1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20211010_1696527.html
「調剤に関するヒヤリ・ハット事例、処方医への疑義照会や情報提供に関する事例などを対象に、全国4万超の薬局から報告されたものです。薬剤師が併用注意、併用禁忌に当たる飲み合わせを検討した結果、患者さんの健康被害を防ぐことができた事例が多数あります」






「薬局ヒヤリ・ハット事例」で報告された併用禁忌の事例は、薬剤師が気付くなどにより水際で食い止められたものだ。現実はもっと多いかもしれない。谷本医師は言う。

「検証がなされて『併用禁忌』だと発覚している事例は一部にすぎません。実際には膨大な飲み合わせのパターンがあり、それらすべてを検証できていないのが現実です。少しでもリスクを減らすために医師や薬剤師に飲んでいるすべての薬を自分からきちんと伝えることが大事ですし、相談の上で多剤併用処方の是正に取り組むことが必要です」





2021/10/10(日) 08:54:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
違う病院掛かる時はこの薬飲んでますって必ず見せる。怖いもん。

2021/10/10(日) 08:55:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の程度がわからん素人に啓蒙するより薬剤師の話をちゃんと聞くようにうながした方がいいよ。

2021/10/10(日) 08:56:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お薬手帳って大事なんだなと思った

2021/10/10(日) 08:56:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お薬手帳提出しても受付止まりだったパターンは可哀想

2021/10/10(日) 09:14:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
グレープフルーツジュースはやばいって聞いた

2021/10/10(日) 08:56:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
グレープフルーツというか柑橘系のジュースで飲むのはあかん

2021/10/10(日) 08:59:23


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
他の人も書いてくれてるけど、薬との併用で注意が必要なのは、市販のだとグレープフルーツジュースだけだよ。
同じジュースでも、みかんとかオレンジは問題ない。
レモンも、ジュースの隠し味でちょっと入ってる程度とか、ドレッシングや揚げ物に使う程度なら問題ないよ。

2021/10/10(日) 09:41:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
どうやばいの?

2021/10/10(日) 09:05:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34

高血圧の薬の一部には、グレープフルーツジュースと一緒に飲むとその作用が必要以上に強くなってしまう可能性があるからです。
高血圧や狭心症の治療によく使われるカルシウム拮抗薬という薬剤の一部は、肝臓にある酵素で代謝されます。一方で、グレープフルーツジュースに含まれる物質には、この代謝酵素を阻害する働きがあるため、同時に飲むと薬の代謝が阻害され、薬が長く体内にとどまり、必要以上に強い効果が出てしまう可能性があるのです。その結果、必要以上の血圧低下や心拍数の増加が起こり、頭痛、顔面紅潮、めまいなどの副作用の発現頻度が増えることが考えられます。
グレープフルーツジュースと薬の相互作用は、同時に飲んだ場合だけとは限りません。個人差がありますが、グレープフルーツジュースによる影響は十数時間持続することが確認されています。そのため、薬を飲む前にはグレープフルーツジュースを飲まないように気を付ける必要があります。また、ジュースだけでなく、グレープフルーツの果実や、グレープフルーツとぶんたんをかけ合わせて出来たスウィーティーにも同じ物質が含まれていますから注意が必要です。一方、柑橘類でもみかんやオレンジには代謝を阻害する物質が含まれていないので、薬の服用前後に食べても大丈夫です。
グレープフルーツジュースによる薬の代謝阻害作用はカルシウム拮抗薬だけでなく、抗血小板薬や高脂血症治療薬などの一部でも報告されています。また、グレープフルーツジュース以外の食べ物の中にも、薬との相互作用が確認されているものもあります。このような薬を使用する際には必ず医師や薬剤師からの注意がありますから、これらの指導をきちんと守って薬を服用することが大切です。

グレープフルーツの果肉に含まれるある種の成分が、小腸上皮にある薬物代謝を阻害して、薬物の血中濃度を上昇させてしまう。結果として薬の効きすぎにより、血圧が下がったり、頭痛、めまいなどの症状を引き起こすことがある。

調べたらもっと詳しく出てくるよ。

2021/10/10(日) 09:07:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
成分にもよるかもだけど、抗うつ剤と睡眠薬は同時期にずっと一緒に飲んでたけど。

2021/10/10(日) 08:56:56


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
成分によるだろうね

2021/10/10(日) 09:51:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ちんぷんかんぷん

2021/10/10(日) 08:57:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのよくわからないからお薬手帳持っていく

2021/10/10(日) 08:57:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり薬局でも薬の受け渡しの時に詳しく症状聞くべきだね。
プライバシーがー、とか他の人にかかれたくないからー、っていう人は自己責任でいいのでは?

