1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日辞めた会社が結構ひどい内情だったので、口コミサイトに書き込もうと思うのですが、名誉毀損や侮辱はしたくないです。
情報無く入社して同じ思いをする人が減ればいいなと思うので、まじめにオブラートに包みつつ気づいてもらえる表現を探しています。
皆さんなら、会社の惨状ををどうオブラートに包みますか?

2021/10/11(月) 12:42:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
アットホームな職場です。

なら人辞めなくね?

2021/10/11(月) 12:43:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
「アットホームな職場です」
これを正しい日本語に訳すと、
「馴染めない人はどんどん辞めていく会社です」です

2021/10/11(月) 12:51:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
小さな村八分だよね

2021/10/11(月) 12:52:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
アットホームって聞くと飲み会多かったり、上司の私用の頼み事あったりお茶注がないといけなかったりするのかなって思ってた

2021/10/11(月) 12:52:56


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
公私混同しますよ、だよね

2021/10/11(月) 12:56:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな内容を書きたいのかによる

2021/10/11(月) 12:43:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
職場崩壊しています

2021/10/11(月) 12:43:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
縦読みとか?最悪「偶然です」で逃げ切れるやも

2021/10/11(月) 12:43:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
クソみたいな会社でした
でどう?

2021/10/11(月) 12:43:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは主の惨状を教えてよ
ある程度オブラートに包むから

2021/10/11(月) 12:43:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんな内情だったの?
表現考えるよ!

2021/10/11(月) 12:43:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
オブラートに包んでもそんなに酷い内情なら掲載してもらえないと思うよ
病院のクチコミサイトとかもそうだもん

2021/10/11(月) 12:43:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
悪口にならないように書くって難しい
でも割とみんなはっきり書いてるよね

2021/10/11(月) 12:44:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル面がとても強くなり自信に繋がりました。

ブラックな会社なので多少はメンタル耐久性が付きました。

2021/10/11(月) 12:44:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私ホットペッパーとか一休のコメント、悪評をオブラートに包んで実は嫌味たっぷりに書いて掲載されるの得意だから添削してあげるよ!!w

2021/10/11(月) 12:44:26


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ホットペッパーとグルナビ、正直に書いたらガイドライン違反だって削除されたよwww

2021/10/11(月) 13:25:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
感情的にならず、事実を書くとかは?

1年で13人辞めました。
トイレ掃除は女性だけです。
男性社員へのお茶出し当番が日替わりであります。

2021/10/11(月) 12:44:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
オブラートに包まない方がいいよ。
自分の口コミや経験を見てる人には真摯に向き合おう。

2021/10/11(月) 12:44:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルが鍛えられるかそうでないかはあなた次第の職場です

2021/10/11(月) 12:45:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
「親類や友人には薦めませんが、悪くないと思います」

2021/10/11(月) 12:45:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
あくまで個人的な感想ですが、を強調する

2021/10/11(月) 12:45:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
『独特』

2021/10/11(月) 12:46:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
感情的に侮辱する書き方をしないなら、普通に真実を書いちゃいなよ

2021/10/11(月) 12:46:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
誇張表現はせず感情を交えず事実を淡々と挙げるなら大丈夫じゃないかな?

2021/10/11(月) 12:46:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
良くも悪くも○○な職場です。
特に〜といったところが目立ちます。

2021/10/11(月) 12:46:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
サイトによっては結構リアルな表現でも載るよね。
主観や思いが強すぎっぽいのは載らないけど淡々と事実を述べるようなのは載ってる。

2021/10/11(月) 12:46:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
強靭なメンタルの持ち主達が今日も元気に活躍中

2021/10/11(月) 12:46:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
時が止まっているようでした。

成長できませんでした。

2021/10/11(月) 12:47:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1心のまま書いてくれればガル民が変換するよ

2021/10/11(月) 12:47:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が1人で成長するしかない環境なので、業務の効率性は学べます。
また、アットホームな会社なので土日祝日はみんな自主的に仕事に勤しんでいます。
私も楽しかったのですが倒れたので仕方なく辞めました。

2021/10/11(月) 12:47:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
楽しかった
これはウソでしょw

2021/10/11(月) 12:50:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
休日が待ち遠しくて仕方ない職場です♪

2021/10/11(月) 12:49:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
口コミサイトに書かないと気が済まないくらい嫌な思いをしたのかな?

自分としては長く続けるには向いていない企業でした。経験として数ヶ月在籍する程度の気持ちなら良いかと思います。

くらいしか思いつかないな。

2021/10/11(月) 12:49:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
人の出入りが激しい→レベルの高い職場へステップアップされる方が多い
残業が多い→定時後も皆さん仕事熱心です
休日出勤→休みもいつのまにか仕事の仲間が集います
給与が安い→やり甲斐があります
男尊女卑→とても頼りになる男性スタッフが多い
休みが取れない→みんな責任感が強い

こんな感じ?

