1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20211011/1000071364.html
横浜市神奈川区の旧「大口病院」の元看護師、久保木愛弓被告(34)は、5年前の平成28年、70代から80代の入院患者3人の点滴に消毒液を混入し、殺害した罪などに問われています。
http://girlschannel.net/topics/1710696/
(↑関連トピ)

2021/10/11(月) 15:45:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事辞めれば良かったのに

2021/10/11(月) 15:45:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
遺族にしてみたら、こんなこと聞きたくなかっただろうよ

2021/10/11(月) 15:46:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
患者が死んだとき怒られたらやだって供述してたけど、
自分で殺してしまったなら怒られるどころじゃないのに何やってんだとおもった…

2021/10/11(月) 15:46:34


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
事件起こす人の思考ってこんな感じだよね

2021/10/11(月) 16:08:57


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それで自分が責められない時間を見計らってるからね。同僚や看護師長が気の毒だね。

裁判で顔を遺族と合わせても今度は人殺し!と怒鳴られたりしそうだけど。それは当然の報い。

2021/10/11(月) 16:23:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
だからって人を殺していい理由にはならない

2021/10/11(月) 15:46:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事がキツイからといって患者を殺害するな!

2021/10/11(月) 15:46:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
辛い仕事なのは分かるけどやってはいけないことをした

2021/10/11(月) 15:46:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ辞めれよ
死刑しな無いな

2021/10/11(月) 15:47:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ちょっと落ち着いて

2021/10/11(月) 15:50:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで看護士になったんだよ

2021/10/11(月) 15:47:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
仮にコロナ禍にこの人がまだ働いてたとしたらもっと恐ろしいことになってたかも

2021/10/11(月) 15:47:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めたらよかったんだよ。なんでそんなになるまで続けたんだろ。

2021/10/11(月) 15:47:49


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
この被疑者を庇う訳じゃないけど、いじめやパワハラもすごかったって書いてあったし、電通の自殺した女の子みたいに「辞める」って発想にならない状態だったとか「辞めます」なんてとてもじゃないけど言える環境じゃなかったのかなと。

2021/10/11(月) 17:00:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
終末期の病院辞めて
クリニックとか行けばよかったのに

2021/10/11(月) 15:47:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ひたすら採血だけやるバイトもあるのにね。

2021/10/11(月) 15:52:22


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わざわざ
終末期の病院に転職しています。
亡くなる患者が多いので、調査も緩いとか。確信犯。
きっかけは前の病院で看護師全員で遺族に怒られたり、自分の居るときに亡くなったりしたので恐怖になり、何かがぶっ壊れ、そのときには精神病院通いしていた。

2021/10/11(月) 16:28:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まわりの看護師もこんなやつと働くの苦痛だっただろう

2021/10/11(月) 15:47:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私も看護師で仕事キッツイしこんなに責任重大なのに低賃金だなー!と不満たっぷりだけど、わざわざ点滴に消毒液混ぜて無差別的に患者さん狙うなんて発想出てこないな、、。
イラついたらご飯と酒で発散か、辞めるかだわ。

2021/10/11(月) 15:48:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も看護師。
実家にも帰れずどこにも行けず、忙しいし文句垂れまくりだけど酒とNetflixで解消してる。

嫌なら自分のためにも患者のためにも絶対やめたほうがいい。

2021/10/11(月) 15:55:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに辛いならやめて欲しい。
70代80代まで頑張ってたのに、最後の最期がこんな亡くなり方なんて、無念すぎる。

2021/10/11(月) 15:48:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自閉症だったってさっきミヤネ屋でやってたけど、あと躁鬱の薬飲んでたとか。

2021/10/11(月) 15:48:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
自閉症なの?それで看護師になれるのかな?

2021/10/11(月) 15:49:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
躁鬱、鬱病、神経症、統合失調症、自閉症だって!
私は統合失調症だけど病気持ってる人を馬鹿にしてる

2021/10/11(月) 15:51:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
そんな人が看護師になることができるの?

2021/10/11(月) 15:53:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
自閉症でも知的障害がなければ一般の仕事についている人はたくさんいる。
融通がきかなくて臨機応変が苦手だから、細やかな気配りが必要な仕事は合わないかも。

2021/10/11(月) 16:00:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「容体の急変を見るのが嫌で…」

そんな人が看護師になっちゃ駄目だろ

2021/10/11(月) 15:48:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
20人も殺してたら確実に死刑。

2021/10/11(月) 15:48:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
患者を殺めるぐらいなら辞めればよかったのでは。

2021/10/11(月) 15:48:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
立証できる三人だけで起訴されたけど
当直の翌日など48人もの死亡があつた

2021/10/11(月) 15:49:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
48人⁈

2021/10/11(月) 15:50:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
wikiから

>被害者として立件された死亡者2人のほか、同時期に死亡していた別の2人の入院患者の遺体からもヂアミトールが検出された。事件発覚前の7〜9月の82日間で48人の患者が死亡し、その後の約70日間の間は死亡者がゼロということから、4人以上の被害人数が疑われたが、発覚以前の死亡者は医師の診断により“自然死”扱いで火葬されていたため、既に証拠は失われていた

