1. 匿名@ガールズちゃんねる
ファッションで、よく「定番アイテムは流行に左右されず長く使える」と言いますが、デニムすら形や色に流行があります。
流行に左右されない定番アイテムといえば、セントジェームスやオーシバルのバスクシャツ、レペットのバレエシューズ、コンバースのオールスターくらいしか思いつきません。
どこのブランドの何が定番アイテムなのか、教えて下さい。

2021/10/08(金) 09:56:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あ、私だ

2021/10/08(金) 09:56:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが既に色々と思いついてる…

2021/10/08(金) 09:57:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アディダススタンスミス

2021/10/08(金) 09:57:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ラルフローレンのポロシャツ

2021/10/08(金) 09:57:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あのどデカい馬じゃなくて、ちっさいワンポイントの方だよね?

2021/10/08(金) 10:09:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
もちろん!左上のサイズです!
【画像】

2021/10/08(金) 10:27:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
めっちゃ笑ったww

2021/10/08(金) 10:45:24


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
途中から乗っ取られとる😂w

2021/10/08(金) 10:53:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーのパーカー

2021/10/08(金) 09:57:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
定番なんだろうけど20代前半以下の子達はボーダー着ないよね…。

2021/10/08(金) 09:57:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
昔は母親が同じようなボーダーばっかり着てて、たまには違うもの着たらいいのにって思ってた
私はボーダー一着も持ってなかったのに、今…私もボーダーにまみれてる…
似合うものが限られてきて無難なボーダーに逃げるようになるのかな

2021/10/08(金) 10:19:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
無地だとのっぺりしちゃうけど、ロゴものって年でもないしなー…ってなると、ボーダーになるんじゃね?私ですけど。

2021/10/08(金) 10:25:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
白T

2021/10/08(金) 09:58:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
黒スキニー

2021/10/08(金) 09:58:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ブランドにこだわってるって古くない?

2021/10/08(金) 09:58:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
横だけど、ブランドにこだわるってより、定番品=長く着たいってことだから、長持ちする素材であることも大事なので、信頼できるメーカーを選ぶってこと。
だから、形と素材が良ければユニクロでも別にいいのよ。むしろTシャツなんてユニクロがいい。

2021/10/08(金) 10:13:34


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
主さんが言ってる「ブランド」って、そういうことじゃないと思う

2021/10/08(金) 10:58:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ムートンブーツのUGGとか?

2021/10/08(金) 09:58:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ニューバランスのスニーカー

2021/10/08(金) 09:58:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ベージュのトレンチコート

2021/10/08(金) 09:59:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルだと定番なものが絶賛されて
一部しか知られてないものは「オシャレじゃない」とまで言われるよね
定番アイテムは“認知されてる”という利点があるよね

2021/10/08(金) 10:02:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服に定番なんてある?ボーダーでも大きめで着たり、ピタッと着たりやっぱり流行あるよね?デニムも股上深かったり浅かったり。

2021/10/08(金) 10:03:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
定番てカジュアルばかり

2021/10/08(金) 10:05:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ画はこれは定番だったはず…って感じだよね
なんか形が古いよね

2021/10/08(金) 10:06:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
流行を気にし過ぎると全て変わる
気にしないとそれが緩くなるぐらいで少しづつ変わってる、
だけどそれもその人のセンスで古い服も着こなしてる人はお洒落れだよ

2021/10/08(金) 10:08:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
定番だと思ってたのに若い子達が全然来ていないと定番がダサく感じてきた。

まぁ実際アラサーのおばさんですからしかたないけど。若い格好が似合わないし

2021/10/08(金) 10:10:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これはパーカー前閉まるんかい?

2021/10/08(金) 10:15:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな定番だってカタチは変遷してくよね。
ジョンスメのセーターも、サンスペルのカットソーも昔の商品と今のは違うよ。
例えば昔の映画見ても、カッティングとかちょっと今のとは違ってるのにも拘らずその映画の製作者がおしゃれって意図を表現してたら見てる方はちゃんとオシャレに見えるよね
だからそういう根本的な普遍的なセンスを身につけるようにすればいいんでは…

2021/10/08(金) 10:22:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
バーバリーのトレンチコート

2021/10/08(金) 10:31:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな定番と呼ばれてるものも、日本の女性の社会だと10年もすればすっかり変わってしまうから、洋服の定番とか一生ものとか言われてもあまり気にしない様になった。
自分は色々着て楽しみたい方だと気づいたし。
定番アイテムが似合う人ってスタイルをしっかり持ってて他ジャンルに浮気しないんだと思う。

リーバイスの定番デニムとかはあるけど、定番と言われても似合わないので買った事ない。
高級時計なら、定番アイテムかつ価値が温存されるから、買えたら買いたいな〜。

2021/10/08(金) 10:31:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
古い・・・
やっぱり定番なんてないね

2021/10/08(金) 10:41:12


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかスーパーでよく見るコーディネートよね。

2021/10/08(金) 10:43:56


85. 匿名@ガールズちゃんねる
アニエスベーのカーディガンプレッションとボーダーTシャツ
実際には着てる人がいるかどうかは流行はあるんだろうけど、ずっと販売はされてるから定番と言えると思う
【画像】

2021/10/08(金) 10:45:49


87. 匿名@ガールズちゃんねる
エルベシャプリエのナイロン舟形トート
と言いたいところだけど、持ち手が革の方が個人的には年代を問わず使えるんじゃないかと思う
【画像】

2021/10/08(金) 10:50:56


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ボトムスの感じが古く感じる。
今はもっとゆったりしたパンツの方が流行ってるね。
定番トピだからこれでいいのかな?

2021/10/08(金) 10:54:11


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ビルケンのサンダルは定番じゃない?!

2021/10/08(金) 10:59:06


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
たしかに!ビルケンは定番だねー。
最近ジルサンダーとかハイブランドとコラボして、また人気出たしね。

2021/10/08(金) 11:06:59


98. 匿名@ガールズちゃんねる
定番で思い出したけど、ラベンハムのキルトジャケット、最近は着てる人見ないけど今も売られてた
特にレイドンやクレイドンあたりが定番かな
【画像】

2021/10/08(金) 11:00:47


107. 匿名@ガールズちゃんねる
20年ほど前にバーバリーのトレンチコート買ったけど、今より腕回りが太くてなんか形が古い…ってなるよ
定番て難しい

2021/10/08(金) 11:18:13


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
永遠の定番と言われるバーバリーのベージュトレンチコートすら、時代によって形が変わるよね。着れなくはないけど…

2021/10/08(金) 11:20:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんなのコメ見て思ったけど、結局、定番ってモチーフのことなんじゃないかな?
ボーダー、デニム、トレンチコート、テーラードジャケット、とか。
ボーダー自体はずっとある定番の柄だけど、シルエットはタイトになったり、オーバーサイズになったり、トレンドによって変わる。自分の体型とかライフスタイルも変わるから、快適と感じる素材も変わる。
だから、定番てのは同じモノをずっと着続けるんじゃなくて、ボーダーという定番のモチーフを、その時のトレンドとか自分の体型とライフスタイルに合うシルエットと素材に更新して着続けていくってことではないかと。
バッグと時計はちがうけど、少なくとも服は3年くらいで買い替えてもOKって思える金額のものを買うといいんじゃないかな。

長々と失礼しました。

2021/10/08(金) 11:34:51


編集元: 「定番アイテム」って具体的に何ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ユニクロの1990円「吸水ショーツ」お手入れは面倒?特徴は?担当者に聞いてみた
ポニーフックが好きな人
エルメス好きな人!
♥あわせて読みたい♥