1. 匿名@ガールズちゃんねる
応援していた店・常連だった店を辞めたキッカケは何ですか?

私は今常連を辞めようか迷っている店があります(特殊なので業種などは書けませんが、この店の代わりがないため行くのをやめると生活の質が著しく低下する)。

正直この店にとって私は文句も言わないし粗相もないし太客だったと思います。同じような店が他にあれば即行かなくなるでしょうが、そうではないので悩んでおり、皆さんが常連を辞めた実例を拝聴したく投稿しました。

2021/10/16(土) 17:06:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は理由を言わんのかーい!

2021/10/16(土) 17:08:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
主です。
一旦打ち込んだんですが、1が長くなるので採用されたら書くつもりでした。

ざっくり書くと、
・受け取りに行く時間を言った上で取り置き可能か聞いて、取り置きを予約したのに手がつけられておらず、30分待たされた挙句に「すみません」も「ありがとう」も無い。しかも店に客はおらず、宅配用に少々用意しているだけ。
・自分のしたことを棚に上げて私が悪いかのように悪態をつく(身バレするんで具体的に書けないです)

…他色々ありましたが、基本的に客に対する態度じゃないなという感じです。媚びて欲しいわけではないけど、人としての礼儀は弁えて欲しいと言った感じです。

2021/10/16(土) 17:25:31


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
その対応がもう全てじゃない?お店は主さんの事常連客だと思ってない
そのお店でしか買えないなら割り切って行くか諦めるしか無い
大体が自分が太客なんて普通は思いもしない。それを決めるのはお店であってお客じゃ無い

2021/10/16(土) 22:43:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
家の一番近くのドラッグストア
店員にも客にも態度が横柄な店員さんがいる
クレームつけたかったけど私が行かなきゃいい話か、と二度と行かないようにだけしてる

2021/10/16(土) 17:08:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も一番近くのケーキ屋。
仕事帰りとかに買ってたけど。
ある日、財布に1,200円くらいしかなくて。
とりあえず足りると思って2個買ったら1,300円ですみたいに言われて、割とよく計算間違いする方だから間違えたと思って、家近いんですぐお金持ってきます。ごめんなさい。っていって走って家から戻ってお会計したら1,100円ですって言われて
あれって店員さんがなって、軽く平謝りされて。
汗かきながら大丈夫ですよー気にしないでくださいって言って
それからいかなくなった。

2021/10/16(土) 17:39:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
>軽く平謝り
なんか矛盾してない?

2021/10/16(土) 17:47:09


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
ケーキ2個の足し算はすぐ出来ると思うけど

2021/10/16(土) 19:40:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ効果で行列店になった。
気軽に行ける店だったのに残念です。

2021/10/16(土) 17:08:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それは残念・・・

2021/10/16(土) 17:11:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
普通の飲食店だよ。
テレビ効果って怖いね。

2021/10/16(土) 17:15:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私が気に入ってたカフェは地元のフリーペーパー効果で混むようになったし客層の質も下がった
以前は落ち着いて食事できたしコーヒーも美味しかったので本当はまた行きたいのに…
一家総出(両親&来店時からやけに騒がしい子供3人&ウロチョロするジジババ付き)で来るような人もいた
15人ぐらいで満席でアンティーク雑貨が随所に飾られている小さいお店なのに勘弁してほしかった

2021/10/16(土) 17:23:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
テレビ効果は、いっときだけ
それで逆に常連逃して潰れるのもよくある話

2021/10/16(土) 17:28:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あんた!うちをナメとったら容赦せえへんで
【画像】

2021/10/16(土) 17:08:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ホストクラブ?

2021/10/16(土) 17:09:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ホストクラブこそ山ほどあるし嫌だったら他の店行けばいいじゃん

2021/10/16(土) 17:15:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あ、そういうことか
なら次元が違う話だね、一般人とは

2021/10/16(土) 17:22:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
違います。
生活必需品系の物販ですが、住んでいる地域が特殊なんです。

2021/10/16(土) 17:27:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そのブランドの服しか着ないというくらい気に入ってたお店があったんだけど、
お世話になっていたスタッフが退職した事と(年齢も近くて話やすかったし、年齢相応の服選びの悩みの理解してもらいやすかった)、
デザイナーが変わったのか路線が変わってきて好みじゃなくなってきたこと

2021/10/16(土) 17:09:23


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私の大大大好きなブランドもデザイナー変わってあからさまにダサくおばちゃん臭くなった・・・
店舗に行って店員さんに「デザイナー変わりましたよね」って聞いたら「はい。常連のお客様みなさんすぐお気づきになって。。。」
あとは何も言わなくてもお互い残念だって通じ合えた

2021/10/16(土) 20:52:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
説明が中途半端だから、モヤモヤ

2021/10/16(土) 17:10:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
担当してくれてた美容師さんが違う所へ行ってしまった。遠くてそこには行けなかったので、違う所をまた探した。

