1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は「苦労は買ってでもしろ」「楽な道と苦しい道があれば苦しい道を選べ」「誰かがやらなければならない嫌な仕事は自分が引き受けろ」の教えの言葉を信じて社会人をやってきました。嫌な仕事を引き受け、苦労は買ってでもして、苦しい道を選ぶことを続けた結果、心身を病んで仕事を離れる結果になりました。
そんな経験から、楽な方を選び、苦労などせずに生きた方がいいという考えになりました。
みなさんは180度考えが変わったことありますか?

2021/10/16(土) 22:23:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/16(土) 22:24:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は多くてもなんの自慢にもならない
むしろ1人もいなくても良い

2021/10/16(土) 22:24:55


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お一人様〇〇が増えたりネットが発達したこともあって、わりと友達いなくても生きやすい時代になったなあ〜と思う

2021/10/17(日) 00:02:11


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
40年間生きてきて友達の良さがさっぱりわからないwいつでもランチに誘えるご近所のお友達、何でも相談できる職場の元同僚、好きだなって思える友達はこの世でこの2人しかいません。

2021/10/17(日) 00:51:14


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
地味婚や家族葬も市民権を得て、呼ぶ人いないよーって悩まなくてもよくなった。

2021/10/17(日) 00:58:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
「この世も捨てたもんじゃない」
やっぱり生まれてこなければよかったよ

2021/10/16(土) 22:25:02


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あなたにそう思わせた周りのひとのことをむかつくわ。

2021/10/16(土) 23:49:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
手間暇こそ愛情
私の中では違う

2021/10/16(土) 22:25:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
良い人と都合の良い人は違う

2021/10/16(土) 22:26:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
この世に生まれてきて感謝しなさい!と言うけど人生はそんなに面白くない

2021/10/16(土) 22:26:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同意。生まれなくて済むならそうしたかった

2021/10/16(土) 22:48:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
『仕事ができる』の定義
これまでは処理能力が高い人=仕事できる人と思ってたけど、もっとメンタル的な何かだと気付いた

2021/10/16(土) 22:26:17


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
感情のコントロールが出来て一人前

2021/10/16(土) 23:06:03


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
体力的な面も大事。

2021/10/16(土) 23:08:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
トピの趣旨とは違ったらごめん

2年前にマンションの5階から飛び降りたら、性格が180度変わってしまった。
真面目で繊細で引っ込み思案な性格が、いい加減で適当で少し強気な人間になった。面倒くさがりで執着がなくなった。
以前の自分に戻りたいと思ってる。

2021/10/16(土) 22:26:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
昔のあなたはもう死んでしまったということですか?

2021/10/16(土) 22:29:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
戻らなくて良いよ。戻ったら死んでしまうから。
適当で面倒くさがりでも、強く生きていける方がよほど大事。
それに、あなたの真面目さがちょっとゆるくなった程度なら、世間一般から見ても真面目の部類よ。

2021/10/16(土) 22:32:49


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
輸血しましたか?
かなり昔、プリンセス天功が大事故で輸血したら性格が変わったと言っていたので…
違ってたらすみません

2021/10/17(日) 00:05:09


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
今のほうが良いと思うよ。
生きていくには図太いほうが楽だもん。

2021/10/17(日) 01:24:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目に一生懸命働くのが一番と思ってたけど、株で一撃50万の利益出した時に仕事は手抜いて定時ダッシュ→その分投資の勉強に時間使った方がいいと悟った

2021/10/16(土) 22:26:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
成功体験が何よりも先生ですね

2021/10/16(土) 22:32:12


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
その後の成果はどうですか?
私はあまりプラスにならず仕事を地道に頑張ってます。
投資で稼げるの羨ましい。

2021/10/16(土) 23:03:29


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
めちゃくちゃわかる
普通に働いてる給与より昼休みと開場時間が重なる30分ほどのポチポチの方が余程稼げる
その分リスクもあるんだけどさ

2021/10/16(土) 23:52:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の周りは楽してる人の方が恵まれてることが多い。
運がいいというか…
神様はいないんだなって。
苦労するのが馬鹿らしくなった。

