1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://npn.co.jp/article/detail/200016695
女は6日午前10時頃、自宅の2階で就寝中だった21歳の長女に対し、首にひものようなものを巻きつけ、絞めて殺害した。翌日、19歳の長男が女から「殺してしまった。自分もう死のうと思った」と申告を受け、長女の死亡を確認。親族が警察に通報し、事件が発覚した。

警察の取り調べに対し、女は「夫が9月に亡くなった」「精神的な障がいを持った長女の面倒を見切れず、将来が不安になった」などと話し、容疑を認めている。

2021/10/12(火) 19:40:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しい

2021/10/12(火) 19:40:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
他人がとやかく物申す話ではないね、これは

2021/10/12(火) 19:41:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな不幸じゃん

2021/10/12(火) 19:41:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
どうすればみんなが幸せになるんだろうね
精神的な疾患が苦しみを伴うものなら患者をただただ生かすことの是非はどうなんだろうね

2021/10/12(火) 19:46:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん。夫がいたらまた違ったんだろうね

2021/10/12(火) 19:41:35


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
旦那という逃げ道がなくなって行き詰まったんだろうね。なんか同情はする

2021/10/12(火) 20:04:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しけどその精神的な障害を持った長女が何か犯罪を起こしたときに精神疾患を理由に減刑とかされたら被害者はやりきれないし何とも言えない

2021/10/12(火) 19:41:59


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
精神的な障害を持った人が犯罪するって考え方やめなよ。
そんなのごく一部だろうし健常者の方が犯罪率が高い。

2021/10/12(火) 19:52:27


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
むしろ精神的障害の自殺率の高さに生きにくさが現れてるよね

2021/10/12(火) 19:55:41


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
私の兄弟が精神病の障害者だけど、発症時に起訴されてもおかしくないような事した事あるし、発症時はいつ殺人してもおかしくないと思ってる。
そして大半の犯罪者は診断されてないつかないだけで、軽度を入れるとなんらかの障害持ちが多いのでは?と感じる。

よくテレビのニュースの犯罪について普通じゃないと言う言葉が出てると思うけど、普通に見えて普通じゃないんだよ。

2021/10/12(火) 20:10:05


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
精神障害者が犯罪起こすとも限らないじゃない…
こうやって精神障害=犯罪とすぐに結びつける人がいるから生きにくいんだろうなと思う。

障害者支援の仕事してるけどたしかに理性を失っている人もいてるけれど、健常者として生きてきている人の方が悪知恵も働いて犯罪犯していること多いと思います。

2021/10/12(火) 19:53:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいそうだと思う
本人は死にたくなかったかもしれないし
ただ、こればっかりは色々あったと思うし
他人がとやかく言える問題ではない

2021/10/12(火) 19:42:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「夫が9月に亡くなった」「精神的な障がいを持った長女の面倒を見切れず、将来が不安になった」

これは辛い……。

>どのような理由があろうとも、殺人は許されるものではない。

この場合は他人がとやかく言う資格はないのでは。
介護したことがない人ほどこういう事を言う。

2021/10/12(火) 19:42:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
殺人は許されないけど殺人にいたる経緯によって情状酌量はあるべき。

2021/10/12(火) 19:46:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
介護した事のない人が安全圏から叩くって無責任よね
きれい事を言う人ほど普段は手を差し延べずに厄介者扱いするのに

2021/10/12(火) 19:47:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
身内にいると分かるよね
殺せないけど死んで欲しいとは思ってる
出来れば心臓発作とか病気で

2021/10/12(火) 19:49:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
>どのような理由があろうとも、殺人は許されるものではない。

これを言う人が自分や子供など大切な人に危害が加わった時に同じこと言えるのかな。

2021/10/12(火) 19:49:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的に追い詰められてたのは母親の方。だけど殺していい訳がない。悲しい。

2021/10/12(火) 19:42:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
でもまじで殺したくなるんだよ
私は娘じゃなくて母親だけど、こっちが気が狂いそうになるよ
いくらやっても報われない、何をやっても台無し、ずっと管理してないと取り返しのつかない事になるし

2021/10/12(火) 19:45:35


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
言われればそうかも
どんなに頑張ってもマイナスでプラスにならない
マイナスが大きくならないように全力出すって報われないね
お疲れ様です

2021/10/12(火) 19:56:03


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うちもお母さんが精神疾患
父親は見捨てて消えたし私一人っ子だし
祖父母もいない。母は一応日常生活
1人で送れるけどスイッチ入れば警察沙汰も何回か

私ぜったい結婚とかできないじゃん
子供も作れないじゃん
綺麗事何も言えない。つらい。

2021/10/12(火) 20:00:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
被害者の面倒みる可能性のない自分には、殺していいわけがない、なんてきれい事言えないわ

2021/10/12(火) 19:48:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
他人事じゃないな…

2021/10/12(火) 19:42:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんも追い込まれてたんだろうしなあ

2021/10/12(火) 19:42:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的な障がいというと?

