1. 匿名@ガールズちゃんねる
よく駅前で、色々な勧誘や募金を見かけます。
お坊さんがチーンとお鈴を鳴らしてお経らしきものを唱えていたり、盲導犬、保護犬猫の募金や人相占い?などなど。
動物関連は、子供がやりたがります。
どれも胡散臭い気がするのですが、あれらはみんな、本物だと思いますか?

2021/10/10(日) 10:05:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お坊さんは募金じゃなくて托鉢だね
怪しい托鉢をしてる人もいるだろうけど

2021/10/10(日) 10:06:13


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
托鉢に一度入れたら「ありがとうございます」と言われて偽物だとわかった。(合掌のみで言葉はかわさない)
それ以降、近寄らないようにしている。
本物は托鉢免許証の携帯が法律で義務付けられているので、持っていなかったら偽物。

2021/10/10(日) 13:33:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
新宿西口カオスだよね笑

2021/10/10(日) 10:06:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
怪しいよね。よぉわからず私はスルーする。

2021/10/10(日) 10:06:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
募金は振り込みとか、職場、コンビニとかでしてる。

2021/10/10(日) 10:06:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか信用できない。
募金したお金の行方、確認できないから。

2021/10/10(日) 10:06:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お坊さんがチーンとお鈴を鳴らして
お経らしきものを唱えていたり

托鉢と言う修行の一環
ただし最近は偽物もいるらしい

2021/10/10(日) 10:06:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本物も偽者もいるんじゃない?

2021/10/10(日) 10:07:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
中高生とか学校名出してやってるやつは信用してやってる

2021/10/10(日) 10:07:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃、駅前で
拝ませてくださいって
声かけられた事がある

2021/10/10(日) 10:07:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
フィリピン人らしい人が呼びかけてた

2021/10/10(日) 10:07:32


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
スナックでバイトしてたときに
クリスマスの日に、赤い帽子被って
歌うたいながら、
お店入って来ようとしたフィリピン人数人…
ママが、速攻追い返した。

募金募る前に、あなた達が働いて国に貢献してくれ。

2021/10/10(日) 11:04:00


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
フィリピン人の募金活動、気をつけて欲しい。
アルバムの貧困児を見せつけてきて、募金させる手口。
その募金は、自分達の電車賃にして帰宅したり
自販機でジュース購入してた。
【画像】

2021/10/10(日) 11:06:58


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
似たようなのに声掛けられた事ある

アルバムは無かったけど「日本語話せません。日本で勉強して祖国に仕送りしたいので寄付して下さい」って書かれたメモ書き見せられた。「ごめんね今お金持ってなくて無理」って身振り手振り伝えたら思いっきり日本語で「何だよケチ」って言われたわw

2021/10/10(日) 13:39:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本物もいるけど募金なら赤十字とかちゃんとしたとこだけにしたほうがいい

以前、気まぐれで募金したら後日そいつら捕まったとニュースでやってた

2021/10/10(日) 10:07:32


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
難病の○○ちゃんを救う募金みたいなやつかな。その○○ちゃんなんて子は存在しなかったんだよね。
あれは悪質すぎるわ。

2021/10/10(日) 10:27:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
動物を利用するな!といつも思っている

2021/10/10(日) 10:07:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
でも本当にちゃんとした保護活動されてて、動物達の餌代になるなら募金したいけど。そういうところ見抜けないからね難しいよ。

2021/10/10(日) 10:31:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
私は保護猫カフェに通ってて猫のオヤツやご飯を差し入れてます
お店の人もそういうのありがたいって言ってました

2021/10/10(日) 10:41:40


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
保護犬なのか犬2、3匹連れて座り込んで募金活動してる若い女性数名
毎日座ってないで犬のために働いて養えって思ってる

2021/10/10(日) 10:43:22


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
熱中症になりそうな暑い日に、ひなたでグッタリした犬連れて募金活動してる人いるよね。
動物愛護の観点が違うといつも思う。

2021/10/10(日) 11:30:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
本物が多いとは思うけど、結構抜かれちゃいそう…
本当に寄付されるのは少しなんじゃないかな?

2021/10/10(日) 10:07:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
個人でやってるやつは胡散臭さ過ぎる。
私の地元の駅前で
「大火傷をおった5歳の女の子の為に募金をお願いしまーす」っていかにも胡散臭い感じの声で一人でやってるおじさんがいた事ある

2021/10/10(日) 10:08:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一度もしたことない
何に使われるか分からんものにはしない!

