1. 匿名@ガールズちゃんねる
5分で終わった

2021/10/07(木) 21:19:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋に入った瞬間、鼻で笑われた

2021/10/07(木) 21:19:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なにそれ!
めちゃくちゃ感じ悪いじゃん。

2021/10/07(木) 21:35:44


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
じゃあ履歴書で落とせやってかんじよね

2021/10/07(木) 21:42:48


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自分達が上の立場だと思って見下してくる面接官いるよね

2021/10/07(木) 22:59:47


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
確かに面接官は選ぶ側ではあるけど、こっちだって選びますからね。って感じだよね

それに採用で縁がなくても、今後お客様や消費者になるかも知れないのによく印象悪くできるなあって思うわ

2021/10/07(木) 23:07:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ雑談で盛り上がると何故か落とされる

2021/10/07(木) 21:19:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
分かるわ
あれって落ちることが既に決まってるから会社の印象が悪くならないように雑談でもしておくかってことなのかな

2021/10/07(木) 21:24:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
超どうでもいい雑談でもうこれ落ちたわと思ってたら、何故か受かってて拍子抜けだった事もあるから、分からん。

2021/10/07(木) 21:27:45


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
雑談かなり長いことして受かったことがあるし、面接前に飲み物出されて面接の案内の方に飲み物も一緒に持って行っていいよと言われてお盆にお茶乗せて失礼しますと入って行って面接官に爆笑されたけど、受かった。

2021/10/07(木) 21:36:52


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
ごめん、爆笑しちゃった!
お盆持って入室してる絵を想像したら…笑

なんかほっこりしました( *ˊᵕˋ)

採用されてよかったですね!

2021/10/07(木) 23:27:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
話が噛み合わない

2021/10/07(木) 21:20:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
不採用の場合は連絡しませんので。と念押しされる

2021/10/07(木) 21:20:08


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
プラス、履歴書の返送もしませんので。のとどめ。
はぁ、また探さなきゃ

2021/10/07(木) 21:40:32


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
履歴書に貼る証明写真高いから、不採用なら、履歴書返送してほしいよね。写真使い回ししたいよね。

2021/10/08(金) 03:00:32


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

これ聞いて思い出した。
ちょっと愚痴になるけど聞いてくれる?

前にある企業の面接を受けた時にこれと同じで『不採用の場合は連絡しませんので』って言われて、連絡がなくて落ちたことを悟った。

そこまでは説明どおりだから一切問題はない。

けど、問題はその先。

その面接から1ヶ月ぐらい経ったある日、その会社から私の携帯に連絡がきて、何だろうと思って出てみた。

そしたら、

『1ヶ月前の面接で採用になった方が採用を辞退しまして。もし良ければ、もう一度面接をさせて頂きたいと思いまして…』

っていう話だった。

もしかして、実は私が2番目の候補で、その人が辞退したから『採用前提で』もう1回会おうって言ってくれてるのかな?って一瞬ワクワクした。

けど、そのまま話を聞いてたら、

『実は今回、あなたと同じ日に面接をして不採用にさせて頂いた方みんなに連絡をしているんです。(敗者復活戦みたいな感じ)

もし良ければもう一度だけ面接させて頂きますが、また面接を受けたからと言って合格できるとは限りません。

それでも良ければ、どうでしょうか?

繰り返しますが、面接に来て頂いてもまた不採用になる可能性はあります。1名しか採用しないので。

また不採用になる可能性があっても良いということであれば面接を…』

って【また落ちても良ければ面接に来て】っていう趣旨のことを繰り返し言ってきて、なんて失礼なんだろうと思ったわ。

その担当者はどうやら善意のつもりだったようだけど、逆に失礼すぎてそれから5年以上が過ぎた今でも忘れられない。

1回『不採用が確定した人たち』を自分から面接に呼んで、『また落とすかもしれない』って、あまりにも失礼だわ。

もちろん、『そういう事でしたら結構です』って言って断った。

普通の流れで落ちた時点ではその会社に悪い印象はなかったけど、1ヶ月後のふざけた電話のせいですごく不愉快にさせられた事件だった。

2021/10/07(木) 21:46:53


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
求人広告にお金掛けたくなかったんだろうね…

私はめちゃくちゃ行きたかったところだったらもう1回行くかなー

2021/10/07(木) 21:49:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
「言ってる意味がよくわからないんだけど」と言われる

