1. 匿名@ガールズちゃんねる


なんと、アンケートに答えてくれたパリジェンヌたち全員が「毎日は洗わない」と回答! いちばん多かったのは、2日に1度という頻度。「2日に1回でないと髪が傷むから」(ヴィオレット 30歳 起業家)、「1日おきに洗ってるわ。それ以上頻繁に洗うと、逆に皮脂が出すぎて髪がオイリーになってしまう」(ジョアンナ 37歳 化粧品会社社長)。ほかにも、3~4日に1回、週1というツワモノも。日本に比べて湿度が低く汗をかきにくいこと、水が硬質で乾燥しやすいといった理由もあり、毎日洗う必要性を感じていない様子 。
http://news.yahoo.co.jp/articles/c3c01b8e7b6c9a6fe4ecd165652f7a8ff7e37371

2021/10/16(土) 22:53:30




4. 匿名@ガールズちゃんねる
水が違うから。以上
で何を語るの

2021/10/16(土) 22:54:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
パリの人が日本に来たら毎日洗うよね。
逆も然り。
要は気候、国民性じゃない

2021/10/16(土) 22:58:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ヨーロッパの硬質な水で洗うとバリバリだしね
湿気も全然ないし環境が違い過ぎる

2021/10/16(土) 23:00:11


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
確か肌を痛める?だかで洗顔もしないんだよね
海外ブランドの化粧水の中にふき取り化粧水というのがあって何のため?と思ってたけど水洗いしないで拭き取るんだって
水質が悪いから
日本はいい水に恵まれた豊かな土地だわ〜

2021/10/16(土) 23:02:54


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの県硬水なんだよね。髪に悪いのかな

2021/10/16(土) 23:11:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍は洗いなよ

2021/10/16(土) 22:54:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日洗わないと臭くない?
冬はまぁ汗かかないけどさ、特に夏よ!

2021/10/16(土) 22:54:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
文化の違い

2021/10/16(土) 22:54:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨーロピアンはそれでも臭くないらしいがホントですかね

2021/10/16(土) 22:54:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あら?体臭が強いと勘違いしてました。だから香水を使うのかと

2021/10/16(土) 22:56:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
日本ほど湿度が高くないから臭わないとか・・?どうなんだろう
気持ち悪くないのかなぁ

2021/10/16(土) 22:58:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
みんなくさいから気にならないんじゃない?

2021/10/16(土) 22:59:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
彼氏との匂いの相性を確かめるために初デートの前は特に数日頭を洗わないでわざと臭くしていくって何かで読んだ記憶があるよ
相手に頭皮の臭い嗅がせるために…

2021/10/16(土) 23:01:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
水道水が硬水の国と軟水の国を比較してどうするの?

2021/10/16(土) 22:54:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
気候も根本的に違うよね

2021/10/16(土) 22:59:21


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
沖縄も硬水らしいけど
沖縄の人は毎日洗ってそう

2021/10/16(土) 23:18:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
入院してた時4日髪の毛洗わなかったけどもう限界だったよ、、、

2021/10/16(土) 22:54:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も緊急帝王切開で入院して、貧血も起こし熱もあったので6日間入れませんでした。
6日目の朝せめて、ドライシャンプーだけでも…って泣きながらお願いした。
付き添いでシャワーさせてもらえた。
コロナで面会もなくお風呂も入れず辛い出産の記憶に残ってるのは頭の異常なくささだけ。

2021/10/16(土) 22:58:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
わかるよ…
3日目くらいから自分でも辛くなるくらい臭くなる…痒いし

2021/10/16(土) 23:00:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日本に比べて湿度が低く汗をかきにくいこと、水が硬質で乾燥しやすいといった理由もあり、毎日洗う必要性を感じていない様子 。

うん、だから日本人は洗おうね

2021/10/16(土) 22:54:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう毛質の野良犬いるね

2021/10/16(土) 22:55:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
だから香水を振りまくのね

2021/10/16(土) 22:55:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスかもだけど、2日に1回がちょうど良い

2021/10/16(土) 22:55:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私は毎日洗うけど、パーマをかけた日はシャンプーは控えてくださいと言われる。
公的に洗わなくていいのがなんとも嬉しい

2021/10/16(土) 23:05:04


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私も、洗ってない日の翌日サラッサラ

2021/10/16(土) 23:05:17


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
分かるよ、サラサラ

2021/10/16(土) 23:08:28


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私もだよ。髪質的にもそれで合ってるし。人それぞれだよね。

2021/10/16(土) 23:08:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
汗かいた時点でわたしはダメだ気持ち悪いしすぐ流したい

2021/10/16(土) 22:55:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
髪は知らんが頭皮は臭くなるよ

