1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルが曖昧な表現ですみません。

世の中、真面目に謙虚に、人に気を遣って生きていると、人に嫌われることはなくても損することは多いなと感じます。
有休をほとんど使い切れなかったり、残業を断れなかったり。
多少は割り切って図々しく生きている人は、人生楽しいだろうな、と思います。
線引きが難しいところではありますが、みなさんはどう思いますか?

2021/10/17(日) 13:42:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャイアンの一人勝ちだよね

2021/10/17(日) 13:43:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃもちろんそうよ
私は図々しくなれず苦しんでる

2021/10/17(日) 13:43:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/17(日) 13:44:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
軟体いぬ。

2021/10/17(日) 13:51:43


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
親子で最高に可愛い!!

2021/10/17(日) 14:24:14


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
かわいいからヨシ♡

2021/10/17(日) 14:36:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人を気遣いつつ、自分の意見も言えば良いと思う。

2021/10/17(日) 13:44:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人である限り、どう生きようがまた別の生きづらさがあると思う

2021/10/17(日) 13:44:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。
職場で図々しい人がいて得してるなあって思います。
私もそのように生きたいけど、
八方美人なのでいい顔しちゃいます。損ですよね。

2021/10/17(日) 13:45:00


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
八方美人って図々しいよね。

2021/10/17(日) 13:54:51


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
八方美人で得してることもあると思うよ。
図々しく生きることにそこまでメリットを感じないで八方美人してるんだから、あなたにはそっちの方が合ってるしメリットあると思うよ。

2021/10/17(日) 14:19:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
小室親子に聞いてごらん

2021/10/17(日) 13:45:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
図々しく、というと悪いイメージだけど自分なりの優先順位をつけることは大事だと思う

2021/10/17(日) 13:45:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌われたくないか、楽をしたいか
どちらを選ぶかじゃない?
私は30過ぎたら後者を選ぶようになった
真面目にやってたって損すること多かったから

2021/10/17(日) 13:45:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
残念ながらそうしたくても出来ないよ、性格だから
図々しい人や要領が良い人は頭で考えずそうしてる
それをズルいとかうらやましいと思っても真似して出来ることじゃない

2021/10/17(日) 13:45:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
気を使う人も図々しい人も一長一短だよ
バランスが大事

2021/10/17(日) 13:45:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真面目な奴は損をするというが会社って組織で上に真面目な人がいたら真面目な奴は出世できる。ただ単にふざけた野朗が多い(特に今はバブル世代のゴミが丁度上にいる時期)から真面目なのが馬鹿馬鹿しくなるだけ。

でも真面目な奴が不真面目になる必要は無い。

2021/10/17(日) 13:45:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートで迷惑にならないように洗濯機や掃除機の時間、足音やテレビの音量を気を付けてる私より、何も考えないでうるさく生きてる人の方が楽しそうな気がする

図々しい人や無神経な人って生きやすいと思うよ
自分のことしか考えなくていいんだから

2021/10/17(日) 13:45:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉の表現の違いじゃないかな

図々しいなんて思ってないから図々しくなるわけで
貴方が図々しく振る舞って、それでストレス溜まったら意味がないような

私はどんなに大変だった日でも「良い日だったぁ」って思うようにしてますね。

後、有給やその他は正直に言うべきですね、図々しい関係ないと思います。

2021/10/17(日) 13:45:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いことしてないのに「すみません」ばかり言ってしまう私からしたら「この人他人の目が気にならないのかな?」ってくらい傍若無人って一周回って羨ましくなる時がある

2021/10/17(日) 13:46:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁ年齢と共に図々しくなってきたタイプだけど
たしかに図々しいほうが生きやすいなと思う

でも私も残業とか断れないよ
断ったとしてもモヤモヤしてしまう性格だから
そういう自分の性格も受け入れて引き受けてる

有給はとる

2021/10/17(日) 13:46:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
本当そう、謙虚にするとなめられたりするんだよね。
権利はしっかり主張しよう。周りの人間の為に生きてるわけじゃないんだから。

2021/10/17(日) 13:46:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
謙遜とか遠慮してるとどこまでも図々しくつけこんでくる奴がいるから、その対策としてこちらも図々しくふるまう選択肢は持ってて損はないと思う

2021/10/17(日) 13:46:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は自分がどう生きたいかによる
私は損しようが図々しい人間になりたくないから
自分がいいと思うやり方でやってる
ただし無理はしない

2021/10/17(日) 13:46:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目な人は図々しく不真面目にはなれない。
それをすることで自分自身を責めて辛くなったりするよ

ほどほどに力を抜いて無理し過ぎない方向でいいんじゃ?

2021/10/17(日) 13:46:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
意識的に図々しくなろうとすると後から恥ずかしくなったりして余計辛い
元々謙虚な人が憧れでやるもんじゃない、あれは才能だよね

2021/10/17(日) 13:46:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自己主張と、図々しいのは別だよ

真面目で謙虚…というけど、社会に出たら自己主張しないと埋もれるのは当たり前
誰もあなたのことをよく見て助けて気持ちを汲んでなんてしてくれないから

2021/10/17(日) 13:46:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか主みたいに極端から極端にいく人って何してもうまくいかないイメージ
横着なんだよ


我を通すところは通し、他人を優先するところは優先する
時と場合で違うし、自分や周りの状況でも違うじゃん
その都度判断すればいいのに、横着だから「TPO関係なく常に他人優先」「TPO関係なく割り切って図々しく」とスタンスを決めたがる
そういうキャラになりたがる

