1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.sankei.com/article/20211008-HFBFR2XTT5OILI4S5EOQYMD2M4/
これまでは明確なルールがなく、単身高齢者の入居が断られる賃貸物件もあった。国交省は今回の指針で入居時のトラブル防止につなげたい考えだ。

2021/10/08(金) 21:46:44




3. 匿名@ガールズちゃんねる
全部一人でやりましたってやつですね

2021/10/08(金) 21:47:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なにそれ?

2021/10/08(金) 22:12:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
発見まで時間がかかって、基礎まで傷んでても告知なし?

2021/10/08(金) 21:47:59


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
建築資材に影響のある腐敗とかは告知義務欲しいよね

2021/10/08(金) 22:43:13


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自然死だろうが、腐敗して時間が経った部屋に告知義務がないのは嫌だな。

2021/10/09(土) 03:32:55


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そこが重要なんだけどね。お風呂で亡くなってしばらく放置でそのまま浴槽変えてなくても告知義務無しでしょ?

おかしくない??
そこが重要なんだけど?

2021/10/09(土) 10:50:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これから孤独死がどんどん増えても告知しなくて良いようにって事だな

2021/10/08(金) 21:48:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知らせてほしい。
なぜ言わないのか意味が分からない。

2021/10/08(金) 21:48:20


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
貸し渋りを減らしたいのだろうね。
事故物件になると直後はそのお部屋の価格下げなきゃいけないけれど、事故物件にならなければ価格下げなくていいから貸す側としてはメリットあるんじゃない?
というか完全に貸す側にしかメリットないよね、これ。
お金下げなくていい、借主に知らせなくていい。
だから貸してあげようねって事でこの指針出したのね国は。

2021/10/08(金) 22:40:04


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も知りたい
絶対住みなくないなら新築選べって事かよって思う

2021/10/09(土) 00:57:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
でも浴槽で一月追い焚きしたままって都市伝説みたいなのは教えて欲しいよ

2021/10/08(金) 21:48:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
だよね、、、なんか変な匂いがしてもシレーッと貸すか。

2021/10/08(金) 21:49:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいやいやいやそれ決めた人誰よ?
誰か亡くなった後の物件で寝てみ?風呂入ってみ?

2021/10/08(金) 21:48:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
でも知らなければ別に。

2021/10/08(金) 22:11:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自殺は永久に告知義務なの?
だから自宅で自殺するとマンションにお金払わないといけないんだね。
一部屋なかなか住む人決まらないだろうし

2021/10/08(金) 21:48:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
亡くなった借主の後に入る1人目には告知しなきゃダメだけど、2人目にはしなくていい。って聞いた事ある。
だから不動産屋が一旦その部屋を借りたようにして、(書類上だけ)次の人に告知しない。っていうのも聞いた事ある。

2021/10/08(金) 22:03:56


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちの近所のマンション、同じマンション内で3件自殺が起きてる
全部違う部屋だし数年間隔は空いてるみたいだけど……

事故物件って何かあるのかなって思っちゃうから避けれるなら避けたい

2021/10/08(金) 23:10:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうどこの前NHKで事故物件の特集やってたね

2021/10/08(金) 21:48:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

ちょっとだけ見たけど、事故物件=悪みたいになっていると言ってて、確かにそうだなと思った。
殺人事件や自殺なら嫌だけど、それ以外なら告知しなくていいと思う。
人が死んだ後は嫌というけど、病院や道路、色んな所で人って死んでるよね。見えなければいいかな。

2021/10/08(金) 21:53:51


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10特殊清掃に100万円近くかかる(たしか)、それを大家さんが全額負担とか言ってて、すごく大変なんだなぁと思いました。

2021/10/08(金) 23:40:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
でも亡くなって数ヶ月遺体が発見されてなかったとかなら病死や自然死でも教えてほしい気がする

2021/10/08(金) 21:49:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これ一度不動産会社の社員が一月住んで告知義務無くすって見たことあるけど実際はどうなんだろ?

2021/10/08(金) 21:49:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちの会社はしないです
全国にあるけど、どこの支店の人からも聞いたことない
そもそも事故部屋って家賃が安くて需要があるので、小細工しなくても告知した上で契約決まる事が多いです
なので今後告知義務が無くなったとしても私はお客さんに伝えるかな。知らずに入居してトラブルになる方が面倒くさいので

2021/10/08(金) 21:59:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ますます、大島てるみたいなサイトが重要になって来る

2021/10/08(金) 21:50:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ウジ虫がわいた部屋はやっぱりイヤだよね。
孤独死にも事情はあるだろうけど。

2021/10/08(金) 21:50:59


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
虫が湧いたってことは、腐食した身体の一部、消毒や殺虫剤が身体に危険ってことだってあるよね
かえって身の危険を肌で感じる物件だよ

2021/10/08(金) 23:38:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
告知不要になった所で特殊清掃やリフォームの費用は大家負担になることも今後増えてくるだろうから、高齢者には貸したくないって思う大家が多そう。

2021/10/08(金) 21:51:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちはちゃんと言って貰わないと困るんだよ!

