1. 匿名@ガールズちゃんねる
「仕事は決まった?」「結婚しないの?」「そろそろお子さんは?」

など、相手に悪気はないとわかっていても、聞かれたくないこと、触れてほしくない話題もあります。

そんなとき、つい「ん~~」「あ、はい、まだ…」など口ごもってしまったり、苦笑いでごまかそうとしてしまうもの。

しかし、答えたくない質問や、今後も触れてほしくない話題には、毅然と、しかし丁寧な言葉で制することができるのが、育ちがいい人ではないでしょうか。

「それを言われるとつらいんですよね……」「最近よく聞かれるけど、お答えしなくていいかしら?」

と言ってしまうのもひとつ。相手の方も不躾で失礼な言葉だったと気づいてくれるはずです。
http://diamond.jp/articles/-/283967
答えたくない質問はどう対応してますか?

2021/10/08(金) 13:45:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スルーするー

2021/10/08(金) 13:46:29


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
最近の話なんだけど、職場での「結婚しないの?」「なんで?」の質問攻めに対してスルー(ウフフと微笑む)してたら「ガル美さんのために独身の会をセッティングしてあげるよ」と言われ、結婚相談所を紹介され、とても嫌な気持ちになった

さすがにスルーできず断ったら、「じゃあはじめから結婚する気ないと言ってくれたら良かったのに」と言われた

疲れた

by 33歳 独身

結婚したいけど子宮の病気で子供産めなくて色々悩んでるんだよこっちは
デリケートな話題ふらないでって泣きたくなったよ

2021/10/08(金) 15:13:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そう返されたらもう2度と聞くのはやめるけど
育ちが良いのと関係あるのかしら?

2021/10/08(金) 13:46:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
関係ないと思うよ

なんでも育ちに結びつける人って見苦しいよ
育ちなんて自分で選べないのにね

2021/10/08(金) 13:48:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
よこだけど育ちって完全に親ガチャよね
育ちが悪いって罵倒語のように使う人いるけど、好きでその親の元に生まれたんじゃねーわって思う

2021/10/08(金) 13:52:06


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

育ちが良いのが関係してるって、『裕福とかそういう事じゃなくて、ちゃんと常識や節度を持った親を見て育つ事』って意味では、大きく影響するとは思う。
もちろん、反面教師と言う意味でも。

2021/10/08(金) 13:57:49


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
育ちがいい=お金持ちの家庭
じゃなくて、
育ちがいい=しつけができてる、学や知識を豊富に与えた家庭

ってことで、失礼な質問にも持ってる知識や語彙で卒なく返すことができるってことじゃないのかな

2021/10/08(金) 14:13:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ぼちぼち

2021/10/08(金) 13:47:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
カレンが言ってた
「もてるでしょ」の返しは
「そちらこそ」が正解だと

言う機会、無いけどな

2021/10/08(金) 13:47:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
どこのカレンだ、気が利くなw

2021/10/08(金) 13:52:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
知らなかった
トピになってたんだね
http://girlschannel.net/topics/3627137/

2021/10/08(金) 13:56:45


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そちらこそってさあ
好みじゃなくても普通以上の容姿の人には言えるけど
そうでもない容姿の人には嫌味としか捉えられない気がして言えないよ…

2021/10/08(金) 14:05:01


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
カレンって普通に頭良いよね

2021/10/08(金) 14:18:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
決まったら連絡します~、でガン無視のまま

2021/10/08(金) 13:47:15


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
言ったことある。彼氏出来た?出会いはあった?とか会うたび聞いてくる人がいて、出来たら言いますって。
また言ってくるけど。。。

2021/10/08(金) 14:39:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
愛想笑い

2021/10/08(金) 13:47:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
育ち悪くても言い返したくないわ

2021/10/08(金) 13:47:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「それを言われるとつらいんですよね……」「最近よく聞かれるけど、お答えしなくていいかしら?」


