1. 匿名@ガールズちゃんねる
10月14日は1981年にTVアニメ『うる星やつら』が放送開始した日。つまり2021年で40周年になります。


http://magmix.jp/post/64406
注目の作品というものは、その人気に比例してクレームの多いもの。

視聴率は20%前後で好調でしたが、いつも半裸の少女が登場している、登場人物が下品なセリフを言うのを子供がマネをする……などのクレームが寄せられて本作はフジテレビのワースト番組上位の常連でした。そのためか、いつ打ち切りになっても対応できるよう、クールの終わりくらいには最終回を思わせるエピソードが用意されたそうです。

本作は当時のTVアニメとしては珍しく、オープニングとエンディングが変わっていくことでも有名です。


人気と言えば、ラムの人気も高かったです。…ラムは男性人気だけと思う人もいるかもしれませんが、女性人気もけっして低くありません。当時は同人誌即売会でコスプレが流行し始めた時期で、どの会場でも何人ものラムのコスプレを見かけたものです。なかにはそれがきっかけでブレイクした人もいました。そして、男性の女装コスプレを見かけたのもラムが最初だったかもしれません。とにかく、それほどの人気でした。

ラブコメというジャンルを、アニメのなかで急速に押し上げたのは本作の人気が要因だと思います。そして、本作の大ヒットが後に数多くの名作を生み出すきっかけとなりました。

2021/10/14(木) 10:34:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
しんちゃん尻出しとるやん

2021/10/14(木) 10:36:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今はぞうさん出せなくなったんだよねたしか。

2021/10/14(木) 10:43:14


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それクレームきてるじゃん

2021/10/14(木) 10:47:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
しんちゃんクレーム凄かったじゃん。
子どもに見せたくないテレビ番組ランキングの上位に18年連続でランクインしてた位だよ。

2021/10/14(木) 10:47:21


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今出してないよ

2021/10/14(木) 10:58:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
しのぶちゃんが可愛い。

2021/10/14(木) 10:36:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ラムちゃん、ほんとかわいい。大好き❤️

2021/10/14(木) 10:36:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あの空を飛んでる音は素晴らしい演出だよね
あのアニメを見ると身一つで空を飛べたらって本気で思ってたw

2021/10/14(木) 10:45:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まいっちんぐマチコ先生はセーフなのか

2021/10/14(木) 10:36:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まいっちんぐマチコ先生と並んでうる星やつらやダッシュ勝平が性的だと叩かれていた

2021/10/14(木) 10:42:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
エスパーマミ:ほっ(安堵感)

2021/10/14(木) 10:50:38


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
さすがの猿飛もアウトかな?
かーみーかーぜーからのいちごパンティ…

最近U-NEXTで時々アニメ見てるけど、これ絶対TVじゃ放送出来ないんじゃないか?レベルのアニメ今の方が多い気がする。

2021/10/14(木) 10:56:24


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まいっちんぐまちこ先生は学校のプールでビキニ、しかも生徒がビキニを脱がすってかなりヤバイと思った。

2021/10/14(木) 11:48:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
めぞん一刻のほうが好きっちゃ☆

2021/10/14(木) 10:36:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
めぞん一刻のが過激よね

ドラゴンボールやアラレちゃんに
比べたら表現おとなしいと思うけど

2021/10/14(木) 10:38:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この時代も割とうるさかったんだね、
そういうのにはおおらかな時代かと思ってたよww

2021/10/14(木) 10:37:01


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
子供の頃この時代にアニメ見てて凄いファンになったよ。お小遣い全部注ぎ込んでコミックも買ってたしクラスでもファン多かった
そんなクレームがあったなんてニュースも聞いた事なかった

世間も、今よりおおらかだったな時代だったから
正直、今の方が神経質な時代だと思うよ直ぐ炎上するし

2021/10/14(木) 10:50:11


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
今ほど企業側とかテレビ局がクレームに敏感じゃなかったかも
今はクレームに対しての対処が早いし、下手すると先回りして自主的に規制してる
良い事でもあるけど、不寛容でもあるよね

2021/10/14(木) 10:50:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あたるのお母さんの「生むんじゃなかった」はすごいセリフ

2021/10/14(木) 10:37:13


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
その後悔した息子は鬼娘と同居…

2021/10/14(木) 11:18:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな経緯があるのに
よくらんまを放送しようと思ったな
大好きだった

2021/10/14(木) 10:37:14


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
らんま好き!
今も地方の局でやってて、子供がよく見てるよ。

2021/10/14(木) 11:02:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
クレームする人達こそ楽しんで見てた人達もいるだろうに

2021/10/14(木) 10:37:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もう40年前のアニメなのにいまだにラムちゃん人気はすごいと思うよー。今見てもかわいいもん♡

2021/10/14(木) 10:37:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1



今の流行り(アイドルやグラビア、アニメ、漫画)みたいなキモ いタルいだらしない間抜けな萌え顔じゃなくてキリッと猫っぽいところが可愛かった

2021/10/14(木) 10:37:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いつの時代もうるさい奴はいるんだね
今は少数派の主張聞きすぎ

