1. 匿名@ガールズちゃんねる
40代前半の新人さんなんですが、色々教えてると受け答えが「はい」や「わかりました」はなく、「こうした方がいいかなと思って」や「◯◯したから間違ったのかも」などまず言い訳から入ります。
ちなみに私が指導役なのですが30代前半なのでその方とは10くらい歳が離れています。
約一週間相手しましたが、もうすでに疲れましたし正直イライラします。
こういうタイプの人の教え方についてアドバイスあったら教えていただきたいです。

2021/10/08(金) 12:10:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
40代ならあるあるだね

2021/10/08(金) 12:11:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
上司がアラフォーの人より若い子の方が素直にはいって言うから雇うなら若い子のほうが良いって言ってたw

2021/10/08(金) 12:12:49


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
最近の若い子は口答え系はあんまりいないけど、そのぶん溜め込むからある日急に爆発したり失踪したりする系が多い

2021/10/08(金) 12:34:07


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

どっちもどっち。
それどころか、(自分が教えた感覚では)若い子の方がやや反抗的な態度の子が多かったかな。

私の介護職のイトコ(30代)も、40代より20代の扱いに悩んでると言ってた。

40代はまぁまぁ打たれ強いけど、20代は1ミリでも何か言われたら急に午後から休んだり、翌日から仕事に来なくなる人が多すぎるとボヤいてた。

私もその経験の方が多い

2021/10/08(金) 12:40:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

年齢は関係ない。
『その人が』そうなだけ。

私もこれまで年上・年下の後輩に仕事を教えた経験が複数あるけど、言い訳したり変にプライドが高いことに『年齢の傾向』なんてなかった。

何歳でもこっちを不快にさせる人はいる。

2021/10/08(金) 12:16:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
普段ですらその調子なら強く言ったところで強く返してくるだけでは?
私ならハイハイって無難に接する

2021/10/08(金) 12:11:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ムカつくけど一通り教えて、あとは好きなようにさせる

2021/10/08(金) 12:11:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まず黙って聞けや

2021/10/08(金) 12:11:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
「こうした方がいいかなと思って」や「◯◯したから間違ったのかも」

おばちゃんあるあるの独り言です
気にしないで大丈夫

2021/10/08(金) 12:11:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
だよね、私は「あはは、そうかも知れませんね、気をつけないとですね、私もそうした方がいいと思ってまちがえたんですよー」と流して終わり。
とりあえず伝わって今後気をつけてくれるつもりがあればよし、言い訳は気にしない。

2021/10/08(金) 12:17:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
もはや相槌の一種よ。

2021/10/08(金) 12:21:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
言ってる本人はそんな感じなんだろうけど言われる側はストレスだよね
口に出すのやめてほしい

2021/10/08(金) 12:24:04


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
独り言!?でけぇ!!
心の中でお願いしますwww

2021/10/08(金) 12:25:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
最終的に反省して次にステップアップしてくれるなら気にしません。

2021/10/08(金) 12:12:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いますね〜そういう人!
そういう人なんだと受け入れる

2021/10/08(金) 12:12:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「うん。とりあえずアレンジは仕事が一通りできるようになってからしてくださいね」

と言う

2021/10/08(金) 12:12:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
本当にそう思う。
まずは基礎というか基本が出来てからだよね。

2021/10/08(金) 12:13:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これだよね。サクッとハッキリ言う。笑笑
「仕事出来るようになって覚えてからですよね(^^)」

2021/10/08(金) 12:17:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
正論だけど聞き入れてくれなさそう

2021/10/08(金) 12:24:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「そうなんですけどね〜」
とか言ってスルーする

2021/10/08(金) 12:12:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これに尽きるよね。
気にし始めるとこちらも言葉狩りのように『ほらまた!』
みたいになるから気にしない方がいい。

2021/10/08(金) 12:15:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一瞬黙って、スルーして話をすすめてみてください。

2021/10/08(金) 12:12:56


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
これ良いよねw。
でも空気読める人にしか効かない。

2021/10/08(金) 12:32:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
聞こえないふりをして、話をすすめる

2021/10/08(金) 12:12:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「口答え系」って、シンプルだけど的確過ぎて笑ったw

2021/10/08(金) 12:13:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
もう40じゃ性格も変わらなだろうから難しいね
しかも年下から指導されることへのプライドもあるだろうし、めんどくさいけど仕方ないよ

2021/10/08(金) 12:13:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
年上の新人。中途半端に経験あるのが更に面倒。何回言っても同じ失敗するんだけど、言い訳が「やってるつもりなんだけどね〜」ぶん殴りたくなる。

2021/10/08(金) 12:13:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
プライド高いんだろうね。
言い訳は無視かな。耳に入れない聞こえない🙉

2021/10/08(金) 12:13:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度教えたらほっておく。
自分の上司にはやんわり口答えがあって教えにくいタイプ。とやんわりと伝えておく

2021/10/08(金) 12:14:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
○○したから間違ったのかも

これは言い訳ともとれるし、次回繰り返さないための反省ともとれるよね
多分主さんの反応的には言い訳っぽく言ってるんだろうけど

2021/10/08(金) 12:14:14


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
主さんの場合、その人と単に言い方や振る舞いの相性が合わないってのもありそうな

40代の人がその後不貞腐れるような様子も書いていていれば単なる口答え系に思えるけど、

40代の人からしたら、
すいません〜!これこうした方がよかったと思って!
次から気をつけます!って言ってるのに、

主さんは、単にすいません!気をつけます!で終わらせて欲しいタイプだったり?

