1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2110/17/news010.html
「ローン返済が苦しいとき」と回答した人からは、「自営業なので、経営悪化により収入が減ったとき」(男性、購入時35歳)や「給与が減額され、ローンの支払いが思っていたより厳しくなったこと」(女性、購入時40歳)といった声が寄せられた。

「メンテナンスが大変なとき」と考える人は、「家全体の掃除をするとき。『広いと大変だなぁ』と思う」(女性、購入時33歳)や「中古で買ったので、修繕費やメンテナンスに思ったよりも費用がかかってしまう」(男性、購入時37歳)と指摘した。

「近所付き合いが面倒なとき」については、「マンション内の騒音に悩まされたとき」(女性、購入時32歳)や「地域の行事に無理やり参加させられること」(男性、購入時39歳)といったエピソードが寄せられた。



2021/10/17(日) 10:56:01




3. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が転勤になったときは後悔した

2021/10/17(日) 10:57:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
会社もそこ考慮してくれれば良いのにね
私の先輩も家買って1年で転勤になって可哀想だった

2021/10/17(日) 11:00:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わざとだよ

2021/10/17(日) 11:10:52


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ちょっと嫌な異動だとしても、家を買ったらローンもあるから、簡単には辞めないだろうって思われるんだよ。足元を見てくるよね、会社って。

2021/10/17(日) 11:22:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
建った瞬間転勤になるのはたまに聞くよね

2021/10/17(日) 11:03:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だからマイホーム以外の選択肢がない。

2021/10/17(日) 10:57:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
知人のお母さんは1人で2DKの市営住宅に住んでらしたけど、亡くなったら荷物片付けて終わりだからそこは楽だったって言ってた
残った家どうしよう...っていう悩みは無かったから

2021/10/17(日) 11:05:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃より安いしってだけで家を買うのはどうなの

2021/10/17(日) 10:58:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
「家を買ったほうが安い」
「賃貸にお金払うの勿体ない」ってよく言う人いますね。

買う年齢や家族構成、通勤スタイルとか子供達の学校などトータルで考えてどうかはわからないお思うな。

2021/10/17(日) 11:16:57


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
標準的な戸建ての間取りって子育て世帯がターゲットですよね
成人して出ていったらそんなに部屋数いらないし

2021/10/17(日) 12:02:32


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>145
そうなんだけど子供には良い住環境を与えたいって思っちゃうよね。

2021/10/17(日) 12:09:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ローン返済額だけじゃない、修繕積立金や固定資産税。それに収入落ちる可能性も考えないと。

2021/10/17(日) 11:25:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もう賃貸が主流になるんじゃない?

2021/10/17(日) 10:58:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
でも年老いたら貸してもらえないって話聞くけど

2021/10/17(日) 11:00:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
高齢者が増えるから不動産も貸さないとやってけなくなるんじゃない。
若い人だけに貸してたら将来、空き部屋になっちゃうよ。

2021/10/17(日) 11:05:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
それなら一生賃貸でいいかな

2021/10/17(日) 11:11:15


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
でも高齢者はリスク高いよね。知り合いの不動産屋は高齢者に貸すなら安くして若い人に貸すって言ってた。

2021/10/17(日) 11:29:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
若いときに無理するよりお金貯めて50~60代くらいで駅近の家やマンション買う方が良いと思う
免許返納しても生活出来るようなところで

2021/10/17(日) 10:59:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとだね
子ども部屋を作るために、子どもの人数以上の部屋数の家を建てたけど、みんな巣立ったら広い家なんて必要性ないもんね

2021/10/17(日) 11:08:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
でもそれいい親だと思う
うちの親なんて、私達姉妹が小学生の頃家建てたのに
出て行く前提で子供部屋1つだけ
自分の趣味部屋は大きかった
個室はやっと高校の時に親の寝室の畳の6畳間あてがわれた

家自体は大きくて、メンテ大変で節約生活
子供が巣立ってからも口癖は「家は建てるな」

マイホームに夢がもてない…

2021/10/17(日) 11:21:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
コレが一番かな。
今、たまたま駅近のアパートに住んでるけど
駅に近いとそこそこお店もあるし、
病院や公共機関に行くバスも出てるし
交番もそばにあるから治安も良い。
運転ができなくなった頃の事考えたら駅近は便利で心強い。
借りられなくなる不安を考えたらマンション購入しておきたい。
田舎の実家は広いけど歳とったらコンパクトなところに住みたいよ。

2021/10/17(日) 11:09:17


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それが理想だけど、実際家賃払いながらマイホーム資金貯めるって大変じゃない?

