1. 匿名@ガールズちゃんねる
世間ではママ友は悪と言われていますが
私は周りにいい人しかいません。
引っ越してきたばかりで土地勘のない私と娘と仲良くしてくれて正直学生時代の友達より仲良い人もできました。
少数派でしょうか。

2021/10/09(土) 17:02:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子の時色々と酷いこと言われたりしたけど、下の子のママ友は優しい人ばかり
いい人たちに会えたなと思った

2021/10/09(土) 17:03:35


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
学年カラーってあるよね

2021/10/09(土) 22:53:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りは、綺麗で裕福なママ友が多いです。

2021/10/09(土) 17:03:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あなたもそうなんだろうね。

2021/10/09(土) 17:08:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
すごい地域によるなと思います。引越しもしたしいろんな公園行って思うけど地域でママの姿、子供の身なりは全然違う。公園行くのにエルメスの鞄か...と思った。仲間になれる気がしない〜。

2021/10/09(土) 17:25:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うわべは良い人が最近多い気がする…

2021/10/09(土) 17:03:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
十分じゃない?

2021/10/09(土) 17:10:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましい。主さんも素敵な人なんですね。
子が産まれ6年ママ友ZEROの私も
仲間に加えて欲しいくらいです。

2021/10/09(土) 17:04:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わたしも仲間に入れてほしいー!
6年ってことは年長さんですかね?
うちも年長と3歳がいますが、ママ友って自信持って言える存在の人は1人もいません😂

2021/10/09(土) 17:23:42


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も母歴5年目、ママ友ZERO。一歳半から保育園2ヶ所、今は幼稚園の計3ヶ所でお世話になったけど、できてない。どうしたら友達できるのか本当に謎です。

2021/10/09(土) 17:27:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/09(土) 17:04:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
色々心配してた私も何年か幼稚園に通って5人ほど気が許せる友達が出来たよ。本当にありがたい事だよ。

2021/10/09(土) 17:04:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです。
今も付き合いが続いているママ友は本当に良い人ばかりで、旅行に行ったり、お茶したり、飲みに行ったり、かけがえのない友達です!

2021/10/09(土) 17:04:19


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

私も未満児クラスの保育園の付き合いから
10年間は全く同じ事思ってました。

高学年になり子供同士のトラブルで今では1番大嫌いな人達、二度と会いたくない人なりました😭

距離感大事です

2021/10/09(土) 17:49:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親友と呼べるような人はいないけど、みんな常識人だしいい人で、良いお付き合いしてる人ばっかりだよ。

2021/10/09(土) 17:04:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りも良い人ばかりだよ!
距離感も丁度いい。
本当にありがたいと思ってる。

2021/10/09(土) 17:04:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そう思うあなたご自身もきっとステキな方なんだと思います。

2021/10/09(土) 17:04:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
良い人の周りには良い人が集まる
これが全て

2021/10/09(土) 17:05:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私自身は良い人では決してないけど、良いママ友の振る舞いや気遣いを見て参考にさせてもらってる
ありがたい存在

2021/10/09(土) 17:26:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
合う人同士が集まるんじゃなくて?
迷惑道路族ママには道路族ママ達が集まって楽しそうにしてるけど良い人の集まりには見えないよ
価値観似てる人同士が集まるよね
私も特別良い人ではないけど合う人とだけつき合うから心地よい関係でいられてる

2021/10/09(土) 17:33:55


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
良い人かどうかは言い切れないけどね
問題起こすママさん同士が連んでる場合もあるからなぁ

2021/10/09(土) 18:26:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで美人なママは美人同士でいるの?

2021/10/09(土) 17:05:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
美人なママは小さい頃から陽だから気が合うんでしょ。陰気な美人ママってあんまりいないじゃん。

2021/10/09(土) 17:10:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
美人ママって陽なイメージはないわ。あまりつるまないけど深入りしすぎず上手くやってるイメージ。

2021/10/09(土) 17:15:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
美人なママって美意識あって綺麗にしてるから、同じような人が集まるんじゃない?

