1. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的な理由など、選択一人っ子の方、子どもが大きくなって後悔してませんか?

私はずっと悩んでいて、もう一人欲しいけどこのご時世何があるか分からないし、一人っ子にしようか迷っています。
生まれたら後戻りできないし、一人っ子にしてやっぱりもう一人生んでおけば。。と思うのもモヤモヤしそうで。
やらない後悔よりやる後悔なんて言葉がありますが、子どもに関しては生んで終わりではないし、自分の年齢の事も考えるとあまり猶予がないので、皆さんのお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

2021/10/09(土) 09:38:08




3. 匿名@ガールズちゃんねる
後悔してるなんて言うわけないよ
ガル民だもの

2021/10/09(土) 09:39:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいという気持ちがあるならトライ。その後のことはどうにでもなる。

2021/10/09(土) 09:40:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そういうことは無責任に言うもんじゃないよ。
主夫婦に何があってもどうにかして見せる!って気持ちがないと無理だよ。
産んで後悔が一番最悪だよ。

2021/10/09(土) 09:47:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
たしかに産まなくて後悔は仕方ないけど、産んで後悔って子供がかわいそうだからなあ。でも産んで後悔って人ほとんどいない気がする。

2021/10/09(土) 09:50:14


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
二人目を産んだこと自体後悔してるよりも、一人っ子にしてたら色々させてあげられたなって後悔する人はいると思う。

2021/10/09(土) 09:56:47


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
たぶん時代錯誤か田舎の発想

もう通用しないよ

昔は男女交際から結婚、受験から何もかも勢いで何とかなった時代
今は真逆

2021/10/09(土) 09:51:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的理由+自分性格的に選択一人っ子です。
もう一人育てるとか私には無理なので結果よかったです。
まとめて複数育ててる方尊敬します。

2021/10/09(土) 09:40:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
できるとも限らんよ。

2021/10/09(土) 09:40:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
私も経済的にも年齢的にも一人っ子がいいけど後悔するかな、と思って赤ちゃんの頃に使ってた育児用品が捨てられない

2021/10/09(土) 09:41:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
全く後悔してません
というか、うちは旦那が選択一人っ子
私はもう一人と言ってましたが結局一人っこに。

夫婦の意見として子供は奨学金を貰わずに大学までは行かせたい、そして老後の資金として4000万ためてと思ってました

今子供が私立の薬学部にいってますが一人っ子でよかったと心から思います。兄弟いたら無理だった。

2021/10/09(土) 09:41:35


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
親側はそうかもしれないけど子供側は今後も含めどうなんだろう?
兄弟がいなくてよかったなのか、兄弟がいる人を羨ましく思うのか。
一人っ子は独身で親が死んだら身内がいなくなるガチボッチという悲しみもあるよ。

2021/10/09(土) 10:04:03


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
私は弟がいるけど引きこもり。両親がなくなったらその弟の面倒を見るのは私?ってなる。
大切な兄弟だけどはっきり言って結婚して家庭をもったら兄弟は足かせになるパターンもある。

私は子供は一人っ子だけど、
本人が要らないと言うのもあるし、老後の面倒はかけないように夫婦で老人ホームに行く予定。
本人が一人で生きていくのも家族を作るのも本人の自由だよ

2021/10/09(土) 10:09:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全然後悔してません!!
愛情たっぷりに育てて教育にも時間をかけました

2021/10/09(土) 09:42:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは後悔していません。
特にコロナが流行り出してからは。
主が悩んでいるから欲しいんだろうね。

2021/10/09(土) 09:42:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
悩む1番の理由はなんだろう。経済的な問題なそれが解決しない限り難しいかもしれないけど、それ以外の漠然とした不安ということなら、すでに生まれてきた子に後悔することってあるかなぁ…?

2021/10/09(土) 09:42:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的な理由で選択一人っ子にしました。
今はそれで良かったと思ってます。
どこか出掛けるにしても1人だからそこまでお金掛からないし、自分の性格的にも1人だからなんとかやっていけてるんだなと。

2021/10/09(土) 09:42:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
悩んでるならもう1人作ったほうがいいと思うよ
子供がいれば頑張れる

2021/10/09(土) 09:42:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はもう高校生だけど、一人でもこんなにお金がかかるのかと思うことばかりで一人にしといて良かったと思ってる。

2021/10/09(土) 09:42:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ほんまこれ。
特に中学に行き、塾や私立とかに行きだしたらビックリするくらいお金が飛ぶ。
大学受験なんて万札が乱れ飛ぶ。
赤ちゃんのミルク代、おむつ代、保育園の金額なんてかわいいものだと心から思える、
産むくらいなら何人でも生めるけどそこそこお金かけて育て上げるのはうちは無理。

夏期講習45万飛んでいきました

2021/10/09(土) 09:44:46


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
夏期講習45万?!!!
トピズレになりますが、仕事辞めずに頑張ります。

