1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はかなりの癖っ毛で中学生以来ずっと縮毛矯正をかけていましたが、傷みや金銭的な負担、このまま一生縮毛をかけ続けるのか等色々悩み、約3年前に思い切って辞めました。

辞めて暫くは軽いパーマ風になったのでこれからは癖を生かしていこうと思っていましたが、30歳を迎えて髪質が変わってきたのか、ここ半年ほど前からは手に負えない癖になってきました。
3年かけてやっと全てが縮毛が残っていない、傷みのない髪に戻れたのに、癖のせいで清潔感のないように見えてしまいます。

縮毛をまたかけたい気持ちと、ずっと縮毛をかけ続けるスパイラルにまた入りたくない気持ちがせめぎ合っています。

長年縮毛をかけている方や思い切って辞めた方と、悩みや対策など話したいです。

2021/10/12(火) 11:53:10




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/12(火) 11:54:45


356. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ビフォーみたいにこんなきれいなウェーブじゃないから困るのよ

2021/10/12(火) 13:31:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
金額

2021/10/12(火) 11:54:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お金と時間よね。
私も先週かけてきたけど、美容院に5時間いたよ。

2021/10/12(火) 11:56:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も5時間コース笑
カラーと別で行けばいいんだけれどどうせなら一回で済ませたい気持ちが毎度勝ってしまう

2021/10/12(火) 11:58:01


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
数年前美容室に行った時はダメージが強いから、カラーと縮毛は時間を空ける必要があるって言われたんだけど同時にできるのね。

2021/10/12(火) 12:21:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/12(火) 11:56:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これはわたしよりマシだわ。
こんな柔らかそうなふわふわじゃないもの

2021/10/12(火) 11:59:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これは、私からしたら癖毛じゃない。

2021/10/12(火) 12:03:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こんなわかりやすくクルクルした癖毛ならまだ扱いやすいよね。
私はロッチ中岡の多毛&剛毛バージョンみたいな髪だよ。

2021/10/12(火) 12:07:12


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
私も。パッサパサで一本一本が独立してうねってる
わかりやすく言うと髪の毛が◯毛状態(泣)

2021/10/12(火) 12:32:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1ヶ月半でかけてるけど、かければかける程艶々になる縮毛してるし、自分が強癖毛だって忘れるくらいサラサラ艶々。

2021/10/12(火) 11:57:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なんて言うパーマですか?

2021/10/12(火) 12:06:45


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そんな魔法があればいいのにね

2021/10/12(火) 12:21:06


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
かければかける程艶々になるのに1か月半でかけないといけないの?

2021/10/12(火) 12:35:44


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
艶々になったとしても生えてくる髪はまっすぐじゃないんよ
あなた天パじゃないね?

2021/10/12(火) 12:37:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
毛先は縮毛&根元クルクルは、無理してる感があってかわいそう。

2021/10/12(火) 11:58:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
髪の毛、鳥の巣みたいです。何もしないと。
ずっと中学から30歳くらいまで縮毛矯正かけてました
が、35あたりから、縮毛矯正によるダメージと薄毛が相まって、地肌が目立つようになり、
縮毛矯正をやめました。真っ直ぐにすると、どうしても薄毛が目立つ…
凪のお暇、みたことありますか?いまはそんな感じで、パーマに見せかけています。
今後、整くんのように縦伸びして横伸びして、大きな鳥の巣になった暁には、
前髪なしの一つ結び予定です。それまでは冬は毛糸の帽子でファッショナブルに誤魔化します

2021/10/12(火) 11:58:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そのうち、NANAの淳子みたいな感じ予定ってこと?

