1. 匿名@ガールズちゃんねる
教養が無いと言われました。
そもそも教養って何だと思いますか?

2021/10/09(土) 16:13:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一般常識
マナー

2021/10/09(土) 16:14:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
一般常識の知識

2021/10/09(土) 16:14:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
心の豊かさ

2021/10/09(土) 16:14:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
育ち

2021/10/09(土) 16:14:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
親からのしつけ
知識や学力があっても人柄がヤバいと教養あると思えない

2021/10/09(土) 16:14:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
親から全く躾なかったよ
かなり恥をかいて生きてた

2021/10/09(土) 16:16:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/09(土) 16:14:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
「文化に関する広い知識」の意味で使われてることも多い気がする。

2021/10/09(土) 16:25:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんの言葉を鵜呑みにしないだけの分別があること

2021/10/09(土) 16:14:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時に「ルドルフとイッパイアッテナ」という児童文学を読んで「教養」という言葉を知ったよ

2021/10/09(土) 16:15:28


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これ耳だけで聞いて、「ルドルフといっぱい会ってな」だと思ってた笑 文字で見た時びっくりした。。

2021/10/09(土) 16:28:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
人に教養が無いという奴も教養がない

2021/10/09(土) 16:15:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
嫌味で言うならそうだけど、教えて差し上げるスタンスならまた違うんじゃない?

2021/10/09(土) 16:18:09


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
よっぽどじゃない限り人に対して言う言葉ではないね
ネトウヨみたいな醜態晒してる人なら
言われても文句言えないと思うけど

2021/10/09(土) 16:26:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
滋養は体の栄養
教養は頭の栄養
静養は心の栄養

2021/10/09(土) 16:15:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず自分で調べないのかな

2021/10/09(土) 16:15:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
教養がないから人にすぐ聞くのかな、と思った
すいません

2021/10/09(土) 16:16:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
常識
立振る舞い
何かしらの分野に造詣が深い

2021/10/09(土) 16:15:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言わなくていい時に余計なことを言わないと言う理性
黙ってればバレないパターン結構あると思ったわ

2021/10/09(土) 16:16:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
多分、教養のない人というのは、その「言わなくていい時」と言うタイミングを判断することができない。

2021/10/09(土) 16:19:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
いったい何をしたら教養がないとか言われるんだい?

2021/10/09(土) 16:17:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅街でバーベキューしたり遊泳禁止区域で遊んだりしているのに非常識な事をしている自覚がない、注意されると逆ギレ

2021/10/09(土) 16:17:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
それは教養というか常識がない

2021/10/09(土) 16:23:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
知識を思考力に昇華できた段階じゃないかな。

思い込み激しいとか知識でマウント取るとかは誰でもできるけど、経験や勉強で得たことを想像力で視点を変えて物事を多面的に捉える思考力を以って身の振り方ができる人。

2021/10/09(土) 16:17:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達が元彼にそれ言われてブチ切れてたなぁ
非常識なところがある子だから仕方ないと思った
ゴミ道端に捨てたり

2021/10/09(土) 16:19:30


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ひえー

2021/10/09(土) 16:32:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
がる民は確かに教養のない人が多いわ

2021/10/09(土) 16:19:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
よくひろゆきさんとかが言ってる無駄!みたいなものを無駄と思わず学んでたりすることじゃないかなー
前に古典なんて無駄とかなってたけどちょっとした会話で古典文学からめて笑えるとかクラシック音楽がわかるとか教養がないと通じないジョークとかあるよね
その点で言うとガルは教養がある人は多いなって印象

2021/10/09(土) 16:21:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
ひろゆきってまさに教養がないタイプの人間だよね

2021/10/09(土) 16:25:44


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
ひろゆきさんは「知識はあっても教養がない」タイプだね
損得でしか物事を捉えられない人って薄っぺらい
DaiGoもそうだね

2021/10/09(土) 18:34:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
常識。
ごく基本的な学習の知識。

2021/10/09(土) 16:22:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
常識と教養ってちょっとニュアンス違わない?
常識は社会生活を送るうえで知っておくべきことで教養はそれよりも文化学術的な知識寄りに感じる

2021/10/09(土) 16:24:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誰に言われたかわからないけど、
そんなこと他人様に向かって言う人と一緒にいたくない
もっと教養のある方とつるんでくださいサヨウナラとしか思わない

2021/10/09(土) 16:24:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく平たく言うと、「バカだ」と言われてるだけじゃないかな

2021/10/09(土) 16:24:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「教養が無い」
と言って人を傷つけ貶める人が賢いとは思わない

2021/10/09(土) 16:27:32


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どういう時に何を指してそう言われたの?そこがわからないと何とも。

2021/10/09(土) 16:30:14


87. 匿名@ガールズちゃんねる
高学歴の部類に入るけど(自分でいうのもなんですが)これは誰それの作品で~っていう知識があるだけで古典文学、クラシック音楽等に興味がない。
美術館にもクラシックコンサートにも行かなくて本で好きなのが三流推理小説、音楽はプログレ。
教養のある人からしたら俗っぽく思われるんだろうなと我ながら思う。

2021/10/09(土) 16:31:01


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教養がないなんてよっぽどじゃないと言われないと思うよ
確かに「人に教養がないなんて言う奴は〜」って言いたい気持ちも分かるキツい言葉だけど、言った人にどんなところがそう感じたのか聞いて直す努力をしてみてもいいんじゃない?
自分の為に

2021/10/09(土) 16:31:45


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一体どういう状況で言われたの?

常識じゃなくて「教養」って……総理大臣の名前や、御霊前と御仏前の違いを知らなかったり?

大人なら当然知ってるべきことを、知らないって意味だと思う。
言ったことも言われたこともないけど。

2021/10/09(土) 16:31:47


155. 匿名@ガールズちゃんねる
教養のある人はガルなんか見て時間を無駄に使わないよ

2021/10/09(土) 17:33:14


編集元: 教養って何?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
気が強い方が人生は生きやすい?
未来に希望がない方、何のために生きていますか?\(^o^)/
太ってるとこんなことがあるある
♥あわせて読みたい♥