2021/10/10(日) 08:57:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
病院の先生がわかってるから大丈夫ってよく言うけど、その先生の処方が間違ってるんですが?って思うよ

2021/10/10(日) 09:04:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ダブルチェックの意味でも薬剤師さんは重要だと思うよ。やっぱり医師も人間だし容量とかミスることもあり得るしね

2021/10/10(日) 09:07:10


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
薬局につとめてるけど、けっこうな頻度である

薬剤師さんが確認して、これ大丈夫ですか?ってドクターに連絡してる。
やばい病院(医師)が自然とわかってくるよ

治療については医師 薬のことは薬剤師が一番詳しい

2021/10/10(日) 10:31:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そりゃ詳しく聞きたいけど、症状を話すなんてデリケートなことなのに、なんであんな大っぴらな空間でしなきゃならないんだ?

人によってはすごい声が大きくて、丸聞こえですよね…と思うのだが。

2021/10/10(日) 09:08:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>この男性は耳鼻科の受付でも「おくすり手帳」を提出していたが、“受付止まり”で医師まで回らなかったことが原因と推測される。

おくすり手帳出してもこういうこともあるのか…お医者さんと話す時にも念のため伝えた方がいいかもね

2021/10/10(日) 08:57:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
その受付の人は(たぶん事務員だろうけど)、どう言うつもりで医師にお薬手帳を渡さなかったのか聞きたい。

2021/10/10(日) 08:59:44


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
医療事務してたことあるけど、すんごい忙しくてバタバタしてると稀にそういうミスが起こることもあるのかもしれない。
あってはならないことだけど。
ギリギリの人数で回してたりするとこはヤバいと思う。

2021/10/10(日) 09:39:03


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
クリニックで事務員が直接お薬処方するとこは注意が必要だね。
調剤薬局で処方箋出して…なとこなら必ず薬剤師がお薬手帳確認するから心配は薄れるけど。まぁお薬手帳忘れたら意味ないけど

2021/10/10(日) 12:14:36


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も妊娠中に風邪ひいて、急遽職場のビルの内科行った時、受付で妊娠中でも診てもらえるか確認してOKって言われたから診察券出して順番待ちしてたのに、診察室入った瞬間私の腹が大きいの見た医者から「妊婦さん?妊婦に出せる薬はないから!」と説教されたよ。受付に言うだけじゃダメならどうしたらいいのよって思った。

2021/10/10(日) 10:32:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
薬は何種類も飲まない生活してる人が勝ち組な気がする

2021/10/10(日) 08:57:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そりゃそうでしょ
健康第一だよ

2021/10/10(日) 09:01:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
他の精神科で大量に…とか医療費も無駄だよね。なんで一括管理できないのか。 命に関わることでもあるのに

2021/10/10(日) 08:57:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お薬手帳を持参しないといけないよね。日頃から飲んでる薬がある人は。私も持病持ちだから服用してる薬があって他に処方された時は薬剤師さんに飲み合わせに問題無いか確認してる。確認したら調べる薬剤師さんも結構いるから自分でちゃんと聞いた方がいいよ。

2021/10/10(日) 08:57:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お薬手帳あれば良いんじゃない?花粉症の時期以外飲む薬ないから平気だけどさ。

2021/10/10(日) 08:58:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
70代でEDの薬飲むなよ

2021/10/10(日) 08:59:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
加齢で立たなくなってるのに保険で出すなよと思うわ。そんなん自費だろ

2021/10/10(日) 09:01:35


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そりゃー自費だよww

2021/10/10(日) 09:38:42


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
自費だよ
めちゃくちゃ高い

まあ毎日飲むわけじゃないからいいんだろうけどね

2021/10/10(日) 09:53:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
自費でしょ、保険なんてほとんど適用にならないよ

