1. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん内でも被害の話を見かけるのでトピを立てました
被害報告とこれからの対策について語りましょう

2021/10/11(月) 11:58:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いらすとや、花泥棒のイラストもあるの!?

2021/10/11(月) 11:59:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
日除けサングラスと刈り取り時からコロナ対策ばっちりの花農家さんかも

2021/10/11(月) 12:01:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
でもさ、目つき?というか眉毛が完全に悪いことしてそうに見えるわ

2021/10/11(月) 12:14:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
気になってこのイラストの説明見に行ったら「他人の家の花壇から花を泥棒しようとしている悪い女性のイラストです。」って書いてたww

2021/10/11(月) 12:18:02


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
ほんとにそのまんまw

2021/10/11(月) 12:19:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いらすとやwwww
こんなのもあるの

2021/10/11(月) 11:59:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いやすとや凄い笑

2021/10/11(月) 12:00:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人いるんだ
迷惑

2021/10/11(月) 12:00:03


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いるよ!
毎年咲いた薔薇切ってく人がいて今年は犯行現場に出くわしたから注意したけど
「病気の母が薔薇好きだけどお金が無くて…」って涙流すから許してあげた
後日犯人の親は他界していてそこそこいいマンションに住んでることが判明
来年来たら絶対通報してやるわ

2021/10/11(月) 12:34:54


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
仮に病気の母がいたとしても、そんな盗んだ薔薇とか嬉しくないよね

2021/10/11(月) 12:36:42


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
嘘をついてまで薔薇が欲しいのか…
怖いわ…

2021/10/11(月) 12:49:08


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
許す必要ないし即110番だよ
店で商品盗むのと同じ窃盗罪、犯罪者だよ
御涙頂戴なんか許されない

2021/10/11(月) 12:58:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
庭で育ててたトマト、茄子全部盗られた。

2021/10/11(月) 12:00:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
花泥棒通り越して窃盗だよね?

2021/10/11(月) 12:01:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
盗んだ人にバチが当たるよう祈ってるよ

2021/10/11(月) 12:22:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
野菜泥棒

2021/10/11(月) 12:23:36


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちも野菜泥棒に遭った事がある。

祖父が生前に知り合いからレンタルファーム?で畑を借りて、勿論利用料は正規の値段をお支払いして趣味で野菜作ってたんだけど

ある日、収穫間近の野菜が根こそぎなくなって。なんと犯人が畑近くに住む外国人と、なんと貸主である知り合いだった。

祖父が知らずに貸主に泥棒被害を相談したら、あっさり白状したらしくて。貸主が外国人にうちの畑から持って行っていいと勝手に言ってたみたい。

祖父も知り合いだからって、結局は警察とかも入れなかったけど盗んだ本人曰く少し貰っただけだって言い訳したらしい。収穫間際の野菜を根こそぎは少しとは言わないと思うけど…勿論、その後畑は解約。

いくら知り合いだからって許可なく野菜獲ったら泥棒と同じだろうに。自分が土地を貸していると言っても、こっちはきちんと利用料払ってるし、種や苗も買って来てたから、本当に悔しかった。

2021/10/11(月) 13:21:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関前に置いてあった多肉植物を引っこ抜いて持っていかれました。
100均で買ったやつだし、そこまでレアなやつじゃないけど、可愛くて気に入ってたから悲しい(´;ω;`)

2021/10/11(月) 12:01:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちも!多肉にハマって色々揃えてたのごっそり行かれた
通報したけど捕まらず
普通に窃盗だよね

2021/10/11(月) 12:06:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
大切に育ててたの取られちゃうと悲しいよね😭
最近多肉ブームだからか、多肉窃盗はよく聞くね。
珍しい品種は人目のつかないところに置くようにしてるよ💦

2021/10/11(月) 12:14:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪に来て、花を持っていかないで下さいって書いてある家が結構あってビックリした
田舎では自分の家で好きに育ててる人が多いから考えられなかった

2021/10/11(月) 12:01:27


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
大阪では外に置いてある開店祝いの花を勝手に持っていく人が多いと聞いた。

