1. 匿名@ガールズちゃんねる
これはトロッコ問題、臓器くじと呼ばれる事があるそうです。
少し違いますがデスノートも途中から驕り高ぶり狂ってしまったけれど夜神月の持論は多少の犠牲で犯罪が抑制されて救われる人はいたと思います

多くの人が救われるなら小さな犠牲は仕方がない?
それとも多くの人が救われる為とはいえ小さな犠牲を目を瞑るのはいけない?

皆様はどう思いますか?

2021/10/07(木) 15:43:28




4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/07(木) 15:44:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ああ、これね
わかりやすい

2021/10/07(木) 15:45:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もこれ思い出した。

2021/10/07(木) 15:46:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これって寝転んでる人との関係によるよね。
ひとりの方が自分の子供で五人の方が知らない人だったらみんなひとりの方を助けるよね。

2021/10/07(木) 15:47:12


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
それ、トロッコ問題2問目じゃないっけ?
「1人を犠牲にして5人を助けるか?」YES!って答えた人に「その1人が自分の子どもだったらどうしますか?」ってヤツ。
そして結論は「命の価値は同じじゃない」とか言うヤツ

2021/10/07(木) 16:31:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんの話しについてかによるとおもうw

2021/10/07(木) 15:45:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なんでマイナスなんか知らんけどこれだわ
事と次第によって答えは変わる

2021/10/07(木) 15:46:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらも救おうとした結果
どちらも犠牲になんてよくある話。

2021/10/07(木) 15:45:03


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これだよねー

人間は万能じゃないから何でもできないし全員が救われる選択取り続けることなんてまず不可能だから少々の犠牲は仕方ないと思ってる

2021/10/07(木) 15:59:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
時と場合による、、、
それとしか言えない

2021/10/07(木) 15:45:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が"多く"に入っていれば仕方ないと思うし"小さな犠牲"に入っていたら納得いかない
人間なんてそんなもんでしょ

2021/10/07(木) 15:45:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
最終的にはこの考えにたどり着く
どっちの立場に自分がいるかで考えが変わると思う

2021/10/07(木) 15:46:36


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
社会人2年目の時に先輩から「これからの新人さん達を守るために、ガル子さんがどんどん上に抗議して意見言ってくれ。自分達には出来なかったから。」って言われたけど、納得出来なかった。

それって先輩達と新人達を良い人でいさせるために私1人が悪者になれって事だと思ったから。
新人達を守るのは構わないけど、10年以上も働いていながら矢面に立つ気もなく給料たくさんもらって上に良い顔したい先輩達のために犠牲になりたくないと思った。

結局やめた。重大な事故の犯人に仕立てられそうになったから。

2021/10/07(木) 16:26:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
例えばどういう問題についてか具体的なものをあげてもらえると助かります。

あまりにも広い意味だと一概に言えないって感じになってしまって

2021/10/07(木) 15:46:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
無しだなー。
人柱につながる考えだと思う。

2021/10/07(木) 15:46:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな犠牲は仕方ないって言ってもそれは他人だからでしょ
偶然にもその小さな犠牲が自分や自分の身内だったら絶対に許せないと思う

2021/10/07(木) 15:46:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
臓器くじは初耳。

2021/10/07(木) 15:46:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
トロッコ問題はあれだよね。
線路が2つに別れた先に両方人がいて作業をしている。
なんかの不具合でその人たちは電車が来ることに気づいてない。
そのまま電車を走らせたら、5人が死ぬ。線路の切り替えは可能で、もう一つの別れた先は一人しかいない。一人しか死ななくなるけど、それは切り替えなければ助かる運命の人。

あなたなら切替えますか?的な。

私なら切り替えない。

2021/10/07(木) 15:47:17


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私も。
自分の判断で死ぬ人がいるなんて無理。
トロッコにしゃがんで身を任せる。

2021/10/07(木) 17:54:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
規模によるかな
アルマゲドンとかは、ブルースウィルスごめん!ありがとう!ってなる
クラス単位なら話は別

2021/10/07(木) 15:47:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
理想は。小さな犠牲も起こすべきではないですが、、
現実はどうしても小さな犠牲は仕方ないと思われているのだと思います。
コロナワクチンもまさにその例かと。悲しいですね。

2021/10/07(木) 15:47:58


174. 匿名@ガールズちゃんねる
コメント全部に殆どマイナスしかつかないトピも珍しいね

2021/10/07(木) 16:44:01


180. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ長くもないし致命的におかしい書き方もしてない>>1を理解できない人が多いことにびっくりしてる

2021/10/07(木) 16:50:10


191. 匿名@ガールズちゃんねる
リーガルハイのこの台詞を思い出す。

「誰しも医学の進歩のためには、犠牲があっても仕方がないと思っているはずだ。
その恩恵を受けたいからね。
しかし、その犠牲が自分や家族であるとわかった途端にこう言うんだ。
話が違う!!と。
なんで自分がこんな目に合わなけらばいけないんだ?誰のせいだ?誰が悪いんだ!誰を吊るしあげればいいんだ!
教えてやる。
訴えたいなら、科学を訴えろ!
あなたのご主人を救えなかったのは現代の科学だ!」

2021/10/07(木) 17:12:31


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その理論言う人が、その少数派で犠牲になる人に入ってても言うなら立派だと思う。
自分は多数派のくせに言ってるんならクズ

2021/10/07(木) 18:48:34


編集元: 多くを守る為に小さな犠牲は仕方ないと思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今の気持ちをそのまま叫ぶ
直近の楽しみな予定
ふるさと納税についてあれこれ質問したい
♥あわせて読みたい♥