまに四角い部屋をまるーく掃除機でホコリを取る程度です。
見かねて時々私が空のペットボトルを捨てたりデスクや本棚を拭いたりしてますが、いつまでもこんな事しててもなーと思ってます。

2021/10/06(水) 18:21:15




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっときます

2021/10/06(水) 18:22:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/06(水) 18:22:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ベッドの上に…干からびたサソリ?

2021/10/06(水) 18:23:05


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こういう部屋って私物どこに置くの?

2021/10/06(水) 19:35:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やめとけ

2021/10/06(水) 18:22:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除のやり方を教えるとか?

2021/10/06(水) 18:22:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
やめたれや

2021/10/06(水) 18:22:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親がやってたら永遠に片付けできないよ。

2021/10/06(水) 18:22:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私はほとんど親に任せっきりで掃除しなかったけど、大人になってやってくれる人がいなくなればしてるよ。
うちの旦那も全くしないタイプだったけど結婚してから普通にやってくれるし、子供生まれたら色々やらざるを得ないことも。

やっておいた方がノウハウを身につけて大人になる分、やりやすいとかはあるだろうけど。

2021/10/06(水) 18:33:16


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そして何もしない旦那へと進化する

2021/10/06(水) 18:33:25


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
主婦「旦那が家事しない!」と腹を立てる

息子誕生。母親、可愛さの余り甲斐甲斐しく世話を焼く。旦那は相変わらずで、母親「旦那が家事・育児しない!!」と腹を立てる

息子、何もしない父親の背中を見て、母親の甲斐甲斐しい世話焼きのおかげで何もしない息子に成長していく

息子結婚できました。嫁「旦那が家事しない!」

ENDLESS

2021/10/06(水) 18:53:18


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
よくできる主婦で優しいお母さんって言う評価が遠くない未来に躾も出来なかったクソ姑にかわるってことがわかってないよね。

2021/10/06(水) 21:18:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の息子の部屋ですら掃除したくないのに…
大学生の息子の部屋なんて入るのすら躊躇する。

2021/10/06(水) 18:22:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除片付けって実家に住んでても自分でやることだわ

2021/10/06(水) 18:22:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
過保護すなあ

2021/10/06(水) 18:22:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
○日○時ころ掃除機かけるから床の上どかしておいてねーって言ってる
そうしたら見られてまずい物隠せると思うし

2021/10/06(水) 18:22:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学生!?
ママがお掃除してあげてるの?

2021/10/06(水) 18:23:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴキブリが出そうなゴミがなければ放置

2021/10/06(水) 18:23:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私もアレルギー持ちで子供の頃、母親が徹底的に掃除してくれて埃一つ落ちていない部屋だったのは本当に感謝してるけど、部屋の管理するクセが抜けない母が私が大学生になっても部屋の掃除したり本棚勝手にそろえたり(カバーをはいで五十音順に並べる)、クローゼットの中も勝手に整理したりされるのが本当にストレスだった

健康被害がないならある程度放っておいてあげて

2021/10/06(水) 18:24:06


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
綺麗に残したい本とかってカバーかけるから、勝手に外されるの物凄い嫌だね、、

2021/10/06(水) 19:00:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギー持ちなのに掃除ができないとかどうしょうもねーな

2021/10/06(水) 18:24:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやって母親が甲斐甲斐しくやってあげるから、家事も掃除も出来ない旦那が量産されていくんじゃないの。

2021/10/06(水) 18:24:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子でしょ、掃除なんてよっぽどやる気がないとしないよ。

2021/10/06(水) 18:24:45


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
なんで?男の子とか関係ないよね

2021/10/06(水) 20:03:46


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
男の子ママ「男の子でしょ、掃除なんてよっぽどやる気がないとしないよ。」

自分が息子たんの世話焼きたい口実

2021/10/06(水) 20:11:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
やってあげちゃうから
やらなくなるんだよ
苦しむのは自分なんだから
いざとなったら自分でやるでしょ
将来の嫁が苦労する男に
育ててる自覚したらいいよ

2021/10/06(水) 18:25:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
やってあげる限りやらないよ
ていうか、大学生にもなって母親が勝手に部屋に入って勝手に掃除することに何も感じない男とかどうかと思う

2021/10/06(水) 18:25:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一瞬で字が小さくなったね(笑)

2021/10/06(水) 18:25:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイナス付いてるけど
わかるよ気持ち

自宅の一部分だし
汚くされてG出たらやだし

2021/10/06(水) 18:25:58


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
だからこそ、自分のスペースは自分で綺麗を保てるようにしないとダメだよね。
掃除の仕方を一から教えてあげたら?潔癖症までいくとアレだけど、綺麗好きの人は好印象だよ。

2021/10/06(水) 19:25:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギー持ちで部屋も片付けない

結婚できないね

2021/10/06(水) 18:26:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でやらせなよ。
やってやる必要ないし、息子も嫌でしょ。

2021/10/06(水) 18:26:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
いい加減ちゃんと教育したら?
一生一緒に住んで独身のままならまだしも

他人に迷惑かけるよね

2021/10/06(水) 18:27:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子はアレルギー持ちのくせに

この
くせにってとこが主のいらだちを感じる(笑)


気持ちわかる

2021/10/06(水) 18:28:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
汚くしてるとこっちも被害あるしね
虫沸いてたりゴミ箱も食べかすあるとすぐ蟻上がってくる
関係ないなら放っておくけど気持ち悪いよね

2021/10/06(水) 18:28:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
虫問題さえなければ放置したい
わかるわ主さんの気持ち

2021/10/06(水) 18:29:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が掃除してくれてるから部屋が綺麗に保たれてるってことすら理解してなかったら厄介だよ。
「しばらく片付け放置してても部屋は汚なくならない」とか本気で思い込んでる大人がたまにいるからね。

2021/10/06(水) 18:31:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギー持ちなら自業自得で少し苦しい思いしたらいい
いつまでも甘やかすことないよ
こどおじにしたいなら別だけどね

2021/10/06(水) 18:34:50


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未来の嫁「お義母さんのせいで家で何もしない旦那になりました」

2021/10/06(水) 18:38:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分のことは自分でするよう育ててください。何もしない夫予備軍じゃん。

2021/10/06(水) 18:41:19


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう大学生なら掃除くらいできないと
結婚なんてしちゃったら奥さんがかわいそう
最低限の教育してから社会に出してね

2021/10/06(水) 18:42:28


177. 匿名@ガールズちゃんねる
ママンて大変ね。
こうやって子離れ親離れ出来ない子が育つんだなーと。
周りの自立してる子は早々に(高校生くらいには)親にいつまでも甘えんなーって強制されてたよ。
将来上手く家庭を切り盛りできる息子にしたいなら心を鬼にした方がいいと思う。マジで

2021/10/06(水) 22:40:31


編集元: 大学生の息子の部屋の掃除

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
超子育てアドバイザー・中山淳子が指摘 「3歳児神話を信じてはダメ」
男の子用のおしゃれな服!
長谷川京子 仕事と育児で葛藤する竹内由恵にアドバイス 「それって親のエゴかな」と思うこと
♥あわせて読みたい♥