1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/813755/
就任1年目でのリーグ優勝、日本一を皮切りに、昨季まで6年間は全て2位以上で日本一を5度達成。だが2年契約最終年の今季は8年ぶりのBクラスが現実味を帯びてきた状況で、常勝軍団を率いてきた将として自らけじめをつけ、辞意を球団に伝えた。

リーグ連覇と5年連続日本一を目指した今季は、かつてない苦しい戦いを強いられた。先発、救援とも軸になる投手が長期離脱。特に最大の武器だったモイネロと森を欠く期間が長く、昨季まで盤石だった終盤の強さを発揮できなかった。打線でも主軸のグラシアルが故障で5月から不在。常勝時代を支えた主力がこぞって不振を極め、昨季盗塁王の周東も力を発揮できないまま離脱するなど、慢性的な得点力不足に陥った。

2021/10/10(日) 16:42:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お疲れ様でした。

2021/10/10(日) 16:43:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
城島が次の監督だといいなー!!!

2021/10/10(日) 16:43:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でもあの人釣りが出来なくなったらストレス溜まりそう笑

2021/10/10(日) 16:46:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ西武のアイドル選手だったイメージだわ
監督お疲れ様でした!

2021/10/10(日) 16:43:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
パリーグえらく変わるね?
西武辻さん、ハム栗山さんも辞任でしょ

2021/10/10(日) 16:44:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの球団も変わるねー
確か西武も退任決まってるよね

2021/10/10(日) 16:44:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
工藤監督は疲れている💦去年から辞めたかったのかも。ただ次は小久保だけは勘弁。

2021/10/10(日) 16:44:17


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
2年前のオフに一度退団伝えてたらしいからね
やっぱりソフトバンクは投資金額が違うから常勝求められるしそんなとこの監督は何年もしてたら身削られるよねー

2021/10/10(日) 21:02:57


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
解説者の人も「プレッシャーがすごすぎて次をやりたい人なんていない」って言ってた。
そりゃそうよね。
工藤監督も就任当初から見ると老けたなぁ・・・って思う。
収入もすごいんだろうけど、身も心も削られるよね。

2021/10/10(日) 21:43:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
息子さんも大好きです

2021/10/10(日) 16:44:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
父ちゃんの濃さがほどよく薄まっててカッコいいよね~

2021/10/10(日) 16:47:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
原と違って潔い

2021/10/10(日) 16:45:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
腹やばいよね
中4日とかまだしてまた負けてる

2021/10/10(日) 16:49:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
巨人の選手には同情する

2021/10/10(日) 17:45:17


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
原さん好きな訳じゃないけど、巨人トピは他球団の監督の悪口まで言う人いないと思う。
見ててあまり気分いいモノでもないよね。
で?コレも通報するのかな?

2021/10/10(日) 18:11:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
最近調子悪いけど今までずっと優勝してたんだからすごい監督だと思う。お疲れ様でした。

2021/10/10(日) 16:45:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お疲れ様でした
秋山さんまたやってくれないかな

2021/10/10(日) 16:45:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
秋山さん監督時は夜も眠れなくてついついお酒の力を借りたり
眠剤とかも服用してたらしい中畑さんとかも
お2人とも奥さん既に亡くされてるし(監督の奥さんってご苦労からか
若くして亡くなる人も多い)
別の形で野球に携わるのはともかく監督はもういいかな…

2021/10/10(日) 16:52:19


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
工藤監督「毎日5~6時間しか寝れなかった」
工藤さんが充分寝てるのネタになってたね

2021/10/10(日) 17:11:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
工藤監督お疲れ様でした!

2021/10/10(日) 16:45:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ピッチャーから監督と、長期にわたりお疲れさまでした!

2021/10/10(日) 16:45:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
4位になったから責任感じて辞めるとかじゃなかった?どの理由にしろショック(TOT)

2021/10/10(日) 16:45:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
V5とは行かなかったね。
お疲れ様でした、来年も見たかったな

2021/10/10(日) 16:46:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
監督辞めたら奥さんとキャンピングカーで日本一周したいって前に言ってたね
十分結果残してくれたし、ゆっくりしてください。

2021/10/10(日) 16:46:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
Softbankに限らず大谷翔平のエンジェルスも然り…
いくら監督が優秀でも、投手が奮起しても野球が点数を取るスポーツである以上、打線が強くないチームは勝てない。

2021/10/10(日) 16:48:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
小久保が監督なるくらいなら長谷川監督見たい

2021/10/10(日) 16:48:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
他球団ファンからすると名将と思ってたけどホークスファンからは不満多かったみたいだね
とはいえホークスの日本シリーズの強さは凄かった
お疲れさまでした

2021/10/10(日) 16:48:15


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
えーまじ!?
矢野さんよりずっといいやん
羨ましかったけどな

2021/10/10(日) 18:38:07


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
え!私ホークスファンだけど
工藤監督に不満なんてなかった…
工藤監督が辞任するなんてすごくショック
だけど十分すぎるくらい頑張ってくれたし
辞任されてゆっくりしてほしい気持ちもある
でも工藤監督じゃなくなるの辛い…

