1. 匿名@ガールズちゃんねる
どうされてましたか?
今1歳で習い事をどうするか悩み中です。

このくらいの時期の子におすすめの習い事を情報共有できたらいいなと思います。

私が小さい頃はヤマハ音楽教室に通っていたそうで親からは1歳で習い事なんて早いよと言われましたがこのくらいの年って結構重要な時期だと思うのでなにか1つくらいはやらせてあげたいです。

2021/10/09(土) 00:35:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳ですがスイミング行ってます!

2021/10/09(土) 00:35:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/09(土) 00:36:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
1分間でこれを思いついて画像見つけて貼り付けたの?すごいw

2021/10/09(土) 00:42:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
85年の歴史があって先生方も超一流な日ペンか…

2021/10/09(土) 00:49:56


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
仕込みかと言うくらいのコメント、いっそ気持ちがいいwww

2021/10/09(土) 02:31:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

習い事って本人がやりたいと思うものをやらせてあげるのが1番じゃないの?

2021/10/09(土) 00:36:43


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だね〜
私もやりたい習い事はさせてもらって一番役に立ってるのは習字。田舎だから習い事少ないうちで。
裕福ではなかったけど。

2021/10/09(土) 03:30:19


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子供がやりたがるものってまわりの子がやってるものしか知らないし、言い出す頃には遅いんじゃないかな。
私は3歳からやってた習い事で今仕事してるし、感謝してる。

2021/10/09(土) 04:42:19


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

でも知らないからね。
親に勧められて始めて、やってみたら好きになった。なんてこと、たくさんあるんじゃない?

2021/10/09(土) 06:53:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳くらいまで待っても良さそうに思うけど…。
ピアノは3歳からがいいのかな?

2021/10/09(土) 00:37:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親の言う通り

2021/10/09(土) 00:37:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビースイミングいったらこの世の終わりかと思うくらい泣き続けたから、可哀想で続けられなかった…何回か泣き続けたら慣れるものなのかな?

2021/10/09(土) 00:37:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
水遊びが好きな子、嫌いな子っていると思うよ?

家の子はお風呂は好きだけどプールとか水遊びはまるでダメ。嫌なのに無理強いさせてもきっと辛いと思うけどな…これは私個人の意見なだけだよ。

2021/10/09(土) 00:43:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
泣くってことは水が苦手なんだよね
うちの子もベビースイミングに連れて行きたかったけど、お風呂も泣く子だったから諦めたよ
小1からスイミング習い始めて、小3で3技法合格できた
水泳は子供によって適齢期ってあると思うよー

2021/10/09(土) 00:56:28


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
慣れると思うけど、あんな遊びみたいなレッスンに8000円も出せないわと思って体験だけで辞めた。通わせてる人達って凄いなーと思う。

2021/10/09(土) 02:43:18


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
スイミングに限らず3歳以下の習い事にお金かけられるの凄いなって思う

2021/10/09(土) 03:06:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳〜3歳は暴れ回って習い事にならないんじゃない?
よほど落ち着いた子じゃないとじっくり取り組むのは難しそう

2021/10/09(土) 00:37:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今3歳だけど、周りはスイミングとピアノくらいかなー。
うちは何にもやらせてなくて自分からやりたいって言うまではいいかなって思ってる。

2021/10/09(土) 00:37:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>私が小さい頃はヤマハ音楽教室に通っていたそうで


主だって小さい頃の記憶曖昧なのに?

2021/10/09(土) 00:37:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やらせてあげたいってのはあなたの勝手な押し付けですよね。
もう少し大きくなって本人がこれをやりたいと意思表示できる年齢になったら好きなことをやらせてあげたら?

2021/10/09(土) 00:38:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
この前町で0歳からの英会話っていう教室見かけたけど凄いね

2021/10/09(土) 00:38:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
日本語すら喋れないのに…

2021/10/09(土) 00:39:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
近所にインド人の子供いるけどご両親は日本語があまり上手でなくて子供とは多分英語?で話してるけど、子供は友達と日本語で話してる
3歳なのにこの言葉は友達には通じるけど親には通じない、その逆もあるって使い分けてるの凄いって思った

2021/10/09(土) 00:47:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
忍者みたいな格好して体操とかをやる習い事に興味がある
スイミングとか体操はやってもいいのかなと思う、あとリトミックも楽しそう

2021/10/09(土) 00:38:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのくらいの年齢の習い事は親の気分転換とかこうさせてあげたいという目的の習い事な気がする。それはそれでも良いことだと思うけど。

2021/10/09(土) 00:39:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
やらせない方がいい習い事なんてないし、思い付いたものをやらせてみたらいいと思う
合わないなと思えばやめればいいんだし