2021/10/07(木) 21:20:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
表情が険しい
逆ににこにこしても落としてくるが笑

2021/10/07(木) 21:20:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ものすごく丁寧に挨拶されて終わる。

2021/10/07(木) 21:20:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
面接官の態度がやる気ない

2021/10/07(木) 21:20:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
「土日出れませんか?」

平日だけでもって募集要項にあったじゃん……

2021/10/07(木) 21:20:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いつから働ける?
と聞かれない。

2021/10/07(木) 21:20:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
テンプレ質問終了後すぐに「他になにかありますか?」コース

2021/10/07(木) 21:21:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味を聞かれたら落ちた

丸広百貨店落ちたお(;´∀`)

たかがパートの面接なのに30分、、、

2021/10/07(木) 21:21:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
どこか出会えるといいねって言われてマジでビビった。
コネ入社が決まってたらしい。面接受ける人たちだけで話すときに誰が受かるのかわかったわ。
これ国立の機関の話だよ。

2021/10/07(木) 21:21:17


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私もあった。国立の学校関係。
やっと書類選考通って喜んでたけど。
あとから知り合いに聞いたら、あそこはドンがいてその人のお気に入りしか入れないよって。

ちなみに私はそのドンらしき人から面接中説教されたよ。見かねた隣席の人が庇ってくれた。

でもそんなとこ、落ちて良かったけどね。

2021/10/07(木) 21:55:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
面接の受け答えと履歴の書き方ダメ出しとアドバイスされた…。今思えば良い人だったな。

2021/10/07(木) 21:21:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
集団面接で自分だけ質問が来ない、きても自分に不利だったり振ってほしくない質問ばかりだった時。
察したからそこから凄い雑な返しばっかしたわ。

2021/10/07(木) 21:21:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
質問にスラスラ答えられて、自分的には良かったと思った面接は落ちる傾向がある。私の場合だけど。

2021/10/07(木) 21:21:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
相手からあまり質問されない

2021/10/07(木) 21:21:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
シフト制でこちらの希望してる出勤日と、人手が足りてないっぽい曜日が明らかに噛み合ってない

2021/10/07(木) 21:21:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく
……うん…。っていう感じで終わる

2021/10/07(木) 21:21:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく興味がなさそうな態度をされたとき

2021/10/07(木) 21:22:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
土日出れません(接客業)って言ったら、あって言われた。

2021/10/07(木) 21:22:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
企業側、土日出られる人募集。って、募集内容に記載しなきゃだめだと思う
こちらが受けに行く時間や手間が勿体無いよね

2021/10/07(木) 21:28:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
集団面接で人事の人と目が合わない

2021/10/07(木) 21:22:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
面接の終わりと共に、面接官から「あー!やっと終わった!」という晴れやかな空気が出る。
もう私のことを考えていない。

2021/10/07(木) 21:23:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、3分くらいで面接終了。その場で履歴書返されました。

2021/10/07(木) 21:23:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ある意味親切!

2021/10/07(木) 21:28:23


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
無駄のない会社だね。
不採用ならこのくらいがいいよ。落とすくせに引き伸ばしたり期待を持たせるほうが酷い。

2021/10/07(木) 23:35:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで転職回数が多いんですか?とかネガティブな質問がやたら多くて、働く前提で必要そうな前向きな質問がない。

2021/10/07(木) 21:24:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「緊張してますか?」と聞かれる

2021/10/07(木) 21:24:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
薬局事務(まぁまぁ大きい病院)で「タバコ吸いますか?」って聞かれて「はい!」って正直に答えた。
「喫煙所はちゃんとあります。ニッコリ」で終わった。

2021/10/07(木) 21:24:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
これ落ちたなーと思うと意外と受かってたりするんだよなー

