1. 匿名@ガールズちゃんねる
言い訳がましいと思われるのを承知で申し上げますが、それはわかりやすさゆえ。二度手間を省くためです。というのも、これまでの経験上、「出身はどちらですか」「神奈川です」「神奈川のどちら」「横浜です」という流れに十中八九なるので、その無駄と思しきやり取りを省き、「横浜出身」という端的な表現に至っているのであって、決して「神奈川出身」と言いたくないわけでも、「横浜」を鼻にかけているわけではありません。むしろ、お言葉ではございますが、聞き手側に横浜に対する潜在的な羨望があるのではないでしょうか。

神戸出身の方にも同様の指摘があると伺いますが、正直、そちらの方面に関してはわかりかねます。中華街やイルミネーションなど、横浜と類似点の多い神戸。だからといって、港町特有の性質と一括りにされることにはいささか抵抗があります。少なくとも、我々「浜っ子」は、地元を誇りにこそ思っているものの、プライドが高いわけでも、ましてや神奈川県民であることを軽んじているわけでもないので、「横浜出身」という直通表現に違和感を覚えられることには理解に苦しみます。
http://www.dailyshincho.jp/article/2021/10091059/

2021/10/10(日) 09:01:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜って本当に一部が都会なだけであとは…w

2021/10/10(日) 09:02:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
横浜に限らずどこの町もそんなもんじゃね?

2021/10/10(日) 09:05:56


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうやって馬鹿にしたい気持ちが強い時点で横浜を妬んでる奴と会話するの面倒なんだよね。
一々つっかかってきて。
横浜の辺境の地に住んでるけど、なぜ馬鹿にされなあかんのか。
別に横浜~とか自慢してないし田舎なの自覚してるのに。
それに横浜の中の辺境の地だって自然いっぱいで良いところだよ。

2021/10/10(日) 09:20:48


170. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/10(日) 09:30:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
神戸
横浜
名古屋
ここら辺はブランド化してる

2021/10/10(日) 09:03:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
名古屋がブランドなんて初めて聞いた
名古屋っ子だけどただの田舎と都会の中間で住みやすい街だよ

2021/10/10(日) 09:05:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
名古屋は製造業で栄えた街。
他の港町2つとはちょっとイメージ違うかも。
地元民より

2021/10/10(日) 09:09:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
名古屋はブランドじゃないよ
単に愛知県の知名度が低いから愛媛県と間違えられるし、名古屋って言ったほうが楽なんだよ
結構新幹線の駅名で地名覚えてるんだろうね

2021/10/10(日) 09:11:24


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
金沢の人も石川県出身じゃなくて金沢って言うw

2021/10/10(日) 09:16:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでもいい。好きに言えば良い。

2021/10/10(日) 09:03:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これはホント思う

>お言葉ではございますが、聞き手側に横浜に対する潜在的な羨望があるのではないでしょうか。

2021/10/10(日) 09:03:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
千葉出身だけど、千葉かで終わるけどね

2021/10/10(日) 09:03:29


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うん。千葉出身だけどそこで完結する率多い。
きっと聞いてくる人が千葉内の市区町村に詳しくないから話が進まないのだろう。と勝手に分析。

2021/10/10(日) 09:16:38


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
千葉だと千葉のどこかにはあんまり興味わかないわ
茂原と海浜幕張あたりじゃ全然違うはずなのにね

2021/10/10(日) 09:17:08


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
地方住みだけど、「神奈川出身」って言われると神奈川のどこ?って聞きたくなるけど、「千葉出身」って言われると、それ以上特に聞かないかも。

神奈川のほうが市を知ってるからかな?
横浜、川崎、横須賀、相模原、箱根、湯河原、、

2021/10/10(日) 09:52:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も神奈川より横浜と言ってる。

2021/10/10(日) 09:03:30


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も。大体神奈川って言ったら横浜?って聞かれるから最初から横浜って言う。
名古屋、札幌、仙台らへんもそうじゃないかと思ってる。
というか県名言ったらその次に有名な都市の名前を続けて聞かれるのはよくある会話の流れだと思う。

2021/10/10(日) 09:13:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜県
名古屋県
金沢県
神戸県

2021/10/10(日) 09:03:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
金沢の人も!

2021/10/10(日) 09:03:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
偉そうにする人と、そう感じる人がいるなら
延々とあーだこーだ論争になるね

どうでもいい人が大半だよ

2021/10/10(日) 09:04:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川の横浜ですって言えばいい

2021/10/10(日) 09:04:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
北海道の札幌ですって言う人もいなくない?

2021/10/10(日) 09:05:26


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
福岡の博多です

2021/10/10(日) 09:11:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
我々「浜っ子」は


とかいう時点でめんどくさい。なに我々て。

2021/10/10(日) 09:05:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28生まれ育ち横浜市民だけど「浜っ子」なんて使ったことないよ笑

2021/10/10(日) 09:13:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私も宮城より、仙台出身って言っちゃう!

県名と県庁所在地の市名が違う場合そうなるパターンが多いよね。

2021/10/10(日) 09:05:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜出身と言ってる人に特に何も思ったことなかったわ
色々思う人がいるんだね

2021/10/10(日) 09:06:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
他県民だけど、そもそもなぜ「横浜です」という言い方が鼻につくのかまったくわからない。
「名古屋です」「仙台です」「神戸です」みたいに、横浜以外に都市名で答える人もたくさんいるし。

2021/10/10(日) 09:09:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ横浜、神戸、名古屋って言われても何県かわかるしね。

2021/10/10(日) 09:10:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみに横浜の人は住所書くとき県名書かない率も高い
だって横浜で通じるでしょってw

2021/10/10(日) 09:13:49


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
都内でも東京都は省くし郵便番号書いてるならどこの県でも省いて良し

2021/10/10(日) 09:17:00


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
何のために郵便番号があると思ってんだw

2021/10/10(日) 09:42:48


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
郵便番号さえ書けば、あなたも県名なんか書かなくていいんですよw

2021/10/10(日) 09:44:23


328. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
郵便番号7桁になったとき、市町村名までは省いてOKって話になったけど、こういう人がいるから定着しなかったんだな

2021/10/10(日) 10:05:27


151. 匿名@ガールズちゃんねる
別に横浜。神戸。って言われても気取ってるねって思わない。一々気にする人いるんだね。

2021/10/10(日) 09:27:43


編集元: 「横浜出身」って言っちゃいけないの? ふかわりょうが思う「地名のイメージ」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
四千頭身・後藤が語るトリオ漫才「3人になったのは断れなくて、今でも2人の方がネタは書きやすい」
「JO1」金城碧海が一時活動休止 適応障害の診断 治療に専念 グループは当面10人で活動
X JAPANのSUGIZOが政府に失望「国民見ていない」 山本太郎氏を熱烈応援
♥あわせて読みたい♥