1. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くしている4人グループがいます
A→正社員 既婚
B→正社員 実家
C→非正規 一人暮らし
私→非正規 一人暮らし

A B、C私で明らかに使えるお金が違います。
A Bは、久々に会うんだから贅沢しようみたいなことを言い出すことがあり、正直C私はキツい時があります。
お金ないアピールをするのも惨めなので、それとなくそんなに高くないお店探したりするのですが・・・

みなさん対策どうしてますか?

2021/10/11(月) 12:51:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
割り勘なのに食べれない量をバンバン頼む友達、疎遠にした。

2021/10/11(月) 12:52:57


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
疎遠にするよりも、言えばよいかなと思うよ
友達なら

2021/10/11(月) 13:13:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
仲のいいお友達なら金銭事情話してもいいのでは?
それで自然と離れて行っても仕方のないことだと思う。

2021/10/11(月) 12:53:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員になって収入増やすか、断っていくうちに疎遠になるか

2021/10/11(月) 12:53:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
Cとだけつるんだらいいやん

2021/10/11(月) 12:53:06


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうだよね。つるとんたん行ったらいいんだよ。

2021/10/11(月) 13:38:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
仲いいなら素直に言う。
今月きついって。

2021/10/11(月) 12:53:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くしてるんだったら話し合ってお互いの希望の間を取るとかしたらどうかな。

2021/10/11(月) 12:53:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
予算を伝える。それで文句言ってきたら疎遠。相手の状況に配慮できない人とは一緒に行動しない。

2021/10/11(月) 12:53:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
行かない

2021/10/11(月) 12:53:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
高い店に付き合うのは3回に1回くらいにしておく。
それ以外は「ごめーん。お金ないー」と安い店で済ませるか欠席する。

2021/10/11(月) 12:53:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら断れば良いだろうし、どれくらい久々か分からないけど年1回とかならたまには贅沢しても良さそう。

2021/10/11(月) 12:53:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯じゃなくてお茶にするとかか。

2021/10/11(月) 12:53:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
頻度にもよるな。年数回位ならABに合わせるし、月一なら今月厳しいって言う

2021/10/11(月) 12:54:03


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
一年ぶりに同級生で集まった時、私がランチ予約したんだけど
和洋中1,000〜2,000円のお店を候補に出し、みんなで何処がいいか相談して
サラダバーが付いてる1,700円くらいの和食屋さんにした
終わった後ある一人に、高いよね?よく行くの?雰囲気で決めただけでしょ?お金あるんだね〜と嫌味攻撃された
本当は嫌だったと
その子は19歳で娘産んで一人で子育ててる
キツかったのかな、でも本人にも相談したし
よく飲みに行く話もしてて、BMWに乗ってたんだよね、なんだか基準が分からない…
今はその子以外で連絡取り合ってる

2021/10/11(月) 13:17:48


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
ランチ1700円でその内容なら安くない?

2021/10/11(月) 13:19:15


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
お店の候補だして皆で選んでその態度だったら、私もその子二度と誘わない

2021/10/11(月) 13:20:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな頻繁じゃないならたまにの贅沢で美味しいもの食べるー!と割り切ってみては?

2021/10/11(月) 12:54:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そこだとお金キツいからパスするね、って正直に言う。
友達間で価値観が段々変わってくるのはよくある。

2021/10/11(月) 12:54:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今月きついからやめとく!
また誘って〜、じゃだめ?
そこまでの仲なら切れるしちょうどよくない?

2021/10/11(月) 12:54:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良しなら言っちゃうなー
ごめん、お金ない!って。
そこまで仲良くないならゆっくりフェードアウト

2021/10/11(月) 12:54:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
友達だったら見栄はらなきゃいいじゃん
非正規だからお金ないって言える友達関係にすればいいのに

2021/10/11(月) 12:54:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回参加ではなく2〜3回に一度にしてみれば。なんでと聞かれたら正直にお金が厳しいと。それで察してくれなければ疎遠。

2021/10/11(月) 12:54:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢にもよる。私は40代でお酒飲めないけどみんなに合わせたら酒も肴も美味しい店になる。正直高いよ。

2021/10/11(月) 12:54:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今コレで悩んでる。

旅行の計画してるんだけど、予算感が全然違うんだよね。

2021/10/11(月) 12:55:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
Cとだけ食事をしてABとはお茶だけの関係にする

2021/10/11(月) 12:55:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>お金ないアピールをするのも惨めなので

なんで惨め?あなたが今より裕福になった時、余裕がない人に対してどう思うのかなって感じた。

2021/10/11(月) 12:55:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達なら正直に言う
どうしても言いづらいなら集まりの参加頻度下げる

2021/10/11(月) 12:55:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私もだけど非正規一人暮らしってたいへん。
私は正直にお金無いっていう。
いつも高所得の人がご馳走してくれる。

2021/10/11(月) 12:55:46


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ご馳走してもらうのも惨めじゃない?上司とか先輩じゃなくて友達間でしょ?