2021/10/12(火) 12:01:27


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
パーマに見せかけられる髪ならまだいいんだよな
私のはチリチリのボハボハでいい感じのパーマ風にはならない
このような感じです
【画像】

2021/10/12(火) 13:15:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
若白髪に悩んだり若薄毛に悩んだり。女の悩みは尽きないわよね

2021/10/12(火) 11:58:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3ヶ月に一回を10年以上してる。
時間がかかるのもそうだしなにより金額がね…
100万以上使ってると思う。正確に計算するのは怖い。
でも当てないと人様の前に出れないから、仕方なく当ててる。ヘアセットはすごい楽だよ。

2021/10/12(火) 11:59:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
生え際がちりちりの癖毛、他は大きめのウェーブの癖毛なんだけど縮毛矯正かけないと本当に汚ならしい…
アラフォーだからかける頻度は減らしてるけどいつまでかけ続けるか悩む。

2021/10/12(火) 12:00:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パサパサ命の髪型に振ったりはできないのかな
YOUとかそうだよね
カラーとか服とかそっち方面にもっていくとか
かわいい系、綺麗系の服が好きなら髪は必ずバームとかオイルとかしっかりつけて毎日アレンジしてもいいと思う

2021/10/12(火) 12:01:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ私も当てたくないけど、雨の日なんて◯毛みたいになるんだから仕方ないじゃん

2021/10/12(火) 12:01:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢重ねて毛が細くなると同時にうねりやすくなるんだよね。生え際だけは婆ちゃんになるまで辞められそうにないよ

2021/10/12(火) 12:02:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
縮毛かけるとブリーチできないのが悲しい
いろんなカラー楽しみたかった

2021/10/12(火) 12:02:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20年くらい縮毛矯正やってきたけど、数年前から縮毛矯正やめて水分?のトリートメントにしてる
一回5000円くらいかな
チケットでちょっと安くなってこの金額
縮毛矯正より髪が自然だしちゃんと落ち着いてるよ

2021/10/12(火) 12:02:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
元々癖毛の人ってダメージ受けやすいよね。
ダメージがすごすぎて、真っ直ぐだったとしても髪の毛がホウキみたいになって汚いから辞めた。
アイロンで頑張ってるよ。雨のときは結ぶ

2021/10/12(火) 12:03:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
来生は普通に真っ直ぐな髪の毛になりたい

2021/10/12(火) 12:03:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
施術時間が長い
縮毛やった日は頭洗えないし

髪質が細くて柔らかいから3日で終了~
金ドブだからやめた

あのまっすぐなスタイル20代前半な感じだから
今は歳的にも似合わない

2021/10/12(火) 12:04:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
縮毛やめたくて、おでこ全開の引っ詰めた髪型にしてたら「ガル子さんて自分に自信あるんだね」って笑われたからまた縮毛はじめたよ。
自信あるとかじゃないのよ、バリバリに固めないとボンバーしちゃうのよ。涙

2021/10/12(火) 12:05:57


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
えー!なにその難癖!
別に顔を見せたいんじゃなくて引っ張って伸ばしたいだけなのに…

2021/10/12(火) 12:48:55


293. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
イヤな言い方するバカがいるもんだね。

2021/10/12(火) 13:09:41


398. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
いるよねーそういう要らん事言うヤツ!
おでこ全開、スッキリして見えるし清潔感出ていいと思う
気にしないでね

2021/10/12(火) 13:48:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ババアになって縮毛矯正の過酷さに髪が耐えられなそうだから辞めた
もう結べる長さに切ってもらって縛って暮らしている
もれなくダサい

2021/10/12(火) 12:06:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
縮毛矯正しないとロッチの中岡さんみたいになっちゃうわ😢

2021/10/12(火) 12:08:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妊娠出産したら、美容院行けてなくて、ずっとあたまにターバン巻いてる。
でもさ、ターバン巻いてると、ここのガルちゃんで自然派ママっぽいとか言われてるから、
子供がある程度落ち着いたら、今後の髪型相談しようと思ってた

2021/10/12(火) 12:09:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
縮毛かけ続けてたけど、髪質改善サロンに変えたらすごく改善されたよ
回数重ねないといけないけど生えてくる毛もうねりがなくなってきてハリが出てきた
値段も1回2万円以内なのでまぁ許容範囲

