1. 匿名@ガールズちゃんねる
1年に2回~3回程あります。
金額は5千円~2万ぐらいです。

最近までは貸していましたが返済予定過ぎても返さない、分割返済ともううんざりです。

また先日もあり、信用がないから断る!と言って貸しませんでしたが。。
連絡があるのは愚痴か金貸し要求のみ。

孫の事も興味なしで出産祝い、誕生日祝いも貰った事ありません。
実母ですが情けなく呆れます。

同じような経験ある方いますか?
どのように対処していますか?

あまりいい話しでなくすみませんが教えて下さいm(_ _)m

2021/10/07(木) 16:27:04




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとく

2021/10/07(木) 16:28:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
実の親がそれは辛い。縁切りたいけど、実の親となると縁もなかなかきれないね

2021/10/07(木) 16:28:29


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
実の親と縁切りました
自分が親になって気付いたけど、親の一番の幸せは子供が自由に幸せに生きること
もし子供にとって私が重荷で縁を切って生きるのが子供の幸せなら私はそれを受け入れる
なので私が幸せになるために親なら受け入れて下さいって思って実行しました
私が親に支配されて苦しんでると子供達にも悪影響なので

2021/10/08(金) 00:14:29


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は縁切れたよ
結構まとまった額(50万)を貸してって来た時に(ウチはシングルで)カツカツだから助けてあげられる余裕がないって伝えたら逆ギレされて喚き散らかして暴れだしたからコッチもキレたら
平手打ちビンタされてほんとムカついたからお返しに蹴り入れてやったわよ
あれから6年経つけど着拒して音信不通にして以来一度も話してないし会ってもいない
縁が切れたと思ってスッキリしてるし会いたいとも思わない
子供のために貯金はしてるから全くなかったわけじゃないけど断っただけで暴れて逆ギレするような人に貸さなくてよかったと心底思ってます

2021/10/08(金) 02:39:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はありがたく思ってくれるけど
だんだん当たり前になってきて
感謝されなくなるし
わたしは年々、負担になっています

2021/10/07(木) 16:28:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
5000円…
生活は大丈夫なの?

2021/10/07(木) 16:28:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お金貸してと言われたので
紙で作った息子の手作りのお金渡しました。

そしたらそれ以降お金貸してと言わなくなりました。

2021/10/07(木) 16:29:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
マイナス多いね
いいじゃんこれ
さらに、子どもから「おばあちゃんはいお金!ないんでしょ?いいよ返さなくて!(にこっ👼」て渡してやればいい。

2021/10/07(木) 16:41:14


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
大人のゴタゴタに無理矢理子供巻き込むなよって意味のマイナスだと思うよ…

2021/10/07(木) 17:15:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お金貸してはないけど借金あり貯金無しだから仕事辞めたあとが恐ろしいな〜とは思ってる…。

2021/10/07(木) 16:29:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そのお金をあげてもいいと思えるのなら、渡す。
でも返して欲しい、貸すのは嫌だなと感じるのなら、断る。断固として貸さなくていいよ。

2021/10/07(木) 16:29:37


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
お金貸したりするの嫌だし、本当なら渡したくないんです。
でも、みじめな親を放っておけないですし、あげたものと思えば良いっていうのは、余裕があればそうできますけど、出来れば本当に返して欲しいです。
こっちも苦しいんで。
でも、なんだかんだ言って戻ってきたことありません。
これが他人ならすっぱり縁を切りますが、肉親だから、難しいんですよね。

2021/10/07(木) 16:54:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな経験無いけど、無いのが普通だと思う
ハッキリ断って良いよ
お金の事で連絡してくるなら、連絡やめて!って

相手の身になって考えてみても、やっぱ子どもから何度もお金借りるって感覚変だよ

2021/10/07(木) 16:29:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いですよね。
お金貸してどころか、育てたんだからお金をその分返せ、援助しろと言われました。
着信拒否、連絡先ブロック、引っ越しして住所も教えていません。

