1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/653968
当時、自分たちに何ができただろうか。自問を続ける男性は、いじめは「本当に見つけにくい」と感じる。小中学校の子どもにとってコミュニケーションの延長―。そんな感覚も残る。「だとしたら線引きは難しいし、いじめはなくならないと思う」。ただ、「当事者以外の周りの人なら線引きができる。おかしいなと思うことを見たら『いじめじゃないの』と、ささいなことでも先生や友だちに話してほしい」と願う。

2021/10/09(土) 19:44:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あいつら何してるんだろうな

2021/10/09(土) 19:45:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
どうせ名前変えてのうのうと暮らしてるよ。
本当因果応報ってないんだね。
神様なんていない。

2021/10/09(土) 19:49:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
主犯は名前変えたよね

2021/10/09(土) 19:51:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うたまろ
みたいな名前だよね?

2021/10/09(土) 19:53:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
木村ツカマロ

2021/10/09(土) 19:55:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
もう十年か

2021/10/09(土) 19:45:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
兆候?
本当は横目にいじめられてるの見てたんじゃ無いの?

2021/10/09(土) 19:45:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
見て見ぬ振りしてる時点でいじめ加担

2021/10/09(土) 19:51:36


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
クラスの女3人からいきなり下半身の服脱がされた。
加担したのに「私は命じられただけだから」て言い訳してた子いたな
「変な事してごめんね。○○ちゃんから命令されたの」って
でも楽しそうだったけど

2021/10/09(土) 19:59:27


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
これよく言われるけど、先生に言ったりして次は自分がターゲットにされたらって考えたら言えない気持ちもわかるよ。
わたしは自分はいじめられないって自信があったから、いじめを見たら先生呼びに行ったりしてたけど。

2021/10/09(土) 20:13:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
マイナスも多いけど、私もここは認めなきゃ駄目だと思う。先生の前では良い子を演じる奴が多いから大人が気づかないパターンはあるのかもしれない。でも同じ生徒同士で気づかないってことは正直無い!これは断言できる。自分が子供の頃もいじめを見たし、かばったら今度は私がターゲットになったし、もう面倒でムシしてしまった。全て経験ある。だから子供は気づいたらきちんと相談して、大人は損得勘定をしない、きちんとルール化して、やっぱり加害者には罰則が必要。

2021/10/09(土) 19:56:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
変な名前の加害者だったよね

2021/10/09(土) 19:45:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
捕まろ

2021/10/09(土) 19:50:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
捕まる気満々の名前だもんな
希望通りに捕まって良かったわ

2021/10/09(土) 19:53:43


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
捕まったっけ?
家族で引っ越して他県に転校したと思ったけど

2021/10/09(土) 19:55:48


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
つかまろから名前変えてたはず

2021/10/09(土) 20:14:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
加害者の子たちは、中学と高校と普通に通えたの?

2021/10/09(土) 19:46:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
名前変えたんじゃなかったっけ?

2021/10/09(土) 19:49:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
京都方面だったような、調べたらすぐ出るよ

2021/10/09(土) 20:02:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
許せない
【画像】

2021/10/09(土) 19:46:22


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これが主犯なの?

2021/10/09(土) 19:59:53


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
変な名前だったからこいつが有名だけど他の奴がやばかったらしいね
名前なんだっけ
転校先でもいじめて相手に大怪我おわせたやつがいる

2021/10/09(土) 20:30:37


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
山田晃也

2021/10/09(土) 20:39:15


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
あちこちでイジメ、傷害事件起こしてるなら、まともな人間じゃないよね
多分親も

2021/10/09(土) 21:08:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
傍観者も立派な加害者

2021/10/09(土) 19:46:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
明らかに面白がってる人
ややられっぱなしのやつ見てるとイラつく
て言うタイプの傍観者は確かに加害者と同類
だね

2021/10/09(土) 19:50:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そうなんだけど、子供がそれをどうする事ができるの。勇気の一声で自分がイジメの対象になったから言うけど声なんてかけなきゃ良かったって10年たった今でも思ってる

2021/10/09(土) 19:50:40


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私も。最低って言われてるかもだけど結局皆んな自分が1番可愛いよ。元いじめられてた子だって私がいじめられてる時は知らない顔してた。傍観者もいじめ加害者って言い切るのは簡単だけど自分がいじめられるのが怖くて言い出せない子も多い。

2021/10/09(土) 20:23:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
果たして自〇した男子生徒のクラスメイトの何人が彼の味方だったのか?