2021/10/16(土) 22:26:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
分かる
前にそれ言ったら妬みだとかその人だって裏では苦労してるとか言われたけど、どう見てもそうじゃない人っているんだよなぁ

2021/10/16(土) 22:30:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
そうそう
裏では苦労してるんだよって言う人いるよね
絶対してない
上手く周りが動いてくれてるだけ

2021/10/16(土) 22:35:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
結局、生まれてきた環境と運だよね。

2021/10/16(土) 22:32:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
なんつーか、神様は救ってくれる存在ではないよね。

2021/10/16(土) 22:33:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「下を見ずに上を見て目指せ」って言うけど、上を見たら妬ましく思うばかりで自分が惨めになる。
下を見て「こんな私でも恵まれてるんだ」と思うと楽になる

2021/10/16(土) 22:27:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いなものを「でもこれは普通の○○と違うから!」みたいに言ってしつこくすすめてくる人がうざかったけど、産地のウニ、カツオ、を食べて考えが変わって、言いたくなる人の気持ちがわかった。

2021/10/16(土) 22:27:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親は無償の愛を持ってる、と言われたけど

いざ親の立場になったら無償の愛を持ってるのは子どもの方だなって思った
親が失敗しようが理不尽に振舞おうが子どもは信じて愛して頼ってくれる

こんな存在ってこの世に他にないと思うんだ

2021/10/16(土) 22:27:36


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
飼い犬や飼い猫も。
総じて小さい存在は信頼することに生存を賭けてるのかなって思った。

2021/10/16(土) 22:51:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全く同じです。
苦労した分だけ優しく強くなれると信じていた20代でしたが、精神病むだけ・性格歪むだけでした。
嫌なことは可能な範囲でなるべく避けたらいいし、楽な道を選んだ方が絶対にいいと思います。

2021/10/16(土) 22:27:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の自分「早く結婚したい」
今年の自分「恋愛疲れたし、もうどうでもいいや」

去年と今年の間に結婚詐欺にあいました。

2021/10/16(土) 22:27:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
男は顔だと思っていたけど離婚を経て一番は懐のでかさがだと思い直した

2021/10/16(土) 22:28:06


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
男の見た目なんか骨格が平均的におさまってればOK

2021/10/16(土) 23:16:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が幼児にパンばかり与えて野菜食べさせないのかと思ってたけど、どんなに工夫や手間をかけても食べない時は食べないと悟った
姉にもあの時は悪かったと直接謝った

2021/10/16(土) 22:28:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人を結婚相手に選んだから仕方ないじゃんと思ってたけど、
結婚するまでわからないこともあるし、なんとなく気づいてても、世間体でもう引き返せないこともあると知った

2021/10/16(土) 22:28:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
女の敵は大人になっても女なんだと思った。
小学生みたいな仲間外れを大人になってもやってる人がいること。子どもがいる人でも子どもみたいないじめをする人がいること。

2021/10/16(土) 22:28:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はコンプレックスの塊で毎日イライラしてたけど、病気で入院を経験して、健康なだけでありがたいと思えるようになった
欲深いと幸せになれないね
嫉妬しなくなってから、毎日穏やかに過ごせてる

2021/10/16(土) 22:28:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の時は、将来は絶対専業主婦がいい!って思ってたけど、
大人になってみると1日家に居て家事をする毎日は耐えられないから仕事に出たいと思うようになった

2021/10/16(土) 22:28:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合えば絶対わかり合える!絶対〇〇するべき!って考えから、そういう考えもあるよね・そういう価値観の人もいるんだねってわかり合うんじゃなく押し付けない考え方にしたら生きるのが楽になった。

氏も育ちも違う人とわかり合うなんてむり。
人それぞれ正義は違って当たり前だと知った。

2021/10/16(土) 22:28:51


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私はアラフォーでやっとその境地に行き着きました。
もっと若く行き着けていたら、人生もっと変わっただろうな。

2021/10/16(土) 23:42:20


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
根気強く話せば誰でも必ず分かり合える日が来ると思ってた世間知らずだった
発達夫と結婚するまでは