2021/10/11(月) 15:52:38


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
消毒薬をランダムに入れていたというから、何人もころされてるだろうとは思う。

しかし、自然死なんて。消毒薬の混入が医師も判断出来ない物なんだろうか?怖い。

2021/10/11(月) 16:31:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そうだよね?
当時とんでもない人数だったと思ったよ

2021/10/11(月) 15:50:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的にも肉体的にもきつかったら
大体は何もする気がおこらんと思うが

こっそり消毒液を混ぜて殺してストレス解消
なんてなかなか余裕がないと出来なさそう

2021/10/11(月) 15:49:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そもそも加害行為がストレス発散になるという精神構造に異常性を感じるんだけど。
普通は人が苦しんだり亡くなったらストレス増えると思うんだけどな。

2021/10/11(月) 15:53:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士さんでも看護師さんでもそうだけど、自分が犯罪者になってまでも辞めるっていう判断出来ないぐらい追い詰められてるって事か…

2021/10/11(月) 15:49:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で打つなり飲むなりして逃避しろよ

2021/10/11(月) 15:50:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
心に問題がある人は病院で働いてる場合じゃない。自分が入院しなきゃダメよ。

2021/10/11(月) 15:50:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
この人病名を上げてるけど異常なかったと思う
病気持ちに罪なすりつけてきてクソ迷惑

2021/10/11(月) 15:54:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
20人殺したって供述してるってニュースで見て驚愕した

2021/10/11(月) 15:51:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事がキツいから患者さんやお客さんを殺しました
って言って同情したり減刑したりしようと思う人いるの??

2021/10/11(月) 15:51:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
いや仕事しんどいからって疑惑を含むと48人も殺す?

普通に仕事関係なく快楽殺人者でしょ。

2021/10/11(月) 15:51:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38

ツラいならやめればよかったのにって書いてる人いるけど減刑の為に弁護士に言わされてるだけで実際は殺しを楽しんでたんだと思う

2021/10/11(月) 15:55:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
死刑じゃ済まない次元やな

2021/10/11(月) 15:52:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
立件されているのは3人だけで、本人は20人以上殺害したって言ってるんでしょ。
病院内でも犯人が勤務していた階だけ異常に亡くなる方が多くて噂になっていたらしい。
終末病院で自然死でご遺体はすでに荼毘にふされてしまって証拠がなく立件はできない。

2021/10/11(月) 15:52:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
急変や看取りが嫌ならクリニックとか健診施設に行けよー。

2021/10/11(月) 15:53:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで辛いのは自分なのに他人を苦しめる選択するんだろう?言い訳にならなくない?
それとも他人を苦しめて不幸に陥れる事で自分が救われる、なんてヤバい考えだとしたら危ない人間

2021/10/11(月) 15:53:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなられるのがつらい

自分で手にかけよう

ってなるか?よくわからない

2021/10/11(月) 15:56:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20人は殺したって言ってるけど当時は病死扱いされてしまった方々たまったもんじゃないよね。だいたいその階だけで2日に1回のペースで亡くなる人いるって怪しいって思うやろ…

2021/10/11(月) 15:57:03


127. 匿名@ガールズちゃんねる
膝が悪い患者さんを殺した理由が「私の次の勤務までに退院して欲しかった」で戦慄した
退院=死体でもOKってもうサイコでしかない

2021/10/11(月) 16:26:41


158. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師ってさ、案外「マトモじゃない」人もいるんだよ……病院いったら何かしらの診断下るんだろうなー的な。

じゃあなんでそんな人が看護師なんかするんだろうと不思議に思ってたんだけど、ベテランナースの先輩が「少しでも正常な人なら、人の命に関わる仕事なんて私にはできそうにない…と思って思い止まる所を、正常な思考が無いからこそ平気で来ちゃうんだよ。マトモじゃないから自分の行動で相手が傷つく怖さも分からない。病院も人手不足で困ってる所もあって、多少妙でも雇ってしまう。だから医療者には一定数そういうのがいる。看護師って言うときちんとしたイメージもあるから、その手の妙なのは絶対にしがみついて離れないしね」って言ってて、なんか妙に納得してしまった。

普通じゃないから、マトモじゃないから、人の命に関わる仕事に平気で就いてしまう。そしてますます壊れて事件になる。思い止まる事がないんだよ。

2021/10/11(月) 16:42:34


編集元: 点滴に消毒液 元看護師「精神的にも肉体的にもきつかった」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
立民・生方幸夫衆院議員「拉致被害者は生きていない」 家族会など抗議
2000人に聞いた「妻が夫に言われて許せない言葉」とは 2位は「何が言いたいの?」 1位は?
「東条湖おもちゃ王国」で転落事故、子どもら7人重軽傷 迷路施設の床抜ける
♥あわせて読みたい♥