1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はテレビっ子だったので、自分の子供にもアニメをよく観せてます。
セーラームーンや魔法陣グルグルを観せたら、子供もハマってました。

2021/10/13(水) 00:38:54




5. 匿名@ガールズちゃんねる
人間、されてきたようにしかできないところあるなって思った

2021/10/13(水) 00:40:17


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そう?反面教師にならない?

2021/10/13(水) 06:54:10


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
反面教師に実際なれる人もいる。
でも結局親と同じことしちゃう人が多い

2021/10/13(水) 10:48:47


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そんなことないよー
母親がめちゃくちゃ貧乏で、貧乏すぎて学校で有名で、貧乏ゆえにいじめられたぐらい酷かったらしい。
高校も進学できなかった。
自分の人生を嫌だと思って父と出会って結婚して、子どもには自分のような思いをさせない!と思ったらしく、大学まで出してくれた。
私が結婚してからも色々よくしてくれる。

2021/10/13(水) 07:11:34


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
うちの母と一緒だ!
母も大学行きたかったけど高校すら行かせてもらえなくて、自分の子は絶対に大学行かせたいと、私達兄弟を大学出してくれた。
貧乏で制服とかもお下がり(しかも転校したから前の学校の制服)ですごく嫌だったみたいで、子供にだけは不自由な思いをさせたくないっていつも言ってた。
私は今普通の暮らしをしてるけど、子供に嫌な思いをさせたくないって気持ちは母と同じかな。

2021/10/13(水) 08:02:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/13(水) 00:40:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンプによく連れてってもらってたから、私も子供とキャンプに当然のように行くようになった

2021/10/13(水) 00:40:52


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も子供が大きくなったらキャンプに連れてってあげたいな〜
バーベキューに夜の星空、早朝の澄んだ空気、テントの中のワクワク感!
特別な非日常だよね!

2021/10/13(水) 01:01:57


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

うちは逆だな。
親とキャンプなんてやったことなかったから、
やってみたいなと思ってやり始めたよ。

自営業で結構忙しい家だったから家族全員で夕ご飯食べたこともなくて、
それだと寂しいかなって今はみんなで食べてるし、
子供時代に私が不足だと感じたことを子供たちには感じさせたくないと思って育児してる。

2021/10/13(水) 08:17:56


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も昔キャンプ楽しかったからたくさん連れて行ってあげたいと思ってた!が、父はアウトドア大好き、旦那がインドア派でなかなか実現しない…
同じようにしたいと思っても、相手が違うと難しい…

2021/10/13(水) 10:27:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんもしんどかったんやろな〜!
と日々思う

2021/10/13(水) 00:40:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
結局似るのよ

2021/10/13(水) 00:41:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁそりゃあ自分が育ってきた環境しか知らないわけだから自ずと影響はしちゃうよね〜

2021/10/13(水) 00:41:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親がメンヘラで私もメンヘラ

2021/10/13(水) 00:42:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私の子ども時代にそっくりで、ごめんって思う

2021/10/13(水) 00:42:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子供時代にどんな人間と関わるかだよ
それで色々決まっていく

2021/10/13(水) 00:43:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
夫ギター弾き
私ドラム叩き
長男ベース練習中
長女バリトンサックス練習中

義母も実母もピアノ弾き
うるさい家系です

2021/10/13(水) 00:43:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
コメ主さん、ドラム叩けるのすごい!

2021/10/13(水) 00:44:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
下衆なこと言っちゃうけど、お金持ちそうw
いいなぁ
楽器できる家族

2021/10/13(水) 00:45:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
どれ、わたくしめが歌い手に…

2021/10/13(水) 00:47:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
当時はうるさいなーって思ってたことも、今凄い娘に言ってる!
親に言われたことか、気にするポイントが同じだと感じる事が多い。

2021/10/13(水) 00:44:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームかな。
子供に誘われたら普通にする。色々負けるけど。
マイクラもできるようになった。

2021/10/13(水) 00:44:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私が陰キャで旦那がごりごりの陽キャだから、私に似ないで欲しい。旦那理論聞くとちょっとそれって子供に悪影響じゃない?って思う事もあるけど私が過保護過ぎるのかな〜私の育て方で陰キャになって同じく苦労させたくないしなと思ったりしてる

2021/10/13(水) 00:45:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が母にあまり構って貰えなくて辛かったから、息子が言う事一語一句全てに反応してしまって疲れる… 5歳でお喋りだから、ある程度は流せばいいのに…と自分でも思う

2021/10/13(水) 00:46:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ちょうどいい加減がわからないんだよね。
愛情の軸がしっかりあれば、「ここは適当でも大丈夫」とか判断つくんだろうけど、軸がないから全て100%じゃないと不安になる。
それはそれで子には悪影響だろうと思いつつも…。

2021/10/13(水) 00:48:55


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
お疲れ様です!

