1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nikkan-spa.jp/1785068
ゾンビ夫婦を生む3つの要因

①共働きの増加
共働き世帯と専業主婦世帯は’97年に完全に逆転。以降は共働き世帯が増加しているが、出産育児に伴う休暇などによる男女の賃金・キャリア格差はいまだ大きな課題となっている

②所得の低下
過去20年でG7各国の平均賃金が上昇するなか、日本とイタリアのみ下方傾向にある。他国が経済成長とともに物価を高騰させていけば、日本人の生活はさらに苦しくなっていく

③家事負担の不公平
無償労働は育児・家事・介護などを指す。日本は男性の無償労働の平均時間が週41時間とダントツの低さ。また、有償労働との合計が493時間と長時間労働の傾向も見て取れる

2021/10/08(金) 11:05:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そうね…わかる…

2021/10/08(金) 11:05:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいやんゾンビでも

2021/10/08(金) 11:06:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
夫婦はお互いに苦じゃないならいいけど
子供が苦にしてたら別にいいやん、とはならんな

2021/10/08(金) 11:20:32


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
夫婦だけならいいけど、子供は確実に病むよね。
親が仲悪いと子供の自己肯定感は下がるし、家庭内別居のイライラや影響を子供に及ぼさないなんてできない。

2021/10/08(金) 12:43:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでゾンビ?

2021/10/08(金) 11:06:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ゾンビってこたぁない。協力をして生活している。

2021/10/08(金) 11:06:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
韓国と割合変わらんとかww

2021/10/08(金) 11:06:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ゾンビって言い方悪意しか感じない。

2021/10/08(金) 11:06:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあどうすればよいですかね
所得あげてもらっていいですか?

2021/10/08(金) 11:06:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
鈴木保奈美みたいだね
でもそういう親の責任の果たし方もあるよね

2021/10/08(金) 11:07:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
日本って貧乏になったよね

2021/10/08(金) 11:07:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この記者はゾンビの意味知ってるの? まさか幽霊企業とかの幽霊と同じ意味で使ってるのだろうか?

2021/10/08(金) 11:07:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
熟年離婚とかは前からあるよね

2021/10/08(金) 11:07:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が成人したあとなんて、ほとんどの夫婦が惰性で一緒にいるんじゃないの?DVでもない限り、経済的にも年齢的にも今さら離婚する意味もないのよ。離婚って金も労力も使うしね。

2021/10/08(金) 11:08:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事書いた記者頭大丈夫?
他に言い方あるでしょう。

2021/10/08(金) 11:08:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特に最近多いのが、恋愛感情はすでに冷え切ったにもかかわらず、さまざまな社会的要因で惰性的に夫婦を続けざるを得ない人々です

最近もなにも恋愛感情なんて子供できて何年もしたらだいたい冷めるよね。今に始まった話じゃないよ

2021/10/08(金) 11:08:52


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
夫とは旅行や外出しない人は多いよ
それでも日常生活は慣れで普通に続く

2021/10/08(金) 11:42:05


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
恋愛感情が続く事はあり得ない。恋愛感情が無くなったあとは相手を人として尊敬出来るか出来ないかで一緒に生きていけるかが決まる。恋愛感情よりも大切な事。恋は盲目とはよく言ったもので、1番大事な、相手を人として尊敬尊重していけるのかをあやふやにしてしまうデメリットもある。人として尊敬出来なくなっているのに子供がいるから離れられないというのは男女としてではなく、人間として辛い。
でも子供をもうける選択をしたのも自分たち自身の判断だし、親を全うする義務もあるとは思う。

2021/10/08(金) 12:15:02


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
横だけど
今まだ男としても旦那が好きだよ
恋愛感情も若い頃とはまた違うかたちではあるけど、あります
うちとても仲良しだよ

2021/10/08(金) 12:20:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
日本ってそんなに働いてても賃金が低いままなのね。
なんでだろ…。

2021/10/08(金) 11:09:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
上が取りすぎ

2021/10/08(金) 11:09:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ家事は女の仕事。無償労働時間多すぎ。

2021/10/08(金) 11:09:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
フランス人の生活に興味もった
【画像】

2021/10/08(金) 11:10:00


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
有償労働時間が低いよね
賃金高くて物価安いのか
自給自足してるのかな

2021/10/08(金) 11:26:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
配偶者に対して一緒にいるのが当たり前になってて何も考えてない人の方が圧倒的に多いでしょ
何なんこの記事

2021/10/08(金) 11:10:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
この人だ!!って思って結婚しても、数十年を経て相手への感情が全く変わっちゃうんだよね。良くも悪くも色々あるよね結婚生活って。

2021/10/08(金) 11:10:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が居なくなったら、
お互いに部屋をもち、ご飯の時だけ一瞬に食べたりするのが理想。

うちはずっと顔突き合わせていたら喧嘩も増えるから。

2021/10/08(金) 11:10:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的に1人でもやっていけるなら別れるかな。盤石な基盤が無いと踏み切れない。

2021/10/08(金) 11:10:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
働いて、家のこともやって、子供の行事や役員までやって……。旦那は外で働いてるだけで偉そうなこと言ってさー。そりゃ愛情も冷める。

2021/10/08(金) 11:11:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情は全く無いけど、子供のために今は一緒にいる。子の学費のためには必要だもん。子どもたちが立派に巣立ったらもう用済みよ。

2021/10/08(金) 11:12:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が独立したら家庭内別居婚でいいかなと。
更に旦那がリタイヤして家に居るだけになったら、食事は各自好きなようにとればいいし、洗濯掃除風呂は分担して管理にする予定よウチ。
今もだいぶ家事仕事は返上して旦那もよくやってるけど、亭主関白よろしくうるさい事言ったら離婚になると思う。

2021/10/08(金) 11:15:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
別居がベスト。
子どもが高校生になってから別居婚してる。
快適

2021/10/08(金) 11:18:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦やパートくらいで上手くいくのに国がそのようにもっていったんじゃない?
離婚も増加、未婚者増加、少子化増加
10年後は出生率は更に減少してるでしょ

今の子供達は将来どうなるのか

2021/10/08(金) 11:26:11


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本と韓国の男は家庭内の事は妻任せだな
これで給料が別々管理なら割に合わない

2021/10/08(金) 11:26:58


91. 匿名@ガールズちゃんねる
女性が働くようになってからな気がする。男性は自分の親の世代の亭主関白をみてるから、奥さん働いてても家事は女性のままの世代。
逆に今からの世代の方が家事やる旦那さん増えてきてるからそこまで冷え切ってないと思う

2021/10/08(金) 11:27:42


編集元: 「子供が独立したら一緒にいる意味ない」家庭崩壊も離婚に踏み出せない“ゾンビ夫婦”たち

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
足立梨花「他人に興味がない」ことが悩み「浮気しようが離婚しようがどうでもいい」
『月曜から夜ふかし』一般男性の焼きそば離婚が物議 女性からは怒りの声も
【スクープ】長谷川京子が別居、夫と子供が暮らす家を出る 結婚13年目で離婚へ決意
♥あわせて読みたい♥