1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nordot.app/819049311672860672
高橋死刑囚は公判で起訴内容を否認したが、一審横浜地裁は捜査段階の自白や状況証拠を基に死刑を言い渡した。

2021/10/08(金) 17:02:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
死刑ってどのくらいで執行されるの?

2021/10/08(金) 17:02:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
基本的には6ヶ月以内

2021/10/08(金) 17:06:40


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
でも全然されてないよね
2017年までは、再審査請求してる間は死刑執行されてなかったらしい
(2017年からは請求中でも、くつがえらなそうな人は執行命令がでる)
だから執行まで平均7年もあった(有名な超凶悪犯罪者はもっと早いけど)

2021/10/08(金) 17:22:48


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
基本的、ではなくそれは法律で決められた期間ね
半年以内で執行された例は稀有だから基本的ではない

2021/10/08(金) 17:23:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
長いこと生かしすぎ

2021/10/08(金) 17:03:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ冤罪疑いありのケース

2021/10/08(金) 17:05:59


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
マジか。。冤罪なら辛すぎる。中々執行出来ないのってそう言うことなのかね?

2021/10/08(金) 18:11:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
結局執行されずに天寿を全うしただけじゃん…
被害者が報われない

2021/10/08(金) 17:03:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それも孤独死とかじゃなく
悪い事した奴が恵まれ過ぎてる

2021/10/08(金) 17:04:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
病気になれば病院で手当してもらって完全看護じゃんね
それこそ殺され損、犯罪した者勝ちな日本だよね

2021/10/08(金) 17:08:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
しかも死刑囚って命をもって罪を償うから労働はしないんでしょう?
死刑執行されないなら何も罪を償ってないじゃん…
死刑になったって償えるものじゃないけどさ。

2021/10/08(金) 17:05:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
執行されるまで刑務作業してるんじゃないんだ!?

2021/10/08(金) 17:09:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
死刑囚なのに
なんで執行しないの?
税金の無駄遣いでしょう?

2021/10/08(金) 17:03:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自白と状況証拠だけしかないから
のちに新事実が判明し無実の可能性がある

2021/10/08(金) 17:04:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
平成以降は証拠がないと執行されないみたいね

2021/10/08(金) 17:06:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
林真須美被告も、執行されないかもしれないと言う事か

2021/10/08(金) 17:09:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
彼女は獄死コース行きの可能性が高いと思う

2021/10/08(金) 17:16:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
税金で最期まで看取りましたとさ。

2021/10/08(金) 17:03:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
87歳…

2021/10/08(金) 17:03:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
3食ご飯食べて布団で寝て最後は病死か。
死刑ってなんだんろう

2021/10/08(金) 17:03:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
「2人くらいなら執行されないのか!生活する金もないし俺も実行しよう!」みたいな奴が出て来ないと良いけどね

2021/10/08(金) 17:07:26


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
強盗殺人で犠牲者2人はほぼ死刑を免れない

2021/10/08(金) 17:14:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ただただ税金で食っちゃ寝して、税金で治療受けて死んだ、ということですね?

2021/10/08(金) 17:03:53


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10 ある意味かなりの上級国民だよね
作らなくても三食出てきて働かずに食っちゃ寝できるなんて私より全然いい生活してるじゃん

2021/10/08(金) 17:30:46


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そこらへんの高齢者より手厚いよね
自分で何もしなくていいし、無料の施設に入ってるようなものだよね

2021/10/08(金) 18:02:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>17年12月、横浜地裁に2度目の再審請求を申し立てていた。

この申し立てがあったから死刑は執行されなかったのかな?
死刑確定が2006年ってずいぶん時間経ってるよね…

2021/10/08(金) 17:04:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
犯行を否認していたし冤罪の可能性があるため支援者も多かった

2021/10/08(金) 17:07:18


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
再審請求してても死刑は執行されるよ。青森で起きた武富士放火殺人事件でも、再審請求中に死刑執行されてる。
死刑確定から死刑執行まで10年以上掛かるケースもザラにある。
【画像】

2021/10/08(金) 17:30:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
33年前

2021/10/08(金) 17:04:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
死刑執行までの期間が長すぎると病死する確率も上がるよね。
それじゃあ死刑の意味ある?

