1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/e5a780d4bae056df059935eea652385d3fbac470
衆院選公約で公明党が一律3万円の追加付与を掲げ、岸田文雄首相も乗り気をみせる。ただ、こうした〝ニンジン作戦〟には、普及効果を疑問視する財務省が立ちふさがっている。

申し込みが進まない理由の一つに利用手続きの煩雑さが挙げられる。(略)スマホの利用に慣れない人からは分かりにくいと評判が悪く、手続きの簡略化が不可欠だ。

財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は11日の分科会で、マイナポイント事業によるカードの普及効果には「限界がある」と指摘。事業開始後もマイナカードの交付率が伸び悩んでいるのは事実で、自治体での申請サポートなど、お金を使わない普及策も併せて検討する必要がありそうだ。

2021/10/17(日) 08:16:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほど、その振込先で銀行も把握するのですね!

2021/10/17(日) 08:17:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
使ってない口座でいいんじゃない?

2021/10/17(日) 08:19:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
銀行口座で個人の資産把握したいのかもね。どこから税金引っ張れるか。そのうち預金税とか言い出しそう。預金の多い人に課税するの。

2021/10/17(日) 08:25:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ポイント付与でしょ?銀行口座とは紐付かないのでは。

2021/10/17(日) 08:59:03


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
税金払ってればとっくに把握されてるよ

2021/10/17(日) 09:13:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
先に発行した人はどうなるんだろうね?

2021/10/17(日) 08:17:35


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
追加でって言ってるから対象なんじゃない?

2021/10/17(日) 08:44:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
その手続きにまた税金使うのか…

2021/10/17(日) 08:50:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
20万、だったらみんな何としてでもやるんじゃないかな

2021/10/17(日) 08:17:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
確かにグラつくw
まだやってないけどやっぱりしばらくやりたくないよ。

2021/10/17(日) 08:49:20


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
給付金マイナンバーでやればよかったね

2021/10/17(日) 09:08:49


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
3万でもやるわ〜w
マイナポイントに惹かれつつ写真が面倒臭くて先延ばしにしてたけど、ラッキーw
5人家族だから15万だし!中学進学でお金かかるからありがたいわー。

2021/10/17(日) 09:26:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナカード、私もまだ申請してない。どうにも躊躇してしまう。

2021/10/17(日) 08:17:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうことじゃないんだよ

2021/10/17(日) 08:17:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もういただいてしまった人は…?

2021/10/17(日) 08:18:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
公明党ってニンジン作戦好きだね

2021/10/17(日) 08:18:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これは随分安く見られたもんだね

2021/10/17(日) 08:18:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
おやおや、随分あたいたちを見くびったもんだね
こんな端金で信念は揺るがないよ!
さぁみんな、タンポポの上に刺し身を乗せる作業に戻りな

2021/10/17(日) 08:22:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
本当だよ。タンポポは刺身の上に置くんだよ。
チコちゃんに叱られるよ!

2021/10/17(日) 08:26:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
30000円で個人情報(政府が1番把握したい?銀行口座)を渡すことになる。

2021/10/17(日) 08:23:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
頂いてしまった人にも追加で2万5千円くれなきゃ不公平だよね。

2021/10/17(日) 08:19:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーカード申請して受け取るの3ヶ月以上かかったぞ

2021/10/17(日) 08:19:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
申込が進まない理由のひとつは信用されてないからだよ

2021/10/17(日) 08:19:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それだよねー
なんか個人情報漏洩とかしそう、金与えてまで促進するのが怪しくも思うし
多少の手間かかっても自分にとって便利なら申し込みするけどイマイチ作りたいと思わないわ

2021/10/17(日) 08:36:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンの件でタダほど怖いものはないと改めて知った
3万円ももらったら何も文句言えなくなるわ

2021/10/17(日) 08:20:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事より信者に投票の電話かけるのやめろ!と言って下さい

2021/10/17(日) 08:20:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
その信者が、夕方になると近所訪問して投票お願いお願い攻撃やめて欲しいよ。本部に言いたい

2021/10/17(日) 08:28:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
昨日来たから居留守使ったったわ

2021/10/17(日) 08:36:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
カードを作る事で何のメリットがあるの?

