1. 匿名@ガールズちゃんねる
大きな地震がありましたね。
不安な時間をお過ごしの方も沢山いらっしゃると思います。どうかお気をつけてお過ごしください。

今回、小さな棚が倒れました。
私には愛犬もいるので、小さな家具でも大きな家具でも命に関わります。
そこで、家の家具等の地震対策、また、実際に地震の時にこんなことが役に立ったよという情報交換ができたら嬉しいです。
地震ということでトラウマも抱えている方もいらっしゃると思います。十分に言葉には気をつけて思いやりを持って語っていきましょう。

皆さんで、がるちゃんという場で不安への対策をして支え合っていきましょう。

2021/10/09(土) 08:50:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
期限が切れてる水も使い道あるから捨てない

2021/10/09(土) 08:51:37


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
賞味期限切れても飲めるよ
未開封でも少しずつ蒸発するから、いつか2リットルの表示が嘘になって販売出来ないので賞味期限設けてるとかなんとか
長期保存水は蒸発を防ぐためにペットボトルに厚みがあるんだって

2021/10/09(土) 09:42:32


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
飲まなくても風呂やトイレなど活用シーンは様々だよね

2021/10/09(土) 10:52:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
リュックの中身を見直してすぐに持ち出せる場所に出しました

2021/10/09(土) 08:51:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず遠出するときはなるべくスニーカー

2021/10/09(土) 08:52:15


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私はパートに電車で通ってますが必ずスニーカーで行ってます。いざというときは歩く事を覚悟し 道も調べてあります。
おかげでヒール履けなくなってしまいましたが…笑

2021/10/09(土) 09:46:48


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大阪地震の時に電車乗ってて、朝に駅間で下ろされてパンプスで歩き回った時にそう誓ったわ
それから会社にパンプス置いてスニーカーで通勤してる

2021/10/09(土) 10:15:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大きな地震の後は水道が使えなくなること多いよね。水の備蓄は必須

2021/10/09(土) 08:53:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一生避難所とは無縁でいたい
無理‥

2021/10/09(土) 08:53:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
無理だよね。命を守ることが第一ではあるけど、避難所の環境は劣悪で、ここでの生活がもたらす精神的苦痛は想像を絶するとのこと。

なので災害対策としては「災害後避難所に行かずに生活ができること」を念頭に準備していくことを減災の研修で勉強した。

2021/10/09(土) 09:08:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
食器棚は地震が起きるとロックがかかる物にしました。

2021/10/09(土) 08:53:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり水は大事

2021/10/09(土) 08:53:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
猫いるからこれ買いました
【画像】

2021/10/09(土) 08:53:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ローリングストックを心掛けて貯めては、空っぽになるまで消費してしまうw

2021/10/09(土) 08:53:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビとか家具だけは固定してるよ
あと食器棚が開きにくいような仕組み。
窓ガラスは割れるかもだけど飛散防止フィルムは貼ってある

2021/10/09(土) 08:54:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トイレと水と食料
懐中電灯よりランタンが便利
ラジオ
スマホの充電器

2021/10/09(土) 08:54:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
高層マンションにだけは住まない

2021/10/09(土) 08:54:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
車のガソリンはいつも満タンを心がけている

2021/10/09(土) 08:54:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
スマホも早めに充電しなくちゃ

2021/10/09(土) 08:59:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
非常食のチャーハンとかおかゆとか、買ったことあるけど期限切れそうになって食べたらまずくて食べれなくて、それから非常食の食べ物はクッキーとかお菓子にした。

2021/10/09(土) 08:54:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
食べて美味しいものを買う
時々食べて補充する
お菓子だけじゃ持たないよ
家族の好みも大事

2021/10/09(土) 09:01:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
災害の時はただでさえ落ち込みそうだから美味しいものを準備しておきたいですよね。私もお菓子多めでストックしている。でも美味しいからすぐ食べちゃう。

2021/10/09(土) 09:35:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
寝室に腰より高い家具はない

2021/10/09(土) 08:55:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
備蓄のレトルト食品を、いつも食べないちょっと高めのやつにしてます
暗くなりがちな非常事態に、少しでも楽しみを!という気持ちで

2021/10/09(土) 08:56:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
甘いものがあるといいらしいよ
防災用ビスコの缶を用意してる