2021/10/16(土) 22:55:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に一日二回洗ってて
洗いすぎ皮膚病になり病院通ってた子いたわ
やり過ぎもよくないね

2021/10/16(土) 22:55:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーモデル達もショーの季節を除いては毎日は洗わないって言ってたな

2021/10/16(土) 22:55:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
気候とか色んな条件が日本とは違うからねえ。二日に一回程度なら良いんじゃないのかな。

2021/10/16(土) 22:55:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だって私はジャポネーゼ

2021/10/16(土) 22:55:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そんなあなたにポロネーゼ🥺
【画像】

2021/10/16(土) 22:57:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は湿気多いからベタつくよね

2021/10/16(土) 22:55:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛の質も違うもんね

2021/10/16(土) 22:55:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
硬水だから仕方ないと思うよ。
ヨーロッパに旅行行くと、髪がパサパサになる。

2021/10/16(土) 22:56:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
水質は日本のように恵まれていないからね・・
あとフランスでは昔から入浴すると悪魔にとりつかれるだか死ぬだか不吉な価値観があったよね
それもあって日本のように入浴する習慣がないらしいと聞いた
ベルばらの世界ではアントワネットもオスカルもきっと悪臭だったと思うとゲンナリする・・

2021/10/16(土) 22:56:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
日本でもシャワーが普及していない頃は
そんな人、少なくなかったと思う

2021/10/16(土) 22:56:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
欧米人は意外と不潔
コロナが尋常じゃないレベルで拡大したのもそういうのが要因の一つだと思う
直接手で掴んで食べる事も多いしね

2021/10/16(土) 22:57:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
家の中は土足だしね

2021/10/16(土) 22:59:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
日本人の男性がタイプだって言った海外の人に理由を聞いた動画で

清潔感ある人ばかりって言ってて
確かになぁって

あからさまに臭い人とか不潔な人ってあんま見ない

2021/10/16(土) 22:59:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
水質が違うから、毎日洗うと痛むんだよね。
中世は水で洗うと体に良くないという誤解あったくらいだから。
日本恵まれてるってことよ。

2021/10/16(土) 22:57:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
フランスに住んでる日本人女性が、フランスのモテ要素に清潔感は存在しないって言ってた

湿度の違いとか色々いうけど、普通に洗ってない頭って感じなんだろうね

2021/10/16(土) 22:57:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人も昔は毎日洗わなかったよ
多分、昭和50年代はじめくらいまで

2021/10/16(土) 22:58:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一日越しが調子いいよ。乾燥肌だし次の日もなぜか石鹸の香りする。結んでコンパクトにしてるからかもしれないけど

2021/10/16(土) 22:58:38


152. 匿名@ガールズちゃんねる
1日働いて髪に付いた外の汚れをベッドにつけたくない。フランスでコロナが大流行したのはそういう所じゃない?
湿度とか水の質とかって以前に、日本人とは衛生観念が違うんだよね。

2021/10/16(土) 23:20:55


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヨーロッパの人は髪が細くて猫っ毛だからね。
私の友人のフランス人も
「頭洗った次の日は油分が無さ過ぎてまとまらない。3日目くらいからちょうど良くなってきてヘアセットしやすい」って言ってたよ。
でも見てみて、フランス人とか30過ぎたらほぼ薄毛に悩んでるから。まぁ、日本の男性よりハゲも似合う人が多いし薄くなりだしたら清く受け入れてる人がほとんどだけど。

日本の気候や髪質を考えたら、ヨーロッパの人と同じシャンプー環境にしたら確実に20代の若ハゲに繋がるよ。

2021/10/16(土) 23:39:46


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
湿度が高く軟水の日本と、湿度が低く硬水のパリを比べても意味がありません。

2021/10/17(日) 00:06:23


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1水質髪質でそちらではそういう習慣が出来てるだけで日本人が話し合うことは何もない

2021/10/17(日) 00:29:31


268. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピで「私は(日本住みで)○日洗わなかっただけで限界だったのに、ありえない」とか「不潔じゃん、臭いでしょ、洗いなよ」みたいなコメントあるけど、気候も湿度も水質も全然違うし、その環境のもとで長年培われてきたシャワー浴びたり貴重な水使うことへの感覚も違うから、単に「じゃあ日本人は洗い過ぎ」とか「フランス人不潔じゃん」とかってなるのは違うと思う。
コロナ禍でウイルス対策的な意味で衛生観念の強い日本の習慣が優れていたのは事実だと思うけどね。

2021/10/17(日) 00:43:59


編集元: 「髪を毎日洗うなんて、邪道!」って、ホント? パリジェンヌ美容の真実

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
デパコス好きな人
湯シャンしてる人
我こそは【美意識】高いぞ!と思う方
♥あわせて読みたい♥