2021/10/09(土) 00:40:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強系の早期教育は基本継続しない限りただの先取りなのでほぼ無駄
英語も最近は母語が安定してからの方が良いんだっけ?耳が鍛えられる論はどうなったんだろう
音楽は音感が鍛えられるから意味があるとか
水泳は全身運動と考えたら意味があるのかな

2021/10/09(土) 00:40:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
リトミックに行ってたよー!
私はたのしかったけど、子どもはどうだろ

2021/10/09(土) 00:41:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
必要ないと思う。
その分、大学費用のために投資してあげとくのがいいかと。かなり増えるんで

2021/10/09(土) 00:42:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
その時期より子供がやりたいって言った時のために貯金しておきたくなる。習い事って聞くけどみんなよくお金あるなーと思ってしまう。いや、うちもお金が無いわけじゃないけど、貯金しないとって気になってしまう…

2021/10/09(土) 00:42:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今って1歳から習い事するんだ!?

2021/10/09(土) 00:42:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビースイミング行ってたけど、子どもにとって何かプラスになるというより親の気分転換になったかな

2021/10/09(土) 00:42:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

マイナスつきそうだけど幼児教室
講○社のやってる1歳からの幼児教室が近くにあって、小1の今も続けてるよ
最初の1年は親子一緒にやってたけど、次の年からは子どもだけ。その間ママ同士でお茶できたのも、幼稚園入園前に貴重な大人だけの時間で嬉しかったなー
うちの子は楽しいらしく、やめたくないと言って毎週通ってるよ

2021/10/09(土) 00:46:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も1歳からヤマハ音楽教室に連れて行ってたよ。
6歳まで続けて、転勤きっかけにピアノ教室に変えた。
今、小5だけど、結論として、ヤマハは3歳からで良かった。
ヤマハの幼児科は子供が楽しいと思えれば、音感付くし、音楽が好きな子に育つと思う。
1歳とか2歳のリトミック系は、親の自己満足のような気がする。
ただただ疲れた思い出しかない。

2021/10/09(土) 00:49:53


57. 匿名@ガールズちゃんねる
先に謝っときます、すみません。
わたし幼児塾で講師してますが、正直3歳までなんてママといた方がずっといいじゃん、、って思ってます。うちに来てもやることって色塗りとか、折り紙とか、ブロック並べるとか、その程度ですよ。もちろんそういう指先使うことが脳の発達に大事で、その時期に経験させることが重要なことは間違いないです。
でもふとした時に「これってママとできるんじゃない?」「ママとした方がうれしくない?」って考えちゃうんですよね。。お母様も休息は必要だと思うので、そういう目的ならいいかなと思います。でもお子さんはお母さんとの時間を求めてます。塾は、もう少し後でも大丈夫。

2021/10/09(土) 01:03:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
お友達もできて楽しそうだから良いかなと思って、自宅保育なので親も子供も気分転換です、メリハリがつくんです、みたいな方が共感できる。1-3歳ならどの習い事なら良いとかじゃ無いと思う。

2021/10/09(土) 01:21:33


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1歳からの習い事ってどう重要なのか詳しく教えてほしい!

2021/10/09(土) 01:34:16


112. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ体験させてみて、一番興味を示したのをやらせてあげたらいいよね。
まずは、世の中にどういう習い事があるのか沢山見せてあげるのが大切だと思う。
でも…田舎だと選択肢がないんだよね…

2021/10/09(土) 02:30:17


119. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が通っているサッカースクールに3歳の子が入って来たけど、砂いじってるし先生に抱っこ抱っこ言うし、練習試合中もボール持っちゃうしいちいち流れが中断する。
他の5.6歳の子も、その都度待ってるしなんかモヤモヤするわ…

2021/10/09(土) 02:55:21


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
さすがに3歳と6歳が一緒にレッスンするのはあり得ないね…年齢別にできないものかと思ったけど
そもそも3歳なんてルールも分からないだろうし公園でボール遊びしてるだけでいいよね。笑

2021/10/09(土) 03:03:58


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私自身が泣きながら習い事してた。
他の記憶は無いのに2歳くらいの習い事の記憶がある、嫌で嫌で嫌で!っていう記憶。

それでも身になれば結果オーライだと思う。
私の場合はそうならなかったから、ただただ辛い記憶!笑

でも何かしら意欲があればやらせてあげたいよね!
うちの子は、水に抵抗が無かったから4歳からスイミングと、走り回るのが好きだからフットサルに通ってるよ。どちらとも、楽しそう。

親の欲でピアノかヴァイオリンの体験に行ったけど、それらはハマらなかった様子。
家で私がピアノ教えて、それは楽しんでくれてるから続けるつもり。

2021/10/09(土) 02:57:12


編集元: 1歳から3歳の子供の習い事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供を亡くされた方、お話ししませんか?
義実家に一つだけお願いするなら
まさか自分の母が!母乳信者だった...
♥あわせて読みたい♥