2021/10/12(火) 19:43:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
難治の鬱病とか統合失調症

2021/10/12(火) 19:48:03


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
夫がいなくなって抑える自信がなくなったってことは結構重そう

2021/10/12(火) 19:51:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>ご主人と2人なら頑張れたことも、1人になったら責任と不安がのしかかって辛かったんだろうと思う。なんとかならなかったのか」「障がい者の親は自分がいなくなった後を考えることが怖いから、生きているうちになんとかしようと考える。そんな緊張が、旦那さんの死で切れてしまった」と嘆きの声が上がる。


親としての苦悩、責任、子供への愛情etc色々苦しかっただろうね

2021/10/12(火) 19:43:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に考えたら自分のが先に死ぬわけだからね

将来のこと考えたら悲観的になるのちょっとわかる

2021/10/12(火) 19:43:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この女性を責めていいのは19歳の長男だけだと思う。

2021/10/12(火) 19:44:11


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
長女だって好きで障害持ったわけじゃないから、勝手に産んで手に掛けられて亡くなってかわいそうだよ。

2021/10/12(火) 19:59:15


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
この長男がどういう心境か知る術はないけど、彼には幸せになって欲しい。

2021/10/12(火) 20:01:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
行政に相談出来ないの?というコメント多いけど
ほとんど相談に乗ってくれないよね・・・稀に親身になってくれる人はいるみたいだけど

2021/10/12(火) 19:44:42


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
行政に相談しても、そういう病気だから仕方ない。家族は見守ってあげましょうね。で終わりだよ

2021/10/12(火) 20:02:20


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
障害児育ててるけど、諦めずグイグイ頼れるものフル活用して、押し切るくらいの図太さがないとダメだと痛感してる。
止むを得ず性格が変わった。

成長するほど周りも冷たくなるし世間体がきつくなる。それでも病めなくて、吹っ切れてるしかなくなってる。

いつか娘が一人になることを考えて動いてるけど、
責任感ある真面目な人ほど自分で抱えて潰れちゃうよ。

2021/10/12(火) 20:08:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じ立場だったら…と考えると絶望する気持ちも分かる

2021/10/12(火) 19:45:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未だ19歳の御長男のメンタルが心配。

2021/10/12(火) 19:45:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
家族に躁鬱病がいるけど躁鬱病は周囲の人の心を殺すプロ

2021/10/12(火) 19:45:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちに、重度障害ある高校生女子がいるんだけど、このお母さんの気持ちがわかって辛い
私が老いて介護できなくなったら、そして死んだらどうなるんだろうと不安しかない
小さい頃はがむしゃらに育てて必死だったけど、自分が年を取ってきたら、今まで見えなかった先の暮らしを憂えて涙が出ます

2021/10/12(火) 19:45:42


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私のイトコが重度の障害を持ってて、体は大きくなり、年齢も重ねるけど、脳は成長せず…
おばさんが同じような事言ってた。
正直、入院してる時が一番心が落ちつく。ずっと気を張ってるからその時くらいしかゆっくり眠れない。って。
疲れてると思うしそろそろ帰るよ。って言ったら、身体じゃなくて心を休められてるから大丈夫。久しぶりにゆっくりと人と話してるからすごく楽しいんだよ。って。
だから入院する度にお見舞いに行って、おばさんの所に1泊して、浴びるほど2人で飲む。
イトコは友達と呼べるような存在が私しかいないから、会えた時はたくさん遊ぶ。
わたしにも生活があるから頻繁には無理でも少しでも支えられればと思ってる。
第三者でこんな事言うのはおこがましいけど、気を張りすぎず、甘えられる人や頼れる人がいたら協力してもらってほしいです!

2021/10/12(火) 20:09:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
19歳の長男が一番可哀想

2021/10/12(火) 19:45:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
19歳の長男がいろいろ背負ってしまうんだな…

2021/10/12(火) 19:45:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
残された長男がかわいそう。お父さん亡くなって、お母さん逮捕、お姉さんもいなくなっちゃって。もう19歳だからどうにかなるだろうけどさ。

2021/10/12(火) 19:46:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな理由があろうと殺人は肯定できるものではない
なんてことは本人が一番よく分かってるだろう
それが分かっていてなお、それ以外の手段を選べなくなるまで追い詰められていたんだろうという事にもっと目を向けられるべきだ
メディアはこういう問題をこそ掘り下げていってくれ

2021/10/12(火) 19:46:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
条件を厳しく設定して安楽死を認めても良いと思う

2021/10/12(火) 19:46:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
親としては長男に迷惑かけるのも嫌だっただろうし色々悩み過ぎておかしくなってしまっていたんだろうなぁ
どれくらいの病気だったんだろう。世間様に迷惑かけるような感じだとしたら本当に今後が不安になるよね。

2021/10/12(火) 19:47:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
元記事
「プライドが高かったのか、それとも相談するところまで気が回らなかったのか。もっと相談しやすい雰囲気を作るべき」と国や自治体に善処を求める声も多く出ていた。

プライド高かったとか要らん憶測が不愉快

2021/10/12(火) 19:47:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が9月に亡くなって、10月にたちまちに長女を殺してしまうなんて。
精神的にかなり落ちてもいた時期だと思う。

2021/10/12(火) 19:48:41


77. 匿名@ガールズちゃんねる
わずか1か月の間に
お父さんが亡くなって
お姉ちゃんが殺されて
お母さんが殺人犯になっちゃって

一人残された19歳長男も可哀そうすぎるな

2021/10/12(火) 19:50:57


110. 匿名@ガールズちゃんねる
この長女の精神的疾患は親のせいかもしれないからなんともいえない。それを証明する人ももういないだろうし。

私の親友は父親に性的虐待されてたのに、母親が見てみぬふりして助けてくれなかったせいで精神こわれたまんま。今も入院してる。
それでも傍からは、働けない娘を心配してお世話してる優しいお母さんってことになってる。

2021/10/12(火) 19:55:21


編集元: 53歳女、21歳の長女を殺害「長女の面倒を見切れず、将来が不安になった」と話す

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
レジ袋のかわりに「指定ごみ袋」を販売!名古屋のスーパーのサービスが話題「ウチの町でもやってほしい」
ランドセルに「しゅくだいをする」と紙貼り付け、男児を帰宅させた教諭を処分
首相「現金給付は実現したい」 コロナ対応の経済対策
♥あわせて読みたい♥