2021/10/09(土) 09:49:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
同じくです。子供と同級生のお母さんで二人年子でお金ない~って言ってる人いるけど、本当にないんだろうなと思ってる。一人っ子でさえ、これから大学までと思うと気が遠くなる。

2021/10/09(土) 09:49:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結局大学まで行かせられるかどうかで迷うよね

2021/10/09(土) 09:44:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりっ子にするつもりなかったけど結果的にひとりっ子になった。
私がどうこうより子供本人がひとりっ子は不幸だ!とか思わないようにしたいと思ってきた。
将来身内に頼れない分、他人と上手に付き合いできる子になって欲しい。

2021/10/09(土) 09:44:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもが話せるようになってから
毎日口癖のように
おとうとの赤ちゃんも
いもうとの赤ちゃんも要らないって言っていて
私も難産だったし
とか思ってるうちに
アスペルガーがわかって通院、カウンセリング、などで忙しくなり、そのまま一人っ子

2021/10/09(土) 09:44:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
発達&知的でキャパオーバーだから一人。また同じだったら困るし。

2021/10/09(土) 09:44:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
男性不妊で一人授かってこのまま一人っ子なんだろうなと思うけど、残りの凍結胚なかなか破棄できない。

2021/10/09(土) 09:45:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子のつもりで居たけど街で赤ちゃん見るともう一回お世話したいと思ってしまう。周りの友達が2人目出産したと聞くと羨ましく思うし、でもそんな理由で産んで良いのかとも思ってまさに今悩んでる

2021/10/09(土) 09:45:32


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
ぶっちゃけ育てられるならそんな理由でいいと思うよ。考えすぎると本当に産めない。

2021/10/09(土) 09:54:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしの身内が娘を選択一人っ子
今年、国立医学部は残念だったけど、私立の医学部に入学させた
最初は医学部希望じゃなかったけど、理系が得意で医学部志望になったそう

身内は裕福な家庭で留学や習い事、好きなことを存分にさせてあげたくて選択一人っ子宣言
もし、子供が二人いたら、私立医学部には行かせてあげられず浪人させてたと思うって言ってた

2021/10/09(土) 09:45:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
娘は中学生になった。
時たまこの子が大きくなったときに家庭を持たなかったら私達が死んだら天涯孤独になってしまうな…って心配がよぎる。
私の兄弟は結婚したが離婚して子供がなく従姉妹がいない。
夫は上のお姉さんとは年の離れた末っ子。従兄弟はいるが性別も違うしとしも離れてる。向こうはすでに社会人。接点がない。

それが心配。

2021/10/09(土) 09:46:07


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
そうなんだよねー。
一人っ子って時間もお金も掛けて、育ててあげられるけど、将来が心配。
親の病気や介護や葬式など、一人で背負う事になる。
その時に親である自分がその子の人生の邪魔になるんじゃ無いかって。

2021/10/09(土) 09:56:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は産んで後悔するより産まないで後悔する方がいいなぁ

1人に愛情もお金も全部注ぎ込める

2021/10/09(土) 09:47:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は2人子供がいるけど兄弟で遊んでいる姿や喧嘩してる姿を見られて良かったと思ってる、子供には苦労かけまいと頑張ってるけどコロナで振り回された
それでも小さな楽しみを子供たちが自分で見つけて過ごす姿は頼もしく思ったわ

2021/10/09(土) 09:47:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目が欲しくなって無事に産まれたけど、10歳差になってしまった。
1人目を若い時に産んでて良かったです。

2021/10/09(土) 09:47:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
悩む理由の一番が経済的理由じゃないなら、チャレンジする。
やらない後悔よりやる後悔。

2021/10/09(土) 09:47:12


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
いやいや、言葉変えたら
「産まない後悔より産む後悔」になるんだよ?

産んでから後悔してる様では、
子供が可哀想だから、
子どもに関してはその言葉は当てはめず、
よく考えてからの方が良いと思う。

2021/10/09(土) 10:06:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはお金とかかけてないけど
一人しかいたこと無いし
後悔ないよ。
何人かいたらいたで楽しいかもね。
その立場の人にしかわかんないよ。

2021/10/09(土) 09:47:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のキャパを考えて選択一人っ子です。
周りの言葉に迷う事があると思いますが、結局育てるのは自分なのでどのような形が家庭が平和であるかを考えると分かりやすいかなと思います。
子どもはすごく可愛いですが、一人の人間を育てるって本当に責任が大きいので…もし子供達に囲まれて賑やかな家庭を育てたい、その為に夫婦で稼ぐ!など主さんが思えれば二人目を考えてもいいと思いますよ。

2021/10/09(土) 09:47:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
迷うならやめておけ
今は子供一人守るにも必死にならなきゃいけない時代だと思ってる。

2021/10/09(土) 09:47:40


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと後悔してる
私自身が兄弟多くて親が1人にかける時間が少なかったから一人っ子にしたけど、親に何かあった時この子は誰にも相談できずに誰とも気持ちを共有できないのかもしれないって心配になる
35歳だから産むにはもう遅いし…