私も三姉妹の末だからほぼ放置だったからわかる。
特に第一子のときはすごい相手してヘロヘロだった。
成長するにつれ、落ち着くから小3くらいから相手するの楽しいよ。
むすこさん嬉しいと思うし、無理せずいきましょう~

2021/10/13(水) 06:44:55


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
横からすみません。
四歳の息子と話していて
ママ、お話聞いてって大騒ぎされます。
普段は平気なのですが、私が怒っていて
ただの相槌だったり、無言の時です。
あともっと小さい子供みたいに
ママママで先生になって保育園でも一緒にいてと
言われます。
どうしたらいいのでしょう?

2021/10/13(水) 07:54:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
昔だったから、平日も土日も友達はピンポンして
(事前に電話とかで約束なくても)遊びに来ていた。
都合がよければ普通に遊んでいた。

だから、うちの子供たちも友達も、突然来ても土日でも、
都合が悪くない限り遊ばせていたよ。
うちの中でもね。
友達の親と顔見知りじゃなくてもOKだった。

2021/10/13(水) 00:48:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
人と話すとき、相手に嫌われたくなくてワントーン声が高くなって少し自分を下げて話すとこが母親そっくりになってることに気づいた。娘にはこうなってほしくない。

2021/10/13(水) 00:48:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
食が渋好み。
ひじき、きんぴら、豆の煮たのが好き。
おやつは骨せんべい、いりこ、するめを大喜びで食べる三歳半。

2021/10/13(水) 00:49:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり親から愛情もらえなかったタイプの人が、自分はそのぶん我が子に愛情注ぐぞ!と意気込んでも、結局親みたいになるパターンあると聞く

2021/10/13(水) 00:51:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
それ絶望的やん。
せっかく前を向いて頑張ってるのに。
何かいい手立てはないものか。

2021/10/13(水) 00:53:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
自分これかも。ひどい虐待とかじゃないけど、言動が良くないことがしばしばある。
やっぱり与えられてない、知らないことを日常生活で行動していくのは、初めは意識してできる事があってもずっとは続かない。限界が来る。限界きたら頑張って作ってた理想が剥がれて元の自分に戻るから…良くないと頭で理解しててもうまくやれないんだよね。
まだ修正可能な年齢だと思うのでこれからもっと子育て頑張ります。

2021/10/13(水) 01:07:22


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
ただの子沢山放置ならまだしも毒育ちからそれの人は子供への執着が半端ないんだわ。異常な執着は毒親の十八番。本当に血は争えない。どんな執着のされ方でも付き纏われたら人間疲れるよ。良い事してると思ってるからタチ悪い。

2021/10/13(水) 01:35:05


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
そういうタイプほど自分の思う愛情が子供に上手く伝わってないとキレ出したりネチネチ責めてくるんだよね
「あなたのためを思ってこんなに愛情注いでるのに!」ってさ
親からまともな愛情をもらえなかった人ほど子供に一方的な愛情を押し付けがち

2021/10/13(水) 01:45:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
100%ではないけどやっぱり

親が高学歴だと子供も勉強してる
親が体育会系だと子供もスポーツ打ち込んでる
親が大人しいと子供もおとなしい
親が意地悪いと子供も意地悪
親がd qnだと子供もd qn

2021/10/13(水) 00:59:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
親がうるさいと子供は大人しい追加で

2021/10/13(水) 01:51:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
眠ってる子に風邪ひかないようにタオルケットかけたりとか、
忘れものしないように声掛けて外出を見送るとか、
何かおもらししたり、飲み物こぼしても 大丈夫だよ、と言ってあげられたりとかは、親の良い影響だと思う。
やれと言ったことを何回言ってもしない時、ぐちぐち言ってしまうときは、親の悪い口癖が、、と気がつく。

でも考え方は思春期からの友達からの影響とかもあるし、良いと思った本とかマンガの中の言葉とかも
参考にして子供に話したりするからね。
そもそも同じ環境で育ってるけど兄弟姉妹の生まれ持った気質があるから、親からの影響もそれぞれ。
親からの影響のみではないよね。

2021/10/13(水) 01:01:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
母が料理が苦手でおかずは一品が当たり前、料理名の無いような汁物が多かったのがトラウマで、私は料理本見ながら、メインと小鉢何品かは作る様にはしてる

2021/10/13(水) 01:17:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ親に育てられた姉妹で、同じ年に出産して育児してきたけど、全然やり方違うよ。
結局は、その人の考え方だと思う。

2021/10/13(水) 01:29:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
暴力暴言の両親のもとで育ちました!