2021/10/12(火) 12:09:35


62. 匿名@ガールズちゃんねる
矯正かけないと髪全体がアホ毛でボサボサ。
だらしない印象に。
でも矯正かけるとサラサラヘアーになれて気分上がる。
髪が痛むのはわかるんだけどやめられない。

2021/10/12(火) 12:11:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
くせ毛が悩みで、板を張り付けて伸ばすタイプの
ストレートパーマをかけていた時代から生きてる
もうすぐ50のおばはんです。

ストパーかけても髪は針金みたいな感じで金太郎みたいだし
ブローも美容院みたいに上手くできないしイライラ。
縮毛矯正を初めてかけた時には感動したものです

途中、ソバージュかけたりデジパかけたり
カラーリングも色々したこともあるかもしれませんが
気付けば元々の剛毛と多毛が薄毛になっていて
縮毛をかけようものなら髪がペッタンコで衝撃でした

手入れ不足もあるかもしれませんが
縮毛はやめてくせ毛を生かすなり、ウイッグ等でアレンジするなりしたほうが
絶対にいいと思います!
くせ毛でも髪がないより絶対いいよ!
毎日鏡見て無駄に落ち込まなくてすむよ!

2021/10/12(火) 12:13:03


75. 匿名@ガールズちゃんねる
年に2回の修行だと思ってやってる。
くせ毛を生かしたヘアスタイルなんてないとわかったし。
何と言っても縮毛矯正してると髪が早く乾く。それだけでも値打ちがある。

2021/10/12(火) 12:14:08


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな、「ずっとかけ続けるかバッサリ辞めるか」みたいな0か100かじゃなくて、ペースを落とすとかは?
今まで4ヶ月置きなら半年置きにする、次は8ヶ月置きにする、梅雨や真夏はしっかり縮毛かけた髪でいられるようペースを調整して冬は少し休むとか

2021/10/12(火) 12:14:50


82. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/12(火) 12:15:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
縮毛矯正をいつまでかけ続けるんだろうって悩んで
この2年ほどかけるのをやめてたけど、梅雨と夏の湿気に負けて今年久しぶりにかけた
そしたら楽で楽でびっくり
ツルツルサラサラで髪をおろしても結んでもちゃんと決まる
癖があると結んでももっさりするんだよね
やっぱりやめられないや

2021/10/12(火) 12:16:12


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしもロッチ中岡ヘアーだけどさ、
縮毛矯正、じんわりと顔に似合わなくなってきた。
せいぜい大学生くらいまでじゃないかな?なんか若い子限定って感じがするのはわたしだけ?

坂道グループの子達って、みんなストレートだよね。あの中にもじゃもじゃいたら目立つし、応援するのに。

2021/10/12(火) 12:18:55


96. 匿名@ガールズちゃんねる
縮毛が悪とか汚いとかいう刷り込みをやめて欲しいわ。生まれ持ったものなのに。
学校時代からパーマ禁止とか言われて否定されたものになってる。
彼女は綺麗だったってドラマでもストレートにした途端美人扱い。縮毛人としては不愉快だったわ。
縮毛矯正しても髪の毛が伸びるのが早いタイプで、1ヶ月後美容師に続けるのはやめた方がいいかもと言われたわ。

2021/10/12(火) 12:20:22


131. 匿名@ガールズちゃんねる
チリ毛だと清潔感皆無だもんね
【画像】

2021/10/12(火) 12:29:20


132. 匿名@ガールズちゃんねる
歳取って縮毛しました!みたいな髪型似合わんって言われても、じゃあうねうね、ボサボサ、爆発ヘアーで毎日会社行ったら浮くよね?
似合う、似合わんじゃないんだわ、外に出れるか出れないかなのよ。

2021/10/12(火) 12:29:25


309. 匿名@ガールズちゃんねる
私これ
ここの自称剛毛癖毛さんがまだまだ可愛く見えるレベル
【画像】

2021/10/12(火) 13:13:53


編集元: 縮毛矯正の辛さ!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
皆さん毛量どんな感じですか?
美容室あるある
髪にハリやコシが無くなってきた(悲)
♥あわせて読みたい♥