1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sankei.com/article/20211011-TH33QPYZPNNGXJFNYDMTEI52NU/


郵政グループは、郵便物の配達時の状況からリアルタイムの居住者情報や自動車の保有状況、商店の開店・閉店情報などを把握している。今後、居住者情報を災害が発生した自治体に提供することで安否確認に利用してもらうことや、自動車保有状況などをデータベース化して自動車販売の営業に利用してもらうなどの新規事業が想定される。

2021/10/12(火) 12:36:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
は?勝手に決めないでよ

2021/10/12(火) 12:37:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なにそれ?

2021/10/12(火) 12:37:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーとかもそうだけど、だんだん全てがデータ化されてきてるよね

2021/10/12(火) 12:38:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そのわりに行政の仕事が簡略化も効率化もされてない。国民もその恩恵うけてない。なにやってんでしょうね。

2021/10/12(火) 12:40:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
個人情報全て丸見えになるんだろうね

2021/10/12(火) 12:41:01


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
なんか個人情報丸見え化になってるよね。全然守られてない。IT化も結構だけど、利用方法のモラルとか罰則とか法整備しないとダメだよね。そういう法的な目線の方の更が遅れてる。

2021/10/12(火) 18:35:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
データ化自体は災害時や給付金の時のこと考えるといいけど、営業情報に活用とか要らぬ利権を追加するのはやめて欲しい

2021/10/12(火) 12:52:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自動車の保有状況?なぜ?

2021/10/12(火) 12:38:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
税金関係かな?

2021/10/12(火) 12:47:07


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
カーナビの有無とか?
どこかしらにNHKが絡んでいるのかなとか深く考えてしまうわ

2021/10/12(火) 13:47:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いいかげんにしろ。

2021/10/12(火) 12:38:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
情報漏洩しそうで怖い

2021/10/12(火) 12:38:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いや確実に漏洩する
そして謝れば済むと軽い気持ちでやってるしね

2021/10/12(火) 12:48:56


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
コレは意図的漏洩とも言える

2021/10/12(火) 13:56:11


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
NHKに教えるんだろうね

2021/10/12(火) 15:51:20


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
せめて中華か朝鮮系の会社にだけは絶対に委託しないことを願うわ

2021/10/12(火) 18:38:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自動車の保有状況まで知ってるの?何故?

2021/10/12(火) 12:38:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
自動車税の通知とか?
引き通しの人でもハガキは来るから

2021/10/12(火) 12:39:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そうだろうね。
封書に自動車税とは書いてあるけど、それを勝手に見てデータ化してるってことかな?
それだったら、○○さんには✕✕さんから手紙が来るよねって言ってるのと同じだよね。

2021/10/12(火) 12:44:44


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
NHKがカーナビ入れてあるか確認しやすくする為もありそう

2021/10/12(火) 13:53:51


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
真っ先にNHKが浮かんだ

2021/10/12(火) 14:02:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで自動車?勝手に情報提供っておかしいでしょ

2021/10/12(火) 12:38:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>災害が発生した自治体に提供することで安否確認に利用してもらうこと


これを免罪符にして情報売りまくる気だろ
自動車販売に利用って何だよ💢

2021/10/12(火) 12:38:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
顧客の情報をNHKに流します←もうやってる?

2021/10/12(火) 12:38:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
引っ越しすると速攻来るもんね

2021/10/12(火) 12:47:29


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
やってる、やってるー!
もうずっと前から

引っ越しなんかで、郵便物の「転送依頼」に郵便局に行ったらすぐ分かるよ
転送依頼の申し込み書がカーボンコピーになってるんだけど、2枚目だか3枚目がシレッとNHKへのお届け用紙になってる
念の為に紙をめくってみたらそうなってて、ビックリした

そのページだけ破って捨てたけど、結局NHKには情報流れてるんだろうね

2021/10/12(火) 12:56:44


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
そうなの??知らなかった


今度引越しする時、そのNHKのだけ紙捨てよう

2021/10/12(火) 13:15:05


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
それ聞いたことある!
e転居の場合はどうなんだろうね

2021/10/12(火) 13:29:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これだから、アンケートとかにも答えたくなくなる。

2021/10/12(火) 12:38:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
災害時の安否確認はいいとして営業に利用されるのはなぁ

2021/10/12(火) 12:38:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自動車保有状況などをデータベース化して自動車販売の営業に利用してもらうなどの新規事業

いらねえわ

2021/10/12(火) 12:38:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
すでにNHKにも活用されてない?