2021/10/07(木) 16:30:22


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
育ててやったっておめーが勝手に産んだんだろうが。
ってそんなこと言う親には何言ってもダメだよね…

2021/10/07(木) 17:52:20


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97


私、それ言ったw
お前が幼少期の頃は、金がかかって仕方なかった・親に援助するのは当然だろーって何度もしつこく言ってきたから、おめーらが勝手に作って生んだ癖にって言ったよ。
で、そのまま絶縁した。

2021/10/07(木) 18:23:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと返してくれるけど3ヶ月に1回くらい1万貸してとか言ってきてキモイ
弟にはたからないくせに
いい年こいてやりくりも出来ないのかと思うと情けないやら腹立たしいやらで心がざわざわする

2021/10/07(木) 16:30:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さん年金暮らしかな?
お祝もくれないような人みたいだし、返す気ないんだから貸す必要ないよ
しつこいなら「旦那に知られたから貸せない」って事にして断ったら?

2021/10/07(木) 16:30:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
実母ではなく実父だけど似た状況で実母に言っても対処してくれないから実家と縁切ったよ
引っ越しして電話番号変えてスッキリした
夫を引っ越しに巻き込んでしまって申し訳なかった
もう10年以上前の話

2021/10/07(木) 16:30:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
何に使ってるかにもよる
食べるものにも困ってるならしょうがないけと

2021/10/07(木) 16:30:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
一度貸すとまた貸してもらえると思って何度も要求されるよ
貸さないと「親がこんなに困っているのに…酷い娘…」という態度
はじめは数千円そのうち数万円そして数十万と金額も上がっていった
理由付けて要求してくるけど全て嘘だということが判明して今は連絡取ってません

2021/10/07(木) 16:31:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの父親だw
連絡は金の無心ばかりだよ。

2021/10/07(木) 16:31:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
それがあるから母親からの着信あると直ぐに出るの躊躇うわ
また金の催促かなってウンザリ

2021/10/07(木) 16:31:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで働いてもお金ないなら多少の仕送りはする
働かずにそれなら付き合い考える

2021/10/07(木) 16:32:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私かと思ったくらいの内容で驚いた。
私は、他にも色々あったし、自分が子を産んだからこそ親としていかれてる事を再認識してしまい、嫌悪感が増してしまったので、最終的には喧嘩したまま連絡もとってません。
お互いに死んでも連絡不要と思ってます。

2021/10/07(木) 16:32:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんは知ってる……?

主さんが専業なら「家計は夫が管理してるから貸せない」
共働きなら「共働きするほどうちも家計が苦しいから」って断る
何回も断ってると金の無心は無くなる傾向にあると思う

2021/10/07(木) 16:32:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/07(木) 16:32:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
数年無視しました
3年くらい経って久しぶりに顔見たいからランチみたいな連絡あったけど、会ったらやっぱ無心してきましたw
病気だと思う
今7年連絡返してません
病気だのなんだの言ってるけどこのままサヨナラで構わないw

2021/10/07(木) 16:33:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
わたしも同じ経験あります。
ランチごちそうするよとか、〜のお菓子あるからとか、野菜もらったから取りに来て〜などと呼び出されて行くと、
たくさん愚痴を聞かされて、くれると言ったものを全然出して来ない、そして、お金が無くて困ってる、お金が無くてこんな惨めな思いをした、などと言い始めて、5千円でも良いから貸してって

最初からお金欲しさに呼び出してるのね、こっちの気持ちはお構いなしで、それに気付いたときの虚しさはなんとも言えないものがあるよね。

2021/10/07(木) 16:49:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
貸す貸さないは理由による

うちの実家は貯金のない年金暮らしだから
冠婚葬祭とか突発的な出費とかなら貸すというかあげる
浪費目的なら断る

2021/10/07(木) 16:33:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
本当情け無いよね。子や孫の生活より自分の見栄が大事とはね。うちは姑で寂しさもあるんだろうけど、関わりたくない。

2021/10/07(木) 16:33:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その5000円〜20000円は何に使ってるのか知っているんですか?