2021/10/11(月) 12:47:26


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
これは開店祝いのお花が早くなくなると商売繁盛する。とゆう習わしがあるからだと思いますよ。

2021/10/11(月) 13:19:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人いるのもびっくりだし、いらすとやにイラストがあるのもびっくり。

2021/10/11(月) 12:01:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いらすとやにもあるってことはそれだけ多いってこと?!😨

2021/10/11(月) 12:02:05


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
家はマンションだから被害ないけど(そもそも花も育ててないけど)
戸建の友人や職場の方の話をチラホラ聞くよ。
職場の方は塀の隙間から手を入れてまで持って行かれてしまったらしい…
しかもたまにでなく頻繁にで参ってた。
お花育てるの上手な人だから目をつけられたんだろうね。
なんで今は隙間も塞いで、門もガチガチに施錠して入れない様にしてると。
盗んだ花で心癒やされるんかよと聞きたいけど、泥棒はそんな事は関係ないんだろうね。

2021/10/11(月) 12:39:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、親がキンカンの木買ってきて庭に植えたら
次の日に誰かに抜かれてたわ

2021/10/11(月) 12:02:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
信じられない‥

2021/10/11(月) 12:02:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
会社に花を飾るオバサンがいて「いつも綺麗なお花ありがとうございます」と言ったら「いいのよ!来る途中に花壇あるお宅沢山あるから!ちょちょっと切るだけなのよ」って言われたことがあります

2021/10/11(月) 12:03:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
え、なにこいつ
花泥棒自白してんじゃん!

2021/10/11(月) 12:06:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そのばーさんヤバイw
平気で花だけじゃなくて人の物盗みそう

2021/10/11(月) 12:06:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
持っていく人ってみんなこんな程度の認識なのかな?犯罪と思ってなさげなんだけど

2021/10/11(月) 12:12:34


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
悪意が無いのが怖い

2021/10/11(月) 12:25:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃に育ててたヒヤシンス
植木鉢に氏名、クラス、出席番号まで書いてあるのに花が咲いた途端に盗まれた
人のお庭のもの盗むのも神経を疑うけど明らかに子供が育てている花まで盗むのは病気だと思う

2021/10/11(月) 12:04:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
花泥棒って人の家の花壇から勝手に切って持って行っちゃうってこと!?そんな人いるんだ?
でも、下校中の子どもにイタズラで南天の実を全部取られたり、花壇の花を握りつぶされたりしたことはある…。

2021/10/11(月) 12:04:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それは小学校に文句行ったほうがいいよ。
校長先生から生徒に注意してもらわないと!

2021/10/11(月) 12:09:20


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちの実家も小学校の通学路なんだけど
ある日帰宅したら、3、4年生くらいの女の子2人に玄関先に置いてた胡蝶蘭の鉢植えの花全部摘み取られてる最中だった……(´・ω・`)

駐車場あるから、公道から玄関まで距離あるのにズカズカ入られてビビったよ笑
子供のやった事だし、あんま怒る気にもなれなかったけど、親はどんな教育してんだろとは思った

2021/10/11(月) 12:50:28


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
幼稚園のとき私と友だちが人の畑で、苺がなってる!ってパクパク食べてるの親が発見して謝りに行ったって最近聞かされた
畑の持ち主さんに申し訳ないけど、子どもだと人が育てたってことがわかんないんだろうか

2021/10/11(月) 12:59:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
花泥棒って一般の住宅のやつでも盗んで行くの!?
最悪。

2021/10/11(月) 12:04:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいちゃんやおばあちゃんっていうか
年配の人って花や植物関係はやばいよね
勝手にもっていっていいレベルの認識っていうか

バス旅行でもうちょっとで解散地点に着く頃に
後ろの席の老夫婦が沿道の家の植木鉢見て
「あそこの鉢、いいね、こんど貰えるかどうか言いにこよう」
とか言ってて震えた

2021/10/11(月) 12:05:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの庭は盗られるようなものはないけど
花壇の花と畑の野菜をやられたご近所さんがいた
警察もきてたよ