2021/10/07(木) 21:24:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
そうですか・・・、わかりました。
では、以上で、って微妙な空気で終わった時。

2021/10/07(木) 21:25:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
「ハローワークの求人検索してるの?事務職って求人無いの?」と聞かれました。他受けなさいって事かなと…

2021/10/07(木) 21:25:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
「ほかにも受けていらっしゃる方がいますので、検討した上で後日連絡します。」
後半はともかく前半はわざわざ言わなくてもいい事だから、これを言われたらああ落ちたなって悟る。

2021/10/07(木) 21:28:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私、職場見学させてもらって会社のパンフレットもらって、40分みっちり面接して制服のサイズ聞かれて、いつから働けますかって聞かれて、合否通知までに疑問に思うことがあればこちらにメール下さいと言われてよっしゃこれ受かったなと思ったら落ちたことがあるよ。

2021/10/07(木) 21:28:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
「身長何センチ?」
「158センチです!」
「はい、分かりましたーありがとうございましたー」

最終面接でこの質問のみで終わったのは悲しかった、、

2021/10/07(木) 21:28:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
働く事で何が大事かって聞かれて
福利厚生がしっかりしてる事って本音を言ってしまった笑
もちろん落ちました

2021/10/07(木) 21:29:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
就労中ですが、転職考えていてもうかれこれ数年求人情報みてますが、毎回毎回募集してるところがわかってきた笑
そう言うところは絶対何かイヤな事があって、出入り激しいんだろうね

2021/10/07(木) 21:31:23


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私8分で受かったよ。
面接官がまだ8分しか経ってないけど終わりですって言われて落ちたの覚悟したけど受かった。

2021/10/07(木) 21:34:08


84. 匿名@ガールズちゃんねる
志望動機を話したら、「それってうちの会社じゃなくても出来ることですよね」って言われた
相手の言い方に何か腹立ったから「そうですね」って返したら案の定落ちたw

2021/10/07(木) 21:37:06


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は逆に長い時間の方が
落ちること多かった
最長で1時間
社長の世間話、自慢話、武勇伝を
聞かされて
合否の連絡すらなかった
時間と履歴書返せ

2021/10/07(木) 21:43:23


104. 匿名@ガールズちゃんねる
途中までものすごくいい感じだったのに、子供がまだ小さいとわかった瞬間のトーンダウンでほぼ落ちたなと分かる。

2021/10/07(木) 21:47:29


110. 匿名@ガールズちゃんねる
採用不採用に関わらず電話連絡と言われるときはほぼ採用される。逆に採用されない時は「不採用の場合はこちらから連絡はしません。その際履歴書もこちらで処分します」ってことが多いからこれを言われた瞬間「あ、落ちたな」と分かる。その時点で採用する気がないなら履歴書返してくれやと思う。

2021/10/07(木) 21:50:59


117. 匿名@ガールズちゃんねる
県庁の集団面接。他の三人には質問したのに、自分だけされなかった。
悔しくて悔しくて糞が!!って思った!!
このクソジジィ覚えとけよって!!!

だからもっと勉強して国(省庁)に合格して就職した!
どやぁ!!って思ってるけど今でもあの面接の時の悲しさを思い出して、辛くて何だか落ち込む。傷ついたことには変わりないな、、(ノ_・、)

2021/10/07(木) 21:54:34


120. 匿名@ガールズちゃんねる
人生初のバイト面接。

面接官のおじさんは優しそうだったのに、後から来たパートリーダー?みたいなオバチャンが睨みきかせながら大声で「彼氏が出来たからって休まれたら困るんよねーー!!」って。。。

この人に認められるわけないなと思ったらやっぱりダメだった。
ダメで良かった~(*´-`)

2021/10/07(木) 21:57:42


121. 匿名@ガールズちゃんねる
私の前の子が若くて可愛い女の子で面接時間10分くらいかな。私は5分で終わったよ。落ちたよ。

2021/10/07(木) 21:57:44


編集元: あっこれ落ちたなって思う面接あるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
美容室あるある
「渡る世間は鬼ばかり」あるある
アニメのOP・EDあるある
♥あわせて読みたい♥