2021/10/16(土) 17:10:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと気に入っていた近くのローソン
どうしても苦手な女性店員さんがいる
すごく無愛想で彼女の顔や声を聞くだけでしばらく嫌な気分になって凹む
最近イレブンと少し遠いローソンを利用するようにした

2021/10/16(土) 17:10:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
当然のように雑に扱われるようになった店は行かなくなった
全然空いてるのにそのうち混むからということでトイレの前の席に「ここでいいっすか?💦」ってな感じで

2021/10/16(土) 17:10:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室は雑に扱われるようになったから行くのやめた
会話とか楽しい担当だったんだけど、最後のスタイリングさえしてくれなくなった

2021/10/16(土) 17:10:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
分かるー!
私もこの間、行きだして4回目の美容院だったんだけど、次の予約が迫ってるみたいで、ひそかに楽しみにしてたシャンプー後のマッサージもなかったし、髪の毛もブローなく乾かしただけで帰されて、すごくがっかりしたし、美容院変えようと思ったわ。

2021/10/16(土) 17:43:47


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
美容室はだんだん雑な扱いになるところ多いよね。
私は、明らかにお願いしたのと違った出来になった時に、言い訳されて誤魔化されたのを最後に行くのやめた。
プロが言い訳とかありえないし、どうせ適当にしてもまた来るんだろって思われてるって気がついたから。

2021/10/16(土) 18:17:01


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
頻繁に来る客はシャンプーあり、
たまにしか来ない客(私は2~3ヶ月おき)はシャンプーなし。たまにしか来ないじゃん?常連さんにはやるけど~と。
料金も同じで、それをわざわざ口に出して言ってきたからモヤっとした。

2021/10/16(土) 20:03:39


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
比較的新しいお店なんだけど、予約していたのに、「お客さんが入ったから他の日にして」と言われたよ。
こちらもお客さんなんだけどね。
オープンした時は毎週のように「トリートメントしにこない?」(もちろん有料)と連絡来て、
固定客が出来たら粗末に扱う。
どこもそんな感じ?
月イチで通う時間もお金もない客でもさ、もう少しなぁ…

2021/10/16(土) 23:51:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分にとって大事なお店を気分良く行けなくなるのは辛いですね…

私はそういうのがないのですが、
ポイントがよく貯まって安いスーパーが、転勤した土地では遠くにしかないので行けなくなったくらいです
正直不便です( ; ; )

2021/10/16(土) 17:11:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
よく行くガソスタがあったんだけど、お疲れ様ですとか世間話されるようになって行くのやめた

2021/10/16(土) 17:12:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ガソリンスタンドで世間話されるとか最悪だね…
給油してさっさと帰りたいよね

2021/10/16(土) 17:17:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
行きつけの飲食店
私に他の客の悪口を言ってきたので私から切った
だって私も別の客に言われてるかもしれないってことだし
飲食店に限らず、客商売やってる人は本当に気をつけてほしい
気を許したという気持ちで他の客の悪口を言ってこないでほしい
それは店の中だけでおさめとけ

2021/10/16(土) 17:12:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
飲み屋って結局常連も店員もみんなで友達みたいになっちゃうと、こういうトラブルが必ずついて回るよね。

2021/10/16(土) 17:30:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
ほんとそれです。
飲み屋なのだけど、他の常連客からセクハラまがいのことを言われたとかそんな愚痴を聞くために通ってたわけじゃない。
友達みたいな感覚なのは嬉しいけど一線は守ってほしい。

2021/10/16(土) 17:33:46


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私の場合はそれ+私に対して(も?)ずけずけものを言うようになったから
行くのをやめてから何年か後に閉店してた

2021/10/16(土) 17:51:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
前のバイト先の店長がそれだった!お客さんの悪口、プライバシーに関わること、他の店員の悪口、ある地域への偏見も。聞かされるお客さんだって気分悪いですよね。それでいて自称接客のプロみたいなこと言ってた。

2021/10/16(土) 18:50:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事帰りによく一人で行ってた歌舞伎町の回転寿司。ある日「いつもありがとうございます」って言われてからなんか嫌で行くのやめた。

2021/10/16(土) 17:12:45


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私もこれ言われると行かなくなる方なんだけど、飲食店店員やってるから時々言っちゃう。
本当に何度も来てくれると、そこに反応しないの悪いかなって思っちゃうんだよね。自分が言われるのは好きじゃないのにw

2021/10/16(土) 19:23:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院
大手から独立して頑張っていたし、腕も良いから通っていたけど、個人でやるといろいろやることあって時間がないのか雑になってきたから。

2021/10/16(土) 17:15:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
イラっとしても顔に出さずのいい客しすぎた。
そのうちどっちが客かわからなくなって、向こうはタメ口の私は敬語。
わざわざ疲れに行って金払うのもバカらしいから何も言わず通うのを辞めた。
しばらくDMとかしつこかったけど無視。
月2で通ってたからさすがに常連扱いされてた模様。
お引っ越しされたんですか?と書かれたハガキも来た。
神経がわからなすぎて逆にめでたいなぁと思った。
他にもやらかしてたのか、しばらく経って潰れてたわ。
ちなみに美容室。