複雑だ…

2021/10/10(日) 19:33:55


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
不満知らなかった
引退した後、また監督として福岡に戻って来てくれて嬉しかったよ
就任7年間の間に5回も日本一にしてくれて心から感謝してる人のほうが多いんじゃないかな

2021/10/10(日) 19:54:44


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そうなの?
私工藤監督は監督としても人間としても素晴らしくて大好きです
ファン対応も1番いいんじゃないかと思うくらいいつも丁寧でした
辞任はショックです、こんなに辛いのはなかなかないな

2021/10/10(日) 23:10:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
工藤監督、辻監督、栗山監督、
長年監督をやった方たちが辞任するのね。
来シーズンはガラリと雰囲気が変わるかな。

2021/10/10(日) 16:48:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッセに工藤監督まで…寂しいです

2021/10/10(日) 16:49:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
小久保さんはごめんなさい🙏🏼

2021/10/10(日) 16:50:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今年こそ厳しい順位だけど、7年で5回日本一は偉業だと思う
お疲れ様でした

2021/10/10(日) 16:53:51


61. 匿名@ガールズちゃんねる
おつかれさまです
監督になる前のスポーツニュースのコーナーでこんなにわかりやすい解説する人いるんだと感動してました
また解説やってほしい

2021/10/10(日) 17:06:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
報道ステーションまた出ないかな?

2021/10/10(日) 17:07:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
勝つことが当たり前のチームを率いるのは大変だったでしょうね。

2021/10/10(日) 17:08:23


72. 匿名@ガールズちゃんねる
小久保はやらせないでしょ
秋山さんあたりに打診してるはず

2021/10/10(日) 17:11:11


73. 匿名@ガールズちゃんねる
工藤監督本当にお疲れ様でした!!
次期監督、小久保だけはやめてくれ。

2021/10/10(日) 17:11:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
斉藤こそ嫌だわ

2021/10/10(日) 17:15:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
小久保だけは監督はダメだ。選手の故障が増える。ムネリンか城島になって欲しい。松中は監督向きではない。

2021/10/10(日) 17:35:11


91. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目、この頃とあまり変わらないよね
若々しい
【画像】

2021/10/10(日) 17:45:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
監督業も引退か
ダイエーホークス時代からホークスを応援していたから寂しいな
お疲れ様でした

2021/10/10(日) 17:45:13


95. 匿名@ガールズちゃんねる
今日1日ショックでした
今年の不振は監督だけの責任ではないし オリンピック疲れもあっただろうし 運もない気もしてて残念に思ってるけど
こんなことで工藤監督はいなくならないと思っていた 来年もう一度見たかったけど監督自身の意思が固かったみたいで仕方ないです
7年間監督業されてたら疲労困憊だったと思うので本当にお疲れ様でした
シーズン後はゆっくりお休みして欲しいです

今日は久しぶりに勝ちが見れてよかったです!

2021/10/10(日) 17:51:14


101. 匿名@ガールズちゃんねる
工藤監督お疲れ様でした!
残りわずかですが応援してます
【画像】

2021/10/10(日) 17:58:10


103. 匿名@ガールズちゃんねる
次これだけ苦言言われてる小久保なんかにしたら益々暗黒期にファン離れするの目に見えてるからそれはないと思うけどね

2021/10/10(日) 17:59:14


136. 匿名@ガールズちゃんねる
現役時代にインタビューしたことがある。スタジアムにちょっと遅れて来たんだけど、理由が「子どもたちを塾に送ってきた」だったよ。
その日、開幕戦だったからめちゃくちゃビックリしたんだけど「うちは子どもが多いから僕もやらないと回らない」「あなたは野球しかしていないでしょ?って奥さんによく言われる」って笑っていて、すごいなぁと思ったわ。

2021/10/10(日) 19:23:28


152. 匿名@ガールズちゃんねる
ホークスファンが福岡の人とも、オリックスファンが大阪の人とも限らんでしょ
何の争いなんだ

2021/10/10(日) 19:56:00


154. 匿名@ガールズちゃんねる
全く野球に興味なかったけど、たまたま見てた日本シリーズで圧勝のホークスを見て、そこから野球が好きになりました。
工藤監督のおかげです。ありがとうございます。
お疲れ様でした、ゆっくり休んでください。

2021/10/10(日) 19:58:16


190. 匿名@ガールズちゃんねる
他球団ファンですが…
どんなにボロ負けした試合でも必ずグラウンドに向かって帽子を取って一礼する姿、素晴らしかったです!今シーズン最後まで頑張ってください

2021/10/10(日) 21:38:44


258. 匿名@ガールズちゃんねる
何で工藤監督と関係ない選手の話で
荒れてるんだろう…

2021/10/10(日) 23:52:03


編集元: ソフトバンク工藤監督が今季限りで辞任 優勝請負人、7年の長期政権に幕

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
本田真凜、引き際意識か「大学生が終わるまでしかないかな」東京選手権は12位
ヤクルトに「マジック11」初点灯 6年ぶりVへ破竹の7連勝…村上が決勝打、奥川9勝目
大谷翔平、先頭打者46号で有終の美 本塁打王に2本届かずも初の100打点に到達
♥あわせて読みたい♥