2021/10/17(日) 11:24:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸が最高ですよ!家賃手当がでる会社もあるし。いつでも引っ越しできる自由度が高いし!
マンションだと買っても、共益費、修繕積み立て費、固定資産税があるから、結局、月、5万くらい出費あるし。

2021/10/17(日) 11:00:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
分譲マンションの賃貸がいいのかなぁ。造りもそこそこしっかりしてるよね。

2021/10/17(日) 11:09:09


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私もいつでも引っ越せるのが賃貸のメリットだと思ってるけど、でもよく考えたら引っ越しってかなり大変だしそう簡単には転居できないな。

2021/10/17(日) 11:35:12


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
勤務先から家賃補助があるから、賃貸。
住居費はほぼ無料。メンテナンスは、不動産屋とオーナーがやってくれる。
定年後に駅近のマンションでも買うつもり。

2021/10/17(日) 12:43:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これからどんどん目先の楽しみにお金かけなくなるだろうね。
老後がリッチな人ほど羨ましがられるんだろうな。
アリとキリギリスみたいだ。

2021/10/17(日) 11:00:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
蟻みたいに働いても老後がキリギリスになりそうな我が家はため息しかないです。

2021/10/17(日) 11:05:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに災害が多い日本では、何が正解か分からなくなってきたよね。

2021/10/17(日) 11:01:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
買って死ぬまで持ってくれるならいいけどリフォームしないと持たないしみんなリフォームするお金考えてないと思うけど

2021/10/17(日) 11:03:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
頭のおかしい人が隣人だったとき

2021/10/17(日) 11:03:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
まさに、アタオカ親子が原因で引っ越したよー

2021/10/17(日) 11:07:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私はアタオカ家族を引っ越しに追いやったよ。
って言ったらマイナスだろうけどw

ご近所トラブルが警察沙汰になって、加害者家族が引っ越すことになった

2021/10/17(日) 11:09:02


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私も隣人原因で戸建て引越したんで一緒ですね~

もう一生賃貸で!って思ってたけど下の階から足音の苦情きて結局戸建てに引越しました。

念入りに近隣の環境見てかけに出ましたが、今は何もなく平穏に暮らせてます。

2021/10/17(日) 11:38:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
本当にそうだよね
住む前に隣人とか近所にどんな人住んでるかってパッと見ではわからないもんね
うちは隣人は普通の一家なんだけど、子供が幼稚園時代にたまに遊んだり園バス一緒だったから話ししてたけど、一切遊ばなくなった今なんか気まずい感じになっちゃってすごく微妙。
引っ越したいとかストレスになってないからまだマシだけど、出来れば顔合わせたくない感じにお互いなってる気がする

2021/10/17(日) 11:12:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今の支払いが苦しいわけじゃないけど、巨大地震や大きな地震がこれから頻繁に来るし、家建ててそこに50年てのは後悔した
私も今の会社だって正社員だからといってずっといるかわからないし、これからの時代はいかに状況に合わせて臨機応変に対応できるか、身軽さが重要かなと

2021/10/17(日) 11:08:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だけど若い時はマイホーム、年取ったり夫婦どちらかが先立ったりすると維持が難しくなり、町営住宅に入る人が多いです。
売りに出しても売れない空き家だらけの町です。
こうやって町はさびれていくのかな…と思いながら町役場で働いています。
マイホーム建てる人は、その家を最後どうするまで考えて建てているものなのでしょうか?

2021/10/17(日) 11:08:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
近所にバカが住んでる!これが1番ストレス!
我が家の後ろの家の奥さん、お子さんが幼稚園児なんだけど毎日15時あたりから17時過ぎまで道路でママ友達とギャーギャー騒いで立ち話してて、その周りを子供たちが奇声あげて遊びまわってる。どうして家の中に入って話さないの!?公園行かないの!?もう病みそう

2021/10/17(日) 11:09:44


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
警察に通報しましょう
道路交通法違反では?

