1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://magmix.jp/post/64112
読者からは「あるあるですね」「飲み終わって、ハサミで開いた後に言われる」「子供はこういう生き物です」「前日に言っただけおりこうさん」「登校直前に言われたことある」「これ無理だから、牛乳パック、ペットボトル、ラップの芯など各種保存してある」「夜にノートなくなった報告はやめてほしい」などの声があがりました。

ーー牛乳パックのエピソードは小学生あるあるですね。この時の状況を詳しくお聞かせ下さい。

この時点で家にある牛乳パックに8割ほど牛乳が入っていたので、アイスカフェオレを大量に作って飲みました。子供たちは牛乳嫌いでまったく戦力にならず、私ひとりで奮闘しました。頑張って飲みましたがそれでもまだなくならず、ほかのカップに中身を移し替え、翌日には何とか飲み切りました。

ーー今回の作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声があれば教えて下さい。

保護者の立場でこの話を読まれる方よりも、ご自身が子供の頃を思い出したという方が多かったです。「自分も親に怒られたなあ」「でも子供だったから予測の立て方が分からなくて」という声が興味深かったです。私自身大人なので準備にどれくらいの時間がかかるか予測できるのですが、子供はまだそれが難しいということに気付かされました。


我が家もパンケーキやドリアを作ってなんとか牛乳パックを空けたことがあります。

2021/10/09(土) 18:00:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、子供もそうだけど学校も1ヶ月くらい前にお便り出せやって思う。

2021/10/09(土) 18:00:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
幼稚園も本当にギリッギリだけどそれだけ忙しいんだと思う
もうそういうもんだと割り切ってる
万が一用意できないものがあっても先生も全然大丈夫ですって感じだし

2021/10/09(土) 18:03:27


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
1年生の時は必死にやってたけど、(新聞とってないからコンビニにわざわざ買いに行ったり)
2年生になったら担任の先生が「おうちにある方だけで大丈夫です」って一言付け加えてくれるようになったから何が何でも揃えることはしなくなった

2021/10/09(土) 18:10:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
意外と先生もギリギリに言うよ。それで当日ほとんどの子が「ギリギリだからないです。」と連絡帳に書いてきてた笑笑
母親同士で連絡取り合ったらしい笑笑

2021/10/09(土) 18:06:58


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
言い方キツイね

2021/10/09(土) 18:16:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月配布される学年だよりに書いてないか?

2021/10/09(土) 18:01:01


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

うちは大まかに書いてあるので
(来月の中旬に図工で牛乳パックを使います等)
前もって用意しておきます。

2021/10/09(土) 18:34:18


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの小学校も大体学年便りに書いてるから1週間くらい前からストックしてるよ

2021/10/09(土) 18:36:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供のときもそうだったきがする笑

2021/10/09(土) 18:01:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
箸の日に箸忘れる

2021/10/09(土) 18:01:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
洗った麦茶のボトルとかに、一旦うつしちゃだめなのかな。もちろん早く飲んだり料理に使おうとは思うけど。

2021/10/09(土) 18:01:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
学校ももっと早くに伝えてくれればいいのにね
子供のせいだけじゃないよね

2021/10/09(土) 18:01:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大体、先生は前もって言ってるのに
念をおされた前日に言い出すんだから
先生は悪くないからね!

2021/10/09(土) 18:01:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今はお便りがweb配信だから親がチェックするから特に困らない。

2021/10/09(土) 18:01:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子の箱とかね。どうすりゃいいのよってw

2021/10/09(土) 18:01:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
特大牛乳寒天とフルーチェでなんとか…

2021/10/09(土) 18:02:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは男の子3人+コーヒーに牛乳入れまくる旦那がいて、1日2パックなくなります。急いで欲しい人は連絡ください。

2021/10/09(土) 18:02:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
良かった!お願いね🤲

2021/10/09(土) 18:13:28


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私はカメラ屋に勤務してるのでフィルムケースをあげられます

2021/10/09(土) 18:14:05


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13ありがとうございます
月曜日の2時間目までに牛乳パック6個お願いします🙏🙏

2021/10/09(土) 18:46:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
月初に毎月もらう学校からのお便りに書いていない?図工で使うから用意をお願いします。持参する日はまた後日連絡しますみたいな感じで。

2021/10/09(土) 18:02:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
牛乳パックより、トイレットペーパーの芯の方が大変そう。そんなの持ってこいなんて言われないか?

2021/10/09(土) 18:02:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃、母親が無駄にトイレットペーパーの芯やお菓子の空き箱をストックしていた意味が分かった

2021/10/09(土) 18:02:40


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
子供が大学生になった後に押入れ整理してたら沢山出てきて一気に捨てたわ。そしてなんかさみしくなったww

2021/10/09(土) 18:23:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
針金明日使うって言われた時は困った。針金なんてないよ

2021/10/09(土) 18:02:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
去年一部で流行った「蘇」を作ったら一気に大量消費出来るよ。

2021/10/09(土) 18:02:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
前々からお便りくれるよね?
それともこの子が出すの忘れてるの?