2021/10/09(土) 19:47:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あそこまでのイジメに対して被害者の味方になるのは難しい
恐怖で支配するからね

2021/10/09(土) 19:48:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
なら、いじめで済まされない行為を警察に相談しなかった教員にも責任がありそうだな。

2021/10/09(土) 19:52:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに気付きにくいイジメはあるかもしれないけど、この時間は別じゃない?
お葬式ごっととか虫食べさせられたりとか、明らかに異常でおかしな事をあからさまにやってたみたいだし

2021/10/09(土) 19:47:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
しかも教師まで色紙にコメント、氏名書いたなんて。中学生なんて学校がすべてで逃げ場なんて無いんだよね。子供だもん。これは何回思い出しても涙が出る。

2021/10/09(土) 19:52:14


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ねぇ、この教師正気なの?人間のすることじゃないよね。普通書かせにきた生徒を指導するべきでしょう?理解に苦しむ。まだ教師やってるんだろうか。

2021/10/09(土) 20:07:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これからは被害者は学校に相談じゃなくて弁護士と警察に相談の方がいいのかな

2021/10/09(土) 19:48:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
学校は無理よね、第三者が介入するべきだわ。

2021/10/09(土) 19:51:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
でも14歳未満は罰しない
て法律があるから13歳だと警察動けないらしいよ
酷い法律だ

2021/10/09(土) 19:52:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
もどかしいね、少年法なんていらない

2021/10/09(土) 19:55:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
加害者しか得しない法律だね
14歳の基準はなんなんだろ
中学生なら善悪の判断つくだろー

2021/10/09(土) 20:04:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
加害者の主犯の子が、幼い妹?弟?達と映ってる写真出回ってて、その写真だけ見てるといかにもいいお兄ちゃんて感じなのに…

2021/10/09(土) 19:48:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周りにいてわからないようないじめだったんだっけ?当時はセンセーショナルに取り上げられてたから、結構ひどい、もちろん自殺に追い込んでるわけだし、周りは分かってたんだと思ってたよ😣そうじゃなかったのか???

2021/10/09(土) 19:48:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
名前は変えたと思うから皆顔覚えてね〜
【画像】

2021/10/09(土) 19:48:56


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
一軒家買って
こいつが近所に住んでたらどうする?

2021/10/09(土) 20:01:04


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
もう顔も整形してるんでしょうか?市橋達也や福田和子みたいに。

2021/10/09(土) 20:26:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
【画像】

こういう数々の行為を見ても、「遊んでるだけ」「ふざけてるだけ」と思ってたならその感覚が怖いな
少しずつエスカレートするとそれが日常になってしまって事の重大性に気付けないのかな

2021/10/09(土) 19:49:02


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
いじめの内容がエゲつない。これだけのことをしたのに慰謝料が400万?

2021/10/09(土) 20:23:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
加害者の親、教育委員会、教師
周りの大人が悪いんよ

2021/10/09(土) 19:50:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はいじめをしてる奴をシバいてたけどね。先生から指導室に呼び出されて「良くやった」って言われて形だけの反省文書かされるだけやったわ。

2021/10/09(土) 19:50:34


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それでいじめられていた子は救われたと思うよ。私があなたの親なら、良くやったと言ってる。暴力が悪いっていわれたらいくらでも一緒に頭さげてやるわ

2021/10/09(土) 20:38:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>元同級生2人とは数年前に会ったが、あえて事件のことは話さなかった。

これもしかして成人式とか同窓会で会ったのかな…?
もしそうなら加害者よく参加できたね

2021/10/09(土) 19:50:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
このいじめの事件も見てほしい