2021/10/10(日) 09:02:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
特に高齢者なんて持病多くて薬も多い でも自分の病気とか薬に関して理解把握してない人多い。(ある意味仕方ないんだけど)だからとにかくお薬手帳持ち歩くように声かけした方がいいと思うわ。処方する時点、薬渡す時点で予防するほうが現実的な気がする。

2021/10/10(日) 09:00:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
薬局でも体調の事とかお薬の確認とかやってくれてたけどとても大事な事だったのね

2021/10/10(日) 09:00:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと説明してる
その為に薬局、薬剤師がいるんだから

それを無視してヒヤリハットも何もないわな

2021/10/10(日) 09:01:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
70代でED治療薬、に衝撃を受けてしまった。

2021/10/10(日) 09:01:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
薬局で薬剤師さんが病院に電話して確認してくれた事が何回かある。
子供の体重と処方の量が合ってないとかだったけど、ちゃんと見てくれてるんだなーと思って、薬に関しては薬剤師さんの話をよく聞くようにしてるよ。

2021/10/10(日) 09:03:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師だけど医者だって全部の薬を把握しているわけじゃない
他科の薬なんて全然知らない医者多い
だから薬剤師は薬のスペシャリストとして医学部と同じ6年間、薬学部に通う
若めの医者は薬剤師に相談よくしてるけど、昔からの医者はしない人がほとんど
むしろ確認されると俺の言う通りにだせ!と怒る医者までいる
薬剤師にそうなんだから看護師が確認しても一切聞いてくれないことも多い
他院の薬とか把握難しいから、医者だけじゃなく薬局や薬剤師にも手帳みせながらちゃんと相談しましょう

2021/10/10(日) 09:06:05


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
処方箋の内容が合わなかった時、うちの薬剤師がその病院に確認の電話する前
あー、あの先生か…電話するの嫌だな。って言ってた。
薬剤師ごときが、生意気に意見するな!位の事を言われるらしい。

2021/10/10(日) 11:10:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
介護施設で働いてた時ワーファリン飲んでる患者に調理のおばさんがグレープフルーツ食べさせようとしてて注意したら「食べれなの可哀想じゃない」と言われたの思い出した、薬の飲み合わせもだけど食べ物も気をつけた方がいいものもあるから注意するに越したことはないよね!

2021/10/10(日) 09:06:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ワーファリンはグレープフルーツ関係無いと思います。代謝酵素が違うはず、、、
ダメなのは納豆とかビタミンK含有食品。

2021/10/10(日) 09:14:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
事例1の80代男性は〝説明を聞こうとせず医師を急がせた〟んでしょ。
なにかあっても自業自得じゃん。
私が家族なら精々しそうだわ。
お医者さんと薬剤師さんは夢見が悪くなるだろうけど。

2021/10/10(日) 09:08:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
患者は加齢でマジでボケボケだから
正しく薬剤師が説明したからって適正に使われるとは限らない

2021/10/10(日) 09:12:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
麒麟の川島が薬剤師さんに「どうされましたか?」と聞かれることに怒るんだってね
薬の飲み合わせのこともあるから薬剤師さんの質問には答えた方が良いよね

http://girlschannel.net/topics/3426046/

2021/10/10(日) 09:24:48


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
この人何なん
薬剤師さんだって必要なことだからやってるんだろうと私は思ってたよ
薬剤師さん可哀想

2021/10/10(日) 09:42:13


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
でもガルちゃんで同じような考えの人けっこういるよね。
挙句の果てに「薬剤師いらない」って言ったり。
理由もなくきいてる訳ないのに想像力なさすぎると思う。

2021/10/10(日) 09:55:28


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
『適当に薬詰めるだけなら誰でもできる』とか言うよね
個人的には学のない人に薬を詰めてもらいたくない

2021/10/10(日) 10:02:22


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
袋詰めとか言ってる人、水剤とかどうしてると思ってるんだろうね…

2021/10/10(日) 10:24:10


編集元: 危険な薬の飲み合わせ 「薬局ヒヤリ・ハット」に報告された併用禁忌事例

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
接種完了率8割超でも感染急増、98%は軽症で「コロナと共存」方針の国【シンガポール】
糖化について語りましょう
ウレタンマスク、布マスク、どうしてる?
♥あわせて読みたい♥