もうここまで行くとほとんど臨戦体制やん
それなら「さぁ~エヘヘ…」のほうがマシでは

2021/10/08(金) 13:47:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
こんな返ししたら嫌な人レッテル貼られそうだよね。

2021/10/08(金) 13:49:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
嫌なヒトって思われてもいいんだけどさ

「結婚のこと聞いたら怒っちゃったのよクスクス」とか言い触らされそう
こういう不躾な質問してくる人って、ちょっと怒らせて反応楽しみたいみたいなゲスもいるからね
エサは与えたくないよね

2021/10/08(金) 13:55:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「さぁ~エヘヘ…」

これが最強だと思う!

2021/10/08(金) 13:59:28


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そんな返答したら角がたつし、「気の強いひと」認定されそう
エヘヘや、そだね~とか適当に濁す方が無難だよね

2021/10/08(金) 14:07:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「そろそろお子さんは?」

「コウノトリのご機嫌次第ですかね。」

2021/10/08(金) 13:47:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
皇室のどなたかそんな返ししてたよね?

2021/10/08(金) 13:52:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
実際望んだからって誰でもすぐに授かるってものでもないもんね
これ聞いて「実は不妊治療してて…」とか「不育症で…」とか重い話引き出しちゃったら相手はどうするんだろう
責任もって愚痴に付き合ってくれるんだろうか

2021/10/08(金) 13:54:32


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
根掘り葉掘りとことん聞かれそう…そのあとベラベラ言いふらされたりが心配…

2021/10/08(金) 14:07:35


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
きっとスピーカー放送のネタにされるだけだよね

2021/10/08(金) 14:13:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
育ちも何もないと思う

2021/10/08(金) 13:47:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「お答えしなくていいかしら?」
これ、言ったことある。

「いや、答えて欲しい」と返されたけどね

2021/10/08(金) 13:48:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
www

2021/10/08(金) 13:50:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
相手に許可を求める必要ないと思うのよねえ
答えたくないことは答えたくないでよくないか

2021/10/08(金) 13:51:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
強者ばかり

2021/10/08(金) 13:51:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それくらいツラの皮が厚くないとそもそもこんな質問しないもんね

2021/10/08(金) 13:53:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
何でですか?って返せばむこうはもごもごするよ。
義母からの嫌な質問はいつもこれ。

2021/10/08(金) 13:49:20


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私もコレ
「何でですか?」言ったらさらに重ねて聞いてきたからもう一回言ったよ。質問する奴は恥知らず。

2021/10/08(金) 14:11:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜんぶ「なんとも言えないんですよね」でいいよ

2021/10/08(金) 13:49:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
それあなたに関係あります?って言っちゃうな。

2021/10/08(金) 13:49:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
まだですね〜
そちらのお子さんは?男女1人づつは欲しいと思ってます?年齢差とか考えて産みます?共働きの子育てってどんな感じですか?

って逆に質問してみる

2021/10/08(金) 13:51:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は?結婚は?
彼氏は?彼女は?
仕事は?

鶴瓶みたい。

2021/10/08(金) 13:52:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
「仕事は決まった?」→決まってないけどなんで?
「結婚しないの?」→しないけどなんで?
「そろそろお子さんは?」→作る気ないけどなんで?
それで色々言ってきたら「私がどうしようとあなたに関係ないよね」って言う。

2021/10/08(金) 13:53:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
オウム返ししてしまうのは幼稚かな?
聞いてくる内容って相手のコンプレックスかも
仕事きまった?→相手が仕事上手く行っていない
子供は?→反抗期でストレス
結婚は?→旦那と上手く行ってない
オウム返ししたら
相手がシドロモドロ
結婚は?で「旦那とどう?うまくやってる?」で相手が退散する

2021/10/08(金) 13:53:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
育ちが良い人は答えたくない質問というのがあまり無いような気がする……
自己肯定感が高いから仕事が決まってなくても結婚がまだでも子どもがいなくても、サクッと「まだです」って言えるんだよね

あと間違いなく仕事とか結婚とか子どものことを聞いてくる人間の育ちは良くないだろうから、そういう人種と一線引いた付き合いをしているから元々そんな質問はされない、というのもあると思う

2021/10/08(金) 13:55:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

「それを言われるとつらいんですよね……」「最近よく聞かれるけど、お答えしなくていいかしら?」

↑本文にあるようにこういう感じで答えたら、

『辛いなら働きなよ(婚活しなよ)』
『聞かれて辛いなら努力しよ?』

とか言ってくる女いない?