今年2月12日の朝7時50分。山形県酒田市立第一中学校に通う中学1年生(当時)の石澤準奈さん(13)が、多くの生徒が登校するなかで校舎4階から飛び降りて亡くなった。「文春オンライン」取材班が現地で取材を進めると、準奈さんの死後、下駄箱に「死ね」「キモい」と書かれた手紙が置かれ続けていたことや、イジメに関するアンケートが学校によって改ざんされていたことが判明した(#1~#3)。取材班は現校長、教頭、学年主任、教育委員会が出席した保護者説明会の様子を取材した。

準奈さんが亡くなって7カ月後の9月17日。学校が拒み続けていた保護者説明会が、中学校の体育館で19時から始まった。説明会には平日にもかかわらず300名を超える保護者らが参加した。


校長の説明中は静寂が流れていた体育館だったが、質疑応答となると、保護者の鬱屈した思いが一気にヒートアップした。準奈さんのイジメ被害を担任、学年主任、教頭、前校長が把握していた上で、加害者生徒への指導が行われていなかった点について、1年生の父親は怒りを露わにする。

「(イジメを)把握されていたにもかかわらず、その後(悪口が書かれた)メモが入ってないからそこで終わりだと。これは脅迫ですよね。『死ね』っていう脅迫ですよね。彼女に対して。保護者の方にも何ら説明もない、連絡もしない。これ、隠蔽と言わずして何ていうんですかね。保護者の方の気持ちになってみて考えていただけませんか。自分の息子の下駄箱に『キモい』『死ね』だのって入れられたら、私だったらどんなことしても犯人を探しますよ」(1年生の保護者)

「はい。そういうことに関しまして、本当に時期が遅れましたが、調査をこれからさせていただこうと考えております」(校長)

「この2月12日に自殺した準奈ちゃんが無念の思いで、覚悟を持ってこの学校の4階から飛び降りた。どんな思いだったのでしょう。特定の子に対するイジメ行為と思われるような行為が止まった時点で、そのイジメはもう終了という認識なんでしょうか? 私からすると、(保護者説明会を遅らせたのは)加害者とされるような人間たちに隠蔽、口裏合わせ、証拠の隠滅…その時間稼ぎをさせたに過ぎないと思うんですよ。これから調査してもおそらくLINEの中身は全て消去。警察じゃないので、消したアプリの中身まで確認はできないですよね。今頃、後ろを向いてベロ出していますよ。『バレねえから大丈夫だ。調査しねえぞ。じゃあ次は誰のことやってやろうか』って、狙っていますよ」(前出の1年生の保護者)


http://bunshun.jp/articles/-/49164?page=1

2021/10/09(土) 19:53:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が同じクラスにいていじめがあったとして何ができる?って思うよ
先生に伝えたところで動くかどうかもわからない、もしバレたら自分がいじめのターゲットになる可能性がある…
そんな状況で動ける人の方が少ないよ

2021/10/09(土) 19:53:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
のうのうと暮らしてると思ったらムカツクわ

2021/10/09(土) 19:54:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除用具入れに閉じ込めたりだとか、いじめの内容がKinKi Kidsの出てた「人間失格」っていうドラマに似てるって言われてたよね。しかも教師も含めてね。
フィクションのドラマでやってたことが20年後の現実で実際に起きてて、いじめの実態って何年経っても変わらないんだなって思った。

2021/10/09(土) 19:55:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
つかま○の親は、一旦会社閉じたのにまた新会社設立して普通に仕事してる。信じられない

2021/10/09(土) 19:58:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
自殺に追い込まれた男子生徒の遺族は、警察に対して3回も被害届を出しましたが、受理されませんでした。遺族が刑事告訴しても、警察は受理しなかったといいます。

ですが、大津いじめ事件が報道され始めたあと、警察は急に被害届を受理し、いじめに対しての捜査を始めました。自殺した男子生徒の父親は、木村束麿呂ら3人を暴行や脅迫、器物破損などの罪で刑事告訴しています。何度も被害届を出していたにも関わらず、受理しなかった警察の対応も問題視されました。