姉とは『絶対自分が親になったらこんな家庭にならないようにしようね』と小さい頃から言ってました。

子どもの頃は非常につらくて、大人になってからも辛かった時期あったけど、今じゃ、子育ての教科書となった過去。自分では幸せに子育てしてる方だと思います。
姉も同様みたい。

2021/10/13(水) 01:43:28


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供の頃ほとんどほめてもらった記憶がなく、ダメ出しばかりされてました。話もあまり聞いてくれなかったのでほとんど喋らなくなり、自分に自信がなく話もヘタで対人関係にも自信がなく今までつらい人生でした。
なので自分の子供はどんどん褒め、肯定し、いつも好き好きと伝え、たくさん話しかけ、どんなことでも興味を持ってうんうんと話を聞き、いつでも子供と同じ目線で自分も楽しんで子育てしています。
子供も毎日伸び伸びと育っていて、自分の子供の頃と比べて羨ましいなと思ってしまいます。
私は私に育てられたかったなぁと最近よく思います。そしたら人生もっと生きやすくて楽しかっただろうな。
でも子供に、お母さんも、お母さん(私)に育てられたかったなぁって言ってみたら「けっこうウザいよ」って言われちゃいました笑
親離れが近づいているみたいです。

2021/10/13(水) 02:50:15


112. 匿名@ガールズちゃんねる
息子は絵本が好きじゃない。
保育園の先生に絵本をもっと読んであげてくださいと言われたけど私も親に読んでもらった記憶がない。

2021/10/13(水) 04:30:35


124. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てしてて思うけど、なんで色々教えてくれなかったんだろうと思う事がある。
少しの事で恥かいたり、親から言われなかった?って言われたことがあったから、子供には色々教えてる。
うちの母はかなり適当だったかも。絵本も読んでもらった事ないし、一緒に遊ぶこともなかったな。
ただ世話をしてもらうだけだったから、子供にはちゃんとしてるつもりだけど、遊び方がわからない…

2021/10/13(水) 06:42:06


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
放置子だった(しかも1人遊びが好きだった)から自分の子とどう遊んでいいか分からない
ごっご遊びとか頑張るけどしんどい

2021/10/13(水) 07:50:02


151. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに!
親が友達家族との食事会をしたり、学校行事は率先して参加してくれた
だからか、私も集まりを自宅でやっても苦ではないし、ランチ会なども幹事をしたりする

子ども達も生徒会や学級委員など立候補してる

まずは自分が楽しまなきゃ、みんなも楽しくないよね!といつも話をしているからかなー。

2021/10/13(水) 08:02:25


153. 匿名@ガールズちゃんねる
親に甘やかされて育った
2歳の子供も甘やかして育ててる。
癇癪起こしても、はいはいごめんね〜って抱きかかえたり
本気で怒ったこともない

友達とかが、イヤイヤ期がすごくて、毎日声枯れるまで怒鳴ってるとかいうのを聞くと、とてもびっくりする

2021/10/13(水) 08:03:33


155. 匿名@ガールズちゃんねる
私は兄弟・従兄弟多めで親戚付き合いも多い家で育って誕生日やクリスマスや〇〇の日などイベントごとは家族や親戚みんなでお祝いっていうのが当たり前の家庭で育ってそれがいい思い出だと思ってるので子供の誕生日やイベントごとはお祝いしていきたいと思う。
でも夫はあまりお祝い系はしない家庭だった&覚えてない(義母と話してたら思春期までは割と祝ってたらしいので覚えてないだけ?)からいつも「どうせ覚えてないからしなくていいやん」って言ってくる。
大きくなって本人が興味なくて覚えてないなら別にいいんだよ。
私は記憶になくても写真で見るだけでも思い出に感じたし嬉しかった。
そう思う選択肢は残してあげたいんだよ。

2021/10/13(水) 08:09:06


158. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親からこの上なく愛情を注がれて、食事のバランスや遊びや感情のコントロールなど色々育ててもらえた自覚があるのに、我が子にそれが出来ないで悩んでる。
バランス良い食事作るのしんどいし、外遊びしんどい、子供の我儘に付き合うの本当にしんどい。
お母さん凄すぎる、私には出来ないらどうしよう‥

2021/10/13(水) 08:13:54


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
バランスのいい食事が無理でも、外遊びが無理でも、我が儘に付き合うのが無理でもただ一緒にいてお話ししたり、好きだよ。って伝えてギュっとするだけで充分!!
それだけで幸せ過ぎる…

2021/10/13(水) 08:17:10


編集元: 自分の子供時代、育児に影響してますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
娘の初潮に気付けなかった
友達の少ない子ども、親はどうしてましたか?
子供の発達検査した事ある方、する予定の方
♥あわせて読みたい♥