2021/10/07(木) 16:33:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそうで実家多分家計簿つけてない
エンゲル係数が高いから〜とか、別に贅沢はしてない、何も買ってないしとか、言い訳ばっかで死にたくなる
なんでこんな親のところに生まれてきたんだろうね?
小さい頃はきれいで料理が上手くて自慢のお母さんだったのに

2021/10/07(木) 16:34:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
責めるんだよ
責め立てるの
家計簿見せろ
資産全部見せろ
食費はいくらだ
光熱費はいくらだ
無駄遣いはないか
老後資金はどう考えてるんだ
何年も生きてて今まで何やってたんだ
みんな貯金してるだろ
って泣くまで責めるんだよ

2021/10/07(木) 16:34:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母も言ってきます。
私が高校でバイトしてる時から言われ続けて本当に虚しさしかありません。挙げ句にはタンス貯金してた貯めたバイト代が家から消えてたりもしました。私も子供を持つ親になりましたが例えどんな状況だろうと子供にお金をせびる親にだけはなりたくないと反面教師にしています。

主さんもしんどいと思いますが残念ながらもう性格は変えれないと思うのでスルーし続けてうまく付き合うしかないと思います。自分の気持ちが沈まないようにうまく発散してくださいね。

2021/10/07(木) 16:41:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも似たような感じ
でも返すあて無いのであげてた
金額も同じぐらいで頻度はもっと高いです…

孫は可愛いみたいでダイソーでおもちゃいっぱい買ったり(すぐ壊れる)、ローソン(スーパーで買えよ)でお菓子いっぱい買ったり…
それに対してお礼言うのが辛い
お金あげてるだけに複雑です
一週間に一度スーパーで買い物して行ったり色々ためしました

結局、こちらも自分の生活が苦しくなり、母には生活保護を受給してもらいました
現在はクーラーや家電が壊れたりすれば品物を送る感じです

2021/10/07(木) 16:42:01


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
お礼言わなくて良いと思うよ...
「誰のお金で買ったの?」
「無駄遣いしないようにね」って私なら言ってしまうわ。
甘い顔してるとそれが当たり前という態度になりませんか?

2021/10/07(木) 17:56:25


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
申し訳ないけど、貧困層はやっぱりお金の使い方が下手だよね。お金があっても使わない、貯めるができないのが貧困の原因だものね。

2021/10/07(木) 23:09:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の時に貯めた数百万円を貸したまま返済してもらっていません。もちろん何度も返すよう言っていますが、更にまた借金を申し込んできます。私が実家にいた頃は自営で贅沢な暮らしでした。留学もさせて貰っています。なんでこんな事になったのか。情けなくて夫にも申し訳なく肩身が狭い。着信を無視していますが、贅沢に育てて貰った恩との間で、心情的には板挟みで苦しいです。

2021/10/07(木) 16:42:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
普通子どもに金の無心ってしないんでしょ?
ずーっと小さい頃から金金金金って親で、そんな親に染まってたわ

2021/10/07(木) 16:46:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月3万円仕送りしてる。それをするまではどうする事も出来ない時に(生活)貸してくださいって電話があったけど、今は仕送りと少ない国民年金で頑張ってくれてるみたい。貸しても返済出来ないからお金が余ったら貯金しといてと言ってある。多分生活費で無くなってると思うんだけどね。

2021/10/07(木) 16:48:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
またかよとか、うぜえとか、そういう気持ちよりも悲しくなるよね
ただただ悲しい情けない
親を情けないって思うこともつらい

2021/10/07(木) 16:57:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは義母がそうです。
スマホも買ってあげて月々うちが払ってるんだけど、
それ以上に何かと求めてきます。
友達に誘われて旅行に行きたいけど、お金なくて行けないんだ、〇〇さんは息子が出してくれたって、そんなのぜいたくだし仕方ないから我慢するよ、いいの、いいの、聞いてくれるだけで、みたいな感じでネチネチ言ってきて
ダンナは結局出してあげるの。
うちなんか旅行どころか外食も節約してるのに。
なんだかなあと思う。