2021/10/09(土) 17:12:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
美人の陽キャママと、地味で太りまくった陰気ママなんて話し合わないから

2021/10/09(土) 17:13:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでみるような嫌なママ友いない。

2021/10/09(土) 17:06:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良しのママ友できた!!
子どもなしでも呑んでおしゃべりして爆笑してる。
みんな助け合えるし、お互いの教育概念には別に口出ししないし。
良い関係です。

2021/10/09(土) 17:07:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
合わないな、ヤバイと感じたら徐々に距離置くからトラブルに巻き込まれた事ない
もう子供大きいけど今親しくしてるのは同じようなタイプの人ばかり、ママ友から普通の友達になってる

2021/10/09(土) 17:07:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
皆つかず離れずでいい距離感で悩み相談をしたり上の子がいるお母さんからは有益な情報を得られて特に嫌な思いをしたことがない

2021/10/09(土) 17:08:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい経済レベルが同じような人と話すようになるよね?
私のまわりも似たような人

2021/10/09(土) 17:08:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
学年によってカラーが違いますよね?
私の場合は、上の子の学年はわりと皆さん仲が良いんですけど下の子の学年は人間関係に良縁がないのか付き合いがないです。担任の先生なんかも良い先生に当たらず可哀想な感じです。

2021/10/09(土) 17:08:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、学生時代の友達よりも話が合う。
決して高級住宅街ではないけど、住んでいる地域が同じなので生活環境が似ていて話が合う。

2021/10/09(土) 17:08:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
いまのステージに合う人同士だからね。
学生時代だともうズレが生じちゃってる

2021/10/09(土) 17:10:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなー。来年から子供が幼稚園だけどそんな関係築けるお友達が1人でも出来たらいいな。

2021/10/09(土) 17:10:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってから出来る友達って貴重だよね!
私もママ友に恵まれた!
お互い大人だからあまり深く聞き出さないけど、相手が話してくれたら聞くってスタンスが出来てるし、価値観が合う友達に出会えた^_^

2021/10/09(土) 17:10:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子で、いい人とも嫌な人とも出会いました。
嫌な人との出会いがトラウマで、
下の子の時は意を決して孤立してましたが、
上の子はもう高校生だけど、ママさんたちが素敵で、今でもなか良くて、一瞬いるのホントに楽しくてコロナ終わったらみんなで旅行行く約束もしてて楽しみです。

たくさんの人と出会ったからこそ、素敵な人に出会えたから、下の子ももうちょっとママ友付き合いすればよかったと、今になって思います。

2021/10/09(土) 17:12:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ同士見てると、まあだいたい同じような感じの人同士で一緒にいますわ

2021/10/09(土) 17:15:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地元の住宅街に家を建てたんだけど、両隣のママ友家族がめちゃくちゃ良い人で本当に助かってる。
お互いの子供も歳が近いから仲もいいし

2021/10/09(土) 17:15:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は大学生・専門学校生になったけど、幼稚園の頃にできたママ友とは今も仲いいよ。コロナ前までは年2~3回集まってた。マウント合戦とかママ友トラブル一切なし。本当に恵まれた。
在園中は、休日にテーマパークや子供向けイベント行ったり、子供が大きくなるとママ達だけでランチや飲みに行ってる。
緊急事態宣言解除になったからってすぐには集まれないけど、近況報告はしあってるよ。

2021/10/09(土) 17:17:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子育て中は広く浅くのママ友がほとんどでしたが、その内の数人はかけがえのない友人になりました。
子供達が進学で別々の道を歩んでも成人してもずーっとお付き合い続いてます。
この地に知り合いゼロだったのに、今は地元の友人の方が遠い存在ですね。
広く浅くで疎遠になっていったママさん達にも嫌な思いをした事ないですよ。
悪い情報が目に付きやすいだけでは?

2021/10/09(土) 17:18:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子供中3。
しょっちゅうLINEしたりランチ行くようなママ数人いたけど、今は全然お付き合いないなぁ。道やスーパーでバッタリ会ったらちょっと話すくらいの、うっすいお付き合い。

2021/10/09(土) 17:19:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ児童館でとても感じの良いママさんと出会った。偶然子供の月齢も同じくらい。
話も弾んだしほんとは仲良くなりたかったけど、ママ友って大変ってイメージが強く、距離感も分からず適度にお話ししてまたあったら遊ぼうね〜ってさよならしました。
子供のお友達になってもらえるのも嬉しいし、また会えたらまたおしゃべりしたいなぁ。
近づき過ぎて怪しまれたりも嫌だし、距離感が本当わからない...みなさんどうやって友達になっていくのかな。