2021/10/09(土) 18:02:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパーの芯とか。今はコアレスもあるからない家もあるよね

2021/10/09(土) 18:03:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ラップの芯もつらい

2021/10/09(土) 18:03:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
夜にノートが無くなった報告が一番いやだ。前もって報告するように言っても結局いつも直前報告。

2021/10/09(土) 18:03:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ノート、鉛筆、油性ペン、消しゴム、スティックのり、木工用ボンド、墨汁あたりは常にストックを買い置きしてたわ。
だから末っ子が大学生になった今も、墨汁が一本残ってるw
大変だったわ…

2021/10/09(土) 18:07:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
本当にノートを使い切ってから報告するのやめてほしい
帰宅途中の旦那に頼んだことある

2021/10/09(土) 18:08:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
1番困ったのは竹ひご!ないって!そんなの。

2021/10/09(土) 18:04:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
昭和の頃は近所の文房具屋で売っていて直ぐに手に入ったんだけどね。
今はホームセンターかな。

2021/10/09(土) 18:06:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが幼稚園の頃、一週間後にトイレットペーパーの芯を一人5本用意してと全学年で言われて保護者の間で衝撃が走ったよ。

マンション住まいの人は仲良しのお宅が協力してくれたり、我が家は実家の母がペーパーをわざわざ解して持たせてくれた。

あれを越える悪夢は今のとこないかな。

2021/10/09(土) 18:04:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私は書道の授業の前日の夜に半紙と墨汁がないって大騒ぎして母を怒らせてたな。
子供の頃はよくしちゃうよね😅 母よ、ごめん

2021/10/09(土) 18:04:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子供って言えばすぐ出てくるって思ってるよね〜

2021/10/09(土) 18:04:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私が小学生の時に理科の時間までにでんぷん作って来てって言われて母親困ってたわ(笑)
じゃがいも使って作るんだけど失敗しちゃって黒くなって…一応持って行ったけど同じ班のいじめっこ女が喜々として「どんなの?どんなの?出しなよ!」って恥かかそうと必死だったから先生に忘れたって言った悲しい思い出(笑)

2021/10/09(土) 18:04:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
だからメルカリで売られてるんだね
ペーパーの芯とか松ぼっくりとか
なんじゃこりゃ!?と思ったよ

2021/10/09(土) 18:04:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
朝の支度でバタバタしている時に「お母さん、体操服にゼッケン縫い付けてー」
何故今言う?昨日時間あったろー!

2021/10/09(土) 18:05:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今はコンビニになんでも売ってるから便利になったよね。子どもが小中学生の時はノートとかよく夜に買いに行った。

2021/10/09(土) 18:06:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
牛乳と同じ1リットルの紙パック麦茶とか買って、中身は麦茶とか入れるプラ容器に入れてた。
今は牛乳のアレルギーもあるから牛乳パックと特に指定されないよね

2021/10/09(土) 18:08:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ラップの芯が一番困りそうって思って子供が産まれた時からちょくちょく集めてるのでパイプオルガン作れそうなくらい貯まってしまったw
牛乳パックも小学生になるちょっと前くらいから貯めとこうか……

2021/10/09(土) 18:08:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子(小5)は夕方になって明日調理実習があるからブロッコリーとベーコンとバターがいるって言い出した。帰ってきてから友達と遊んでたから、そんな時間があるならなんでもっと早く言わないの!!とめちゃくちゃ叱った後、スーパーに買いに行ったよ。
お便りも1週間ぐらい前に出てたのに見せてなかった。

2021/10/09(土) 18:09:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のローソンポプラに謎の100均が入ってるんだけど意外に品揃えが良くてほぼいるものが揃ってて心の支えになっている

2021/10/09(土) 18:10:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ノートは学年によって国語は何マス、算数は何マスと指定されているから、学年も終わりに近づくと買い置きは迷うところ

2021/10/09(土) 18:10:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
前日夜に牛乳パック・ノートはまだなんとかなってる方だと思う

前日夜に図画工作で使うから、

・リボン(プレゼントされたりについてる)を複数
・きれいな包装紙
・ボタン(用済みの服についてた)
・両面テープ
・スパンコール・モール

がいるんだけど〜って言われてパニックった

2021/10/09(土) 18:11:04


94. 匿名@ガールズちゃんねる
「無地の白い布ある?」
「お肉とか入ってる発砲トレーの白色のある?」
「なんでもいいから紐ある?」
「包装紙ある?」
前もって言って欲しい&何に使うのか教えてくれ…

2021/10/09(土) 18:20:25


124. 匿名@ガールズちゃんねる
イチゴパックを2つってのがあった。イチゴがお高い現代で2つ!?

2021/10/09(土) 18:29:27


160. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れものが多い子って親が悪いよ
他の親はそれでもちゃんとできてるんだから

2021/10/09(土) 18:42:24


編集元: 小学生あるある「明日牛乳パックがいるから」母、急な話に大慌てで過酷な作業!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アットホームな職場あるある
ドラッグストアあるある
昔のホームページあるある
♥あわせて読みたい♥