1. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだか近年色々とピンチに見える日本ですが、これからの日本でこれは伸びると思う産業ってなんだと思いますか?
個人的には観光産業はコロナで大打撃とはいえ、回復後には伸び続けるかなと思っています。理由は中国を中心にアジアで海外旅行に行ける余裕のある中間層が増え続けること、日本が比較的物価の安い国になってハードルが下がったこと、人の旅したいという欲求は不変だと思うからです。
一方観光産業は今回のように需要の変化が大きいので観光だけに頼る国も不安だなとも思います。
はたして日本は21世紀何で食っていくのがいいのでしょうか?

2021/10/16(土) 14:16:39




5. 匿名@ガールズちゃんねる
半導体

2021/10/16(土) 14:18:05


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
米国がすでにバリバリ牛耳ってるから無理

2021/10/16(土) 14:51:05


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
九州に大きな工場を作るんだって

2021/10/16(土) 14:57:21


315. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
すっげー型落ち規格やけどね
先端規格は他所の国に持ち出さんし

ハイブランドが、
ファーストラインは自社生産
セカンドラインは中国生産してるようなもんよ

つまり日本は下請けになるような国になってしまった

2021/10/16(土) 15:47:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲーム

2021/10/16(土) 14:18:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
介護
経営者は儲かってそう

2021/10/16(土) 14:18:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
よく介護は儲かる、とかこれから伸びるってコメをがるちゃんで見るけど絶対無い
去年はコロナの影響もあって介護施設の倒産数が過去一だったし、
ただでさえ介護士になりたい人なんていないのに、これから少子化で介護士になる人が尚更減るから
その分利用者を受け入れられることもできなくて、儲からない
外国人の労働者入れたらいい、って人もいるけど
外国人が一人前の介護士になるまで時間かかるから入れたがる経営者いるかなーとも思うわ
自分の家族を日本語ままならない外国人に見られたいか、看護師に適切に説明できない外国人に見られたいか、を考えたときに首を縦に振る人少ないと思う

2021/10/16(土) 14:35:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どの産業ももう頭打ちなんじゃないかな…って思ってる

2021/10/16(土) 14:18:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
株やってるけど、新規ではサブスクを売りにする企業が伸びてる

2021/10/16(土) 14:19:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なし。
強いて言うなら介護とか

2021/10/16(土) 14:19:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
介護

2021/10/16(土) 14:19:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさー今って旅行に来る外国人が日本物価安ーい!って来るんでしょ?
一昔前の日本人みたいに。
悲しいんだけど

2021/10/16(土) 14:19:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19


しかもそのアジア系は日本が豊かにしてる部分もあるというねwバブル時代に投資と工場で教育しまくったからw

なんか今の日本人は情けない

2021/10/16(土) 14:21:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それどころか、日本企業がアジアに進出して工場建てて安い労働力を使ってきたのに、今後は外国企業が日本に乗り込んで工場なんかを建てて、安い労働力として使われる時代かもね。
台湾のTSMCが日本に工場建てるってニュースもあったし。
台湾人に使われる日本人だよ。

2021/10/16(土) 14:24:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田内閣は科学技術立国を目指すと言っているよ!

2021/10/16(土) 14:19:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
前からずっと言われているけど、産業用ロボットだよ。

2021/10/16(土) 14:21:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
特殊清掃
直葬が増加するから葬儀屋は儲からなくなりそう。

2021/10/16(土) 14:21:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高齢化してるから真面目に考えるとエイジングケア関連の化粧品
化粧品は単価高いから儲かる

2021/10/16(土) 14:21:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
農業、漁業はなんだかんだ強い
絶対必要だし

2021/10/16(土) 14:22:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
労働時間長いのに生産性ない国だもん

2021/10/16(土) 14:22:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
観光、アニメやマンガ、和食、車、ミニ化技術、かなぁ
そのあたりは変わらず伸びる気がする

2021/10/16(土) 14:22:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
老人と独身者ばかりになると思われるから、死後事務の簡素化の会社。

2021/10/16(土) 14:22:55


編集元: 【経済】これからの日本の成長産業ってなんだと思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
強制性交致傷容疑で「ホイップクリーム」陸斗逮捕 当日もお笑いライブ
立憲・尾辻かな子氏、選挙カーをコンビニ出入口前に駐車 写真拡散で批判→本人謝罪「私自身反省」
来る日も来る日も…猫を処分 「自分は悪くない」心押し殺した職員
♥あわせて読みたい♥