2021/10/09(土) 08:58:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
電車に乗ってでかけるときは、ペットボトルのお茶を持っていく。水分だけは確保。

2021/10/09(土) 08:58:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
おばちゃんなので、飴も持ち歩いてる

2021/10/09(土) 08:59:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
乗る前に必ずトイレ

2021/10/09(土) 08:59:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
停電になるとホントに真っ暗になるのでランタンタイプの懐中電灯は必需品です。だいぶ前に買った物なので壊れてないかチェックしました

2021/10/09(土) 08:59:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレに小型の懐中電灯置いてる。
トイレ中停電はきつい。

2021/10/09(土) 08:59:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
確かに!
トイレ用の買いたそうと思います!

2021/10/09(土) 09:06:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも水槽の水がこぼれて掃除が大変だった。
ニュースでも一週間くらいは同じくらいの地震があるかもしれないから注意してくださいって言っていたから、水槽の水をちょっと減らそうかなと思う。

2021/10/09(土) 09:01:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
東日本から小物や額とかとにかく置かなくなった
食器も備え付けのに入るだけで扉開かないようにロックしてる
家具はダイニングセットとテレビボードとピアノぐらいでタンスなど置かなくした
服はクローゼットに吊るし下にプラケース置いて入るだけ
倒れてきたらダメージデカい

2021/10/09(土) 09:03:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
水はないと本当に困るから箱買いして家族分×2ケースぐらい車庫と家の中に分けて常備
期限切れる前に飲んだり料理に使い入れ替えしてる

2021/10/09(土) 09:07:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
避難所用にワンタッチで開く1人用のテント買ってる。
縦にすると電話ボックスみたいになって着替えとかできる。横にすると寝れる。

2021/10/09(土) 09:15:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
うちもこういうテント買ってる!

【画像】

2021/10/09(土) 09:20:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは井戸水で生活してるんだけど、電動ポンプで組み上げてるから停電したら使えない。
ずっと買おうか迷ってたけど、この地震を機に家庭用の発電機を買ったよ。
旦那には心配しすぎと言われたけど、私は東日本大震災を経験したし子供が小さいと水が使えないと困るからって説得した。
ハザードマップ見る限り災害があっても自宅が倒壊しない限り家で過ごすことを想定して、持ち出し用のものはその日一日生き残れる程度のものだけにしてる。
家にはカセットコンロもあるし、缶詰とかの食品もローリングストックしてる。

2021/10/09(土) 09:35:13


81. 匿名@ガールズちゃんねる
夜停電になったときのために各部屋のドアに光るシールはってる。

2021/10/09(土) 09:38:02


90. 匿名@ガールズちゃんねる
牧場やってますが、井戸水なので停電したら牛が水を飲めないので、発電機を買いました。
人間の備え、ペットの猫の備え、牛の備え、
備えるものが多くて大変ですが、
地震はいきなり来るものだから、今のうち準備しないとですよね。

2021/10/09(土) 09:49:13


115. 匿名@ガールズちゃんねる
3.11の時に電車止まって歩いて帰宅してる時に懐中電灯盗られたっていう体験読んだ。有り得そうな話なのでみんな気をつけてね

2021/10/09(土) 10:34:50


156. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いた話ですが、避難用の服装はパッと見て女性と分からない色とデザインであることが防犯上非常に重要。黒いウインドブレーカーなど。
さらに髪の長い方はニットキャップで中にしまえるようにすると良いという話を聞いて、被災地の女性は苦労したんだなと思いました。
服も明るい色の方が何かあったら見つけ易くてよい気がしてしまいますので、聞いておいて良かった情報と思いました。

2021/10/09(土) 11:47:28


158. 匿名@ガールズちゃんねる
あちこちで災害が多いから、5年ぐらい前からいろいろ備えだしました。
自分の避難リュックと子供2人(最低限のものを自分でリュックに背負わせます)、猫3匹と猫の避難グッズ、
こんなに持てるかな?
車に入るかな?

2021/10/09(土) 11:49:36


編集元: 地震対策について語りませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ソフトもハードも】コンタクトユーザー集まれ
誹謗中傷がやめられない心理
あなたは納得型ですか?理解型ですか?
♥あわせて読みたい♥