2021/10/10(日) 10:08:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、後付いていってニセモノと見破る取材があったよね
もちろんちゃんとしてる個人も団体もあるんだろうけどね

2021/10/10(日) 10:08:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの最寄り駅、共産党とエホバと外国人がナワバリ争いしてるわ

2021/10/10(日) 10:09:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
募金活動してる人がその時間でバイトでもした方がよっぽどお金集まりそう

2021/10/10(日) 10:09:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
たしかに…
本当に欲しいなら人に頼らず働いたらいいのに
長時間立ってられるならティッシュとかチラシ配りとかあるし

2021/10/10(日) 10:19:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
1度だまされたので2度としない。
勿論、本物もあると思うけれど。
特にこども立たせての募金なんて大嫌い。

2021/10/10(日) 10:11:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
募金詐欺ってもっときつく取り締まればいいのにと思う
人の善意につけ込んで腹正しいしそいつらのせいで本当に困ってる人の立場も悪くなる

2021/10/10(日) 10:11:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
アグネスさんの貧しい国に寄付をってやつ
何十年経ったら良くなるの?
100年先、200年先も集ってそう
寄付された金はちゃんと使われてるの?
全く良くなってないじゃんね

2021/10/10(日) 10:11:41


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
アグネスさんの家は豪邸
これで分かるでしょ

2021/10/10(日) 10:50:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで居なくなったけど
駅前に立つ地元高校生の募金活動には寄付してた
さすかに高校生の募金はキチンと寄付先に行くと思うから

2021/10/10(日) 10:11:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
日本ユニセフは見かけた事がある
色々な噂聞いてから、うーん…となる

2021/10/10(日) 10:15:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
その辺に立って呼びかけてるものは全てスルー。
寄付するなら日本赤十字の災害義捐金だけと決めています。
動物関係でも、しっかりした団体に直接振り込んだ方が、信用できると思いますが…。

2021/10/10(日) 10:16:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子買ってくださいって外国人がいた。
以前、募金して下さいってカード見せてた人達と同じ系統と感じた。

2021/10/10(日) 10:17:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真夏の暑い時震災にあった犬を連れてきていて募金活動してた。本当に犬を思うなら連れてくるなんてありえないよ。

動物系は絶対しちゃだめと子供にいいなさい

2021/10/10(日) 10:18:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
もう10年以上前かな 名古屋駅前に『パスポート失くして国へ帰れません』と日本語で書いた段ボールを身体に貼ってアピールしてる外国人いたけど
「こんなとこ居ないで大使館行け!」と思った

2021/10/10(日) 10:22:17


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
駅で両替してたら、財布落として家に帰れないからお金貸してくれとオジサンが寄ってきたことある。
交番へ行った方が良いですよ、付き添いますよ?と言ったらたじろいで去っていった。

2021/10/10(日) 10:24:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
お金落としたから200円下さいと歯の無いお爺さんに声かけられたことある。
怪しいから断ったよ
案の定振り替えったら、色んな人に手当たり次第声かけてた
若い男子学生さんはワケがわからない感じで仕方なく財布から200円渡してた…その後も…
10人から貰えたら2000円だからね
胡散臭いよ
認知症って感じでも無かったし

2021/10/10(日) 10:36:06


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79お小遣いやバイト代のお金だろうに….
子供からお金取るだなんて良心が痛まないのかね。

2021/10/10(日) 11:18:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、上野駅や池袋駅なんかで
手や足がない人がお金いれる箱を前に
アコーディオンひいたり
笛ふいたりするのあったのね
戦争系のBGMにのせてた

かわいそうと、お金を入れに行こうとしたら
母が私の手をひっぱりとめて
障害者手当てで余裕で暮らせるくらいもらっているんだよ、暇だからやってるんだから
おこづかいは自分だけの為に使いなさい
と言われました。
大人になってから意味がわかった。
あの頃の私は純粋だったわ。

2021/10/10(日) 10:31:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
傷痍軍人騙る人たちね
子供の頃に見かけた

2021/10/10(日) 10:35:18


69. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生が10人ぐらい並んで大声で募金活動してるのを見ると、本気で救いたいならお前ら皆がこの時間バイトして全額寄付したらいいだろと思う。人の金を当てにするな。

2021/10/10(日) 10:31:25


103. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生5人くらいの子供たちに、

僕たちの〇〇のために、募金お願いします!

って声揃えて言ってるの見ると不快感MAX。
子供じゃなくて、後ろでヘラヘラしてる大人にね。

子供使うな。

2021/10/10(日) 10:49:26


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
赤い羽根も異常だよね。
何に使われるのか全く持って不明。
昔からおこなわれているから
なにも疑いを持たず、調べもせずに
一緒に街頭に立っている大人もいるような気がする。

2021/10/10(日) 10:50:53


編集元: 駅前の募金や勧誘について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
疲れてる時に効くやつ
女同士を競わせようとする男
左利きあるある
♥あわせて読みたい♥