2021/10/07(木) 17:00:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
長文失礼します
私もいくら貸したかわからないぐらい貸しました
少しは返してもらいましたが、もう返してもらうのは諦めました
子供からお金借りる親なんておかしいと思うのが普通でしょうが実際お金持ってないから仕方ないですよね
私の幼少期に父とは離婚(父の浮気が原因)しているし祖母の面倒も見ていたのでパート勤めしかしておらず、お金がないのはわかっていましたし、今も私はアラフォー独身なので母と2人で暮らしています。
生活費は私が全て出していて母は少ない年金を自分の小遣い(病院代なども)として使用してます
実家暮らしはお金が貯まるとがるちゃんではよく言われていますが、それは普通の家庭の場合だけですよね
私は家賃、生活費でギリギリなので貯金などできません
お金持ちとは言わないけどお金に困らない家に産まれたかったとは思いますが自分のこと不幸と思ったことはありません
現在は貸してとは言わなくなったので今は何も思わないようにしています

2021/10/07(木) 17:07:00


79. 匿名@ガールズちゃんねる
実の親じゃないけど義父。子供が生まれて大変な時期のクリスマスの朝電話がかかってきたのでメリークリスマスでも言うのかと思ったら、主人に10万貸してくれだと。産後で不安定な時期だしイライラ積もって主人とも喧嘩。結果貸さずに何も知らない働き者の義母に苦情の電話してもらったけど、親が結婚した子供にお金の無心をすることは子供世代の夫婦関係を潰す原因になりうるくらい問題だと思う。だって20年ほどたった今でも腹が立っているから。

2021/10/07(木) 17:12:58


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私にはお金を借りて兄にはお金を渡していたので怒って絶縁しました。

2021/10/07(木) 17:31:56


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まさかの義母からきました。夫の立場に立ったつもりで参考にさせてください。
令和になって結婚したばかりなのにこんなこと現実としてあるんだ、と怒りよりも先に驚きが来ました。

2021/10/07(木) 17:44:51


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はまだ中学生の時からそれがありました。
何か困った事があると二言目には必ず「お金貸して」と言われ、その度に貯めたお小遣いを貸すハメに。毎年いただくお年玉も然りです。そのうち名前を呼ぶニュアンスとかでお金のお願いだと分かるようになりました。
それは私が大人になっても続き、公共料金や固定資産税などの税金滞納で20万〜40万を貸した事もあります。酷い時は5000円の香典代すら出せずそれを貸した事もありました。
貸したお金は年金で返してもらっていましたが私をアテにするのは相変わらずなので返してもらっても結局は泣きつかれて堂々巡り。情け無いというよりもこんな人が私の母親なのかと思うと心底残念でなりませんでした。
今話題の親ガチャで言うと盛大なハズレを引いたとさえ思いますよ。

対処法としては貸さないというのが一番いいんですが、こういう親は子供の良心につけこんで罪悪感を植えつけるような言い方をしてくるのでとても厄介です。周りにも「自分は困ってるのに子供が助けてくれない」みたいな感じで被害者面するので本当に面倒ですよ。

2021/10/07(木) 18:02:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんだけの金額かと思ったら5000円から2万円を年数回だけ?それは頑張ってみたけどガチで食べるのも困るほど苦しいんじゃないの?

浪費ゆえの催促なら貸さないけど、そんな感じなら5万くらいはあげちゃうわ

しかもそんな苦しい親からお祝い貰ったとして嬉しいか?自分ならお祝いよこす金あるなら借金たのまないで済むように生活費にあてて欲しいわ

2021/10/07(木) 18:03:01


編集元: 実母からのお金貸して

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お金が落ちてたら拾いますか?
どうして地方のお給料は安いんですか?
正社員の方!リアルな年収教えて下さい
♥あわせて読みたい♥