もう改善は難しいかと思うけど、
そうやると今度こうミスする可能性が出てくるのでこのやり方で統一お願いしますね〜!
ってバッサリ言い切ったらいいと思う

2021/10/08(金) 13:00:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
あーですねーでもこうしてねー
私も最初は間違えたましたわ〜
うふふー
で終わらせる

2021/10/08(金) 12:14:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パート?

職種わからないけどパートなら気楽に仕事しに来ただけかもね。

2021/10/08(金) 12:14:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
横ですが、パートとか社員とか関係なく、その人の人柄というかやる気の違いかなと思いますよ。

年下から指導されたり注意されるのが嫌なのか主さんの職場の新人さんみたいな感じの社員さんいました。

2021/10/08(金) 12:20:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
経験者の新人が私は苦手
「えー前の職場ではこうでしたよ?」とか
いちいち前の職場と比較する

2021/10/08(金) 12:14:34


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
なら前の職場に戻れよって思うね


転職者や定年後の再就職者で、以前勤めてた大企業の話をしょっちゅう引き合いに出す人いる
ためになるアドバイスならいいけどたいがい自慢話で、今はあなたこの会社の人でしょ、黙って仕事しろってなるわ

2021/10/08(金) 12:39:15


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
だったら転職しなければ良いのにねー

2021/10/08(金) 12:42:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分で応用する前に、先ず指示に従ってくださいとハッキリと伝える。

それでも顔や態度に出したら、口応え的発言があれば、一応上司に報告しておく。

2021/10/08(金) 12:14:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私も年上の後輩指導してるけど、年下に言われたくないのか、謙虚さないからムカつくんだよね
だから、結構ハッキリ『うちではこういうやり方なんで』ってハッキリ言う
なんなら敬語もやめた

2021/10/08(金) 12:15:09


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
周りに同類と思われないよう、言葉遣いは保った方がいいよ。

2021/10/08(金) 12:27:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
「わかったか、わからないか先ずは返事してもらってよいですか?」
「こうした方がよいではなく、最初は教えた通りにやってもらえますか?」
とハッキリ伝える。

2021/10/08(金) 12:15:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな大人だなあ。
私はイラッとして進まなくなっちゃう。

2021/10/08(金) 12:16:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのは人によるので年齢は関係ないと思う
アラ還の新人さんでも素直にハイって聞いてちゃんとメモして次からはできる人もいるし、20才くらいの「でも」「だって」ばかりでメモとらなくて何度も同じ間違いする人いますよ

2021/10/08(金) 12:17:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、品出しのパート先の新人さんが作業してる時に質問してきて
その場所まで行って教えるとお礼じゃなくて
「はーい」って言うのがなんか嫌だった
毎日そうだった

2021/10/08(金) 12:18:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言い訳しても良いけど、
そのミスは誰が償ってるか
お分かりですか?
アナタで全責任を取れてないんだから
素直に聞きなさい、としか。

大体言い逃れする人は
腕が伴って無いんだよね。

2021/10/08(金) 12:19:31


64. 匿名@ガールズちゃんねる
謝りすぎる人も困る。
50代の方で年上なんだけど、○○さんみたいに出来なくてごめんなさい。本当に役立たずでごめんなさい。迷惑ばかりかけてますよね?すみません。辞めた方が良いですよね?私なんて居ない方が皆さんスムーズに行くのに。とか、ずっと謝ってて、ラインでも謝ってくる。
そんなん良いからやって!って思ってしまう。

2021/10/08(金) 12:19:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から入った新人さんがそんな感じ。
ミスを指摘したら口答えどころかブチ切れられて、いまは完全無視されてる。
下手に刺激しないで、こういう人だと諦めたほうがいいよ。

2021/10/08(金) 12:20:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子でも口答えばかりな子いるからね〜
ほっといたら、誰も気にかけてくれないって拗ねるから厄介だった

2021/10/08(金) 12:21:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
前の会社ではこのやり方だったので~
もイラつく言い訳の一つだよね
前の会社のやり方なんか知らんがな!って思う

2021/10/08(金) 12:32:13


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たった1週間で、もう「○○の方が良いかと思って」なんて言うんだ!
その方は経験者なのかな?
その方に続けてもらうしかない状況なら(求人だしてもすぐ応募来ないと)やり方違っても結果がOKなら、許容しなきゃいけない時もある
でもやりかた違うことによって、お客様やお相手に迷惑かけたり被害が発生してるなら「勝手なことしないで教えた通りにやって下さい」と厳しく言うしかない

2021/10/08(金) 12:40:37


編集元: 新人さんが口答え系

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
そろそろ派遣で集まろうよ
大手企業に行くには?
「9時17時の仕事ばかりじゃないんですよ」…普通に食事できる店の規制解除を求める声が切実
♥あわせて読みたい♥