2021/10/17(日) 08:21:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
不正受給の是正
脱税の阻止
社会保障等の円滑な手続き
確定申告など公的機関の負担削減

まぁ、悪いことしてなきゃ問題ないとは思うけどね。

2021/10/17(日) 08:32:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
細かい家計管理のアドバイスしてる萩原博子さんだったけ?この人がマイナカード作らないというの言ってたの、何かやましい事あるのかな〜と勘ぐった。
普段だったら5000ポイント付くってなったらめちゃくちゃ勧めるはずなのに…

2021/10/17(日) 08:38:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公明党ってなんか国民を動物並の愚民扱いしてそう
ほら金だ、食いつけ~みたいな

2021/10/17(日) 08:22:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
給付もそうだけど選挙のタイミングで国民を金で釣るのやめてほしい
特に自公はこの間いつでもお金を出せる立場にあったのに何でやらなかったのか

2021/10/17(日) 08:22:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も含めて家族誰も作ってない

2021/10/17(日) 08:22:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちも。
金!金!金!の旦那が珍しく躊躇して未だにやってない。
守銭奴すら腰を引かせる『何か』があるんだよ。

2021/10/17(日) 08:53:19


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
資産丸裸にされそうで怖い。
いろんなところに紐付いて、ちょっとした収益にも根こそぎ税金かけてきそうで怖い。
現金管理が一番かも。

2021/10/17(日) 08:56:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は作ってないけど、家族は少し前に作ってね通知来たときにみんな作った
0と5000と30000て不公平感すごいな

2021/10/17(日) 08:23:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ポイント付与の前にマイナカード使ったけどポイントはもらえたよ。だから今回は追加で25000くれるのかなぁとかおもってる。

2021/10/17(日) 08:26:49


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そのうち10万円とかになりそうだからもう少し待ってる。

2021/10/17(日) 08:40:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
早く申請してる人に特典が付かず、申請してない方がどんどん特典が大きくなっていきそうなやり方だね。
一時期の携帯電話会社乗り換えの時みたい(昔から利用してる人には特典がなく、乗り換えたら特典ありますよって酷かった)

2021/10/17(日) 08:26:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
もう作ったから悔しい。
終わっちゃいますよ〜!って煽りつつこれまで何度もこの手のキャンペーンやってきて、今頃増額するとか待てば待つほど見返りのグレード上がるんじゃない?

2021/10/17(日) 08:27:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
公明党って18歳以下の子供に10万円の給付金とか、ばら撒き政策の中でも一番ろくでもない公約ばかり出すよね。

2021/10/17(日) 08:29:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
公明党はもうエエよ

2021/10/17(日) 08:29:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
公明党は、いつまでも他力本願。

2021/10/17(日) 08:30:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
公明党胡散臭いな、
個人情報一番に知られたくない相手だわ

2021/10/17(日) 08:36:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
3万円出しても作らせたいカードって怖いんですけど

2021/10/17(日) 08:40:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
結局住基カードも廃止になったし、なんだかんだでマイナカードも20年後にはしれっと廃止になってそう

2021/10/17(日) 08:46:36


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国民の税金を景品に使うな!
しかも三万も
政治家は金銭感覚が皆無なんだろうね

2021/10/17(日) 08:48:07


119. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨日、駅で市役所の人っぽい男性の方々が「マイナンバーカード作りませんか?」って叫んでた。
通りすがりの人が「じゃあ、作ってみようかな」なんてならないと思うんだけどね。

2021/10/17(日) 09:15:37


180. 匿名@ガールズちゃんねる
誤解してる人が多いよね
キャッシレス決済にポイントチャージで
3万付与されるってことでしょう?
それにポイント付けるだけだから
プレミアム券発行や現金振込みよりも
経費かからないと思うから賛成

2021/10/17(日) 10:20:51


編集元: マイナカード促進へ「3万円」付与 衆院選で公約

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小泉進次郎氏、環境相時代の実績を強調「ガソリン車なくなる」
尼崎女性刺殺 兵庫県警が元夫の身柄を確保 事件に関与か
イタリア すべての労働者にワクチンパス義務化開始
♥あわせて読みたい♥