都度判断したら良くない?
自分に軸を持つこと、表現よ引き出しをたくさん持つことが大事だと思うよ

2021/10/17(日) 13:46:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
割り切って私は私で図々しく生きていたら、周りから人が離れていくか、信頼されなくなる気がする。
バランスが大事だと思います。

2021/10/17(日) 13:47:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
残業断ればいいだけ
有給も使えばいいだけ

なんでもハイハイ聞いてたらそりゃ使われるよ
イエスとノーははっきり言わないと

2021/10/17(日) 13:48:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
有休取るのも残業断るのも図々しいことじゃないよ

2021/10/17(日) 13:49:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
主は真面目で謙虚と言うより
はっきりノーと言えず他人にも嫌われたくないタイプだと思う

自己評価は高いようだから、ノーと言える勇気を持てばいいだけでは

2021/10/17(日) 13:49:11


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌われたくないだけじゃん
それは謙虚とか真面目とは言わないよ
あなたが言ってる図々しいってのは自分の意見がちゃんとあって他人から嫌われる勇気のある人のことなんだよ

2021/10/17(日) 13:50:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
図々しい人には図々しいで返すし、気つかってくれる人には気つかう。
全員に同じである必要はない

2021/10/17(日) 13:51:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきり自分の意見言えるのを図々しいと勘違いしてるよ主は

2021/10/17(日) 13:51:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
> 有休をほとんど使い切れなかったり、残業を断れなかったり。
>多少は割り切って図々しく生きている人は、人生楽しいだろうな、と思います。


有給は権利だし、残業を断るのも別にいいじゃん
主さんが一番図々しい考え方のくせに普通の権利を行使する人を図々しいってなにそれ
他人が普通の権利を普通に行使することを悪く思う主さんが図々しいよ

自分の意思を伝えられる人を悪くいう人って、自分は謙虚で真面目で気が弱くて弱者です…みたいな範囲かを出してくるけど一番図々しいと思う

我が強く持論を信じまくってるくせに、いざというときに人目を気にして、それで「損することが多い」ってなんじゃそりゃ

2021/10/17(日) 13:51:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
ほんとそれ
「自分ができないことをする人は図々しい」って認識、自己中心的すぎてほんと図々しい

2021/10/17(日) 13:53:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
主は被害者意識強いだけ

2021/10/17(日) 13:52:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何が問題かっつーと、主が言いたい事を言わないで日々過ごしてる事だと思う。人が悪いとかじゃなく自分が変わったらいい。変われないのなら自分を恨んだらいい。

2021/10/17(日) 13:52:58


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

>有休をほとんど使い切れなかったり、残業を断れなかったり。
>多少は割り切って図々しく生きている人は、人生楽しいだろうな、と思います。


主さんは謙虚に真面目になって、他人を思いやれる器量の良さを目指して方がいい
今でさえとても図々しく、他人を思いやる余裕がないのだから、これで開き直ったらますます嫌な感じになってしまう
なぜなのかは自分の文章を何回か読み直した方がいい

2021/10/17(日) 13:54:47


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
有給の使い方や残業の断り方に目を光らせたら主さんが図々しいと思いまーす
よく自分がうまく言えないだけなのに人と比べて損してるって言えますねー
主さんみたいなのが職場にいるとやりづらいでーす
やめてくださーい

2021/10/17(日) 13:56:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
有給取ってる人は図々しいなって思ってるの?

2021/10/17(日) 13:57:45


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず有給を取ることは図々しくないんだけど
残業を断ったら図々しくなるの??
主さんは常識がないように見える

2021/10/17(日) 13:59:07


108. 匿名@ガールズちゃんねる
有給使うのと残業断るのを図々しいと思ってほしくない

2021/10/17(日) 14:05:04


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
伊是名夏子や小室佳代見るとあそこまでは堕ちたくないと思うけど、
そういう連中に好き放題されないためにも気の強さは必要なんじゃないかな。

2021/10/17(日) 14:06:31


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
有給を使う人や残業を断れる人を図々しいと表現する認知を正さないと幸せにはなれない
こういう僻み根性の人って自分らしく生きる!って開き直ると振り切ってガチ周りに迷惑かける人になる

2021/10/17(日) 14:12:18


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>有休をほとんど使い切れなかったり、残業を断れなかったり。

これを図々しいと思ってるあたり、
主は真面目で謙虚じゃなくてただの社畜では?
気を使ってる相手も上司だけで同僚には嫌われてそう。

2021/10/17(日) 14:25:08


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ずる賢い人にいいように利用されるから断りたい事は断る!

都合よく使われることに嫌気がさした

2021/10/17(日) 14:25:28


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
有給を消化しない、残業を断れない人が「真面目で謙虚」な訳ではないし、有給を消化する、残業を断れる人が「図々しい」訳でもない。

主のその考えが図々しく思うよ。

2021/10/17(日) 14:32:56


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
損と思うのは見返りを求めてるんじゃないですか?

私は人に気を遣うのは自己満で、そうしないと自分が気持ち悪いからそうしてる。
だからそもそも損だとは思わないし、図々しい人間になろうとも思わない。
でも1番は自分に気を遣うのも大事にしてる。気持ちが落ちてたり疲れてたりしたら頑張れないから、自分で労わってるよ。

2021/10/17(日) 15:20:25


編集元: 多少は割り切って図々しく生きる方がいいのでしょうか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
調べても骨格何なのかわからない
この人ダラシないなぁと思う瞬間
子供を殺して血をすすった「ナイロビの吸血鬼」脱獄するも群衆に殴り殺される
♥あわせて読みたい♥