2021/10/09(土) 09:48:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から絶対1人!って決めてる人もいけるけど、そうじゃないなら生める年齢であるうちはずっと悩むと思う。結果として1人で正解だった、って言う人が多いけどそう言うしかないと思う。失敗したなんて言いたくないじゃん。

2021/10/09(土) 09:48:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
それ選んだらその人生が自分の普通になるから
大きな後悔とかは無いと思うよ
いまはまだ選べる段階だからそう思うだけであって
2人産んで子ども可愛いのに産まなきゃ良かったとかあり得ないし
1人なら1人の子どもとの自分がデフォになる

2021/10/09(土) 09:48:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大人になって、さらに親がいなくなった時、兄弟姉妹がいると心強いよ。なにかと喧嘩していても。とりわけその子が結婚しなかった場合、「親はいなくなった。もう私一人だ」という孤独感や寂寥感は人一倍強く感じられると思う。

2021/10/09(土) 09:48:59


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1人目が容姿端麗すぎて2人目産むの辞めました
娘はいま17歳ですが後悔してません

2021/10/09(土) 09:49:53


74. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子にしようか2人目産もうか迷ってたら私の病気が発覚して、命に関わるほどでは無いけど体調不良が続いてるから1人で良かったと心底思った。
ここに2人目の赤ちゃん居たら身体持たなかったと思う。

2021/10/09(土) 09:49:56


76. 匿名@ガールズちゃんねる
今小学5年の娘が1人っ子です。余裕を持って育てたかったので、旦那も私も1人で満足してますが周りからの2人目は?は未だにあります。同い年の夫婦で共に20代前半の時の子って言うのもあり、30代前半の今まだ産めると思われてるのかも知れないです。何言われても笑顔でスルーしてますが。
そして親からは、赤ちゃんは自分の食い扶持は持って生まれてくるから大丈夫。と言われますが、育てるのはこっちだしお金を出すのも私達夫婦だから黙ってくれや。自分家の家族計画は自分達夫婦で考えてるから。と言ったら何も言わなくなった。

2021/10/09(土) 09:50:06


80. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対一人と決めていたけど、
子どもが5歳になって子育て楽になって、自然ともう一人いたら楽しそう思えて産んだよ。

今のところ上も下をとても大事にしてくれていて、
よかったなぁと思う。二人で遊んでくれたりするから子育ても前より楽に感じる。
気持ちが変わることもあるから、年齢に余裕あるなら焦って決めなくてもいいんじゃないかな。

2021/10/09(土) 09:51:09


84. 匿名@ガールズちゃんねる
私も仕事と育児の両立がしんどくて選択一人っ子の予定でした。

けど6年間考えて、単純に二人目の顔が見たくなって7歳差で二人目妊娠、出産。

これが、まーー可愛いです。
二人目に出会えてよかったと心から思います。

やっぱり大変なことは増えましたが、楽しみも増えました。主さんが納得いく決断できますように。

2021/10/09(土) 09:51:19


85. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合う相手が一人っ子って敬遠する
女でも男でも将来両親の世話一択だから
いくらお金ためたって色々手続きとかいるし、両親同時に具合悪くなる可能性もある
せめて兄弟いれば、まずはその兄弟間で分担して…だけど、一人っ子なら限度あるし結局すぐパートナーの負担に

両親側としては満足だろうけど、子側としては複雑
一人っ子の友達も「将来親のことを相談する相手がいなくてやだ」と言ってた

2021/10/09(土) 09:51:33


101. 匿名@ガールズちゃんねる
避妊失敗した時アフターピル飲んだほどの選択一人っ子です。
さすがに私くらいになると一切後悔がない。
たまに二人目妊娠してて、大泣きしてる夢とか見る…。

2021/10/09(土) 09:53:33


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どういう理由で二人欲しいのかわからないけど、産んで後悔するくらいなら産まずに後悔の方がいい気がする。不安要素があって産むのを躊躇っているなら尚更。「産んじゃえば何とかなるよ!」なんて無責任なこと言う人もいるだろうけど、何かあった時にその人は何とかしてくれないもんだからね。

2021/10/09(土) 09:55:43


179. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんって選択一人っ子の人多いよね。
リアルでは2人3人兄弟が沢山いるけど。
ここで聞いても、後悔してません!って回答がほとんどじゃない?自分で選んでるんだから。

2021/10/09(土) 10:04:43


201. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的理由ではなく選択1人っ子です。
小さい頃から好きな習い事、見聞を広めるための海外旅行など教育にお金をかけてきました。
今は都心の私大に通っていて、まだまだお金がかかりますが、本人もやりたい勉強ができて感謝してくれているし、1人っ子であることに不満もないようなので私はこれで良かったと思っています。

2021/10/09(土) 10:07:35


編集元: 選択一人っ子にした方後悔してませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子ども二人以上いる人】子どもへの愛情、可愛さは平等?
自分の子どもとどれくらい遊ぶ?
子供を亡くされた方、お話ししませんか?
♥あわせて読みたい♥