後日、花壇に犯人へのメッセージがあった
「人の花盗んでたのしいですか?悲しくならないんですか?」って

2021/10/11(月) 12:06:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
泥棒ではないんだけど、近所に勝手に花の世話する人がいて困ってる
子ども学校から持って帰った朝顔までやられたから、全部ベランダにあげた

2021/10/11(月) 12:06:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
友達、義父(車で少し行ったとこに住んでる)が勝手に木を植えてったと怒ってた。しかも今時のおしゃれな庭なのに、何故か松?かなんか和風のがどーんw
半日出かけて帰って来たら植えてあったらしいw

2021/10/11(月) 12:28:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
花泥棒の正しい意味は、自分が育てていない人様の美しく育てたお花を勝手に愛でさせてもらうってことじゃなかったかしら?
花泥棒は罪にならないって言葉だけが一人歩きしてるようね。

2021/10/11(月) 12:07:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はないのですが、2万円くらいする園芸用のホースは盗まれないよう紐で繋いでます。

それにしてもいらすとや何でもありますね…!

2021/10/11(月) 12:07:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の母親が畑に居たら
「いつも、主人がいただいているみたいで、野菜ありがとうございます。」
って犬の散歩してる人に言われたんだけど
野菜なんてだれにもあげたことないって言ってた…

2021/10/11(月) 12:08:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
その奥さんも旦那が泥棒してるの知らないんだろうね

2021/10/11(月) 12:10:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
その奥さんにはっきり言ってあげたい!
1度もあげたことないですって。

2021/10/11(月) 12:16:07


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
泥棒のおっさんも知り合いから貰ったとか濁せばいいのに、
なんで盗んだ家正直に言ってんだ

2021/10/11(月) 12:23:24


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
普通に警察に通報した方がいい。犯罪しているという自覚ない人にはわからせてやって

2021/10/11(月) 12:35:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
意外にも、犯人がおっさんだったりするよね。

2021/10/11(月) 12:08:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
店の前に紫陽花がたくさん咲いているんだけど、
黙って切って持っていく人がいるんだよね…

すごく素敵で、差し木にしたいので
譲っていただけませんか?って尋ねられることもある。

正直に言ってくれれば、気持ちよく分けてあげられるのに😭

2021/10/11(月) 12:10:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
高山植物も刈っていく人いるよね。
根こそぎ持っていく人もいるらしいけど、高山植物を地上で育てて温度管理とか出来るわけないのに。

2021/10/11(月) 12:10:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大事に育ててる植物を盗む人いるの!?窃盗じゃん。高価な金品の窃盗と、ひどさがまた違うよね。花や収穫するまでの時間や手間、楽しみも奪ってる。育ててる人の心を傷つける行為。

2021/10/11(月) 12:11:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの敷地にはみ出してきてる隣の柿を父が勝手にとってて
隣のおばあさんが柿のおすそ分けを持ってきてくれたときは(私が対応した)
本当に恥ずかしかったわ
あとで母と私で散々叱っておいた

2021/10/11(月) 12:12:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅街である家からふらっとハサミ持って出てきて、目の前のお家の桜の枝をサッと切って持って帰った人見てビビった
手慣れすぎてたから常習犯だと思う

2021/10/11(月) 12:14:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
花ではなくトマト、キュウリですが
隣人の子供が盗んでいきます
親にも注意したけど
「子供だからしょうがないしそんなに大事なら盗られないように鍵でもかけとけばいいんじゃないですか?」
言われたからもうやる気が無くなって植えるの辞めました

2021/10/11(月) 12:15:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
うわぁ盗人ファミリー…しかも隣人とは

2021/10/11(月) 12:17:24


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
鍵かける前に子どものしつけをしっかりして欲しい。
こういう言い方する親にマジで腹立つ。
お店のものも平気で盗みそう。それでも鍵つければいいのか!!!

2021/10/11(月) 12:20:37


編集元: 【体験談】花泥棒被害者の会【防犯対策】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
病んでる時、逆に効果的だったこと
お風呂入ると疲れる人
眼鏡ユーザー集まれ!
♥あわせて読みたい♥