1. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーでレジをしています。とあるお客様が卵10個入り3パックと10kgのお米を購入した方がいます。「袋をください。」と言われて、卵だけ入れるのかと思いMサイズの袋でいいか問うと「お米も一緒に入れるので一番大きいの。」と言われました。お米を下にして卵を入れれば卵は無事か〜とかそんなことを考えながら言われたとおりにLLサイズの特大レジ袋を渡しました。

その数十分後に名指しでクレームが入りました。「〇〇ってレジの女から渡されたレジ袋に米と卵を入れたら卵が全部割れた。交換しろ。」というものでした…。明らかに袋詰したお客様本人の過失なのに理不尽なクレームが来ました。

上司は私は悪くないと言ってくれておりすべて上司が対応してくれました。しかし、お客様の声という投書箱にも名指しで同じクレームを入れられています。

お客様の過失が明らかなのにクレームをつけられた経験はありますか?

2021/10/11(月) 10:20:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿な客だね。どんな顔だった?きちがいとか精神病なんじゃない?処刑してほしいわ。

2021/10/11(月) 10:21:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
倍返しどころじゃなくて怖いわ

2021/10/11(月) 10:22:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
辛辣すぎるけどちょっとスッキリして笑っちゃったわ

2021/10/11(月) 10:26:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/11(月) 10:22:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
刑務所の中にいそう

2021/10/11(月) 10:24:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
実際この表情しちゃってたら、火に油注ぐやつだよねw

2021/10/11(月) 10:25:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私もこういう顔するわw

2021/10/11(月) 10:27:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
袋入れは自己責任だよね
名前までしっかり見てクレームなんて嫌がらせとしか思えない

2021/10/11(月) 10:23:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい女の人の方がクレームおおい。
土方系の兄ちゃん、おっちゃんの方が良いよ良いよって言ってくれる
たまに普通の人でネチっこい男もいるけど

2021/10/11(月) 10:24:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
成金の旦那の金でカイエンやゲレンデ乗ってるような、女が多い。旦那の力を自分の力と勘違いしてる感じの。歳取ったら捨てられるのにw

2021/10/11(月) 10:25:40


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
カイエンまでいかなくても、アルファードベルファイアで偉そうにしてる人たくさんいますよ笑

2021/10/11(月) 11:47:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかる
後は高齢の頑固じじい

2021/10/11(月) 10:35:57


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
え?うちはほとんど中年男性だわ
客層の違いなのかな?

2021/10/11(月) 10:42:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうあたおかな客は出禁にできたら良いのに

2021/10/11(月) 10:24:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラストで働いてたときにおっさんが栄養ドリンク買って店出るときに落として割って私がお釣りを渡してきたから持ち方が変になって落としたんだって言われたことある。
お釣り渡さんくてよかったんか???

結局店長がきて警察呼びますか?って言ったら逃げてったけどあれは意味わからんかった。

2021/10/11(月) 10:25:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ。
期限切れた商品引換券を持ってきて「商品くれ」
期限が切れているのを理由にお断りしたら、何故か「じゃあ最初に買った(引換券が貰える対象の)商品を返品する、金返せ」と騒ぎ出した。
どう説明しても理解出来なかったようで、警察を呼んで引取ってもらった。
次の日に自分の勘違いに気付いたようで、謝罪に来たが後味悪かったわ。

2021/10/11(月) 10:25:35


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それは災難でしたね。
でもわざわざ謝りにくるなんて、律儀で真面目な人だと思ってしまった。
そのまましらんぷりするよりはマシかなって…。

2021/10/11(月) 13:37:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私ではないけど…
昔、某ファーストフードショップで働いていた時、私の隣で接客していた女の子がお客様(お爺さん)に「お持ち帰りですか?」って聞いただけで「なんや?持って帰ったらアカンのかーっ!!」とその女の子を怒鳴りつけ、背広の内ポケットから財布を取り出してその財布を女の子目掛けて投げつけた。

2021/10/11(月) 10:25:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
傷害罪

2021/10/11(月) 10:33:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も!「店内でお召し上がりですか?」ときいたら「店で食べたらいかんのかーっ!」と怒鳴られたことがあります。他のスタッフも時々そんな目にあってます。だいたい高齢の男性客!

2021/10/11(月) 10:49:35


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
ダメなんて一言も言ってないのにどうしてそんな脳内変換されるんだろうね?本当に不思議なバカ客ばかり。

2021/10/11(月) 10:53:39


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
「当たり前だろ!」とかね。
もう会話にならないよね。

2021/10/11(月) 10:54:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
販売業で他のスタッフが特別にしてたサービス(会社的にはしない方針)を私がしなかったということで、ブスとかクレーム言われたことあった。

100円ショップなんかはどんな理不尽な理由でも返品受け入れるらしいって聞いた。客層的にもなんかすごいのありそうなイメージ…

2021/10/11(月) 10:25:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
やばい客に当っちゃったね。
米用の袋と卵用の袋それぞれ一枚ずつ用意すればよかったのかな?
だとしても自分から言えよって感じだけど。