2021/10/12(火) 12:38:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
企業で得た個人情報売るんだ
泥棒みたいだな

2021/10/12(火) 12:39:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自動車販売の営業?
何言ってるか分からない

2021/10/12(火) 12:39:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
業務上知り得た顧客の情報を勝手にデータ化して勝手に売ろうってこと?
個人情報保護どうなってるの

2021/10/12(火) 12:39:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
郵便なんて国民皆使ってるじゃん
知らん間に、生活まで把握されてる?

2021/10/12(火) 12:39:10


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
郵便に限らず荷物の配達するだけでも、ドライバーさんはけっこう色んなこと知るようになるんだよね…

2021/10/12(火) 16:16:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
郵便職員「住所ゲット」

2021/10/12(火) 12:39:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
災害時の安否とかはまあ良いとして、営業に使われる意味がわからん。勝手に使わないでくれます?

2021/10/12(火) 12:39:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
安否確認はいいとして、なぜ車の営業?
そんなことに勝手に使うなよ。
名簿売りと同じじゃん。

2021/10/12(火) 12:39:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションとかアパートとかなら車の有無なんてわからんでしょ

2021/10/12(火) 12:39:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
配達時の状況からって勝手に把握してるってこと?
気持ち悪い。

2021/10/12(火) 12:39:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
売っちゃいけない所に売って上層部が雁首揃えて謝罪会見してる様が今から見えるな

2021/10/12(火) 12:40:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
こればっかりだよね
謝ってトップの首切れば済むと思ってるよね
しかもトップは定年間近の年寄り

2021/10/12(火) 12:50:30


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
何かある度に迷惑メールがめちゃくちゃ増えるけど、こういう企業間の取引とかでアドレス漏れてるのかなって思う。
コロナで迷惑メール凄く増えた。

2021/10/12(火) 14:17:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
車の営業?
そんなものに使えるなら他にも何でもありになるじゃん

2021/10/12(火) 12:40:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>今後、居住者情報を災害が発生した自治体に提供することで安否確認に利用してもらうことや、自動車保有状況などをデータベース化して自動車販売の営業に利用してもらう

100歩譲って、行政と共有して災害時に活用するのは分かる
民間企業の営業活動に活用とか絶対いらんて

2021/10/12(火) 12:40:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
郵便局は引っ越し先まで把握してるからな
利用者は郵便物をきちんと転送して欲しいから、転居先を記入して転送届け出すから😞
そういうのを勝手に漏らすとかあり得ないよね

2021/10/12(火) 12:41:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
災害時に役立てるのはいいよ。要は新聞配達事業所と行政がタッグ組んで独居高齢者の安否確認してたりするのと同じ考え方だよね。
車販売の営業に役立てるってなに!?

2021/10/12(火) 12:41:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
解約するわ\(^-^)/

2021/10/12(火) 12:41:49


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ゆうちょの情報もなら、金額も一緒にかな…
営業しやすいね
怖いわ

2021/10/12(火) 13:08:29


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
ゆうちょに貯金するの控えよう

2021/10/12(火) 14:18:16


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
別のところだけど、こんなこともある
http://news.yahoo.co.jp/articles/9befd4210cd9f52947e5321127f2353f94684dcc

2021/10/12(火) 14:25:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
個人情報を勝手に使用しないで頂きたい
車販売の営業って何それ?
バンバンDMとか送られて来るってこと?
そんなことしたらまた詐欺に引っ掛かる人増えるよ

2021/10/12(火) 12:41:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
一企業の営業活動に利用してもらうってダメだろ

2021/10/12(火) 12:42:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
データを安全に運用できるスキルが無い会社がやっちゃいけないと思うの。

2021/10/12(火) 12:42:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKに紐付けされたらどうしよう

2021/10/12(火) 12:42:26


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
絶対にされる

2021/10/12(火) 15:57:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
情報漏洩させて悪用される未来しか見えない

2021/10/12(火) 12:42:45


編集元: 郵便局の顧客データ活用へ 総務省が来夏まで指針

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“泥棒に入られた”通報直後に住宅火災 2人遺体で発見 甲府
数百人マスクせず混乱、東京地裁 ワクチン訴訟で
短いスカートや「勇気出して」の標語、変じゃない? 女子大生が変えた痴漢防止ポスター
♥あわせて読みたい♥