警察もゴミ

2021/10/09(土) 20:03:19


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この事件、NHKの『事件の涙』でやってて、被害者の中学生のお兄さんも弟を助けられなかった自責の念が消えなくて事件の13年後にお兄さんも自殺したんだよ。事件の苦しみから抜け出せないまま、お父さんは2人の息子を自殺で亡くしてたんだよね…

しかも当時この事件を担当した元新聞記者が、この事件の理不尽さから人生をかけて真相を究明したいと新聞社を退職して高齢で足が不自由になった今も何十年も取材を続けていて、葬式ごっこに参加してた元担任に「なぜ担任の立場でいじめに加担したのか」と質問をしに行ったら、元担任が言った言葉は「平穏な老後を暮らしたい。」。

見てて怒りで涙が出た。

2021/10/09(土) 20:09:53


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
人の人生壊しておいて平穏って…
よくそんな言葉だせたな

2021/10/09(土) 20:15:07


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
お兄さんも亡くなってたんだ

文章読むだけで胸が痛くなる

みんなが見てる所で、手足押さえられて、蜂の死骸を口に入れさせられようとしてたのを、本人が笑ってるからいじりだと思ったって記事にあるけれど、どう考えても絶対されたくないことを強要されてる時に、酷いと止めてくれる人いなかったら、自分は誰にも助けてもらえないって思うと思った

2021/10/09(土) 20:24:52


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近所に住んでます。今でもまだ最近のことのようにおぼえてますよ。あの保護者説明会の日夜遅くまで学校に電気がついてたこと、マンションから手を合わせて見ていました。しばらくは学校前に警察や警備員さんがいて、マスコミも隙を見て子供にインタビューとったり酷い状況でした。犯人グループの一部の親は周りに自分の子は無罪だと言って回り、それを信じる人も少なくなくてずっともやもやしていました。数年後、主犯と言われる少年とすれ違いました。特徴のある風貌なので見間違いはありません。私の子供ににこっと微笑んでくれて、でも普通にこうやって暮らしてるのか…遺族の方はずっと苦しんでるのにとやり切れない気持ちにもなりました。来年我が子はあの中学の門をくぐります。受験を進めたけれど本人は友達と同じ学校に進みたいと。あのような事に巻き込まれないか、或いは加害者にならないかやっぱり心配です。

2021/10/09(土) 20:10:25


135. 匿名@ガールズちゃんねる
今ザっと調べたら加害者のその後を追ったような記事もあるね。
でもそいつの居場所がわかったからってどうにもならないんだね…。
本当に…他人の私でさえどうにかしてやりたい。

アメリカなら相当な懲役刑だっただろうな。
日本ていつまでこんなクソみたいな司法のままでいるんだろう。
少年法だけじゃなくて全てにおいて加害者に甘すぎる。

2021/10/09(土) 20:21:03


141. 匿名@ガールズちゃんねる
マスコミもさー被害者宅に押しかけないで
この節目なんだからさ、加害者見つけてインタビューしてきてよ

2021/10/09(土) 20:22:56


159. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域の学校はいじめアンケートで名前が上がった生徒は徹底的に調べ上げて、最終的にいじめ認定された時、全校集会でステージに上げられて全員の前で謝罪させられてたよ。
それくらいしないといじめって無くならない。
そうしたからって、いじめられた子の傷が癒えるわけではないんだけどね。

2021/10/09(土) 20:29:07


173. 匿名@ガールズちゃんねる
つかまろの事件か
つかまろの親もクソだったな
被害者の担任もクソだった
周囲がクソだらけ

2021/10/09(土) 20:34:08


編集元: 大津いじめ自殺から10年「自分たちに何ができただろう」 元級友が語る"兆候"に気付く難しさ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自然死、不慮死は告知不要 「事故物件」で国指針
自転車であおり運転容疑、高校生を書類送検 「イライラさせようと」
「男は青、女は赤」は当たり前? トイレの市民投票案を「色分けなし」に変更 明石
♥あわせて読みたい♥