2021/10/11(月) 10:26:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ~
クレカのコールセンターで弁護士案件(弁護士が介入してきた)だからなにも話せないって何度も伝えたけど、使えないからどうにかしろって2時間粘られた

なんにも出来ないから担当弁護士に話してって伝えたんだけどね( ̄▽ ̄;)
めちゃくちゃ人格否定されたわ

2021/10/11(月) 10:26:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーマーは一律帰らせるとコールの場合こっち側から通話を切れるってシステム導入されないかなぁ。

2021/10/11(月) 10:26:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかに車で放置したであろう、半煮えの薄切り豚肉。
腐ってたから交換して。

2021/10/11(月) 10:26:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ミスドでバイトしてたんだけど、当時はお客様から注文されたものを店員がショーケースから取り出してその都度トレイに置いていって目の前で箱詰めしてたので入れ忘れとかはあり得ないことだったんだけど、帰宅後のお客様から「ドーナツが足りない!」ってクレームの電話が入り、その時シフトに入ってたみんなで何でだろうねって話してたらまたお客様から電話が入って「旦那が食べたみたいです」と報告がありホッとしましたが何で先に旦那に聞かないんだとモヤモヤしましたw

2021/10/11(月) 10:26:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
素直に自分が勘違いしたと連絡してくれる客でよかった

2021/10/11(月) 10:29:32


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちも同じようなことあった。
ケーキ屋だったんだけど、食べかけのケーキが入ってたんだけど!!って言われたわ…
数時間後、子供が食べたみたいですって電話がきた。食べかけのケーキ入れる訳ないやろー!!!

2021/10/11(月) 11:00:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
カスタマーセンターでは日常茶飯事。
料金未納で電話止まったら
電話が使えないから仕事出来ない!賠償金払え!とかね

2021/10/11(月) 10:27:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
あるあるw
損害が出た分保障しろ!とか
料金支払い頂ければ繋がりますと伝えても
は?お前態度悪いな!こっちが金払ってないから悪いって言いたいんか!って

そうですとも。

2021/10/11(月) 10:32:24


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
携帯ショップで働いてる時によくあったわー

未納なのになんで使えないのか!とか、新しく契約すれば使えるんじゃね?って思ったやつが未納で契約できなくてぶちギレとか

おかしいやつは一定数いるよね

2021/10/11(月) 10:49:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
投書箱のクレーム読んだ人も
こいつ(客)馬鹿じゃね
と思うよ

2021/10/11(月) 10:27:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そういうの読むの結構好き
大概理不尽に怒りをぶつけてるのは

字がでかい
字が汚い
カタカナがちゃんと書けない
漢字が間違えてる
送り仮名を間違えてる

とかなのでお察しです。
店員さん大変そうだな、頑張れ!と思うだけなので気にせずにね。

2021/10/11(月) 10:40:00


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26

つい最近、イオンでたまたま目にした客からの投書箱のクレーム、それお前(客)が悪いだろ!てのがあって、理不尽ないちゃもん付けられてる店員さんに心底同情したよ。
それと同時に、そういうクレームは掲示してやんなよとも思った。

2021/10/11(月) 11:42:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆の時期にお供え用の果物を購入されたお客に「箱に入れてちょうだい」と言われ
300円程するお供え用のきれいな箱を手渡した後、レジを通った瞬間
「金取るんか!」「普通の箱でよかったんじゃ!」と切れられた。

因みにお供え用の果物には「箱には別料金がかかる」と表示されていましたし
POPにも書かれていました。

2021/10/11(月) 10:27:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
箱に入れてって言われたら「箱代として300円頂戴しますがよろしいですか?」って言わないの…?
まぁ店にもよるか…。

2021/10/11(月) 10:33:46


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
そうそう
そこは店側がきちんと伝えないとね
POPに書いてあっても読んでないんだから
口頭で確認してるのにクレーム言ってくるのはバカ

2021/10/11(月) 10:49:34


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
うちの店では言う
5円3円の袋でも言うから300円で言わなかったのは問題あると思う

2021/10/11(月) 10:59:17


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
そういうクレームは必ずあるから確認するよね。
お客様への親切でというより自分を守る為に確認。

2021/10/11(月) 13:22:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらに落ち度が無くて、上司の方も理解しているなら忘れるしかない。そんなヤツは絶対どこかで痛い目に遭うはずと思って。イライラするけどね。

2021/10/11(月) 10:28:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
カスハラ対策なにか法律とか作ってほしいわ

2021/10/11(月) 10:29:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
郵便局の窓口でよくある。身分を証明するものを持ってこないといけないのに持って来ずどこに書いてるんだだのこんなのところに書いてたら分からないよだのとクレーム付けてくる。そもそもそういう客は一度配達してるのに取らなかった客が多い、しかも時間指定まで客側がしてきてるのに。いくら怒鳴ろうが身分を証明できる物がないと品物を渡すことが出来ないのにね。その間で列も長くなって窓口側にも他のお客さんにも大迷惑。