2021/10/11(月) 12:49:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係最悪なら「コミュニケーション能力に自信がある方にはおすすめです」
サビ残当たり前なら「忍耐力のある方におすすめです」
新人教育する気がなく放置なら「即戦力になる自信がある方におすすめです」

2021/10/11(月) 12:49:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
心臓に毛が生えてる人にはオススメです

2021/10/11(月) 12:50:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の口コミサイトってそこまで信ぴょう性がないだろうなぁと思っていたんだけど、自社のを見たときに事実ばかりの口コミで驚いたよ。
かなり詳しく書いている人もいたので、同じ部署や営業所なら書いた人が特定できるだろうなぁ。

2021/10/11(月) 12:50:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私も前の会社がクソだったので、結構ボロカスに書きました。

デメリットを書きつつ、「でも、○○な人にとっては居心地良いかもしれません」みたいに、申し訳程度のフォローしたりしました。まあ、んな奴いるわけねえじゃん(笑)って心では思ったりしましたが。

2021/10/11(月) 12:53:20


69. 匿名@ガールズちゃんねる
入社時と退職時の職場の顔ぶれが全然違います
ニューフェイスがよく現れるので、毎回フレッシュな気分で仕事が出来ます

2021/10/11(月) 12:54:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。
自己愛、パワハラ、セクハラ(ほぼ強制わいせつ)、モラハラ、話通じない、個人情報漏洩、マウンティング、陰険、陰湿、つけ回し、中学生みたいなネホハホおばさん多数、という感じです。
検索してみたところ、日本中に同じようなやばい会社があるようで、その典型、代表、みたいな人たちなのですが、私もこの会社に入るまで、ここまでひどい職場や人間がいるとは知らなかったので「ブラック企業」「ハラスメント」と聞いてもピンと来ていませんでした。
あの頃の自分を助ける気持ちで、誰かが助かれば、できるだけ具体性を持たせつつオブラートに包めたら、と思います。

2021/10/11(月) 12:56:12


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
古い体質の企業、社風なので馴染める人と辛い人がいると思います。

2021/10/11(月) 13:02:47


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
皆さんフレンドリーで社員同士の距離感が近く、プライベートなことまで相談に乗ってくれます。

2021/10/11(月) 13:06:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
従業員達がとても印象的な会社です。
個性豊かで学生時代の良くも悪くもな人間関係です。
精神的に鍛えられます。
恐らくここで数年勤務が出来れば、強いメンタルが手に入り、どこへ行っても人間関係には耐えられるでしょう。

2021/10/11(月) 13:06:15


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
恐らくここで数年勤務が出来れば、強いメンタルが手に入り、どこへ行っても人間関係には耐えられるでしょう。

ぎゃー!これ読んだことある。そういう意味だったんだ・・・。鍛えてくれるのでどこの会社でもやっていけるようになりますとか書いてあった。

2021/10/11(月) 13:10:40


83. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま書いていいんじゃない?
仕事のやりがいは感じてましたがプライベートの時間が確保出来なくなってきてしまい..(訳:激務残業)モチベーションを保つことが難しく..(訳:向上心ない人向け)人の入れ替わりが激しく..(訳:やばいやつ)
ある程度想像出来るよ

2021/10/11(月) 12:58:04


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
度々主です。失礼します。
また、転職口コミなどで、「こういう表現が書いてあるということは実際はこうだよ」などの、皆さんの経験や知識も教えてください。

2021/10/11(月) 12:59:18


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
ノルマなし!頑張れば頑張っただけ評価されます。

ノルマは無くても営業して稼げた分だけしか給料にならない。坊主の月は給料がないレベル。

2021/10/11(月) 13:06:10


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
平均年齢は20代後半、若手社員の活気あふれる職場です。

→長く勤める社員がいないから平均年齢が低くて、ペーペーでも能力や適性に合わない責任の重い仕事を無理やり押し付けられる。

2021/10/11(月) 13:10:24


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
女性しかいない職場でボスと取り巻きみたいなくだらない派閥があったんだけど
女性ばかりの職場なので、合う人には本当に過ごしやすい環境になる思います。って書いたw

2021/10/11(月) 14:10:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の人生の価値観を変えてくれた、とても素晴らしい会社です。これで生涯、何事も容易に信じないという用心深さ、特に詐欺には引っ掛からない強力な能力を身に付けることが出来ました。
上司、社長には感謝の気持ちでいっぱいです。1番教えて頂いたのは、休日はスマホの電源を切っておく事です。生涯忘れない反面教師として、ご指導は今後に十二分役立てていきます。


ってマジで書いたよ。5年くらい前かな

2021/10/11(月) 12:59:36


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
名誉毀損は、「公然と事実を摘示して人の名誉を毀損すること」とあるね。
パワハラ、セクハラあります、とかはみんな書いてるから大丈夫なのかな。
大体、マイナスな口コミは事実である事が多いようだけど、会社が管理、指導できてなくてまともな社員に迷惑かけて事実を書かれてるのに、企業側が「名誉毀損だ!」っていうのも、まぁ恥ずかしいよね。

2021/10/11(月) 13:08:26


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マンションの口コミサイトだけど、道路族の奴らがうるさすぎたから「毎日お子さんたちが楽しそうに遊んでいる声がハッキリと聞こえてくるので、常に公園にいるかのような気分が味わえます!とても賑やかで活気のある土地です。子供が大好きな方におすすめします!」って書いたよ。

2021/10/11(月) 13:30:46


171. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の感情は押し殺して事実を淡々と書く。
例えば..年間休日は80日です。有給消化率は10%程度、年収は200〜250です。残業代は支給なし。賞与は業績によります。ここ10年は支給なしなしです。
作業時間は9:00ですが清掃の為8:00出社必須です。

みたいな。
ここに私情を挟んで、くそブラック!絶対入らない方が良い!とか、早く倒産しろ!とか書くと角が立つので、あくまで事実を記して読み手側に良し悪しを判断してもらうかな。

2021/10/11(月) 13:53:39


編集元: 転職口コミサイトでのオブラートの包んだ表現方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナ禍でも出社にこだわる経営者「みんな来ないと俺もさびしいし」
会社に対する恨みを語ろう
通勤バッグ
♥あわせて読みたい♥