2021/10/14(木) 10:37:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いつの時代もクレーマーはいる。

2021/10/14(木) 10:37:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いつの時代も面倒なクレーム付ける人って健在なんだね。

2021/10/14(木) 10:37:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まあクレーマーは自分が気に入らないから見ようが見まいがクレームするんできにしなくていいと思う

2021/10/14(木) 10:37:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもクレーム入れるのどうなの?
文句言うんだったら見なければいい

2021/10/14(木) 10:37:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
下品なセリフなんてあったっけ?
もうほとんど覚えてない。

2021/10/14(木) 10:38:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/14(木) 10:39:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
下品なセリフって何かあったっけ
ランちゃんが豹変して河内弁?になるの結構好きだったな

2021/10/14(木) 10:40:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
半裸の少女って表現w

2021/10/14(木) 10:41:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
これが本当の
うる星やつら!!
だね…

2021/10/14(木) 10:41:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は変身の途中で素っ裸とか普通に毎回流れてたしね
ラムちゃん大好きで一生懸命絵を真似てた
同時代の南ちゃん等より女の子人気は断然ラムちゃんだったと思う

2021/10/14(木) 10:41:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うる星やつらはほんと可愛い女の子沢山出てくるから好き。

2021/10/14(木) 10:42:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和はアラレちゃんの後にうる星やつらだっただったんだよ!懐かしい
アラレちゃんが爆発的な大人気だったけど、私はうる星やつらの方が好きだったな

2021/10/14(木) 10:43:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
半裸?
オマエら子供に、おディズニー様のリトルマーメイドを見せてるだろ

2021/10/14(木) 10:43:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
君去りし後・・って話が異常に好きだった

2021/10/14(木) 10:45:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
昔よりしんちゃんちもいい家庭になってるし、いじめっ子だったジャイアンスネ夫もマイルドになってる。のび太も昔はほんとひねくれたダメなやつだったのに、今はそこまで陰キャじゃない
子供に人気のアニメは少しずつ中身かえられるけど、ビキニラムちゃんに服を着せるのは難しかったんだな

2021/10/14(木) 10:45:59


95. 匿名@ガールズちゃんねる
当時、高橋留美子さんの原作漫画のファンだったので、アニメ化は楽しみにしてました。でも放送を見続けるうちに、絵とお話の内容に対して違和感が強くなって見るのをやめました。原作は最後まで読んで、コミックスも集めてました。
【画像】

2021/10/14(木) 10:52:24


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなん言うたら下品な言葉使い方やってる芸能人はみな干さなきゃいけないことになるよ
ニコるんやみちょぱやフワちゃんに芸人とかみんなテレビに出れなくなる

2021/10/14(木) 10:54:02


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ラムちゃんの衣装をハレンチって
そんなに気にならなかったけどね
じゃ夏の海辺の方がワイセツだらけじゃんねw

2021/10/14(木) 10:55:15


115. 匿名@ガールズちゃんねる
『うる星やつら』
40周年おめでとうございます。
今夜はビューティーフル・ドリーマー見るわw
【画像】

2021/10/14(木) 10:59:44


118. 匿名@ガールズちゃんねる
ラムを半裸って…
そのうち海やプールでビキニ水着着るのにも規制がかかるんじゃない?笑

2021/10/14(木) 11:00:43


123. 匿名@ガールズちゃんねる
うるせー奴らだな

2021/10/14(木) 11:01:40


124. 匿名@ガールズちゃんねる
ラムちゃんで半裸の女の子とか言われるなら、くまのプーさんなんて下半身丸出しじゃん。

2021/10/14(木) 11:01:55


160. 匿名@ガールズちゃんねる
ラムちゃんって平野文さんの声と相まって、すごく可愛かったなー
ただ作者の高橋先生は「ラムの人気や性格は(私には)理解できない」って言ってたけどw
【画像】

2021/10/14(木) 11:19:38


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
黒目がちじゃなくても可愛いんだよね~
平野文さんいい声だよね~

2021/10/14(木) 11:39:04


163. 匿名@ガールズちゃんねる
テンちゃんとあたるが仲悪いのに、たまにテンちゃんがあたるの心配するとこが好き。
ギャグコメディなのに、たまーにあたるがラム好きなとこがキュンとする

2021/10/14(木) 11:20:25


174. 匿名@ガールズちゃんねる
「海が好き~~~っ!!」
【画像】

2021/10/14(木) 11:25:36


編集元: 『うる星やつら』アニメ放送40周年 クレームが絶えず、打ち切りの可能性も…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
TVアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」第1話10・0% 日曜深夜異例の高視聴率 前4週平均4・1Pアップ
あの漫画、アニメがヒットした理由
ノーストレスアニメが観たい
♥あわせて読みたい♥