2021/10/11(月) 10:29:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生のときに学校近くのファミレスでバイトしてたけど同じ大学と思しき活動帰りのテニサー団体がやってきてハンバーグとか注文して食べてた。全部平らげた後呼び出されて、「さっきのハンバーグ焦げてたんだけど?どうなってんの?お詫びにこのテーブルの会計チャラにして?」と…。
食べ始めならまだしも綺麗に食べ終わってるし、同じテーブルの他の奴らはニヤニヤしてるし、はぁ?と思いながら店長呼んだら、事なかれ主義で結局タダにしてた。今でも腹立つ。こんなんでも旧帝大なんだよね。今世の中でどんな仕事してるんだろ。

2021/10/11(月) 10:29:40


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
高学歴なのに非常識で頭悪い人は一部いるよね
どんな家庭環境で、どんな親に躾されてきたんだろう?って人が職場にいたけど一年も持たずに退職していった。

2021/10/11(月) 13:02:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
声小さ過ぎて聞こえなくて聞き返したら
ちゃんと聞いとけよ人の話!!!って大きい声で怒鳴られた。
じゃあ最初からその声量でいけよって思う

2021/10/11(月) 10:31:25


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
あるあるだよね笑

袋いるか聞いて、なんにも答えないから無しで会計終わりにしたら
「袋は?袋って言ったんだけど!💢」ってボリューム上げて言ってる
最初からその声量なら面倒なことないのにね

2021/10/11(月) 12:06:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに買わないやつほどクレームしてくる。本当に迷惑。
そんな奴出禁にしたところで売り上げに影響ないんだし出禁にすればいいのに。

2021/10/11(月) 10:31:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
病院の受付。
患者さんが帰ったすぐ戻って来て「保険証がないやないか!!!お前らなくしたんゃうんか!!」ってチンピラバリにオラオラ怒鳴り込んできた。
返したはずだし、こちら側には残ってないけど、絶対はないので「すみません。こちらでも探してみます」っ帰ってもらった。
数分後「すいません。。。。ドアポケットに落ちてました」って謝りに来た。
地元の流行ってる精肉店の2代目って知ってたから「うわーそういう人だったんだ」って見る目が変わった。

2021/10/11(月) 10:31:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
小売店で働いてたとき、電話かかってきて店の名前名乗っただけで「そういうのいいから早くしろよ!」ってキレられたことがある。

間違って違うところにかけてたらどうするつもりなんだろうね。

2021/10/11(月) 10:31:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
チケット販売の仕事で、チケット買い逃した人からやり方が悪いってクレーム電話が来た。
延々と話を聞かされたけど要約すると「俺がチケット買えなかったから」でしかなかった。

2021/10/11(月) 10:31:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
贈り物を配送したいというお客が自ら書いた配送伝票の住所が間違っていて、届け日当日に配送業者から「住所と居住者が一致しない」と連絡があったので、そのお客に住所確認の電話をしたら、
「今日この時間しか先方はそこにいないからもう間に合わない!どうしてくれるんだ!あれほど時間厳守と言ったのに!」と凄い剣幕が収まらず、最終的に本部の社長と共に地方のその人の家まで謝罪に行かされました。
なんて馬鹿馬鹿しいんだろ。

2021/10/11(月) 10:31:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お客さんが提示したファミマTカードの有効期限が切れていたのでそれを伝えたら
『そんなわけないでしょうがぁぁぁ!!』
って怒鳴られたわ。
更新忘れてたんだろうけど今までそんな事言われた事ない!の一点張りだから店長に交代して対応してもらった。
磁気が弱くなって読めないカードを持ってきたお客さんに
『お前が今ダメにしたんだ!』
って責められた事もある。

2021/10/11(月) 10:32:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンのお客様の投書読むの好きなんだけど勿論全うなクレームが多いですが中には文面からヤバさが滲み出してる人もいるw

2021/10/11(月) 10:32:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私が体験したことじゃなくてガルで見た内容だけど、
スーパーに「子連れ来店を禁止しろ!」って苦情入れてた人いたらしい
その人全然対応してもらえなかったってガルで怒ってたわ

2021/10/11(月) 10:34:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
百貨店勤務
昨日、6階にとまってるのに6階のボタンを押して「ボタン押しても全く動かない!こんなクソエレベーター置いてる店はクソだ!」などと怒鳴り散らしたジジイがいた

2021/10/11(月) 10:36:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
過失というかドラッグストアで真夏のポイントデーにレジが激混みの中「アイスが溶けちゃうじゃない!!」と怒鳴ったやつがいた

2021/10/11(月) 10:36:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
クレジットカードが使えない、とブチ切れていたBBAがいた。
店長に変わってその場でカード会社に電話かけさせたが「有効期限切れで新しいカードはすでに送った」を言われ。
「私は受け取ってない!」とさらに騒ぎ出す。
後日家族が受け取っていた、とシレッと言ってきたわ。

2021/10/11(月) 10:38:14


編集元: お客様の過失が明らかなのにクレームをつけられた体験談

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
通勤バッグ
仕事が出来ない後輩への指導
うちの会社の謎ルール
♥あわせて読みたい♥