2021/10/08(金) 21:51:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
特殊清掃は告知しないとまずくないか?

2021/10/08(金) 21:53:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで増えたし、それでなくともこれからは孤独死が一般化するだろうからね。

2021/10/08(金) 21:53:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂で亡くなったお年寄り、隣近所や親戚だけで5、6人いる。
一人暮らしでも次の日までには見つかってるし、ご葬儀に出た方はすべてお綺麗だったけど。

2021/10/08(金) 21:53:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
一人暮らしで、どうやって次の日に見つかるんだろう?
訪問ヘルパーさんとかが出入りしてるとか?あるいは家族とあらかじめ 一定時間連絡が付かなかったらすぐに家に行くって約束してるってかんじなのかな?

2021/10/08(金) 22:03:28


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
知ってる一人暮らしのお年寄りは、毎日かならず遠方の子どもや兄弟姉妹と電話してたのにかかってこない・出ないので翌日親族が様子を見に行って発見した
そういう繋がりがないとつらいよね

2021/10/08(金) 23:23:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
でも寒い時期ならともかく、暑い時期に何日も発見されず…というようなケースは告知するべきだと思う。
特殊清掃して壁紙も畳も床板も全てはりかえたとしても臭いが完全に取りきれない場合もあるかもしれないし、
苦しみながら亡くなったり世の中を誰かを強く憎みながら亡くなったご遺体が放置されていた賃貸とかは住みたくはない。

2021/10/08(金) 21:53:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
えー言ってよ〜

2021/10/08(金) 21:53:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
入居断られる単身高齢者の人達もかわいそうだよね
どーにかならんのかな…そういう人達を集めてグループホームとか国が作れば良いのではないかな

2021/10/08(金) 21:56:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
UR住宅だったら単身高齢者でも無職でも家賃の100ヶ月分の預金証明ができたら入居できるよ

2021/10/08(金) 21:58:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
そうなんだ、そういう事知ってれば良いね。高齢者は自分もいつかなるから他人事では無いね。

2021/10/08(金) 22:02:50


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
いやその貯金がい人が多いんじゃない?100ヶ月分って、凄い額じゃない。

2021/10/09(土) 05:45:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自然死でも腐乱死体は
特殊清掃の最難関事案だから
普通に事故物件じゃん

2021/10/08(金) 21:56:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
下の部屋の老人夫婦の旦那が病死したけど気にならない。
私もいずれ事故物件にするから。

2021/10/08(金) 21:58:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
老衰とかなら私はいいかな。人はだいたい家か病院でいくでしょうし仕方ない。
それよりも生きた人間のタチ悪いのが嫌です。
ある日壁を叩かれ開けたら知らない男性が「〇〇いるか?」と。
は?いませんけどって言ったら部屋の中見せろと。
若かった私もアホなのでそのまま上げてしまった。
本当にそいつが目的だったみたいなので出てったけど、そういう訳ありのがめっちゃ厄介。

2021/10/08(金) 21:58:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私も気にしない方
おばけより幻聴聞こえてるアタオカ隣人とかゴミ溜め込んでGを大量発生させてる隣人の方が怖い
そういう住民がどこに住んでるかわかる地図があったら多少高くても買う

2021/10/08(金) 22:02:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
たしかにゴミ屋敷マップや頻繁に隣人が変わっているマップの方が重大情報。

2021/10/08(金) 22:07:34


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
確かに亡くなった人がどうたらよりも、周囲の生きた人間の方が害になることが多いよね…そっちの情報の方が欲しい。

2021/10/08(金) 22:05:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
大島てるを見てると、「孤独死。真夏にポストからの臭いで発覚」とか書いてあるんだよ…

それって自然死や不慮死だと思うけど、知らずに入居するのってキツイな
本人が知らないだけで、近所中が知ってる状況やん

2021/10/08(金) 22:00:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
不慮死なら別に気にしないわ
心筋梗塞とかで急死した人まで気にしてたらそこら辺気にして生きていかなきゃいけなくなる
戦国時代なんか至るとこで戦してたんだからね

2021/10/08(金) 22:02:38


105. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は戦場でー戦争がーって言ってる人ってズレてない?

本気で80年前の死者の告知義務があると思ってんのか
直近だから問題になるわけで。

2021/10/08(金) 22:47:44


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ一見入居者側を考えてのように言ってるけど、コロナで不慮死物件が増えてる不動産業界向けの改正でしょ。
こんな改正したところで不動産屋が年寄りに貸さないところは変わらないでしょ。もし本気で高齢者を考えての改正なら年齢を理由に断る不動産業の罰則すればいいのよ

2021/10/08(金) 22:48:32


編集元: 自然死、不慮死は告知不要 「事故物件」で国指針

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
れいわ山本太郎代表、東京8区で出馬 自民・石原元幹事長と対決へ
「コロナで世の中が変わってしまい…」優しい雰囲気の母親が小学3年生の息子を刺した理由
上野の双子パンダ、名前決まる 雄はシャオシャオ、雌がレイレイ
♥あわせて読みたい♥