2021/10/11(月) 13:26:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ド田舎でランチ6000円に行きたいと言われたときは、え、、?ってなった

2021/10/11(月) 12:55:47


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
友達との田舎ランチで6000円は嫌だな~。
都内の素敵なコースランチとか、ホテルランチなら良いけど。

2021/10/11(月) 13:09:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
頻度によるかな。年に1.2回とかなら、少し背伸びをする事もありだと思う。
ただ、毎月とか頻繁にならちょっと今月は金欠だからごめんね。と見送るのもありかと。
数回あれば流石に相手も設定価格を見直さないかな?

2021/10/11(月) 12:56:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭感覚違うと段々疎遠になっていくよね〜私も非正規で一人暮らしだから日々節約してるけど、数ヶ月に一回なら楽しんで参加する。月1とかだと厳しくて、段々同じような金銭感覚の子と安い居酒屋とか行くようになったよ。コロナ流行ってからはなかなか会えないけどね。

2021/10/11(月) 12:57:07


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
年を取ればとるほどそうなるよ。
ABの立場なら贅沢したくなるから、別行動になると思う。

2021/10/11(月) 13:44:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ経済状態の人としか長続きせんぜよ

2021/10/11(月) 12:57:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
贅沢する日は給料日直後にしてくれ〜
って冗談混じりに言うよ。
全部の約束が贅沢な金額の食事じゃ辛いし、反対にいつも安いところなら向こうも楽しくないと思うから、たまにの贅沢が出来る日や頻度をリクエストする。
そのうち、頻度とタイミングも考慮に入れてくれるようになるよ。

2021/10/11(月) 12:57:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
仲が良いなら正直に話すかな
これってその立場にならないと中々わからないもので、正社員の友達が身の回りのものにはお金をかけなきゃ、食事はたまに豪華にって言ってたけど非正規になってから言わなくなった
正社員時代は非正規がこんなにお金自由に使えないなんて思わなかったと

2021/10/11(月) 12:58:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ランチやお茶だけで済むように会う時間を調整する
でも食事代ってお金があってももったいないって思う人も多いから言ってみたら?
消えるものにたくさん使わない方針も有りで、考え方の違いだよ

2021/10/11(月) 12:59:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
安くて美味しい店ある!と誘われ行ったら一人一万超えのコース料理しかなくて味も見合ってなく色々引いた思い出

2021/10/11(月) 12:59:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はAにあたるけど、正直に言ってくれた方がいい。
実は無理してたと知ったとき、申し訳なさ過ぎる

2021/10/11(月) 13:02:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶんABは二人でご飯行ってると思うよ

2021/10/11(月) 13:02:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
会う頻度と、ABの思う「たまの贅沢」が、どのくらいの金額にもよるかと思う。
1年に1回飲み会で5~8000円くらいなら付き合うけど、3か月に1回のランチで5000円とか飲み会10000円とかだったら「私には高いよ~」って言う。

2021/10/11(月) 13:03:50


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもBは知らんけどAは既婚でしょ、久しぶりの友達との食事だし羽伸ばしてちょっとリッチなご飯食べたいのわかるわ。もし月一とか頻度が高いなら金銭事情相談しても良いとおもう

2021/10/11(月) 13:14:17


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生活レベルが同等でも食にお金かけたい人とそうでない人っている。
あとは価値観で、ランチにしても1000円3回行きたいタイプと3000円1回行きたいタイプとかね。
まぁお互い譲り合っても会いたいかどうかだよね

2021/10/11(月) 13:14:23


160. 匿名@ガールズちゃんねる
メンバー全員未婚だけど、私だけ非正規のグループがある
たまに集まるときは、私に店のリクエストがくる
私が指定した店に必ず決定するから、みんな私のお財布事情に合わせてくれてるんだと思う
ありがたい

2021/10/11(月) 13:26:38


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直に言う
見栄を張らないと付き合えないのは
私には厳しい

2021/10/11(月) 13:38:48


編集元: 収入格差のある友人との食事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【海外】留学中の友達へ何か送りたいです【発送】
家族にも友人にも誰にも教えない方がいい事
友達と友達が仲良くなるのが苦しい
♥あわせて読みたい♥