2021/10/16(土) 23:59:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる
私もそれを聞いて、勉強頑張って来たけど、中学高校と遊びまくってなんとなく専門行って仕事してたけど辞めて適当に生きてる子のほうがなんか上手くいってる

2021/10/16(土) 22:29:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
いやいやいやいや
お若い方ですか?
人生長いよ。適当に生きてると絶対しわ寄せ来ると適当に生きてきた私は今激しく後悔している。
わざわざ苦労する必要はないけれど、しっかり勉強してきたあなたの方が絶対正しいと思うよ。

2021/10/16(土) 22:36:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
同感です。
義務教育に疑問を持っても、勉強はしておいた方が良い。後々身を助ける。

作家の森博嗣さんが言っていたのですが。
義務教育の勉強が楽しくないのは、ひたすら「釘打ちの練習をしているから」。
作りたい物が見つかった時(就きたい仕事が見つかった時)に、
基礎である「釘打ち」は必ず役に立つ。
そして、その仕事に就く為に必要な勉強は、頑張れる。

2021/10/16(土) 22:46:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は男に媚びるのが大嫌いで男に負けない甘えない!って思ってたけど、男にはある程度甘えた方が楽だって気づいてから負けない気合もなくなりました。
昔は一生働く気合いでいたけど、今は専業主婦です。

2021/10/16(土) 22:31:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人は結婚したら責任感がでて誠実になる

男の人は不倫しても結局は奥さんのところに帰ってくる

そうあって欲しいっていうだけで、異性や金にだらしない人は◯ぬまで変わらないし、不倫する男が奥さんのところに帰ってくるのは、そうするしかないってだけ

2021/10/16(土) 22:31:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は世界一の国だと思ってたけどオワコン国家になってた事

2021/10/16(土) 22:32:27


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
私もコロナ禍でそれに気づいた
選挙に行こう

2021/10/17(日) 00:01:57


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
ほんと。世界の先進国!大金持ちで豊かな国!って信じてたの日本人だけだった。いつの間にかめっちゃ抜かれてた。

2021/10/17(日) 00:04:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ち女性が時間外に仕事しないのは当たり前
→一緒にやってる仕事をこっちに完全に任せて承認するだけだったり、前日に資料作りをぶん投げられて徹夜する羽目になったりしてから、ちょっとは努力しろよと思うようになった

2021/10/16(土) 22:32:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
今までは辛い境遇の人に「役所に相談するとかあるよね?」って平気で言ってたけどアラサーも過ぎると色々な人を見るからそんなこと言えなくなる。役所は仕事しない。相談したら助けてくれるなんて幻想だよ。

2021/10/16(土) 22:34:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の成果を出して評価を得たいと頑張っていたけど、上司にある事で疎まれ部署異動。結局、評価は成果より人脈が大事。

2021/10/16(土) 22:34:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真面目は心をしんどくするだけ。
我慢は無意味。
馬鹿の方が人生楽しい。

2021/10/16(土) 22:34:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
まさに私がそれです。
性格が真面目だとずっと言われてきて、ずっと「〜しなければ」に囚われて生きてきた。しっかりしなければ!から始まり、極端な話まわりがモノクロブームになれば、モノクロで揃えなくては!と苦しむw

自分が全くなかったけど、もう最近ぜーんぶやめた。
色々諦めて生きていくことは、真面目すぎる私にとってちょうどいいみたいです。

2021/10/16(土) 22:45:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
障害のある恋ほど燃えると思っていたけど
みんなに祝福される関係が1番良い
反対されるにはきちんとした理由がある

2021/10/16(土) 22:35:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと玉の輿に乗りたい。お金こそ全て。お金さえあればそれでいい!不細工だろうとok!と思ってたのに、チャンスはあったのに玉の輿に乗らず、普通に好きな人と結婚した。

2021/10/16(土) 22:35:32


編集元: 考えが180度変わったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友の態度が変わった
自分がこんな風になると思わなかった!
注文したけどこれが入ってなかった
♥あわせて読みたい♥