2021/10/09(土) 17:23:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
恵まれたというか、本当に気が合う人とだけ付き合う事にしたから何もトラブルがない。
幅広く仲良くしようと思ったら、何かしら起こるもんね

2021/10/09(土) 17:23:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚園の時に知り合ったママ友
同じ習い事でコンクールや大会なども皆で頑張った。地方なども行ったし親子で楽しく過ごした。
春はお花見、夏は海、クリスマス会、ハロウィン
皆で楽しかった。
子供が高校になっても続くと思ってた
子供が受験でグループが解散したとたん
皆そっけなくなった。

所詮ママ友は子供で繋がってたんだ。
わかってたよ、わかってたし、ネットでも書いてあった。でもうちは違うかも。もしかしたら子供が大きくなっても自分の友達としてずっと付き合っていけると思ってた私がバカでした。

2021/10/09(土) 17:28:23


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
そこまで仲良しだったのにそれは残念だね。

2021/10/09(土) 20:03:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかさキラキラ幸せママオーラって人いるじゃん、
偉そうなんじゃなくて幸せで穏やかで裕福な人たち。
貧乏陰気意地悪な人を寄せ付けないオーラない?

2021/10/09(土) 17:37:34


111. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園時代のママ友が本当に合う人たちばかりで今もう小学校高学年だけどまだたまにランチ会してる。
幼稚園って園ごとに教育方針が全然違うので、同じ園に集まるお母さん達はちょっと似てるので合いやすいのではと思う。小規模でおっとりした園で給食なし水曜日午前保育で11時降園ふだんも降園時間が14時半夏休み冬休み春休みがめちゃくちゃ長いうえにお預かりもなしだったので、ほぼ専業主婦で子供が小さいうちは手をかけて育てたいって思う人ばかりで経済的にも余裕のある穏やかな人多めだった。

2021/10/09(土) 18:24:39


125. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が産まれる時からの19年ほどのママ友。

同じマンションに住んでたけどご主人の転勤で6年前に隣の県に引っ越した。本当に気が合う人で、週に2回は今だに連絡とりあう。

子供がコロナに感染して子供の部活のライバルの親や、友達だと思ってた人からは様子を聞いては周りに情報を漏らしたりされて食品の買い物にすら出られず人間不信で落ち込んた。

家のイヤホンが鳴りすぐにママ友からのLINEが来て開いたら
「玄関前にサンタさんが来てたよ」
ってあったから玄関開けたら食料品、飲料水、ジュース、トイレットペーパー、ティッシュなど沢山置いていった。まん防や緊急事態宣言中ではなかったから高速で持ってきてくれた。

この人と出会えて本当によかったと思う。ママ友からの親友だと私は思ってる。

2021/10/09(土) 18:48:03


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんどんな付き合いしてますか?
知り合いのママさんが主さんみたいに引っ越してきてそこに近づいてきたママさんと仲良くなり土日は家族同士で出掛ける、子供をお互い預かったり色々交流があったらしく、周りのお母さん達もあそこは仲が良くていいお母さん同士のイメージが有ったんですが、
今は不仲の関係になり顔も合わせる事が無いと聞きました、理由は色々子供同士の喧嘩やいつも常に一緒だったのでいざこざ等あったらしいんですが、
大きな原因がお母さんお父さんが不倫していたと聞きました。
ママ友同士仲いいの羨ましく思えるけど、仲が良過ぎるのも少し気味が悪いと思いました。

2021/10/09(土) 19:06:40


133. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のときのお母さんたちが、園長先生もびっくり?するくらい雰囲気の良い学年でした。
困ったときにはサッと助け舟を出してくれるので保護者関連の集まりも全然苦ではなかったです。かと言って団結力が強いというわけでもなく引くべきところはサッと引くので、みんな大人だなぁと思っていました。
1年ずれると保護者の雰囲気も全然違っていたので、この学年に入れて本当にラッキーだったと思うほど、みんな素敵な方でした。

2021/10/09(土) 19:10:11


145. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友素敵な人多いよ!
学生時代より楽しい!多分、適度な距離を保ったお付き合いが出来てるからだろうね。

2021/10/09(土) 19:35:10


編集元: 良いママ友に恵まれた人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友から毎日届く“レシピLINE”がツラい。「作ったよ」報告をしなかったら
ママ友とのやりとりに悩んでいる人
ママ友で何でも褒めてくる人
♥あわせて読みたい♥