相手が大人な態度で場を収めようとしてるのに、空気を読まずにさらに相手のプライバシーにズカズカ踏み込む『図々しいお節介』っているよね。

私も軽く話を振られただけならなんとか空気を悪くしないように努力するけど、

『もうこれ以上は聞かないで』

っていう意味を込めて言った言葉が理解されずに『聞かれて困るなら頑張れ』とか言われたら、その瞬間に割とガチでキレる。

けど、相手は自分が悪いと思ってないからめっちゃ被害者ヅラしてくるけどね。

2021/10/08(金) 13:56:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員になれば?って聞かれるの鬱陶しい人 +

2021/10/08(金) 13:59:23


79. 匿名@ガールズちゃんねる
「仕事決まった?」
「だといいんだけどね~まだかなぁ。連絡あるといいんだけどね。」

「結婚しないの?」
「だいぶ先かも。まぁ気長に待つよ。恋愛も楽しいし。」

「そろそろお子さんは?」
「大好きなんだよね子供~。まだかな。いいレディースクリニック教えてよ~」


※お気づきになっただろうか。
全ての返しに「だ ま れ」が入ってるよヽ(*´▽)ノ♪

2021/10/08(金) 13:59:56


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「それを言われるとつらいんですよね……」
>「最近よく聞かれるけど、お答えしなくていいかしら?」

それ言った後のその場の空気を想像したら地獄。

2021/10/08(金) 14:07:58


124. 匿名@ガールズちゃんねる
選択こなしだけど31才って年齢もあるからか、『そろそろ子供…』『35すぎると…』とかめちゃくちゃ言われる。
だから『中々授からなくて…』って答えたらたいがい黙るし、それ以上聞いてこない!
別に不妊って思われても気にならないし
でも欲しくてもできない人には酷な質問だと思う。事実なら何言ってもいいなら『そんな不細工な顔面の子供でも親なら可愛いんですか? 』とか言ってみたいわ

2021/10/08(金) 14:12:52


154. 匿名@ガールズちゃんねる
不躾な人は何と返した所でくじけず聞いてくる
だからこそ不躾なのです

2021/10/08(金) 14:26:40


161. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、ネットを通じて少し親しくなったリアルにも関係ある人から「お子さんは?」
って聞かれた時に、ちょうど流産したばかりで悲しかった。

なので「まだです。つい最近流産したばかりなので」(周りも知ってることだったし)
ってわざと正直に答えたよ。
質問したことを後悔させるために言ったけど辛かったなあ

2021/10/08(金) 14:32:49


177. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてくるババアを甘くみすぎだわ。

2021/10/08(金) 14:49:38


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>177
わかる。自分が満足するまで聞かなきゃ帰らない人いる。
親の葬儀の後に近所の人が「お葬式いくら掛かった?」って来て「いやーまぁ」って誤魔化してたら、しつこくて中々帰ってくれなかった。他の人が「ダメよー!」って止めてくれたから助かったけど。

2021/10/08(金) 15:10:59


編集元: 「仕事は決まった?」「結婚しないの?」「子どもはまだ?」育ちがいい人は、答えたくない質問にどう返す?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人気急上昇の女芸人『Aマッソ』、極秘結婚して"人妻コンビ"になっていた
結婚はタイミング?
大谷翔平、狩野舞子が“匂わせ”連発も「結婚は考えられない」周囲に語った本音
♥あわせて読みたい♥