1. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは確率です。

我が子は体積ですでにつまずきかけておりとても不安です。
克服した方はその方法も教えてください!

2021/10/14(木) 13:34:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/14(木) 13:34:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/14(木) 13:34:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
分数

2021/10/14(木) 13:34:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も
子供まだ小さいけど小学校低学年レベルですら教えてあげられない

2021/10/14(木) 13:38:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
未だに分数の割り算がなぜ上下をひっくり返すのか納得出来てない

2021/10/14(木) 13:39:23


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
分数と聞くと
いつも、おもひでぽろぽろを思いだす
【画像】

2021/10/14(木) 13:43:24


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
家庭教師や塾講してたけど、分数で躓いてそこで止まってる子めっちゃ多い…
そういう子が中2の終わり~中3になって受験見えてきた頃になって塾や家庭教師に駆け込んできても、週1,2回の授業を1年やったところで4~5年分の遅れは取り戻せないから、ヤバいってなった時点で親は放っとかないでほしい…

2021/10/14(木) 13:50:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
小数

2021/10/14(木) 13:34:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
サインコサインタンジェント

2021/10/14(木) 13:35:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もこの辺りからさっぱり分からなくなった
それまではどれもパズルを解いてるみたいで数学が一番好きだった

2021/10/14(木) 13:38:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
log

2021/10/14(木) 13:35:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
九九

2021/10/14(木) 13:35:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ここで、私は理解や暗記が人(平均)より遅いって気付いた。授業も全員を待てないからガンガン進むし、自分の「わからない」が置いてけぼりになって、すごく辛い気持ちだったのを覚えてる。

2021/10/14(木) 13:41:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
算数だとデシリットルのところ笑
数学だと因数分解でもうつまずいてた、

2021/10/14(木) 13:35:10


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
デシリットルって実社会じゃほとんど使わない。
リットルとミリリットルだけでいいと思う。(個人的な感想です)

2021/10/14(木) 14:02:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
証明

2021/10/14(木) 13:35:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
因数分解だったかな?
何してるのかサッパリだった。

2021/10/14(木) 13:35:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
中学でマイナスという概念が出てきた時…

高校の数式とかもう魔術書みたいに見える

2021/10/14(木) 13:35:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
微分

2021/10/14(木) 13:35:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
小数点シリーズ

2021/10/14(木) 13:35:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
Ⅲ C

2021/10/14(木) 13:35:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の数学

文系コースに逃げました

2021/10/14(木) 13:36:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
正直に言うと時計
なぜ60で1になるのか理解できなかった
なんでも100でいいじゃんて笑

2021/10/14(木) 13:36:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
塩分濃度

2021/10/14(木) 13:36:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなが言ってるのは数学では?

2021/10/14(木) 13:36:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
トピタイが「数学(算数)」だからどちらでも良いと思うよ

2021/10/14(木) 13:37:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
日常生活では使われない範囲になってきてから理解できなくなった
虚数ってなにさ

2021/10/14(木) 13:36:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
証明

2021/10/14(木) 13:36:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
高校入ってから
中学までは得意だったのに高校から急にわからなくなった

2021/10/14(木) 13:36:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
分数の掛け算や割り算かな。1/2÷1/3とか意味がわからなかった。
どうやって割るのって…?

2021/10/14(木) 13:37:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
関数
意味わからん

2021/10/14(木) 13:37:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
5年生の比例反比例です!
あれ以降全然数学ダメになりました!

2021/10/14(木) 13:37:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
小学1年生で。
磁石で船作ったりするのも好きじゃないし、引き算で横から10かりてきます。とか。
かりる?かりっぱなし?とか、もうわけわかんなくて、よく居残って泣いた。
これ、できた人から休憩ねー。が恐怖だった。
回りの子が先生のとこに問題持って行って、よくできました。とか声が聞こえてきたら追い詰められる。

2021/10/14(木) 13:37:34


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
同じく。数字を見るだけで気分が暗くなった。
最初から苦手意識がありすぎた。なんでだろう…

2021/10/14(木) 13:46:35


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
あれ多分借りてきますとか言うから余計混乱するのだと思う。いつ返すんだ?とかなって

2021/10/14(木) 13:47:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
何でつまづいたのかさえもはや分からない

2021/10/14(木) 13:37:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
微積
高校の数学はさっぱり覚えてない…w

2021/10/14(木) 13:37:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
点Pだっけ?動くやつ

2021/10/14(木) 13:37:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
グラフ
X軸Y軸とか分からない

2021/10/14(木) 13:38:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校まではほぼ100点とるようなレベルだったのに高校入ったら、全く何もわからなくなった。
3年間赤点しか取ってない

2021/10/14(木) 13:38:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子、学力低いから、至るところで躓くので
宿題チェック&間違いやり直しは必ずしてるよ。

で、間違った箇所と類似する問題を私や旦那が作ってやらせてる。1問ずつしか出さないけどできるまで何問でもやらせる。地頭が良くない子は反復学習するしかない。

2021/10/14(木) 13:39:39


編集元: 数学(算数)どこでつまずきましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マイホームに憧れる
苦手なニオイ
マナーも常識もないお年寄り、周りにいますか?
♥あわせて読みたい♥