2021/10/17(日) 11:36:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
家が大好きで住宅メーカーに就職したし、いつかは戸建て買うぞって思ってたけど、転勤族と結婚したから戸建ては買わないだろうなって思うようになった。それに今自然災害多すぎて買うのもリスク高いよね。

2021/10/17(日) 11:10:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃補助もらいつつ賃貸で過ごして、子供巣立ったらマンション購入が王道になる日も近いかも!?
家賃補助出ればだけど…

2021/10/17(日) 11:11:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って一軒家をローンで買いましたが、メンテナンス代は必要だし、庭の手入れしないと大変なことになるし、家で過ごすことが大好きな人、庭作業やDIYが大好きな人には、良いかもしれないですが、出かけること、旅行好きな人は、家で過ごすことが少ないですし、出かけたいのに家のことしなくちゃならないとなると、ストレスだらけです。
老後は、家なんか持たずスーツケースひとつでウィークリーマンシャやらマンスリーマンションやらを渡り歩いて過ごしてみたいなと叶わぬ野望を抱いてます。

2021/10/17(日) 11:11:53


57. 匿名@ガールズちゃんねる
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」

当たり前だ 終身雇用制度崩壊してるのにw
それに10年後の未来も見えないのに長期ローンってアホとしか言いようない
ってか10年後にシナウィルス来て今よりも最悪な状況になるよ
MARS、SARSが10年単位で来てたじゃんw
2度ある事はなんやらで3度目も来たしw
3度ある事はなんやらだよ

2021/10/17(日) 11:15:01


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
MARS、SARSが10年単位で来てたけど、ここまで世界規模でロックダウンして世界中から飛行機が飛ばなくなって全ての集まりや冠婚葬祭が行われないことはなかった。
ジャニーズの誰々が罹患したなどのニュースは当時聞いたけど、日本人なら誰でも知ってる芸能人が亡くなるなんてことはなかった。

2021/10/17(日) 11:42:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸のほうが良いという意見をよく見るけど気軽さという面はメリットだと思う。私は中古マンションを買ったけど洗面台やトイレやキッチン、自分の好きなものを選んで生活できるのって良いなと思ったよ。毎日のことだし。
賃貸だとエアコンすらも選べないし。

2021/10/17(日) 11:15:46


89. 匿名@ガールズちゃんねる
今家買おうとしてるよ
やっぱ賃貸はきついかなぁと
今は中古戸建かマンションで迷ってるけど
都内なのでマンション優勢かなぁ…

2021/10/17(日) 11:26:56


96. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の問題より近隣住民ガチャの方がデカイわ
お金なんて自分たちでどうにか出来るけど近隣住民は自分たちだけでどうにか出来ないじゃん

2021/10/17(日) 11:29:59


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご近所さんとか騒音、こういうのはくじを引くのと同じだよね。それで購入踏み切れないんだよなぁ。

2021/10/17(日) 11:37:30


113. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚もマイホームも20代半ばで経験したけど、
色々と無知だったなって思う。

35年住めないな。とは思ってる

2021/10/17(日) 11:37:39


118. 匿名@ガールズちゃんねる
今は低金利だし三大疾病に診断されるとローンがなくなる商品もあるし借りるのも悪くないと思った。
ローンの審査ってかなり厳しいし健康状態が悪くなったり転職したりしたらすぐに借りれないし。

2021/10/17(日) 11:39:28


142. 匿名@ガールズちゃんねる
あとから引っ越してきた4家族が道路族で毎日発狂しててうるさくて病んだので家を手放しました

2021/10/17(日) 12:00:40


160. 匿名@ガールズちゃんねる
飽きっぽいから今家を買ってこの先30年も40年も同じ家に住む事が想像できない。飽きたら売れば良いという意見もあるだろうけど、すぐに買い手が付くような価値がある場所には予算的に家買えないや。

2021/10/17(日) 12:37:04


174. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ったら公営住宅でいいや。
死んでも後片付けに少しお金かかるくらいで終わるし。とにかく身軽で現金持ってるのが楽だわ。

2021/10/17(日) 13:03:02


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
同感です。
あえて家を持たず、その分貯金しています。
社宅を出ることになって、いま公団住宅に住んでいます。
古い物件の為か人気がなく、抽選無しで入れました。
家賃は安いし、メンテナンスの負担もない。
住人はお互いに干渉することもなく平和に生活できています。
団地なんて底辺とバカにする人もいるけど、見栄を張らずに生きられる人なら、メリットは大きいです。

2021/10/17(日) 14:16:08


187. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家は、立地が良くないと負動産になりますね。
老親が買った実家がそうなってる。
高齢で手入れに気が回らなくなり、建物は老朽化し、雑草は伸び放題。
立地が悪く売るに売れず、親の介護に通うのも一苦労。
子の世代に固定資産税ごと押し付けるつもりらしい。
元気なうちに処分しておくか、最初から家なんて買わないでほしかった。

2021/10/17(日) 13:46:20


編集元: 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚式場・葬儀会社の「大倒産時代」へ、コロナ後もリアル冠婚葬祭は衰退へ
楽天ポイント何に使ってますか?
世間では普通のことなんだろうけど個人的にはチョット抵抗があることを書いてみるトピ
♥あわせて読みたい♥