2021/10/16(土) 17:15:29


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
美容室タメ口多いよね。マウントも多いし。

2021/10/16(土) 19:28:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ある美容院の常連だったけど、何故か寝てる間に勝手に違う髪型にされたからそれ以来行ってない。

2021/10/16(土) 17:15:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
居酒屋なんだけど、すっごい美味しくて5年以上行きつけだったのに、他のお店がもっと美味しいと思うようになったら行く気失せちゃって。
あと料理も飲み物も出るの遅くて(1時間くらい待った時ある)だんだん気持ち冷めちゃうよね……。

2021/10/16(土) 17:17:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分で太客だと思ってるだけで店の方はそう思ってないと思う

2021/10/16(土) 17:18:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
個人経営のカフェ
店員が2人で大声で他の客の悪口言ってて、自分も同じ様に言われてたらって思ったら行けなくなった
あと、客の話を盗み聞きする様な素振りもあった

2021/10/16(土) 17:20:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私も最初そういう理由で行かなくなった喫茶店あるんだけど、後々になって公○党議員がHPで取り上げてて、創○のお店だったと分かってゾッとしたことある。

2021/10/16(土) 18:06:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
店員同士のおしゃべりが酷くて行くのやめた
不快

2021/10/16(土) 17:24:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
通ってたデパコスの店
通いやすかったのに全員退職・異動して、新しい人がツンケンする人か若くてチャラい人になった。
それでも行ってたけど、問い合わせの電話したら
「暇なんですね」って言われたから行かなくなった

2021/10/16(土) 17:26:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
暇なんですねはおかしい!

2021/10/16(土) 17:32:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
そんなのブランド本社にクレーム入れるレベルでひどい

2021/10/16(土) 17:34:44


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
クソみたいな新しいスタッフやな。良いスタッフが一気に辞めたから上もクソかも知れんけどね。
私なら熱烈歓迎で折り返すよ、問い合わせ内容をめちゃくちゃ調べてから。

2021/10/16(土) 18:37:54


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
デパートとメーカーにクレーム入れたらいいよ、なんやその言い草

2021/10/16(土) 19:32:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイルサロン、担当の女性が独立して
そのお店に行ったら必ず結婚でお店を畳むことになる。
久しぶりに予約の電話をしたら、「結婚して子供が出来て、もう辞めてしまったんですよ(>д<)」を3人の女性に言われた。

2021/10/16(土) 17:27:15


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
幸せを運ぶ客

2021/10/16(土) 19:32:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院
家とは別のテナントなのに、子供がただいまー!お帰りー!って入って(帰って)きて店内でお弁当食べたり、お菓子食べたりゲームしたり。店内も汚いし行くのやめた。家のリビング化しててムリ。

2021/10/16(土) 17:28:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
業種くらい言ってくれないとわからないよ

2021/10/16(土) 17:30:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
本当それ。何のことやらすぎて。そこまで話せないことならトピ文にエピソードトーク入れなきゃいいのに。

2021/10/16(土) 17:31:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私の家の近所で、店員さんの対応が良くて行っていたスーパー。
元から横に美容院と喫茶店があったため、駐車場のつくりが複雑。
運転手からすると、元の順路を無視して近道すると、横断歩道が近い場所に2箇所あり、スピードの調整がしにくい。(私は病気で免許をもっていない)
しかし、遠回りは面倒だ。という声の方が若干多かったらしく、順路を廃止した。
しかし順路を廃止後に2個目の横断歩道で、どうしても動きが遅くなってしまう高齢者と、スピードの調整が出来ない車との接触未遂が発生…
私の祖母、近所の高齢者の方々で最低3件。
もちろん、孫達でスーパーには意見を書いたが、無視されている。
順路を廃止してからは、近所の知り合い全員が利用しなくなった。
また、先輩の奥さんは売り上げ減少で解雇されたらしい。
でも駐車場のつくりの件は、救急車沙汰にならないと分からないんだと思う…

2021/10/16(土) 17:35:01


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
近所のドラッグストアの駐車場で、接触事故が発生して、近所の高齢者が亡くなった。
駐車場で亡くなったのではなく、病院に運ばれて亡くなったからなのか、ニュースに載っていない…
前々から作りが悪いと言われていて、近所の人達が意見を書いていた。
ちなみに横の中学校区に住んでいる同僚は、この件を知らなかったようで、今も利用している…
コロナ禍でお別れも出来ず、店に対する怒りが倍増してしまっている…

2021/10/16(土) 17:55:25


編集元: 常連を辞めた店

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
注文したけどこれが入ってなかった
あなたなりの「普通っぽい」男子&男性のイメージって、どんな人ですか?
ネットやっててゾワッとする言葉
♥あわせて読みたい♥