2021/10/08(金) 17:04:28


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
上川さんがオウムの人たちをガンガン執行した時はいっそ小気味良かったわ
最初数件はおお…と思ったけど、最後の方は気持ちよかった

2021/10/08(金) 17:41:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
30年近く前の事件の死刑囚なのに、まだ刑が執行されてなかったんだね
なんだかなぁ…
すぐに死刑執行されないと、被害者家族は救われないね(死刑になったからって救われる訳ではないけど)

2021/10/08(金) 17:04:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
冤罪疑惑がない死刑囚は確定から半年以内に執行しろや

2021/10/08(金) 17:04:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
1988年…87歳…
屋根のある所で眠れて、朝昼晩ご飯食べれて、長生きして死んだのね

2021/10/08(金) 17:04:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
87歳じゃ寿命みたいなものだね

2021/10/08(金) 17:04:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでこんなに長く生かしてんの?

2021/10/08(金) 17:04:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ムショ飯と医療のおかげで娑婆にいる時より寿命のびてそう。

2021/10/08(金) 17:05:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ。税金で生きてただけじゃん。

2021/10/08(金) 17:05:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/article/detail/13503879/
冤罪を主張してたんだね
なんか色々複雑な気持ちになる…

2021/10/08(金) 17:05:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
まさか本当に冤罪なんじゃ...

2021/10/08(金) 17:06:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
そう考えると怖いよね
無実なのに誰にも信じてもらえなくて、一生いつ執行されるか分からない恐怖に怯えながら刑務所暮らし
でも証拠もしっかり揃ってて明らかに冤罪の疑いのない犯罪者は規定通り速やかに執行してほしい
この人以外にも執行されないまま病死とか何十年も刑務所にいる人とか多すぎる

2021/10/08(金) 17:14:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
こういうのって地元の有力者が○したのに身代わりにでっち上げられたのも昔の事件ではあるみたいよ

2021/10/08(金) 17:07:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
この人の場合は主張が本当なら事務所に行ったらすでに死んでた
でも出来心で事務所のお金を盗んでしまった
まるっきり無実の冤罪でもない
・第一発見者
・動機もある
・お金を盗んだ
警察も疑うのも納得だけど、別に殺害した犯人がいたならちゃんと調べるべきだった

2021/10/08(金) 17:17:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
死刑判決出てから30年以上生きてられるんだ。実質死刑じゃないじゃん。

2021/10/08(金) 17:05:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
実質死刑ない国

2021/10/08(金) 17:05:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、87歳まで生かしておく理由がわからん。

死刑判決が出たなら10年以内とかに執行していけばいいのに。

2021/10/08(金) 17:06:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>今年5月から体調を崩し、拘置所の病棟で点滴などの治療を受けていた

医者にかかるお金もなく苦しんで孤独死する人もいるのに、ねぇ…

2021/10/08(金) 17:06:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
おいおい、、私1987年生まれだぞ…

生かしすぎ…仕事しろよ…

2021/10/08(金) 17:06:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
下手にシャバで生きるより、規則正しく生活して水光熱費や食事のために身を粉にして働かずに三度の飯を食べて布団で寝られるなんて、天国じゃん。

2021/10/08(金) 17:08:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
法務大臣だっけ、死刑執行のハンコ押す人
ハンコ押すの嫌がって任期中に一度もしない人もいるらしいよね

2021/10/08(金) 17:11:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
林真須美は地域の嫌われ者だから嵌められた可能性も捨て切れないんだよ

2021/10/08(金) 17:16:17


174. 匿名@ガールズちゃんねる
47年前のこの事件、死刑囚の犯人は音が気になって生きていくのが苦しいから早く死刑にしてくれって言ってたのに今96才だかでまだ生きてるって聞いて生かしておく国にゾッとした。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E9%A8%92%E9%9F%B3%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

2021/10/08(金) 18:27:05


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那はいるけど子供いないし兄妹も遠くに住んでるから旦那か私のどちらかは孤独死の可能性があるんだけど、刑務所なら看取ってもらえるのねー。

2021/10/08(金) 18:29:21


編集元: 高橋和利死刑囚が病死 88年、横浜の夫婦強殺事件

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ハムスターをケージごと駅のベンチに遺棄!?「小動物は捨てられたら死を待つだけ」コロナ禍で飼育放棄が激増
児童ら「接種後に死亡」と誤情報…開業医の投稿で拡散か、「隠蔽するな」学校に抗議続々
森友文書改ざん 自殺した元職員の妻が首相に再調査求める手紙
♥あわせて読みたい♥